1週間で自分と我が家を変えたいです

レス86
(トピ主37

生活・身近な話題

ママクマ

はじめまして。初めて投稿させていただきます。
この日曜日から1週間、夫が出張で家を出ます。

私は今までいつも、ダイエットと片付けを決意しては、ずるずる流れてしまっています。

腹八分ができず、さらにこどもたちの残したご飯がもったいなくて食べ、
断捨離ができず、学校からのプリント類や書類が溜まっていく一方です。

きれいな紙袋、捨てた方がいいとわかっているのに捨てられません。
買ったいい服はとっておいて、公園の行き来ぐらいなら着古したものから着てしまいます。

その一方で、「自分のご褒美タイム」に食べよう、飲もう、と思って買った
「いいおやつ」「いい飲み物」は賞味期限切れになってばかりです。

下の子は2歳、上の子は7歳、男兄弟どちらもママっ子です。
2人目の保育園問題で、今は専業主婦となりましたが、
それまで会社に泊まることもしばしばの仕事人間だったため、
家事スキルもかなり低く、志半ばで深夜に力尽きる日々なので
「自分のご褒美タイム」は今のところ幻です。
(太っている今、夜中に甘いものを食べてもな、というのもあります)

夫が不在のこれからの1週間。
帰宅した時に驚かせたいな、というのをモチベーションに、頑張りたいです!!

体重はキロ単位で痩せたいところですが、1週間なので、
自分の食生活、「腹八分」「野菜たくさん」自体を目標にします。

家のことは、雰囲気が一新するぐらい片付けたいですが、
具体的には「テーブルの上と椅子の上に何も置かない」
「玄関先の段ボールなどを一掃してきれいな入り口に」
「いくつかのカテゴリで断捨離をする」
が目標です。

喝でも、叱咤激励でも、あわよくばアドバイスなど、
何かコメントいただけたら嬉しいです。

もしお仲間の方がいらっしゃったら、
1週間という区切りで、共に頑張れたら嬉しいです!!

毎日進捗をご報告予定です。頑張ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってください

私は、細かく紙に書き出します。
    そして実行したら上から線引きをします。
    動いていたらあれをこうしよう、これをこうしたら…と思い付くのでまた紙に書き出します。
    それを繰り返していると思ったよりも行動できて書き出したものが多くなり達成感も得られるし、やり残しもありません。
    お勧めです

• まず、残り物を食べるのは止めよう

まず残り物を食べるのは止めませんか。

トピ主さんが太るほど子供達が食事を残すと言うことは
    適正な量ではないのでは?
    多すぎるのか、他に間食をしているのか。
    2歳の子は仕方ないにしても、上の子にはそろそろ
    自分の食事に責任を持って食べさせることを躾けませんか?

それと、残り物を食べるのは正直みっともないです。
    勿体無いのはわかります。
    でも外出先でもしていませんか?
    どうせ子供が残すからと自分の注文をしない人がいました。

食事は自分の分だけを腹八分目食べて、
    少しのオヤツを食べたらいいのにって思いますけど。

• まず片付けから

ダイエットは頑張っても成果(健康的に)が出るとは限らないので、確実に成果が出る片付けから始めましょう。

私も捨てられない性格と少しでも忙しくなると片付けを後回しにしてしまい、何度か手の施しようがない程散らかったことあります。

でも、少しずつでも前進すれば片付きます。
    完璧でなくてもいいんです。清潔で使いやすい部屋になれば。

捨てられない人は、引き出しでもいいし、衣装ケースでもいいので、1箇所使いそうもないけど捨てられない物入れを作りましょう。
    そしてそれが一杯になったら、その中で捨ててもいい物を断腸の思いで選びましょう。

あとは確実に要らない物は速やかに捨てて、半年以上使わない物は、ジップ袋になるべく真空にしてしまいましょう。
    密封しておくと劣化が少ないので、使う時に嫌な臭いがしたりもなくすぐ使えます。

子供の食べ残しは、形を変えて次の食事に使いましょう。
    ご褒美は週1のスイーツではなくて半年に装飾品を買いましょう。

• 一週間か〜短いですね

まず前半で捨てまくりましょう。
    段ボールをすぐに捨てられますか?回収ボックスなどありますか。
    燃えるゴミで捨てるならカッターで切り裂いて小さくしてゴミ袋に入れて捨ててしまいましょう。
    捨てられないなら見えない場所にまとめましょう。

