誘いを断れず困っています

レス151
(トピ主3
お気に入り1,074

家族・友人・人間関係

チッチ

ご覧頂きありがとうございます。
もし宜しければご意見おきかせ下さい。

私は22歳女性で今の会社に就職してもうすぐ満4年となります。
困っている原因は、職場のパートの66歳のおじさんからのお誘いです。

今まで、特に接点などなく、挨拶を交わす程度の関係でした。それがつい最近「聞きたいことがあるのでお茶でも」と誘われ、仕事終わりにお茶へ行きました。

その聞きたいことというのは、その方が昔働いていた会社でお世話になった方が私と同じ苗字で、もしかしたらお孫さんではないか。ということでした。

結局、私とは全く関係のない方で、そこで世間話をして終わりのはずだったのですが、その後もメールで毎週お茶やランチの誘いを受けるようになりました。
予定が入っているので、とお断りしても、次の週はいつだったら行けるか。などと聞かれるので、上手な断り文句が出てこず、2度目のお茶へ行きました。

そこで、3ヶ月も先の予定を聞かれ、「予定はまだありません。」と言うと「野球観戦行くから予定入れといて。」と言われてしまいました。
「また確認して返事します。」と答えましたが、半年先の野球の試合なども誘われてしまい、どのように断るのが最善か分かりません。

「野球もご飯も代金は全部私が払うからいいよ」と言われており、財布の事情での断りは使えない状況です。

お礼のメールをしたら、「お茶とランチは最低でも月に1回は行きましょう。これからいろんな所へお供して貰えるとありがたいです」と来ました。

はっきり断れたら良いのですが、私の仕事の事など気にかけてくれる人で、無下には扱えず、出来れば気まずい関係になりたくありません。

ですが、休みの日までも会社の人と過ごしたく無く、正直お茶へ行くのも憂鬱な気持ちです。

相手を不快にさせないような上手な断り文句を教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します………!

ユーザーID:1378304405

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数151

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 結婚を考えて習い事もしたいので

    本当は、理由もなくお誘いをお断りされれば宜しいのですが。
    敢えて問われれば、何れ結婚も考えているので習い事なども
    考えたい、余り時間がないのでお断りしたい、と仰る事です。

    相手の方は結婚為さって、配偶者がおられるのではありませ
    んか。その様な方(配偶者、年齢的にも)とのお付き合いは、
    オカシイですょ。

    一種のモラハラ、セクハラではないかと考えます、これ以上
    付き纏われたら、所属部門や人事部門に相談なさることです。
    年配の男性が年若い女性を気に入ることは理解できないでも
    ありませんが、女性の側から言えば迷惑行為です。

    会社は、仕事をするところと割り切ることが大切です。
    個人的な交流は、控えなければなりません。この男性の言動
    は間違っています。非難されるべき言動、行為です。

    トピ主さんにご両親があれば、親御さんから話して頂く事も
    ありです。大事にしたくないとか、相手に迷惑を掛けたくな
    いとか、仕事でお世話になるとか言っていると莫迦を見る事
    になります。

    こうして問題は、厳然と対処しなければなりません。トピ主
    さんの人生を台無しにすることになりますょ。

    ユーザーID:6029101988

  • そういう時は

    「私はいいですから、どうぞほかの方と行ってらしてください」
    「私はいいですから〜」
    「ほかの方を誘ってあげてください」って
    断り続けるしかないと思いますよ。

    なんだかとても気持ちの悪い話です。
    相手が60代でも安心なんかできませんからね!

