キャリア・職場

男女差別(男性営業は受付をしません)

レス25

男女差別反対

働く

今の会社でのイベントがある際
受付は基本女性の風習。

私は営業です。私の下にいる女性もいます。
男性営業は受付をしません。(新人でも)

お客様との交流会(営業向け)なのに。女性営業は
受付にいて。
参加なら交代で参加しての一言に
それは可笑しいと。男女平等に受付して
交流会への参加をさせて欲しいと、はっきり言ったら怪訝な顔をされる。
売上げだけは同じ様に求めるのに。

終いには、あまりそんな発言はしない方がいいとまで。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 事務職さんなどに頼めないのでしょうか

お勤めの会社には日頃の受付業務をされている社員はいないの?
    営業がメインのイベントなら
    受付などの業務は他の部署に依頼をすることは出来ないのでしょうか?

私が勤めていた会社では
    イベントがあれば会場の受付は日頃会社でも受付をしている社員がやってましたし
    定休日のイベントなら休日出勤として出ていましたよ

そのイベントが売り上げにどれだけ響く大切なイベントなのかはわかりませんし
    お客様というのが顧客なのか一般消費者さんなのか・・・
    営業といっても色々あると思うのですが
    例えば日頃取引をさせてもらっているお客様を招待して
    新商品の展示販売などを行うのでしたら担当がいますよね
    あなたが担当しているお客様がご来場された時は
    あなたがつくべきですしさすがに担当のお客様が来られているのに
    そのまま受付しておけとは言われないでしょう

ということはそのようなシステムの営業ではない場合の話なのかな?と思うのですが
    女性のみが受付をしなければならず
    それが業績に大きく響くハンデとなっているのでしたら
    女性営業員皆で意見をまとめてから組合に要望を出すとか
    動いてみてもいいのでは?

ちなみに昔は一部の業種では
    取引先様から苦情の電話が入って担当の男性営業員に取り次ぐと
    その営業員本人のミスであろうが
    「すみません!うちの女の子が間違えてしまって・・・」と
    何かあれば「うちの女の子」扱い
    「すぐにやり直しますんで!」とヘラヘラ笑ってお客様のご機嫌取り

電話が終わったら今度は女性社員に
    「これ急いでやってくれないか?」と女性社員にもご機嫌とり
    女性社員がムッとしようものなら肩を揉んできてヘラヘラ(セクハラですよね)

こういう時代に育った社員が今トップに近い位置にいる年齢です
    そのような人が悪い社風を残していると
    トピ主さんの会社のようなことが未だにあるんでしょうね

• そういう清濁併せ呑めないところ

まず第一に、トピ主さんの懸案事項は経年により解消されると思います。

というのも、日本の国際競争力は低下しており、女性も働かざるを得ない国になってきているからです。
    女性も仕事を辞めなくなり、商談等男女あまり関係なく契約し始めれば、営業の性別は問われません。
    私も男女関係なく、「信頼できる人」を探しますし、そこに性差はあまり無いと思います。
    美しい女性が受付してたらそのブースにふらっと行くとか、プロ意識どこやねん、って思いますしね。

一方で、男性の嫉妬というものは恐ろしいところがあります。
    普段は男性同士の競争に使われますが、女性に向けられるとなかなか大変。
    私は共働きで正社員ですが、社内には私と同程度の所得で妻子を養っている男性もいるんですね。
    「奥さんが家庭を守ってくれるなんて幸せですね私なんて家に帰ったら家事ですわ」って思うんですけど、男性の意識はそうじゃない。
    親切な人に「控えた方がいい」と言われて「そういうものか」と驚いたことがあります。
    男性にとっては女性だけがお茶汲み受付していようがどうでも良いけど、女の分際であいつの方が可処分所得が多いのは『すごく気になる』ことがあるらしいです。
    大半の男性は自己消化しますが、出来ない人の恨みは女性より執拗であったりします。

個人的には、女性の方が、世の中の不条理や汚職に対して潔癖な印象があります。
    どうしても社内で立場が弱いので、汚職に近付くと濡れ衣を着せられ責任だけ擦りつけられる可能性がありますから、ノーと言えることは大事です。