とにかく捨てて捨てて捨てまくります。
    仕事人間なら数字で管理できますよね?
    洋服はクローゼット、紙類はファイルボックス、その中に納まる数を確認してその数に収まるように管理します。
    服は〇枚と決めてそれ以上は捨てます。

部屋はとにかく物を減らしたら見栄えがします。
    まず捨てることが先です、それから整理整頓です。
    食器なども数を決めて、超える物は捨てましょう。

物さえ減ればあとはボックスなどに放り込んで隠して誤魔化せます。
    物をまず減らして、それからゆっくり整えていけばいいのです。

賞味期限も数字管理(スケジュール管理)で、買った時に「〇日までに食べる」とマジックで書いて実行しましょう。

ダイエットは昼食を豆腐か納豆か海藻にします。
    お腹が空いたらこれらを食べます。

それと砂糖抜きです。
    甘いお菓子、ジュースを辞めます。
    (ご褒美必要なら週1か2程度に抑えます)
    料理も砂糖を抜きます。
    どうしても甘味が必要ならミリンやてん菜糖などを使います。

昼食を豆腐納豆海藻にする、砂糖を抜く、これだけでかなりダイエットになります。

• 良いですね!

ちょうど私も今日から3日夫が出張で不在。
    ゴミの日という事もあり
    ちょっと断捨離しよう!と思い頑張りました!

が…、
    断捨離って結構労力使いますよね。
    あっという間に時間が過ぎ終了。
    でも、書類関係を処分できたのでスッキリ!

あと、ご飯ですが
    炭水化物も含む糖質を減らし
    お肉、卵、魚などの動物性たんぱく質をたっぷり摂取してみてください!
    そして良い油。
    健康的に痩せます!
    野菜も良いのですが、たんぱく質が第一!
    私はこれで産後太りから妊娠前に戻りました、

健闘を祈ります!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

トピ主さん、頑張り屋さんなんですね
    お仕事されてる時も泊まり込みされたりしてたそうですし
    でも、家事やダイエットでその頑張りはやめといた方がいいと思います
    どちらも終わりがないんです
    終わりもないし、仕事のような明確な評価も出ないものです
    張り切ってアレもしようコレもしよう!とやると
    最初はよくてもいずれ力尽きてしまいますし
    そうなったら挫折経験となって、家事に対する苦手意識が強くなりますよ
    小さいお子さんもいるのだし、もっと肩の力を抜いてください

>テーブルの上と椅子の上に何も置かない

これは良いと思います
    でも、それ以外は、よく晴れて気分が良ければやろうぐらいの気持ちでいた方がいいです
    絶対に必ず達成しようとか、頑張って完璧にやろうと思わずに
    1週間頑張ったけど、疲れ切って翌週はずっとダラダラしてましたでは意味がないし
    腰を傷めたりしたらもっと大変ですから
    掃除することは良いことなので、そこそこで頑張ってくださいね

• 貴重な1週間ですね♪

応援隊です!!

貴重な1週間ですから、欲張らず…1日1項目ずつ片付けることにされたら如何でしょうか?

先ず、
    1.比較的簡単に出来そうな7箇所に狙いを付けましょう
    2.それをメモ紙7枚に書き出します♪
    3.その7枚を眺め回して…簡単な順に並び替えたら、メモ紙に番号とやる日を書きましょう♪
    4.サァ!! 早速…1番のメモを片付け開始しましょう♪♪♪
    5.終るまでは、
    ・電話に出ない!!
    ・メールも見ない!!
    ・誰か来ても居留守!!
    ・お腹空かないから何も食べない!!

こんな風に徹底して打ち込みましょう♪♪♪

これで…
    アッと言う間の1週間♪
    がんばれー!!