    ユーザーID:0297198283

  • なんてひどい(涙)

    多分 最初の昔世話になった人…は口実ですよ!若いお姉ちゃんと仲良くなるための。で、断らない貴女に どんどんエスカレートしてるのでは?相談できる上司はいませんか?大事な彼氏が いるので休みの日と仕事の後は、付き添うのは無理ですと 強く言えませんか?私が近くにいたら上手く撃退してあげるのに。そのくらい 腹がたちました。そんなじい様の餌食にならなくて良いです。勇気をだして。嫌なものは嫌と言えるようになりましょう

    ユーザーID:9829697166

  • 断る

    ノーと言えない性格が付け込まれる

    普通に考えて66と22って二人で出かけるってありえないし
    要件があれば、社内で聞けばいいだけのこと

    あなたは軽々しく 相談という名の
    お誘いに乗って、2度目もホイホイついていった

    つまり、あなた自身が
    彼とのデートにオッケーサインを送ってしまったってことです。
    あわよくば 年の差婚 なんて向こうは考えてる可能性があります

    野球観戦は
    大変申し訳ないが、無理なので他の方と行ってください
    と早急に断る

    しつこいようなら
    業務外でのことはちょっと無理です
    と断る

    予定を聞かれても
    週末は忙しいので

    と断る


    できるだけ理由を言わず 「無理です」のみ
    しつこい人は
    理由を言うと 理由を回避すればオッケーと解釈するので
    (土日は忙しいと答えると その要件は何時に終わるの それからで良い)
    次に相談持ちかけられも、
    会社内で聞く。


    4年勤めてたら 相談できる上司などいるでしょう
    できれば女性の先輩 上司に相談すべきかと
    ちゃんと経緯も説明して
    仕事の事かと思って食事した

    その後も個人的に誘われて困っている
    と相談すべきだと思うよ


    でないと 周りは
    あなたは援助交際目的 仕事で贔屓してもらうため
    愛人まがいのことをしている
    とあなたの評価が悪くなるからです。


    相手はパート社員でしょう?
    遠慮は不要です


    これが社長などだと 仕事辞めるしか逃げ道ないだろうけど

    ユーザーID:2844399855

  • きっぱり断ったほうが身のため

    どういうつもりで孫のような年齢の貴女を頻繁に誘おうとするのか、常識を疑います。その60代男性が仕事のことを気に掛けてくれると言えども、プライベートで付き合う必要は全くありません。
    気まずくなりたくない気持ちは分かりますが、「お茶とランチは最低でも月に1回は行こう。これからいろんな所へお供して貰いたい」という要求は度を越しているため、あいまいにせずきっぱりと断らなければならない案件です。
    まずは上司や社内の相談窓口に当該男性に誘われて困っていることを伝えておくこと。
    また、財布の事情での断りは使えないなどと言っている状況ではなく『お支払いいただいてはかえって気詰まりですので』と応じられない旨をはっきりと言わねばなりません。
    野球であれば『せっかくですが私は野球についての素養がまったくありませんので興味のある方をお誘い下さい』。
    その他、『申し訳ありませんが先のことですのでお約束いたしかねます』『せっかくですがご遠慮させていただきます』『お気持ちだけ頂いておきます』と丁寧かつ感情を込めずに断ることです。
    上手に断ろうなどと思わないほうがいい。

    ユーザーID:8016168292

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • はっきりさせる

    変なオヤジに捕まってしまいましたね。トピ主さんの心中お察ししますよ。

    しかし、3ヶ月だろうが1年後だろうが、あなたと個人的に会うつもりは今後一切ないと、はっきり伝えるしかないです。このケースの場合、相手を不快にさせず一切の誘いを断る方法はないと思います。

    とにかく、3回目はもうナシです。次にまた相手の押しに負けて二人で会ってしまったら、ますます相手を勘違いさせますよ。トピ主さんに落ち度はなく、本当に理不尽だとおもいますが、相手の機嫌を損ねてでも断りましょう。もし信頼できる先輩や上司、同僚がいるなら、とても困っていると先に相談したほうがいいですよ。また、複数で会おう飲みに行こうと提案されても、絶対に行ってはいけません。

    ユーザーID:4269176524

  • レスします

    理由は何でも構わないからとにかく断り続けてください。彼氏が機嫌悪いとか家族に叱られたとか何でもいいんですよ。先の予定も立てられないし野球なんか興味が無いからでいいんです。メアドなんか何で教えたの?即拒否設定ですよ。

