出産に関する口出しにウンザリ

レス207
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくらだ

レス

• あながち間違いでもない

親戚と友人が双子ちゃんを産みました。どちらも産前に管理入院となり、帝王切開してました。何かあったときのためにnicuのある病院を選んでいました。親戚のほうはわかりませんが、友人のほうの子は二人共nicuに入院していました。
    あと、両者言ってたのは生後一ヶ月は大変すぎて可愛いと思う心の余裕はなかったとのことです。ちなみに二組とも実母の手伝いありでもそのように言ってました。
    主様の年齢、旦那様の産後の育休の期間なども考慮しないと、二人だけで産後過ごすのが難しいとは言えませんが、色んな想定をしておいたほうがよいかと思います。太りぎみとのことですが、妊娠糖尿病にも気をつけたほうがよいです。(経験者です)

• 無謀かな。

雰囲気や料理を楽しむのは旅行でどうぞ。

私は3人産みましたが3人共に大学病院です。院内にカフェや中庭があり料理は病院食ですが、万が一の事態を優先したし、個室は超ゆったり出来ました。

双子で太り気味で高血圧はリスクありますよ。後期にかけてはとくに。

それに産後は身体休めないと後からしわ寄せが一気にきます。 旦那さんはどれくらいの体制でいられるのか? 私も里帰りしてないけど、夫には二週間有給取ってもらい、家事育児(母乳以外)は夫がやってました。
    後の二週間は定時で帰宅して買い物夕飯も夫が。

3人目の時は義母や実母夫の1週間ローテーションで。

あなたは優先順位を間違えてる。自分の思い通りが第一優先で赤ちゃんや義母、夫の優先順位が低い。

結婚や出産ってもはや自分だけの問題じゃないんですよね。 先ずは自分の状況をもっと自覚した方がいい。

いい友人を持って良かったね。

• 気持ちはわかるけどね

私も現在妊娠中で8か月です。

トピ主さんは自分でやる!!って意気込みすぎでは?
    双子ちゃんなら帝王切開になるだろうしまして高血圧もちなら妊娠の経過が今後順調だとは限りません。
    帝王切開の術後はかなりしんどいみたいですよ。私も帝切予定ですが、実母に手伝いに来てもらい、なおかつ近距離住まいの義母にも手伝ってもらう予定です。

術後でしかも2人同時の子育て。初めてなのに普通の出産よりイレギュラーなことが多いのだから、自分たちでやってみたいという気持ちもわかりますが何かあった時のために大変なときはお手伝いお願いしますねくらいは言っておいたほうがいい。

どうしても義母が嫌なら家事はすべて旦那さんにお願いするとか外部のサービスを検討するとか、旦那さんとしっかり話し合っておかないと。

術後の経過がよくなくて入院が長引いたりしたらどうしますか?

私も妊娠するまでは妊婦生活は楽しくてうきうきっていうイメージしかなかったけど切迫流産で入院したりできることが限られてきたりすぐに体調が悪くなったりと「予定外の」ことがほんとにたくさん起こります。

人に頼るって、悪いことじゃないですよ。まして孫のことなんだから周りはみんなちょっと過剰に心配してしまうのも仕方ない。

ともかく一度旦那さんとしっかりどうするか話し合ったほうがいいと思います。
    お体お大事に。

• 入院中の料理と子ども達の命どっちが大切ですか?

昨年に出産し、3ヶ月の赤ちゃんの育児中です。

私も他の方同様、読んでいてエールを押そうかと思いましたが、途中でびっくりに変えました。お義母さんがまたしゃしゃり出てきて嫁を困らす、という構図かと思いましたが、トピ主さまが「太り気味、高血圧の気」さらには、「双子」というワードで、それは…ちょっと無謀では?と思いました。

赤ちゃんは、昼夜の区別が1ヶ月は確実についていないので、夜中に起きて泣いて、授乳して、昼は夜に備えて赤ちゃんが寝ている間は自分の体を休めないと後々辛いです。家事なんてできませんよ。しかも妊娠の週数が進めば、お腹も単胎よりも多胎のほうが大きくなったり、それだけハイリスクが考えられます。
    しかも太り気味で高血圧気味なら、余計に場合によっては管理入院となり、個人病院では対応できません。(何かあれば、即帝王切開へと切り替えないといけないですし)

食事のことも確かに決定事項ですが、それよりもトピ主さまは大切に、大事にしないといけないことがあるのでは無いでしょうか?