• 片付けについて

1週間はあっという間です。
    計画を立てましょう。

何をどれだけ片すのか、トピ主さんにとって現実的な(←ここ重要)見積もりを立てるのです。紙に、工程表を書き出して冷蔵庫のドアに貼っておく。

アレもしなきゃコレもしなきゃと頭の中でイメージするだけでは、ダメです。

頑張って。

• 「野菜たくさん」のワナ

トピ主さんの決意にエール。

で、多分すでにご承知のことかとは思うが、ウルサい小言になることをも厭わず一件。

「生野菜にマヨネーズやドレッシング」を止めましょう。

マヨネーズとは、登山家が、遭難して食糧を食べ尽くした際にもカロリー補給の最後の頼みの綱にするほどのパワーがあります。この点、チョコレートやらピーナッツやら餅やらetc.を差し置いてマヨネーズがダントツ。残り物だのお菓子だのを止めるのももちろん大事ですが、マヨネーズを止めるのはもっと効くでしょう。

• 常に満足できない物ばかり

新品やお気に入りを大事に大事に取っておくのは、新品の服もシーズン遅れになってからしか着られませんし、お楽しみのお菓子も期限切れで食べられずに、お楽しみでも何でもない普段のお菓子や残り物しか食べられません。
    それってつまり、常に2番手3番手以下の満足できない物ばかりで、今最も着たい物も食べたい物も得られないのと同じです。

うちの夫は、一人っ子で育ったせいか好物は最後に残したがるのですが、残したせいで好物では無くなってしまう場合もあります。
    たとえば白菜キムチ、夫は漬かりの浅い葉っぱ部分が好きなので、あまり好きではない茎の部分から食べ始めるのですが、最後に残った葉っぱを食べるころにはしっかり漬かってしまっていて、なんとなく満足できずに終わってしまいます。

トピ主様もそんなふうにお見受けしました。
    新しい服を買っても、お楽しみのお菓子を保存していても、本当の気持ちの満足は得られていない。
    だから余計に、普段のお菓子や残り物を食べてすぎてしまうし、片づけなど色々なことが中途半端になってしまうのではないでしょうか?

思い切って、新品の服も着てみませんか?
    男の子さん2人いて汚れるのが心配なら、最初はエプロンなどでガードしてはいかがでしょう。
    ご褒美のお菓子は、ご主人様が帰宅なさったら、この1週間をそれぞれに頑張って乗り切ったご家族みんなで、一緒に食べると決めちゃいましょう。

本当に心が満ち足りれば、無くても構わない物がわかり、片づけも進むと思われます。

• 欲張りすぎずに。

ちびっこ2人いるあいだはテーブル・椅子の上に物なしは無理。片付けは玄関だけでも十分。ダイエットは主食以外は買わない。…1週間やってみれば!? 欲張りすぎず頑張って下さい。

• 床に何も置かない。

テーブルの上に置かず、さらに床にも置かない。行き場を失った物たちは捨てるか保存か。

学年だより、保健便り、給食プリント等は当月以外、捨て。テストプリントも捨て。工作も写真撮って捨て。

いつか必要かも。いつか はきません。

公園もいい服で行きましょう。

子どもが大皿のおかずを残したら、一口協力をお願いする。
    ママ、太りたくないし、ゴミも出したくないから一口ずつ食べて。協力して。と言う。最近は一口協力お願いしまーす。と声がけすると、ボクはふた口いけるよ!と食べてくれます。

私は夫出張時には冷蔵庫やストックを消化ウイークとし、家にある食材検索して出てきたレシピを作る。
    これも子どもたちに協力してもらう。

この前は最後の方は小麦粉と人参しかなく。あっチヂミが出来る!あとはかき揚げうどんで乗りきろう!でゴール。しょぼい夕飯なのに子どもたちがサバイバルみたーい。と。 なんでも子どもたちを巻き込み、共に成功を喜び、感謝を伝える。

子どもがママ〜床にモノ置いてる〜。など指摘してくれてありがたい。

我が家は男の子3人兄弟で夫が出張が多く私がパート主婦なので子どもたちの協力無くしては成り立たないのですが、彼らを巻き込むと一気にゲーム感や盛り上がりが違います。

パパ不在をみんなで乗り切ろう!って感じです。

春だしリセットにはいい時期ですね頑張ってください!私も頑張ります。

• 美容院!

美容院行けてますか?

後回しにしがちなら是非この機会に!!
    最近はキッズスペースのあるお店も増えましたよ。

髪を整えたらトリートメントをしっかり。
    シャンプー後だけでなく、ドライヤー後も念入りに。

髪がツヤツヤだとイメージ変わります。
    誰かのためでなく、自分自身が幸せにもなれます。
    お勧めです!