    大体昔お世話になった人の孫がもしれないからってそれを確認する為にお茶になんか誘いません。職場の立ち話で済む話ですから。月に一度は一緒に出かけましょうなんて異常ですよ。

    無下に断ってもいいんです。本来なら会社の上司か然るべき部署に相談すべき話ですよ。家族や友人や同僚にも相談して構わないんです。それぐらいそのおじいさんの言動は異常ですから。今きちんと行動しないと後々厄介な事になりますよ。

    ユーザーID:5957689460

  • その人の意図は何なんでしょうね

    孫の歳に近いあなたに多少でも恋愛感情があるのか、個人的な事情で独居老人に
    なってしまって寂しくて一緒に外出してほしいのか、息子や孫息子の伴侶候補としてあなたを見据えているのか?

    会社の中で頻繁に誘われているのはあなただけですか?
    他の人も誘っているなら、彼女たちと同じように断れば良いし、もしもあなただけに言ってきているのであれば、

    あなたが既に思っている通り、そのまま

    >休みの日までも会社の人と過ごしたく無く

    正直に伝えて断れば良いでしょう。それでももし、「じゃあ仕事帰りだったら
    良い?」なんて言って食い下がってきたら、

    嘘でもいいから、「彼とデートしたりするので、ダメです。」とはっきり断る。
    角を立てたくないからと言って、あなたみたいに中途半端な態度をとる人が
    多いですが結局そのはっきりしない態度が余計に誘いを増長させて、大事になる
    ケースが多いのです。

    婉曲的に逃げているだけで行動しないのであれば、その人が今後エスカレートしても、もうあなたの自己責任です。付き合ってもらう気満々の人にお断りするのに、相手を不快にさせない方法などありません。

    ユーザーID:5577763845

  • 彼氏が心配するので。

    トピ主に彼氏がいるのか不明ですが、いてもいなくても彼氏を理由にすれば良いと思います。
    いない場合は嘘を付く事になりますが、そんな訳の分からないおじさんから身を守る為の嘘なら是非付きましょう!

    「男性と二人で出掛けると彼氏が心配するので、今後は会社以外では会えません。」とはっきり言ってしまいましょう!

    ユーザーID:2238364269

  • 占い師に言われた

    とても当たるので信頼している占い師が「職場関係の人と出かけては不幸になる」と強く警告してきた。
    だから今後は遠慮したい。

    こういうちょっとオカルトっぽい理不尽な断り文句はいかがでしょうか。
    その占い師に会いたいとか言われても「それはちょっと」と無表情でお断り。

    仮に将来誰かと社内恋愛に発展した場合に突っ込まれたら「占い師がOKした」と適当に言い訳しちゃう。

    ユーザーID:6152689251

  • 其の人必死だね。

    其の男性も話があると如何にも重要案件の様な誘い方で純粋そうなトピ主さんを誘い出しましたね。
    「知り合いの孫?。」そんなの外に誘い出して聞く程のものかってね。白々しいですね。

    トピ主さんはお気付きか分かりませんが、其の男性はトピ主さんを必死にデートに誘っているのですよ。で、其のデートに来るようになれば自然とお付き合いしていると言う形に持って行こうとしています。

    トピ主さん位の若さだと自分の親位やそれ以上の男性だと「何もしてこない。」と油断と言うか気を許す所あったりしますが、男性は何歳になっても「あわよくば←この意味分かりますね?。」と言う気持ちがあったりします。

    トピ主さんが気さくに挨拶してくれたりしたので、其の男性はその気になったのでしょう。特に単純な勘違い男性多いです。

    トピ主さんが其の男性に全く興味無い。迷惑だと感じるならハッキリ断るしかないのですよ。ただ、どんな人か分かりませんので、貴方に興味無いとハッキリ言って刺激させ、恨み買われても困ります。
    「野球は全く興味無い。何方かと言うと嫌い。」
    「休日は親友と遊びたい。」「休日のランチは家族と食事と決まってる。」
    彼が居るなら勿論居なくても「彼とデートしたい。」ってね。