ただ、出世に関しては、挙げられたようなことも含めて清濁併せ呑める方が上に行きやすいです。
    そして現場を変えたければ上に行くしかありません。
    本当にやりたい事があれば、上に行くまで黙ってる。そういう人もたくさんいますよ、性別関係なくね。

• 誰のための交流会なのかを考えて訴える

古い体質、男性優位の会社なんですね。

そういう会社には言い方を考えて話す必要があると思います。

例えば
    自分の(女性の)担当のお客様に交流会を有意義に過ごしてもらいたい。
    そのためには自分たち女性も交流会に参加し、お客様をもてなしたい。

お客様の立場として自分の担当がずーっと受付にいるとどう思うだろうか。
    聞きたいことがある場合、お客様がいちいち受付に行かないといけないのか。
    または、自分の担当以外の営業に聞くにしても、お客様は満足してもらえるのだろうか。

私としては受付は必ずしも営業が行う必要はないと思います。
    受付は取引先名を熟知している他部署から応援で来てもらい、営業全員が受付に立ってお客様を出迎え、担当者がお客様をアテンドして受付をし会場に案内する。開始当初はその繰り返しで、お客様に一人一人に丁寧に対応すれば印象がいいと思います。
    参加者の来場が落ち着いたら、他部署からの受付に任せて営業担当者は交流会に集中すればいいと思います。
    ただし、来客名簿にないお客様が来られたときなど受付では判断できない場合はどう対応するかは話し合っておく必要があるとは思います。

自分がどうこうよりも、会社として生産性を上げるためにはという言い方のほうが相手に受け入れてもらえるのではないでしょうか。

• 先行きが不安な会社

いつの時代もそうですが、将来、勝ち残ることができる会社は先を読むことができるところ「のみ」です。
    例外はありません。

しかしながら、あなたの勤務先はいまだに古い考え方に囚われていますね。
    先を読むどころか、今の時流すら読めていない。
    将来性のない会社だと言えます。

今は景気がいいけれど、これから景気が悪くなってきたときは、女性から先にクビを切られませんか?

少し心配ですね。

• 感想

男女平等が叫ばれている中で、職場にそういう差別はいまだ残っているところはありますよ。
    理不尽と思ったら、女性全員で問題を上に持って行って解決するしかありません。

ただね、貴方は男女差別の都合の良いところしか見てないということはありませんか?
    女性だからと言って一部の仕事を女性にしかやらせていない場合、逆に力仕事や汚れ仕事は男性だけでやっているというケースも少なくありません。
    この場合は男女差別ではなく性別による役割分担になります。

もちろん、男女平等を推し進めるのは良いと思います。ですが、男女平等を推し進めるということは、女性だから免除されていた力仕事や汚れ仕事も女性もやるのが当然になります。
    都合の良いところだけの男女平等は通らないです。

それを踏まえたうえで、現状が女性にとって理不尽だと考えるの出れば、コンプライアンスを盾にして会社に改善を求めるべきでしょう。

• 三十代既婚男性です

適材適所ですよ。
    相手が男性だとストレスを感じたり声をかけづらかったりする女性は一定数います。
    その逆はあまり聞いたことがありません。
    であれば女性を受付にしていた方がお客様に負荷をかける可能性が低くなる。

上司に、会社にこうしろ、と言われた仕事で、それが倫理的に問題がないなら
    従いこなすのが社会人ではないでしょうか。

個人的に不満だというのであれば上司や会社を相手に納得いくまで戦えばいいのです。

• わかりますよ

私も男性同様に数字も行動量も求められます。
    達しないと性別関係なく叱られます(笑)

うちの会社もレセプションと題したパーティがあり受付は女性オンリー。
    お茶出しも電話応対も女性オンリー。

私も受付に駆り出されることもあります。
    だけど不満はないかなぁ、、、
    だって、まだ受付でイケるって事だし(笑)
    白羽の矢が立ったら嬉しいかも〜。

正直、たまに理不尽な理由で女性軽視される事もあります。
    ただ、それと同じ位男性も思う事はあると思います。
    女性って事で優しくされたり重い物を持ってくれたりコーヒーご馳走してくれたり、、、
    そう考えると平等かな?と思います。

• ありがとうございます。

色々なご意見ありがとうございます。
    一応、部長職なんですよね…笑
    売上げも会社の中でTOP3位以内です。。。
    部下に仕事も振り、お客様を紹介したり、獲得もしてはいますが…