• 勿体ないを封印

そんなの簡単ですよ。
    要るもの要らないもの、高いもの安いもの関係なく片っ端から捨てればいいんです。
    まずゼロにして、あとは必要なものだけ揃えればいいの。
    少なくとも捨てたあとの一瞬は机の上や下から物は無くなります。

• トピ主です/1日目スタート

トピ主表示になっているでしょうか。

たくさんコメントをいただき、ありがとうございます!
    現在見ることができる3/16 4:25 のやえさんのレスまで拝見しました。

今日はササミを買ってあります。
    アドバイスにもいただいているように、炭水化物控えめにしていこうと思います。

少しだけトピ主のことを補足します。

私は甘いものを食べる習慣がなく、料理にも砂糖は使わないのですが
    (玉ねぎ、ニンジンあたりの甘みで私は充分美味しいです)
    それでも太るのは、アミノ酸系の旨味に弱く、白米が大好きだからだと思います…。
    あとは、加齢による代謝の低下に対し、食べる量はあまり減っていないと思います。。
    (ジムにも1年通っていますが、ごはんがさらに美味しくなりました。涙)

こどもたちのために、出汁のきいた美味しい料理を作ろうとする→自分が炊きたてごはんおかわり。
    …辛いですが、トピ文にもあるように、この白米をほどほどにするのが鍵だと思うので
    腹八分でがんばります!

本音を言えば、ごはんが進む料理は昼食に作って食べたいのですが、
    長男は給食ですし、こどもたちのために夜ご飯は今後も美味しく作ってあげたいです。
    私が耐えなければ。。。

夫がいなくなる分、料理の量も調整しないといけないので、
    残り物が出ないように調理の段階から注意しますね。

皆さまコメントありがとうございます、勉強になりますし、励みになります。

• トピ主です/1日目 短期目標を考える

いただいたコメントにお返事したり補足したい気持ちがありますが
    時間も限られていることに気づき、
    恐縮ですがまとめてのお礼とさせてください。

1週間の行動のなかで、実行していきますね。
    一緒に取り組んでいただける方もいらっしゃって嬉しいです!

私の場合、ですが、改めてミッションを整理して考えてみることにしました。
    1週間を3つぐらいに区切り、目標を立てていこうと思います。

夫は深夜帰宅ですが、お風呂掃除やゴミ出し、たまに掃除機、帰りにスーパーで買い物等してくれていました。
    この不在中に、普段どれだけ助けてもらっているか改めて実感すると思います。

まずは日々の生活と掃除を基本にして、
    計画倒れにならないよう、着実にコツコツ進めていきます。

【片付け】
    ・片付けるのは玄関、リビングダイニング、キッチンのみ。(早く終わったら次を考えます)
      戸棚の中など見えないところは今回は対象にしませんが、
      今「出ているもの」をしまう際には、しまう場所の内容を見直そうと思います。

・こどものプリントは修了式後にまとめて処分する。今チェックすると二度手間なので全部保管する。

【ダイエット】
    ・余った料理は自分の次の食事に回す。
    ・ごはんをおかわりしたい時はベビーリーフ(肉料理もカレーもパスタソースにも何にでも合います)

・隙間時間にスクワットを1日30回 分割可能とする (適量がよくわからないのでとりあえず)

・水分を多めにとるように心がける

・夜入浴前に体重を計る

…あとは、取り組みながら考えます。

それでは1週間、どうぞよろしくお願いいたします。

• ありがとうございます!(1日目報告)

フィヨルドさんのレスまで拝見しました。
    (その後に、私の投稿がふたつ反映されていました)

たくさんありがとうございます。
    551件のエールもとても励みになります。
    優しいアドバイスが多くて、私は涙ほろりです…。

ウルサい小言、なんて書いてくださった方もいらっしゃいましたが、
    もちろんそんなことないです。
    できる方の「当たり前」が、私にとっては知らないことも多々あると思います。
    もし私がたまたま実践していたとしても、皆に役立つ知識です。
    お時間をさいて声をかけてくださり、ありがとうございます!