今お腹のなかに宿った大切な大切な2人の子どもを守ってあげられるのは、母親のトピ主様です。よくよく考えてください。

ちなみに、人にもよると思いますが、産まれてからの夜間の授乳に旦那様を頼らないように!子どものちょっとした泣き声や、大きな声で泣いていても男性は起きません。もともと女性(母親)にしか備わっていないのか、子どもの声に敏感に反応できるのは、お母さんだけです。なので、産まれてからの子育ても1人でも大変なのに、全くの分からないもの同士だけでやるよりも、もう1人手があると楽ですよ。ミルクになったとしても、作って冷ましてと結構手間かかりますよ。

自分の希望のみを優先させるのか、それとも子どものことも考えて決めるのか、よーく考えてくださいね。

• 双子は無事に産まれてくる方が奇跡!

双子の出産は非常にリスクが高い為に、万一のことを考えて、産まれてから
    赤ちゃんの医療的ケアが速やかに出来るように新生児をケア出来る小児科が
    併設されている総合病院で出産しておく方が賢明ですよ。

双子って無事に2人の赤ちゃんが産まれてくる方が奇跡に近いことなのですよ。
    母親の貴方の食事が云々なんて事よりも、赤ちゃんのことを優先されて下さい。

又、双子の場合は生後1年程度は母親以外に日中、育児に関われる人は必要
    です。オッパイを飲ませるにも、二人いたら、一日、授乳だけに関わる
    事になりますよ。
    育児を舐めていませんか?
    1人であっても、ノイローゼになる人がいる程にハードですし、夜なんて
    続けて寝ることなど、しばらく出来なくなることは御存じですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 産後は厳しいですよ

私は高齢出産でしたが、産後は手伝い無しに乗り切りました。
    手伝ってくれる親が居なかったというのが本当のところですが。
    食事は宅配にしてもらい、ネットスーパーも使ってなんとかなりました。
    でも赤ちゃん1人です。夫も殆ど不在でしたが、1人なのでなんとかなりました。
    想像を超えてきつかったです。夜中の授乳で眠れないのが拷問のように辛かった。
    出産はNICUのある大学病院で、分娩異常で緊急帝王切開でした。大きな病院にして良かったと心から思いました。
    同じ病院には双子出産の方がたくさん居ました。
    主さんは双子ちゃん、高血圧。大きな病院を勧める周りの気持ちも分かります。
    赤ちゃんのお世話だって2倍です。何ヶ月もまともに連続睡眠とれない生活が始まります。
    べったり義理親に来られるのが嫌なら、夫婦でやってみたい、もしも困ったらその時は助けてくれませんかと、義母にお話ししてみてはどうでしょう。
    あと病院の食事、それはどうでも良いように思います。産後はそれどころではない程に心身共にキツイです。
    そして病院も、主さんと赤ちゃんの命を1番に考えて決めて欲しいです。

• お友達優秀です!

是非お友達のアドバイスを取り入れてください♪

大変ですよ!

義実家に対してプライドもあると思うので、譲れない考え、と、譲れる考え、として分けてまとめてみましょう!!!

分けるときは、お腹の双子の安全が最優先です。

危険になったらどうするんですか?

ほら!だから言ったじゃない!

ってなりますよ。そんなのやだ。

近隣の子育て支援センターなどで双子の会があるかないか探してみてください。経験者にたくさん聞くのが早いはず。

お姑さんに頼らなくてもいいから、産後ケアなど利用しましょう。ベビーシッター、ドゥーラを利用しましょう!

がんばれー!