    此処で其の人が不愉快になってもいいのです。
    仕事を気にかけているのはトピ主さんに気に入られたいから。下心ってやつです。
    気まずい関係になった方が良いのですよ。

    もししつこいなら上司に相談しても良いと思いますが、今は誘いは徹底的に断りなさいな。
    相手を不快にさせない様にと言う位だから強く言えない優しいトピ主さんなのでしょう。しかしながらそんなトピ主さんと分かって相手はグイグイ来てますよ。
    嫌なら断る!。以上です。

    ユーザーID:4917399609

  • 断固断る

    当方70才のおじさんですが男はいくつになっても若い女性に心惹かれるものです。
    トピ主さん、そのおじさんにとって孫のような年齢ですが、決して気を許してはいけません。
    そのおじさん、あわよくば、という気持をもっていることほぼ確実です。
    「聞きたいことがある」も近づくための口実だし、その後の誘い方も異常のレベルです。
    トピ主さん、少しワキガ甘く自分に好意をもっているとでも勘違いさせているのでは?
    会社の上司なら断るのに困るでしょうが、66才のパートのおじさんなど何も困る必要ないです。
    余りしつこいとハラスメントになります。
    「仕事のことを気にかける」のはただただトピ主さんの気をひきたいだけ。そんなこと
    を理由に断りづらいなど、トピ主さん、甘すぎます。
    「休みの日まで会社の人と一緒にいたくないので以降、お誘いは辞退いたします」と
    はっきり言ってやればよろしいです。
    そのうえで余りしつこいと「会社の人事やコンプライアンス担当にいいます」とでも言えばいい。
    トピ主さん、人がいいのでしょうが、余り人が良すぎるのもよくないです。

    ユーザーID:1968141541

  • 二人っきりで合わない

    60歳過ぎた母もジムの清掃をしている時に、私(息子)よりも年下の子が
    自分に気があるんじゃないかとか言ってました。
    物凄い勘違いですよね。

    恋愛感情で誘っている可能性もあるので、上手い断りが出来ないのであれば
    二人きりで合わずに誰かに相談して一緒に来てもらってはどうですか。

    ユーザーID:9497622748

  • もう2度と付き合わないで!

    相手は上司でもなんでもないパートでしょう?
    まずは会社の総務に相談しましょう。
    ただし、逆恨みが怖いので慎重に。

    断り文句として「彼氏ができたので」というのが無難かなと思いますが、とにかく断る事!
    ご両親にも相談しておいた方が良いですよ。

    66歳で22歳を強引に誘うとは、図々しい…
    あなたから誘ったなどと有る事無い事言われるかもしれないので、周りを味方につける事を忘れずに!!!

    ユーザーID:4845005900

  • もっと危機感を持って!

    何してるんですか!貴女が私の娘なら叱責してますよ。

    こういう人は年齢問わずどこにでもいるのです。そして貴女のような波風立てることを嫌って大人しく従う子を見抜いてターゲットにしているのです。
    まず自分がそのターゲットになってしまうような女性だという事を自覚して反省してください。決して貴女が悪いわけではないけど貴女が呼び込んでいることも事実です。一度目は仕方なかったかもしれませんが、2度目のお茶に出向いしてしまったことは貴女の大きな大きな過ちです。

    まず職場の上司に相談しましょう。事情を全部話して最初は訳が分からず付き合ってしまったがその後も誘われて困っていると。

    今後の月一のデートのお誘いについて返事はもうしてしまいましたか?
    「なぜですか?月一でもはっきりいって迷惑です。今後職場外での接触は一切お断りします」とだけ返信してその後は一切返事してはいけません。ただ、この返事をすることは周りの人間(職場の人や家族)に相談してからにしましょう。