書くと決めていた1日目のご報告です。

【ダイエット】
    ・腹八分→×
     いきなり情けないです。。
     夫がいる最後の食事で、病み上がりの私を夫が気遣いお寿司を買ってきてくれました。

・久しぶりに体重を計りました。1週間なので、体重より食事の質や運動を意識して行動します。

【片付け】
    ・玄関の段ボールは全て解体しました。中身は物置になかば無理やり…
     中身は箱買いしたセレブなティッシュやオムツなど消耗品です。
     今は一時かさばりますが、すぐなくなる予定です。今週は物置のことは忘れます。

・ダイニングテーブルの上を集中的に片付け中ですが、まだ終わりません。涙
     数はそんなに多くないはずなのに、簡単に片付けられないものが溜まるようです…。
     未処理だったプリントには目を通し、携帯で写真を撮り、スケジュールに入力しました。
     明日も引き続きがんばります。

・実は金曜日に長男が学校から1年分の作品を持ち帰ってきました。
     立体物などもあり、がんばった成果です。
     私の好みや片付けたい欲もありますが、さすがにすぐ捨てるのは可哀想なので、
     「飾れる場所を作る」ためにも片付けを頑張ります。今は作品袋のままです。

・玄関を掃き掃除しました。

• レスします

もったいない精神は捨てて、使っていないもの、使わないものは思いきって処分すべきです。
    あと、ご褒美的な飲み物食べ物は買わないこと。
    普段から甘いものも食べないとのことなので、買うだけ無駄です。
    ご褒美なら少しいいハンドクリームとかヘアトリートメントとか、女子力アップな物にしましょう。

時間がないけど、主様にはわたなべぽんさんの部屋の片付けエッセイマンガをオススメします。
    マンガで分かりやすく散らかった部屋の片付けを説明してくれます。

• 2日目の目標など

日曜日。夫もいないので、子どもたちが楽しく過ごせるようにしたいです。
    1週間のこの作戦を子どもたちと話し、協力をあおぐ予定です。

アドバイスいただいたことを踏まえ、明日の目標やタスクをざっと考えてみました。

【ダイエット】
    ・明日以降、大皿の残り物は「みんな一口協力よろしく!」作戦を使います!
     ササミも明日食べます。

・比較的簡単に出来そうな7箇所に狙いを付ける作戦、考えてみます。

・美容院、というレスをいただいて、ふと思い出しました。
     マッサージオイルも、スポットのお手入れ化粧品もずっと手付かずです。
     自分のケアを1日の最後のご褒美にしてみようかと思います。

・「美味しいもの」はこの1週間の最後に子どもたちと食べる、というのも実行します!
     楽しみです。
     たまりがちな甘い頂き物も、今週の子どもたちの様子を見ながら出してあげようと思います。

【片付け】
    ・玄関をきれいに。
    ・ダイニングテーブルの上を引き続き片付ける。
    ・月曜に出すゴミの種別に合わせ、捨てられるものを処分していく。

【手抜き】
    ・子どもたちの朝ごはん用にシリアルを購入しました。
     この1週間は、和朝食をお休み、もしくは少なめにしてしまおうと思います。
     3人分のちょうどいいお味噌汁を作る自信もなく(鍋の都合も)
     おかずを数品作ると、その分残りもの、洗い物も…。
     私はお相伴程度にして、プロテインを飲もうかと。

・おかずが余る問題、食べてしまう問題は、今週はゆるめに、炭水化物以外はOKにします。
     食材の例えば鮭、納豆、トマト等、3人で1個は少なく、2つだと余りそうです。
     0.5人分を後でいい感じに調理する腕もないので、食材はキリよく使い、
     私のごはん(炭水化物)を減らし、おかずはちゃんと品数を出そうかと。
     簡単な常備菜を作れるスキルがあったらよかったな…。

• 応援してます!

頑張ってください!
    掃除に関してですが
    徹底してやった方がいいですよ。
    いるかも?位のものは全て捨てましょう。
    それと、収納を充実させてください
    引き出しやクローゼット1つでも中に小分けの収容があることで
    種類別に綺麗にわけられます。
    100円ショップ等で安く揃えられますよ!
    収納など紹介してるアプリありますよで
    それをみるとかなり参考になります。

物が多い・小分けせずにしまうだけ
    だとまたすぐに散らかりますから

そして、掃除は出来るだけ一日でやるのがベストだそうです
    流石に家全体は難しいでしょうから
    一部屋一日でやるといいと思います!

少しもったいないかな?という物なら
    安く売ってしまいましょう。

• 私のことかと思った!