私よりずっと売上げの低い人で後輩が私より早く昇進もしてる会社です。

色々、声も上げてきました。
    残念ながら…
    我慢してやっとここまで来ましたが…
    男性と同じ、いやそれ以上の仕事をしてきました。時間も休みも関係なく。
    力仕事を女性もしています。
    完全に昔ながらの古い男社会の会社はわかってます。

頑張ってきたのでもっと上に上がり変えて行きたいと思ってます。

でも、この会社に長くいると普通なのかな?
    私が可笑しいのかな?と思ってしまう事もあり。。。
    今回、投稿しました。

皆様の御貴重なご意見やお考えが聞けて良かったです。

本当にありがとうございます。

• 結局は上の人の考え次第かも…

その部署のトップや、社長の考えによるかもなぁ、と思います。
    結局その会社は男女平等を重要視してないってこと。
    女性に雑用を押しつけて成績は同じものを求めるのも、そのせいですよね。
    嫌ならいつでも辞めてくれていいよ〜ってこと。

男性の嫉妬に触れてる方がいましたが、私も同感です。
    男って、変なところに嫉妬するんですよ。
    女性が良い成績だすと「女のくせに」「女を利用して成績出した」とかね。
    こっちは育児も家事も仕事もしてるっつーのに「2馬力で貯金あるだろ」とか(それが何?)。
    とにかく、くだらない発想の男性が多いです。
    営業は特に、普段からストレスフルなので嫉妬も爆発します。

女性は上の機嫌はあまり気にしないけど、男性はゴキゲン伺いがすごいです。上司が黒と言えば、内心は白だと思ってても「黒ですね」って平気で言う。そこで喧嘩する男は愚か者扱い。
    そういう男性陣から見ると、トピ主さんの考えは「何言ってるの、それ込みの会社員だろ?甘いよ!」と見えるかもしれません。
    トピ主さんの会社は、女性に雑用させてノルマは男女同じ、それを「女性を活用してる」って考えてる。それが不文律。

まあ、とにかくトピ主さんの職場のような会社は世の中にまだまだ多いと思います。ありふれた風景、と思います。
    何の慰めにもならなくて、すみません。

一番いいのは、トピ主さんが社長になって、全員平等に雑用をする会社を作ることだと思います。

• 男女差別かな?

男女差別と男女区別、ん〜難しい問題だと思います。

受付業務に対してどういった認識をもたれているかわかりませんが
    業務内容としては非常に重要だと思います。
    会社の顔として担当するわけですから。営業の大切な仕事だと思います。

何ら問題なく対応したとしても、ぶっきら棒な表情だとマイナスですね。
    表情豊かに上手く対応できるのが女性と判断されてるのではないでしょうか。
    男性にも上手くできる人はいるでしょうけどね。

私の勝手な想像ですけど、会社として何か問題あったときは男性社員に責任を
    取らせるという意味で、男性を交流会に参加させてるのではないでしょうか。

多くの所で、男性が盾になるということは当たり前のように行われてますからね。
    おそらく、多くの男性はそれが当然と思ってるのでしょう。危険を伴う業務を
    進めることは圧倒的に男性が多いですからね。男性は差別されてることに
    気が付いてない人が多いと思います。

>あまりそんな発言しないほうがいい
    と、言われたということは、会社にとって何かしらの理由があると思います。
    一度、理由を聞かれたらどうですか?。そこで男女差別なのか男女区別なのか本心が
    わかると思います。倫理的に聞いてくださいね。

なんでもかんでも「男女平等にして」と言うと話がややこしくなりますよ。
    こう言った時点で’男女平等にしていない’と決めつけてしまいます。
    差別なのか、区別なのかを聞き出すことが目的ですから。

• うちはどちらかというと女性の役割が少ない

重いものを持ったり、イベントで簡単な設営(簡単だけど重くて汚れる事もある)するのは、体格や体力関係なしに男性優先。
    スポーツ選手の受け入れもしているので、明らかに男性よりも力、体力があっても関係ありません。

イベントをやるときは、真夏や真冬に外で誘導するのは、男性のみです。
    建物内の空調完備の中、椅子付きで受付させられるのは女性のみですが、不思議と変わりたいという女性はいません。