• 自由にすべきと言いたいけれど

ただ今臨月の妊婦です。

双子で高血圧というとハイリスクというやつでは?
    個人病院で対処できなければ結局総合病院を紹介されると思いますからそれまで個人病院に通ってみるというのもアリだと思います。
    ただ、私の友人は個人病院で事前に臍帯に異常が見つかって里帰り先で総合病院に通うことになり、自然分娩で大丈夫だと最終的に言われたのにも関わらず出産時に出血多量で死にかけて搬送されていたら間に合わなかったかもしれない、本当に良かったと言っていました。

私は今のところ何の問題もないですが、母が私を産むとき時間がかかって苦労したということと先祖代々の貧血体質があるので里帰りを機に地元で唯一NICUがある(それ以外は普通の入院食・面会もガラス越しという塩対応)病院に転院しました。
    確かに里帰り前に通っていた病院はお城みたいでご飯も豪華、出産プランも自由という至れり尽くせりでしたが、子供に何かあったら悔やんでも悔やみきれないと思ったからです。

里帰り出産についてはそれぞれ家庭の事情もありますし、可能ならしなくてもいいと思います。
    ただ旦那さんが親に頼った方がいいと言うことは自分のサポートだけでやっていくには不安があるのでは?
    お仕事もあるでしょうし、もし主さんや片方の子供に何かあった時に子供を見てくれる人はいますか?旦那さんは駆けつけられますか?

家事代行や食事の宅配などもありますからその辺は調べておいた方がいいと思います。

• 自分の事しか考えていない

妊娠4ヶ月でこの強気な態度、悪阻も相当軽いのでしょうね。
    これだけ危険なリスクを抱えているのに、夫婦で乗り切ろうだなんて、
    お子さんのことは何も考えてないのかなと思います。
    この状況なら迷わず総合病院でしょう!
    今はまだお子さんはお腹な中ですからわからないでしょうが、
    想像も出来ない事が出産後からは少なくとも小学生までは続くと思ってください。
    私は一人でも何ヶ月も寝不足になりました。
    里帰りしてもです。
    双子の生活のリズムが同じとは限りません。
    あなたは一体いつ眠るのですか?
    あなたの体を今後保証するものは一切なく、どうなるかわからないのですよ。
    それでも誰の助けも借りずに出来ると思いますか?
    この状況だと一番可哀想なのは生まれてくるお子さん。
    そこは意地を張らずに助けて貰うべきです。
    出産を甘くみないでください。
    それから双子だったら尚更、夫婦だけでは乗り切れない事がたくさん出てくると思いますよ。

• 無理でしょ

リスクがあり、総合病院で出産した者です。長く入院していました。色々な妊婦さんや症例の方と知り合いました。
    ハイリスク出産は個人病院から断られます。何件も転院してきたのを見てます。
    双子で血圧高めの太り気味だと、まず間違いなく希望の病院は受けてくれませんよ。イヤ、引き受けるような無責任な病院はお勧めできません。「何かあったら救急で総合病院へ送ればいいや」って考えですから。最悪、ママはそのまま産院で、新生児は救急車で新生児ICUのある総合病院へ送られ別々に入院になる事も考えられまます。それでいいですか?

優雅な個人病院で出産できるのは若くて健康で血圧も安定していて胎児一人で実家が近い場合だけです。
    トピ主さんは該当しません。
    夢を見るのは自分の事だけにしましょう。出産はママのためじゃなくて生まれてくる子ども優先で考えてください。

そして、新生児育児をなめちゃいけません。
    夫婦のみで双子を育てようとしたら夫婦共倒れになりかねない。その場合の被害者は赤ちゃんです。
    親になるんでしょう?もっと賢くなってください。
    出来る!じゃだめです。何が安全か?出来なかった時の事を考えてサブのルートを確保しておく、それが親ってものです。

• よく考えて。

私も双子を出産しました。
    私も実家が遠かったので里帰りはしないつもりでした。
    でも、検診を受けていた産婦人科医院の医師から次のように言われました。
    「親元に帰りなさい。それも、できるだけ早く。動けるうちに帰りなさい。」
    出産後、医師の指示が正しかったことを思い知りました。

私の知り合いは、分娩時にトラブルが発生し、急遽、個人病院から総合病院に転送されたそうですが、生まれてきた子どもの脳には低酸素状態による影響が残ったと聞きました。

出産に関して、何が一番大事なことかを再考してください。

• 頼ったほうがいいんじゃないの?

