現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後悔しています 携帯からの書き込み

みー
2019年3月15日 21:38

トピ失礼致します。

高校生時代の外国の友達と疎遠にしてしまったことを後悔しています。

私は高校で英語系の学部に入っていました。
当時私は高校を選んだきっかけが、制服かわいいなという邪な理由で決めていて、英語系にも関わらず英語に苦手意識を持っていました。

しかし、そこで同性の外国の友達ができました。
きっかけは覚えていませんが、その子が日本にいる間はほぼ一緒に学校生活を送っていました。
英語に苦手意識がある私でしたが、英語の授業と違ってその子と話すとき、とても楽しかったのを覚えています。
その子が日本にいる高校最後の日、メッセージとプレゼントを渡して、向こうでも元気でねと、話しました。

ですが私はその子にひどいことをしてしまいました。
その子に「日本を発つ日は見送りにいくね」と言ったにも関わらず、体調を崩してしまい、行くことが出来なかったのです。
行けなくなった日、友達A(日本人)が体調崩したので行けなくなったと伝えてくれました。
ドタキャンをしてしまったことに罪悪感があり、FacebookもSkypeもしていなかったので、この10年弱それっきりになっています。

しかし最近になって、後悔しています。
今更ですが、昔のことを思い出して懐かしくて、私は恵まれた環境にいたのだと気付きました。遠い国に住んでいる友達と話したいと思いました。

友達AがFacebookで繋がっているので、連絡は取れると思います。
ですがあれから年月も経って友達はどう思っているのか怖い気持ちがあることや、英語もあの時より話せなくなっているので勇気が出ません。

皆さまだったらどうするのか、また甘えているのは分かっていますが喝を入れて頂けないでしょうか。

乱文、長文失礼しました。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
酷い事してませんよ。
GO〜!。
2019年3月16日 3:26

良いですねえ。私も高校時代に外国人とお友達になりたかったです。

10年のブランクは長い気もしますが、私なら連絡取りたいです。いや取ります。
此処で悩んで更に10年後、と更に後悔するより「今」連絡出来るならします。

Aさんはトピ主さんが体調崩した事を彼女に伝えて、彼女からの返信とか様子は伝えてくれなかったのでしょうか?。
「今更だけれどあの時は体調悪くて送れなくてごめんなさい。とても後悔している。
またお友達としてお付き合いしたい。」みたいな事を時に辞書とにらめっこしながら伝えてみては如何でしょう。
と、言うか日本に短期でも留学していたのなら彼女も少しは日本語分かるのではないのでしょうか?。

何れにしても彼女はトピ主さんの今の英語力より連絡してくれた事に感謝すると思いますよ。私が彼女なら嬉しいですね。頑張れ〜。

連絡したら
ベーグル
2019年3月16日 4:06

若気の至りというやつでしょうかね。
体調不良なら仕方なかったし、その後、体調が回復したらすぐに謝罪すればなんともなかったことだと思うんだけど。

彼女にしてみたらそれっきりあなたから全く連絡も来なかったことがショックだったかもしれませんね。嫌われちゃったのかな、とかって。

連絡してみたら。
一概には言えませんが外国の人ってその辺サッパリした人が多い気がしますし、感動の再会(SNSでもね)になるかもしれない。

私が彼女の立場だったら嬉しいけどね。
悪かったなって思っている方が動かないと駄目なんじゃない、そういうことって。
どう思ってるか怖いとかって、それで動けないんじゃあ10年前から何にも成長していないじゃないですか。

大丈夫。連絡しましょう。
クラクラ
2019年3月16日 9:53

特に怒らせるようなことをしたわけではないのだから、大丈夫ですよ。連絡して、あの頃は楽しかったね伝えましょう。

私にも大学院留学の時代に非常に仲良くしてくれた遠い国の友人がいました。彼女が先に国に帰り、しばらくはメールなどで連絡していましたが、最後の連絡は8年前の震災の際に心配してくれたメールでした。罹災した私は返事もできず、1年後ぐらいに彼女のメールを思い出しましたが、返事をしていない恥ずかしさにそのままにしてしまいまいました。留学中彼氏に振られ涙に暮れていた私を奮い立たせてくれたのは彼女なのに...。

去年の夏、共通の友人(別の国出身)のところに遊びに行った時、一緒にメールをしようと背中を押され、メールをするもアドレスが無効になっていました。でもfacebookですぐ見つかり、メッセージを送りました。あの時ごめんねと言って。

すぐに大喜びで返事をくれて、近況を教えあい、また会える日を楽しみに時々連絡し合おうねと書きました。彼女の国へは飛行機で10時間以上かかりますが、数年内に必ず会いに行くつもりです。

連絡しましょう
くろ
2019年3月17日 9:23

「懐かしいです。お見送りいけなくてごめんなさい。
あの時は本当に楽しかったことを、今はよく思い出します。
出来ればまた、お話ししたいです」
という風に、いい思い出とお話ししたいことと行けなかったお詫びを織り交ぜて連絡しましょう。
それで相手が怒ってたら、それはそれでいいじゃないですか。
どっちに転んでも、もう過去に縛られなくてよくなり、すっきりしますよ。
人がどう思うかより、自分自身が引きずってる過去にけりをつけましょう。

現在位置は
です