    貴女はとても危険な状況にいることを自覚してください。
    その男の人は貴女から見たらただの年老いたおじさんかもしれませんが、彼の中ではトピ主は彼女になっていますよ。彼はもう貴女とつきあっているつもりです。
    とにかくはっきり拒絶することとまわりに相談すること。この二つを同時に進めることが大切です。

    ユーザーID:4746080004

  • 気持ち悪いですね

    そのおじさん、危険な香りがします。
    勝手に交際OKと思ってるかもしれませんよ。早めに断らないと「気を持たせやがって」と
    逆恨みされる可能性大です。
    実際、向こうからすると 押せば トピ主は応えてくれるのだから 気を持たせた状態でしょう。

    今からでも 遠距離恋愛の彼氏がいるって設定は無理でしょうか?
    大丈夫なら「いくら 信頼できる会社の方でも プライベートでは会ってほしくないと 叱られてしまって、、。すみません」と言えるのですが。

    それが無理なら、週末は 若者向きのサークルに入ってしまいましょう。嫌なら、おじさんとのほとぼりが冷めたころ 辞めてしまえば良いのですし。

    ユーザーID:4615791782

  • 困りましたね

    仕事の上ではお世話になってる方なので
    はっきりお断りすることができないのですね。

    貴女が優しいから一緒にいたら
    楽しかったので又ご一緒したいと思っているのでしょうが

    はっきり言って迷惑
    お金出してもらっても同行したくないですよね


    でもこの方あなたのきもちきずいてないですよ。
    この時点で手を打たないと
    このからずっと付き合わなくならなくなり
    もっとこの方を嫌いになり
    職場にもいずらくなります

    貴女のお母さんに相談し
    一緒についてきてもらったらいいと思います

    母にこの前のこと言ったら
    男性と二人は心配だというので一緒に行きます
    と必ず母とセットだということをアピールする
    母だけじゃなく父でもおばあちゃんでもおじいちゃんでもいいし
    その方がもう誘いたくないと思えるような
    設定を通してみて下さい


    家族が近くにいないのなら信頼できる会社の上司
    に一緒に来てもらうとか
    一人で我慢してないで誰かに相談してください

    誰が聞いても自分の地位を利用して優しいあなたを自分につき合わせようとしています
    早く拒否して逃れてください

    ユーザーID:7783685722

  • 彼氏がいるので

    職場の人と会う暇があったら、彼とデートすべきだと彼氏に怒られてしまったので。

    彼氏が嫌がるからもうこれからは行かれません。
    野球は興味がないので、とお断りしましょう。

    ユーザーID:8701236601

  • 両親に叱られたと言っては?

    22歳ですよね?
    年齢的にこの断り文句は使いやすいかな、と思います。

    「〇〇さんのご厚意と言われても、すべて相手に負担をかけるような外出は慎みなさい!と叱られました」
    「大変申し訳ありませんが、今後、2人きりでの外出(会社のイベントなどは別)はご一緒できません」