私は個人病院(というか私が生まれた病院)にわざわざ一時間かけて通い、そこで出産しました。里帰りはしてません。

でも当時の私は23歳。
    母親もまだ52歳の若さでしたから、パート勤め帰りに電車に乗ってたまにやってきてくれました。今でいうワンオペ育児でしたが、若いので辛く思ったことは無く。

でもトピ主さんはたぶん、違うんでしょ?
    大人同士とか言ってるから、けっこう歳いってると思うし。
    大人だから病院食なんてどーでもいいことにこだわるし。
    いい歳してそんなに意地張らなくてもいいじゃないの。

• よい義理両親ですね

義理両親・お友達の言う通りだと思いますが。
    トピ主さん、双子の出産と育児をなめていませんか?
    あと、あなたの子供はあなただけのものではありません。
    義理両親にとっても、かわいい大切な孫です。
    心配するのは当然です。
    あなたはもう母親になるのですよ?
    自分の欲求だけでなく、赤ちゃんのことも考えないとね。

• ああ〜

頭の中が、まだ母親になってないのよね。
    トピ主、自分のこと優先。
    赤ちゃんになにかあってから、後悔しても遅いのよ。

• 総合病院が安心

3人の子持ち、医療者です。
    こどもの命優先で小児科の充実した総合病院を選びましたよ。
    まるで妊娠中はリスクがなかったのに、末っ子は無呼吸で生まれてきて、NICUで命を救われました。
    今は元気な3歳児でほっとしてます。
    義両親が言われることも正しいです。義両親の意見も取り入れるようにしないと、仲たがいになったりで困りませんか?
    双子も、ヘルプなしにはむずかしいですよ。

• 口出し、ではなく。

あなたのためにも、双子ちゃんのためにも、最善なのは里帰り出産だと思います。
    でも、それが厳しいのであれば次の最善策、総合病院での出産、産後は義母さんの助けを、有りがたく受ける。

あなたが思っている以上に新生児の育児は大変ですよ。
    私は双子の出産ではなく、実家の手助けもしっかり受けていたのに、気持ちが追い詰められました。

義母さんは口出ししているのではなく、心配し助けようと手を差し伸べてくれている。
    そう気持ちを何とか切り替えて、赤ちゃんのために助けてもらいましょうよ!

• あらら

いわれているうちがはな!です。
    義母達は、頼んでもいないの余計な事ばかり、ですか。

心配していただけるのに申し出を理解できない。リスクの高い出産等、お手伝いもなく知らん顔されていたら今度はなんて言うのかしら。

御実家が出来ないお手伝いを義実家の皆様に色々していただけて有り難い。
    そう思えれば良いですけどね。

• 双子ちゃんですからね

1人の赤ちゃんの出産でも命がけですから、双子ちゃんなのでなおさら心配なんだと思います。今かかっている個人病院では出産の予約はしましたか?双子を引き受ける個人病院ってあるのかな…?

あと、里帰りしないで、実母さんにも手伝ってもらわないってことは、一人で全部やるおつもりですか?それは無理だと思います。現実的に無理です。赤ちゃん1人でもかなりキツイと思いますが、双子ちゃんですし…。

ここは全面的に旦那さんのご両親の意見が正しいでしょう。
    何よりも双子というところが問題になると思います。

• 呆れ。。

この期に及んで食い意地張りますか。
    多胎で肥満、それだけでかなりのハイリスク妊娠でしょう。

さて、楽しみにされている美味しい病気入院食とやらですが、産後は大きな口でかっこむことになりますよ。
    赤ちゃんが寝ているわずかな隙に急いで食べなくてはならないから。
    起きてしまったらもう食事なんてしていられない。
    私はこの新生児期を乗り越え、早く食事を済ませることができるようになりました。
    大体、10分くらいで食べ終わってたかな。
    それくらい、ゆっくりもしていられないし寝てもいられないのです。

• 総合病院に一票

先進国で、個人病院で出産するのを許しているのって、日本くらいじゃないですかね?
    出産は、かなりの確率で、母親か子供が死にます。
    障害で済む例も含めると桁が上がります。

かく言う私も出産で死にかけました。
    癒着胎盤で大量出血して、あと1時間か2時間後には死ぬなーという状態にまでなりましたが、
    たまたま希望していた個人病院が人気がありすぎてこんでいて受け入れてもらえず、
    空いていた大学病院で出産したため、スタッフが20人近く夜中の緊急召集に応じて集まってくれて、助かりました。
    個人病院であれば、救急車を呼ぶ、受け入れ先を探す、総合病院着、スタッフ召集、とステップを踏んでいる間に、間違いなく死んでいました。

知人がその2ヶ月前に高リスク出産をしたのですが、
    同じように数L出血して死にかけていました。
    こういうのは、良くあることなんですよ。

私は妊娠中は順調と言われており、単胎でしたが、それでも1/1000くらいの確率で、こうなります。
    双子だと、ずっとリスク高いですよ。
    母体だけでなく、子供の方のリスクも大きいですし。

「コウノドリ」とか読んでみると良いと思います。

• なおさら来て頂いて

双子ちゃん
    かわいいー!