イベントの際の重い荷物を持ってくるのも、先入りして準備するのも男性です。
    でも、男性社員がイベントでの成果や日常の営業で優遇される事はありません。

関係ないですが、お歳暮や手土産は、女性から順に次は役職者、最後に男性です。

書いてみると、結構不平等が多い古い会社だと反省です。

• 私が働く会社も

男性は、電話もでないしコピー用紙が切れてもトナーがきれても、
     すべて無視ですね。

イベントもありますが、受付責任者、接待責任者という名だけで、

お茶くみから接待からすべて女性がやっていて、男性責任者は、ただたってる
     だけなんですよ。

厄介ごとが発生すると、す〜っといなくなります(笑)

もうみんなわかっているので一切あてにしてないです。

お茶は女性がいれてくれたほうが嬉しいから、とか、あらゆる理由をつけて、

雑用系の仕事は女性に回されてます。

じゃあ、重いものもってくれるかというと、腰が痛いだの、男女平等!と
     やらないんですよ。

上司になんどかけあっても、まったく変わらないです。

年輩の男性ばかりなので、もう意識は変わらないと諦めてます。

雑用1こすると寿命が1年縮む病にかかってるんですよ。

• 部長さんなら実に情けないご主張です

トピ主さんの会社は古い体質なのかもしれませんが、
    そのやり方で今現在利益をあげ、社員に給料を払い、会社が成り立ち、社員の生活も成り立っているので、

他社さんを軽々しく「男女差別だ」と批判などできません。

しかもトピ主さんは部長さんなのですよね。
    そんな偉い立場の方が「男女差別」を前面に出し、ネットで同意をもらおうというスタンスもいかがなものか?と思います。

トピ主さんが交流会への参加が必要なら「男女平等」だからではなく、役職者だから参加が必要なことを上に訴えればいいのだし、
    受付業務が営業職がやるのに不都合があるのなら、他の部署が担当することを提案すればいいのです。

どうしても男性優先の体質が許せないのなら、転職するとか、起業するとか、男女限らず労働者には選択肢があるのですから。

• まだそんな会社

あるんだー。ビックリ。

というか、私の所属する会社の営業マンは男女関係なく優績者ほど裏方にまわりますぜ?
    男女関係なくですね。

裏方仕事も成績が良い営業程率先して携わっている。

>お客様との交流会(営業向け)なのに

うん、なおさらですね。
    へっぽこ営業マンなどに受付など任せられませんわ。
    受け付けは企業の顔ですから。

お客様って案外とそういう所は見ています。

• 業界の体質もあるかも

男性の多い業種だと、まだまだメインの役割を男性が担いがちなので、そういうことが起きやすいかもしれません。

ライバル社のブースが男女半々だったりしたら、それを写真に撮って、
    「やはり女性のみが受付より、老若男女受付に立った方が幅広い顧客を獲得できるのでは?
    今年は皆で受付をやって、データを取ってみたい」
    と言えば、女性差別云々より話が通りやすいと思います。

トピ主さんが部長になられたことも、内心面白くない男性はいると思いますよ。
    「あいつは女だからアフォーマティブアクションのために役職についただけだ」
    「どうせそのために上が優良顧客を回してるに違いない」
    「本当は俺の方が実力があるはずだ」
    「そんなことも分からないなんてあいつは考え無しの傀儡だ」
    とか思ってる人はいると思います。卑怯な思考の人は自分の嫉妬心や差別心にいくらでも屁理屈をつけますから。
    理不尽だとは思いますけど。

「あんな発言しない方がいい」というのは、その人がトピ主さんに悪意を持っているのかどうか分かりません。
    営業成績が良い人であっても、いくらでも足を引っ張る方法はあるんです。
    例えば問題のある部下を、そのことを伏せてわざと下につけて、しばらく泳がせてから問題を顕在化させ、管理責任を問わせるとかね。
    (でも細々管理しようとするのは女性の管理職の悪いところと言われがちですが)
    もしかしたら、女の分際で、と考える人がトピ主さんの上にいるから、足元をすくわれかねないよという意味だったかもしれません。