    それでごねられないように、

    「父からです(もしくは母からです)」
    と、1000円程度の菓子折りを手渡す。

    ここまでして、ごねられるようなら、会社の上司か社長に相談しましょう。

    ユーザーID:2422506806

  • つけこんでいるのですよ

    貴女の押せばズルズル引きずられる性格に。なぜ誘われたら2人きりで会うのでしょうか?友達でもないのに。そう言う「不用心」なところを見抜かれたのでしょう。
    半年先の予定を聞かれて何で「予定がない」なんて言っちゃうの?半年も先ならばこそ何があるか分からないじゃありませんか。「半年も先のことですしお約束はできません」で断ればいいのに。それに貴女に半年先に予定がないからと言って66歳のオッサンと野球観戦をする理由はないのに。
    相手の言うことに唯々諾々と従ってしまうから段々と厚かましくなって最後の言動なんて「オレのオンナ」扱いじゃないですか。
    半年先のことなので今からでも遅くはないのでキッパリとお断りしましょう。ズルズルと引きずられてニッチもサッチも行かなくなる前に。
    「先日は半年先の野球観戦を約束してしまいましたが、親に相談しましたら半年も先のことを約束したりして軽率と叱られましたのでお断りさせて下さい」と貴女のバックにはシッカリした「親」がついていることを匂わせておいたら良いと思います。そして2度と2人きりで会う機会は作らない。
    相手が66歳の勘違い厚かましいオッサンであることは忘れずにね。貴女の手に負える相手ではないのですから。「親」を出しても引っ込まなかったら「気まずくなるのは嫌」なんて言わずに「上司」に相談することも辞さない態度で臨みましょう。

    ユーザーID:6060500608

  • 営業スマイルで断り続ける

    野球に誘われたら、「野球には興味ないので」と断る。
    今週〜来週程度の誘いだったら、「先約があるので」と断る。
    1か月以上先の誘いだったら、「予定が分かったらこちらからお知らせしますね」と保留にして放置する。日程が近くなって催促されたら、「中学校の同窓会が入ってしまって」や「友人の結婚祝いの食事会が入ってしまって」と、自分だけでは日程変更不可の予定が入ったと言う。
    これをしばらく続けてみたらいかがでしょうか。

    ユーザーID:6719673140

  • いやいや、まずいでしょう!!!

    休日にお出かけしてるところを会社の人に見られたらどうするんですか?
    理由なんていくらでもあるじゃないですか
    「彼氏(夫)に怒られるから」とか、
    「会社の人と個人的なお付き合いはできない」とかいろいろ

    ご自分で言えないなら、上司に相談した方がいいです
    最低でも月1回は。。。なんて意気込んでる人に対して、
    今更 不快にさせない断り方は難しいと思いますけど、
    ずるずる先延ばしにしても良いことはないですよ

    ユーザーID:8526597936

  • 相手を不快にさせないような上手な断り文句って、、

    あのー、そもそも嫌ならなんではっきり断らなかったんですか?
    「会社の中での相談や雑談など構いませんが、個人的なお誘いは困ります」と最初にはっきり断るべきだったと思いますよ。

    そもそも、聞きたいことがあると言われた時に、「今ここで伺いますよ」と外で二人きりで会うことを避ければよかったと思うんですけど。

    今更過去のことはどうにもならないので、今後はきちんと断ること。

    断り方は、「最初にきちんとお断りしなかった自分が悪い」と相手に非はなく自分に非があることを伝えることですね。間違っても上司に相談しないこと。相手は悪くない。ただあなたと個人的な話ができて調子に乗ってるだけ。

    相手を調子に乗らせたのはあなたなんですから、誠意を持って対応しましょう。

    ユーザーID:5356843715

  • こんな感じはいかがでしょう

    お茶の時に あなたの友達と一緒に いきなり行ってしまうのはどうですかね 1対1で会い続けるのは避けたほうが良いと思います

    ユーザーID:7378444493

  • 彼氏が嫌がるので

    お付き合いしている人はいないと言っているのかもしれませんが、最近お付き合いを始めた人がいてその人が嫌がるので申し訳ありませんがプライベートででお会いすることはできません。とお断りするのが角が立たないと思います。