けど大変なのが目に見えてますよね
    お母さんは身体が弱く遠いので

ちょっとお休みしてもらって
    義理家は、やる気満々が伝わってきますので

健康的な義理家で
    お手伝いをして頂きましょう!

私もいずれ姑確定ですが

双子ちゃんの、おせわ
    とか、赤ちゃん見たいので
    参加したく思っております。

ぜーーーったいに

滑らない、プレゼントやお祝い持って行くー。

• レスします

出産する病院は主様の好みで選べばいいと思います。
    個人病院は自分の所で手に負えない時、サポートしてもらう事になっている総合病院があるからです。
    しかし血圧が高いのなら、個人より総合をオススメします。

育児も、生まれてくる子供が一人ならまだしも、双子ではご夫婦だけでは大変ですよ。
    貴方の夫に覚悟があればいいのですが、夫殿は自分に自信がないから、母親を頼りたいのです。
    そこは汲んであげてください。
    それに授乳もオムツも二人同時とはなりません。一人でも寝不足で大変なのに、二人では主様死んじゃいますよ?
    夫が育休取るならまだしも、昼間はほぼ一人でしょ?
    理想と現実は違います。

• 生まれる前はそう思うかもね

出産も子育ても、やる気満々ですね。素晴らしい。

けどね、双子ちゃんなんでしょ?母子の健康を考えて予定帝王切開になるんじゃないかしら?トピさんの出産したい個人病院は帝王切開でも取り扱っていて、NICUもありますか?個人病院でも提携病院と言うのがあって、個人病院で難しいと判断したら提携病院に妊娠後半から転院することになりますよ。

私は子供が二人いますが、第1子の時から高齢だったので、妊婦健診は個人クリニックでしたが出産前に転院し、周産期母子健康センター(NICUあり)で出産しました。里帰り出産ではなかったので、個人病院で出産し、子供に何かあったらNICUに子どもだけ搬送される、と予測したからです。
    私の妹は里帰り出産して、3人目がNICUに搬送されました。出産自体は(産前検診も含め)順調でしたが、出産後、自発呼吸に難があり、子どもだけ1時間半もかかる病院に搬送されました。上の子たちもいます。毎日通いたくても通えない。
    双子ちゃんで、一人だけ搬送されたら、どうします?

近所に、双子ちゃんがいます。小学校入学まで、ママのお母さんが同居していました。

一人なら、夫婦で乗り切ることもできるでしょう。けれど、双子ちゃんなら、少しは周りの意見も聞いたほうがいいと思いますよ。入院中の食事なんてほんの1週間か、帝王切開でも、2週間のことですよ。
    里帰りしないのが、お母さんの健康状態を考えてのことなら、お義母さんを頼ることも考えたほうがいいです。

双子ちゃんが、二人ともNICUのお世話になることもあるわけです。
    あなたが、無事に退院しても、です。

一度に、二人のお子さんを迎えるのは、なかなかできない体験です。
    ご主人を産んだ人が、その経験から「双子だと大変だろう」と思っているのですから、経験者の話は聞いたほうがいいと思うよ。

• そうですね

多胎、体重も血圧も高い人の出産なら総合病院でないと怖いです。

無理強いはできませんけど。

お友達、ホントのお友達なんですね。

うっとおしがられても、あなたのこともあなたのお子さんのことも大事に思ってくれているんですね。

• 双子なら。。。

お産はNICUのある病院の方が安心だと思います。
    ましてや、多胎妊娠なら本当に何があるかわかりません。
    義理親さんは間違ったこと言ってないと思います。

私の場合、出産前に会社の(大)先輩から、お産は絶対に医療体制のととのった病院でしてねと言われました。
    その方のお子様は重度の障害をお持ちなのですが、医師が一人しかいない産院での出産で全ての対応が後手後手になったことが原因だったのだそうです。