自分が書いたトピかと思うくらいそっくりで、笑ってしまいました。
    一緒に頑張らせてください!

• プロに頼むべき

めっちゃ頑張っているところ申し訳ないですが、ダイニングテーブルの上の整理が1日で終わらない…このレスを読んで、今やっていることもその場しのぎだなとすぐにわかりました。
    この際、お金はかかりますがプロの整理収納アドバイザーの方を家に読んで一緒に仕組みを作りながら片付けたほうがいいと思います。
    今は1週間しかないから、とりあえず見た目だけだとは思いますが、片付ける仕組みができてないとすぐに散らかります。
    外に出てるものを全て、キッパリと捨てれるなら話は変わってきますが、中に押し込むだけじゃ、時間の無駄ですよ。

• 頑張ってください!

私は常に断捨離です。
    半年間使わなかったものは捨てる!
    その繰り返しですよねぇ。
    私の場合は1日目はキッチンを重点的に片付けます。
    もちろん見えないとこまでみっちり。
    じゃなきゃ見た目がきれいでも蓋を開ければごちゃごちゃしている状況に耐えられないからです。
    そして2日目はまた別の場所を…という感じです。
    あとは床になにも落ちてない状態を保ちます。
    味噌汁も、味噌玉を作ってみたらいかがですか?

• 簡単な常備菜

>簡単な常備菜を作れるスキルがあったらよかったな…。

1、鶏のから揚げや照り焼き(お惣菜)をミックスベジタブル大に刻み、
      小さめのざく切りにしたキャベツをボウルに入れチンし、水にさらし絞り、
      唐揚げ+キャベツ+ミックスベジタブルをマヨネーズで和える。
      冷凍ブロッコリーを解凍して細かく裂いて混ぜてもいい。

2、刻んだゆで卵+刻んだハム+1に書いたキャベツを混ぜ、マヨネーズで和え、
      お惣菜のポテトサラダにを混ぜる。

3、いちょう切りにしたニンジンチン+冷凍インゲン+1のキャベツ+ツナ缶
      味付けは紫蘇ドレッシング。
      刻みのりを混ぜると、磯部和えになる。
      おかかを混ぜておかか和えも可。

4、小松菜もほうれん草も食べる長さに切ってからゆでる。
      おかかと醤油で和える。

5、醤油、酒、砂糖、鰹節少量の水を混ぜ煮立たせて、
      そこに切った油揚げ+小松菜+水菜を入れさっと火を通す。

6、薄切りきゅうり+同じ大きさに切った薄切りリンゴ+1のキャベツ
      味付けはマヨネーズかレモン汁+塩+油

7、どんなキノコでもいいので適当に刻んで、5の味付けでキノコの佃煮。

マヨネーズ味の常備菜は、ダイエット中の人は食べないでください。

味噌汁はインスタントにわかめ、または冷凍ブロッコリーで十分、
    佃煮を常備して、夕食に出してください。できれば梅干しも。骨密度が上がります。

私は毎朝、コーヒー+ココア味のプロテイン+ココアパウダー(純ココアの粉=ココアポリフェノール)を飲んでいます。
    ダイエット中は食中に薄めた酢を飲むのもお勧め、GI値が下がります。

• 頑張ってください

いいですね!
    いくつか私なりのおすすめポイントをあげてみます。

【片付け】
    玄関の片付け、普通は小さな空間だし、やりやすいのでおすすめです。
    リビングダイニングは広いし、欲張るとレイアウト変更にまで手を出したくなってしまいます。
    まずパっとみて物がない空間にする(靴の断捨離・メンテ含む)。
    それを継続できるシステムにする。
    それができたら花を生ける、アロマオイルを使ってみるなどを追加しました。

【ダイエット】
    余った料理を次の食事に、という考え方ではなく、分量を量って食べる量を決めるといいと思います。
    たくさん作る場合は作り置き○日分、という考え方になります。
    炭水化物は朝のみ、もしくは昼のみ、にしてみます。
    水分は1日に2リットルを目標に、ペットボトル4本を用意して見える化します。
    体重は毎朝トイレにいったあとと寝る前に測ります。
    寝る前4時間は空腹にします。
    私はカロリー計算しています。
    とりあえず基礎代謝分のカロリーをとってみる、からはじめてみてはどうでしょう。