私はトピ主さんのような方は大好きですが、それ故にあまり傷ついて欲しくなくて、心配にもなります。
    答えは出すものではなく出るもの、という言葉もあります。
    機が熟するのを待つのも、一つの手かもしれません。
    でも、本当に素晴らしいことだと思っています。

• 部長権限で

一応、エールを押しました。
    でもトピ主さんは、正攻法で戦う以外の
    方法はないのでしょうか。
    会社というところは、不満分子を嫌うと思います。

「不満なら辞めたら?」というのが、
    上にいる人のスタンスだと思います。

例えば受付担当者の時間割を作り、
    そこに男性営業を強制的に当てはめてしまうとか。
    (あるいは接客の時間割とセットで作る)

あたかも男女差別などないが如くの、
    部長らしく公平な視点で、
    進めていかれればいのではないでしょうか。

• 何だか不思議

>参加なら交代で参加して

営業のイベントなのに交代で参加というのは妙ですね。

営業の女性がトピ主一人だけではないのでしょ?
    ならばイベントの期間中は営業だから参加して
    女性同士で交代して
    お客様へは
    「○時から○時は受付をしておりますのでその時間を外して頂けたらうれしいです」とか案内しておきますけど。

• 印象

今まで私が勤めたところ(都心部ですけど)ではそういうことはありませんでしたし、外部の貸し会議室利用時なんかでもあんまりそういう会社って見た記憶ないなあと思いました。もし見たら「古っ」って心の中で思うでしょうね。昔(私が新卒だった四半世紀前)にはよくありましたから。

もし私が投資家だったらこういう会社には投資したくないですねー。今の時代や未来が見えてないと思うもの。

トピ主さん、部長さんなんですね。でしたら怪訝な顔をされても「会社の先行きが不安ですから」ってがんばってくださいね!下の方たちのためにも。

• トピ主さん、これからも頑張って下さい

外と比較すると、差がみえるから、気になる。
    中だけ見てると、古い体質なら古いままになる。
    難しいですよね。

男女差別も気になりますが、一番気になるのは
    >終いには、あまりそんな発言はしない方がいい
    それは、言われる側が聞きたくないからなのでしょうか?
    どなたかがおっしゃるように、社内でのトピ主さんの立場を心配してでしょうか?
    なんとなく、前者の気がします。

聞き入れてもらえないにせよ、声を上げることすら止めさせようとするのは、
    行き過ぎだと思います。

>売上げだけは同じ様に求める
    それなら、差別は明らかです。

でもトピ主さんは
    >頑張ってきたのでもっと上に上がり変えて行きたいと思ってます
    なのでそのバイタリティ、有能さ、ぜひ今後も活かし続けて欲しいです。

• 部長なのに

人員配置一つもまともにできていません。
    そう宣言していることになりますが、そこは恥ずかしくはありませんか?

会社や他人を批判するのは簡単です。
    ずーっと言ってきたと主張するのも簡単です。
    でも、部長なのになんの影響力も持てないことに驚きを禁じ得ない。
    部長の上なんて執行役員とか取締役しかいませんよね?
    現場を仕切る部長が〇〇してもらえませーんって愚痴るのってどうなんですかね?

それにさ。
    本当に古い体質の会社なら、女性を部長にしませんって。
    ちゃんと部長にしてもらって、信用に足る力を発揮できていないんじゃないですか?
    自ら責任を取る勇気がないから、いつまでもいるまでもお伺いを立てて事にあたるから何も変えられないのではないですか?

本当に部長なんですよね?
    交流会に参加させて欲しい・・・って誰に聞いてるのですか?
    部長がそんな事聞かなきゃ分からいのかって怪訝な顔されたんじゃないの?
    部長なら出て当たり前。
    受付の配置は部下の課長に命じて手配させればいいだけじゃないですか。

ひょっとしたら名ばかり部長なのですか?
    お客さんにエライ人が担当してくれたと思わせる為の名刺だけ部長で、単なる営業部員ってことなのかな?
    それなら状況は理解できますが。
    もっとも、だったら部長って言うなと思う。
    混乱するから。
    部長って結構エライ人だと思っているのでね。