食事がおいしいとか、本当に二の次です。
    赤ちゃんがどんな状態で生まれてきても最善の対応ができる施設がベストです。

自宅近くの、大きな子ども専門病院は、基本的にはハイリスク出産のみ受け付けています。
    持病を抱えた妊婦の出産や胎児の病気があらかじめわかっている場合などです。
    通常の単胎妊娠の場合は、予約日の朝イチに電話しても予約が取れるか取れないかの争奪戦ですが、多胎妊娠の方は優先的に受け入れてもらえます。
    多胎妊娠はそれだけでハイリスク出産だからです。

義理のご両親の意見にもじっくり耳を傾けてよく考えて決めてください!

• せめて総合病院

太りぎみで血圧も高め。
    今は大丈夫でも後半たぶん妊娠中毒症の症状が出てくる可能性はあります。
    そうなってから個人病院から大学病院などに紹介されるかもしれませんが、今から大きい病院に行ってた方が安心かと思います。
    妊婦さんがいくら気を付けていても、それだけではどうにもならないこともあります。

• 好きにしたら?としか。

双子ハイリスクで高血圧。
    なのにご飯のために個人病院希望。
    この時点でトピ主さんに常識とか安全とか求める方が無謀。

なのに、皆さん親切にアドバイスしててすごいなって思いました。
    出産は経験しないとわからないよね。
    好きにしたらいいと思います。

因みに息子の嫁がトピ主さんの様な人だったら、
    結婚した息子が悪かったんだな。
    孫のことは忘れよ。
    って思います。

• 体験談聞いた方が良い

普通の健康体なら
    あなたの理想で良いと思います。
    それでも100パーセント安全ではないけど
    双子は普通の2倍ではなくそれ以上大変だと聞きます。
    夫がどんなに頑張ってくれても居ない時はどうするの?
    子供が二人泣きやまなかったら?
    どちらが具合悪くて病院に行くとき
    旦那さんが仕事ならどうするの?
    いろんな場面で困る事あるのに
    新生児それも初産なら本当に大変だと思うよ。
    双子出産した人の体験談やらアドバイスは聞いた方がいいし
    総合病院の方が母体共に安全確率は高い
    生まれてくるおは低出生体重児でしょう?
    なんで自分の食事を優先するのかな?
    もし個人病院でも総合病院と連携して何かあれば
    搬送してくれるけど一刻も争う時ならば死んでしまうよ。
    義両親は貴方の事本気で心配してくれてるんだから
    本気で調べた方が良いでしょう。
    義両親だと嫌ならばサポート頼めるとこ予約したらどうかしら
    旦那さんだって仕事してて夜寝れないのは無理だよ。

• そりゃ言われるよ

申し訳ないけど、そりゃ言われるよ、としか。

トピ主さんが初産でも、持病もなく健康で多産じゃなければ、義親が口出ししすぎって思いますけどね。

双子でリスクもあって夫婦二人で乗り越えたいんですって、なめてんの?とすら思います。
    夢と希望一杯なのはいいけど、現実見ましょうよ。
    能天気な「理想の出産」は、素敵ですが子供の命やご自身の命とどっちが大切ですか?

• 病院食がおいしいかよりも大切な事

双子で高血圧
    ハイリスクの出産で個人病院を選ぶって、最悪の事態も想定した上で「私が好きな様にしたいの!」と言う事ですよね
    まあ、まだ4ヶ月という事なので個人病院から断られていないだけかもしれませんが。 つぎの健診では大きな病院に出産の予約を取って下さいと言われるかもしれませんね。

ご主人と二人で頑張るって、ご主人は当然無職な訳ですね?
    まさか夜中のミルクやオムツ替えを手伝わせて、その上で朝になったら寝ずに出勤せよという訳ではないですよね?

「大人が自分で決めた事に口出しする」と
    「状況判断が出来ない愚かな人にアドバイスする」は、
    意味が違います

私はああしたい!私はこうしたい!では無く、現実に何が必要なのか、何を最優先にするべきなのか、「私はこうしたい」よりも「子供の安全」を最優先にする母として、「主人がきちんと仕事が出来る様にサポートする」妻として、もう一度謙虚に物事を考え直す事をお勧めします。
    病院の食事が美味しいかどうかよりも大切な事は沢山ありますよ。