【運動】
    朝起きて食事をする前にスクワットもしくは何かしらの体操をします。
    私はスクワットは理由があってやらないので、身体をひねる体操をしています。
    あとは筋トレ等、自分で計画してできる範囲でやればいいと思います。

私は先月、2週間で数キロ落としました(まわりがものすごく変わったと言う程度にはおちました)。
    私の場合は体質的なこともあって少し極端なことをやらないと効果がでず、また効果がでないとモチベーションが下がるので少しキツめに頑張りました。

最近、気が緩んできたのでまたがんばろうと思います。

• 頑張って

と言いたいところですがとりあえずダイエットは目標から外しませんか?一週間とかどうにもなりませんて。あえてやるならお菓子類とジュースや砂糖入りの紅茶とかをやめる。夜9時以降にものをたべないくらいに軽く。

それよりどうしてリビングの机の上が15分で片付かないですか?高校生のうちの子でも普段いろいろ山積みのリビング机を友達が来るとなれば速攻片付けますよ

片付けの方法は。まず置くべきところがあるものは置くべき定位置におく(ものの定位置を決めることが肝心です)。つぎに明らかに不要なものは捨てる。迷うものは迷うもの箱に入れて後日時間のあるときにさらに必要品、ゴミ、迷うものに分ける。これの繰り返しです。

迷うものはまずいらないものなのでいずれ断捨離すれば良い。いずれでいいです。

とか言いつつ私も最近片付けサボってたんで昨日はシンクの上下の収納の整理と食料保管箱の整理しました。今日は冷蔵庫とシンクの排水口の掃除。明日は溜まった各種ゴミ出しとお風呂場のカビとり込みの徹底掃除と床の拭き掃除やります(宣言。)

お互い頑張りましょう!

• 一週間ときいて、、、

「7日間脂肪燃焼スープ」を思い出しました。ググると作り方や日々の食物のメニューが出てきます。やや過酷ですが「明日は○○が食べられる」という楽しみもあり、私はこれで一週間で3kg痩せたことがあります。絶対メニュー以外の物を食べなければ痩せます。何より7日間という短いスパンがいいですよ。
    ダイエットしつつ断捨離すれば気も紛れるのでは。

• かたずけ大好き主婦です

>戸棚の中など見えないところは今回は対象にしません。

う〜ん…かたずけって まず戸棚や物入押し入れなど見えないところを制することが成功のカギなんですよ。

ダイニングテーブルの上だけでもなかなか苦戦されてるようですが やはり見えないところに詰め込むようなかたずけは すぐ元に戻ります。

まず戸棚の中から始められてはどうでしょうか?

綺麗に整理整頓された戸棚の中に テーブルの上のものが収まることを目指しては?

そして戸棚を制するのは 物の種類をまとめ その大きさに合った箱や間仕切りで区切る。

どこに何が入っているか一目瞭然になると テーブルの上に出しておくことがなくなります。

まずは戸棚です。頑張ってください。

• 今回はダイエットを外してお片付けに専念

一週間なんてあっという間ですし、たった一週間で見た目にわかるほど健康的に痩せることはできません(健康的に痩せることが大事)。

今回は食生活は今まで通りにしてお片付けのみに専念しましょう。

1.賞味期限の切れている食材を捨てる。
    2.賞味期限が近付いている食材を食べきる(この場合は食べ過ぎてもよい)。
    3.冷蔵庫の中のものを一度全部出して庫内掃除をする。
    4.とりあえずテーブルの上のものを一度全部おろしてから仕分ける。

まずクリアしやすいことからコツコツと。
    がんばれ!

• びっくりです

テーブルの上の片付けにそんなに時間がかかるのですか?
    物だらけの横で食事しているのですか?
    物があったらテーブル全部は拭けないでしょ。埃溜まってる?
    椅子の上にも物があるの?

ダンボールの中の物を出して、物置に突っ込む時点でアウト。
    きっとまた買ってくるから元の木阿弥です。
    物の置き場が決まってなければいくらやっても、すぐに汚くなります。

トピ主さんは片付けのプロに一回、教わったほうが良いと思います。

トピ主さんの文章も一見まとまってるように見えるけど
    ダイエットと片付けがごちゃまぜですよね。
    机の引き出し開けたら、ペンとスプーンが一緒に入っているイメージです。

一週間とか期間限定にしないで徹底的にやりましょう。