• 追加説明がなかったら、そんなに変じゃないと思ったけど

あなたの追加レスを見ると、もともと男性優位の会社みたいですね。
    だから、受付は女性だけなんでしょう。

私はここ数年上場企業の非常勤パートをする機会がありましたが、今でも
    重要な仕事は男性、女性はその補助というのがまかり通っている会社があります。
    仕事ぶりが客観的に劣っている男性後輩が、あなたより先に昇進しているのは
    その方針が明らかだからなんでしょうね。

私が新卒で働いた大企業は、確かに女性は男性の補助という意識がありましたが、
    その代わり力仕事はやらされなかったし、男性社員には怒鳴る上司も、女性には
    紳士的に口調も優しかったので、それはそれで適材適所なんだと納得していました。

あなたの会社だと女性は踏んだり蹴ったりの状態で、確かにイライラしますよね。

ただ長いものに巻かれろじゃありませんが、男性上位の会社で面と向かって
    戦うのは疲れると思いますよ。
    あなたが昇進して早く権限を持ちたいなら、上手く男性を手のひらで転がして
    自分を押し上げてもらったほうが得だし、賢いと思いますが。

そう言う会社は(女は)出る杭は打たれる傾向だと思うので、不愉快でも上手く立ち回ったほうが結果的に昇進出来ますよ。

• 男性がメインでやっている仕事は無いの?

重い物を運んだりなどの作業は男性がメインでやっていたりしないのですか?

一部だけを見て男女差別と騒いでいるとそのうちしっぺ返しが来ますよ?

• 男女差別

女性営業の売り上げが落ちても、それ以上に男性営業が頑張れば会社全体ではOKということでしょう。例えば男性営業の売り上げが悪いときと女性営業の売り上げが悪いときではどうなんでしょうか。女性営業に甘いということはないですか。女性は営業だけでなく受付等いろんなところで使えるので、そこまで叱咤されないけど、男性営業が使えないときは、リストラされるか頑張るかのどちらかしかない。受付や簡単な軽作業で、そこそこのお給料がもらえるなんて女性だけ。男性はもっときつい仕事しかないと思う。

• 現実

それは男女差別で間違いないと思いますが

実際に色んな人と接して生きていますと
    昔からの文化風習や社会の風潮と切り離せない側面もあり
    スパっとぶった切れるものでもない現実もありますね

例えば、男女差別ではなくとも
    受付は見栄えのいい人がやった方が何となくいい気がする、とかもある
    爽やかな若い男性社員が受付をしてもいいが
    爽やかじゃないおじさんにわざわざ受付をさせるのはどうだろうか、とか
    おばさんだとしても、女性は化粧したり身だしなみに気をつけるのでOK、とか

容姿による偏見だと思いますが
    人の気持ちというのは、自分自身ですらコントロールが難しく
    このほうが良い気がする、これは嫌だ、という気持ちを止めるのは難しい

これが自分自身や、自社の社員、部下などであれば
    問答無用で偏見はやめるよう決め、指示すればよいのですが
    お客さんに指示することはできませんから
    お客さんがどう思うか、を先回りして考えてしまい、空気を読んでしまうわけです

昔からの文化風習に配慮し、社会の風潮を気にかけた方が
    ビジネスとして良い結果が出るのであれば
    会社としては、そのように行動するのも仕方ないかも

男性社員のほうが昇進が早い
    とかも、わかりやすい男女差別だと思いますが

なんだかんだ言って、家庭において男性が大黒柱という風潮はいまだ強い
    男がそうやって女を虐げているのか、というとそうでもなく
    出産もあり、自然とそういう形に落ち着く、という事が多く
    そういった人々のニーズがあるから、男性が優先されたりするわけです

正しいから、という事だけでは物事は動かず
    実際に必要に迫られて、多数の人々の希望があって、動いているもの

しかしながら、正義感や問題意識を持つのは必要な事だと思います

• まだまだ、ですね。

今回の選挙でも当選者に花束を渡すのは女性ばかりだったではありませんか?
    どの議員もそれを不思議だと思わないところが頭が痛い。
    当たり前や普通を見直してゆかないといけませんね。
    トピ主さん、気概はすばらしいですが、組織と個人が戦う場合、個人の方が圧倒的に分が悪いです。
    それを認識したうえで戦うもよし、貴重な時間を無駄にせず、まっとうな社会貢献に使おう、と退職するもよし、です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