    ユーザーID:9243409663

  • 気持ち悪いです。悩むのがおかしいです。

    恩があれど、たとえ上司でも
    きっぱり断るのが普通です。

    それとこれとは別とわからないのですか?
    お茶しただけでも充分気持ち悪いですよ。
    二人ともね。

    理由はいらない、いけませんとだけ
    言い続けるのです。
    それも喫茶店で直接いうなんて
    ばかばかしいことは考えなくて良いのです。

    ユーザーID:9012563015

  • 断るのって労力いりますよね。

    わかります。

    なんでも断るのって本当に面倒で、労力を使いますよね。仕事関係の人なら尚更です。

    そのおじさんは寂しいのかも知れませんね。

    私は独身の時から、最初から基本的にお付き合いしている彼がいる程で話をしていました。

    この人なら良いかもと思った人にだけ、本当の事を話してそれ以外の男性には彼氏持ちと思わせていました。

    そうすると、断る時も彼が嫌がる、彼に怒られるなど、さらっと嫌味なく断れます。取り引き先に行く時などは、わざと薬指に指輪をして行くこともありました。

    仕事関係で無下にできないのもわかりますが、お茶までならまだしも、野球観戦なんて迷惑ですよね。

    お誘いありがとうございます。申し訳ないのですがお付き合いしている彼が異性と2人きりで出掛けるのを怒ってしまっているので今後は2人で会うのは難しいです。すみません。

    で良いのではないでしょうか。

    会った時にでも、やましい関係ではなく沢山相談にのってもらって尊敬している上司と彼にも伝えたのですが、やはり良い気しないみたいですみません。
    本当〇〇さんの事、尊敬しているのでこれからも色々教えて下さいってフォローいれたら良いかなと。

    彼氏がいないとか言ってるなら、最近できました。で良いと思います。

    ユーザーID:1877696610

  • 会社の先輩に相談を

    信頼できる女性の先輩は居ますか?

    そのパートのおじさんがどういう人なのかをよく分かっている会社の女性の先輩に相談するのが良い様に思います。

    仕事で良くして貰っていても仕事とプライベートは別の話。

    最近では会社もコンプライアンスやハラスメントにも対応するようになってきているので、しつこいようでしたら職場の上司に相談しても良いと思います。

    ユーザーID:9962418950

  • お人好しすぎませんか

    なんだか気もち悪い男性ですね。
    彼氏になったつもりなの?
    あなたもあなたです。二度も二人でお茶に行くなんて相手を舞い上がらせてしまったんですね。
    もし、二人でお茶やランチしているとこをを会社の人に見られたら変な噂がたちますよ。
    だから断るときは「二人でお茶しているところを会社の人に見られて、デートかとひやかされた。誤解されると困るのでもう二人では会えません」というのはどうですか。
    または「休日は友達や彼氏と出かけるので、あなたの相手はできません」とはっきり言うとか。
    言えないのなら、休日は用があるといいましょう。用の内容は言わなくてよいです。またどうしても断り切れなかったときは体調不良でドタキャンしましょう。

    とにかく22歳の花の盛りをおじいさんとのイヤイヤデートで休日すごすなんてばかばかしすぎます。
    もともと仕事上は接点もなかった人なので断っても大丈夫。勇気だしてね。

    ユーザーID:6063015829

  • 異性としてお断りする

    このやり方が正しいかどうか、そしてまた成功するかどうか分かりませんが、「私ならこうするかな…」と思った方法をお伝えしてみますね。

    44才の年齢差なので、恋愛関係に発展する可能性は殆ど考えられないと思います。
    しかし、一応は男と女。
    この事実を上手く利用して断ります。

    「年は離れていますが、私と◯◯さんは異性同士です。私は嫁入り前の身ですし、特定の異性と度々プライベートを共にするのは躊躇われますので、今後は控えさせて下さい」と。

    あなたに彼氏が居るか、本当は居ないけど居る設定にして良い状況ならばもっと簡単で「彼氏に話したら、職場の男性と二人で出掛けるなんやめて欲しい!と言われた」と言えば良いと思います。

    それで相手の方から「こんなに年が離れているんだから、異性だとか男と女だとか考えたこともないよ」など笑い飛ばされたら「◯◯さんがそう思うのだとしても、私は気になります」と言うか「迷って親にも相談してみたところ、やはり社内の特定の男性と個人的なお付き合いをするのは良くないと反対されました」と言う。

    常識ある人なら、若い娘さんを個人的に誘うのは良くなかったな…と反省してくれるはず。

    ユーザーID:9084597747

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