現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生の停滞期とかありましたか? 携帯からの書き込み

よねみん
2019年3月15日 22:58

23の女です。もうすぐ24になりますが。
去年新卒で入社して、誰も知り合いいない知らない田舎の土地で一人暮らしスタート。

一人暮らししたことがなく、家事にまず慣れずに苦戦。同期とは全く気が合わなくて今も仲良くとか無理です。

ストレスのせいか去年はとにかく体調悪くて、謎の蕁麻疹や呼吸が苦しくなる発作が起きました。

大学の頃の友人はみんな職種が私と真逆で、私は土日休みだけど、友達はみんな平日休みと全く休みが合わなくて会えなくなりました。

恋愛も全くうまくいかず、好きになった人が既婚者と好きになった後に気がついて、でも忘れられなくて片思い…

仕事はいきなり暇になったり忙しくなったりと自分じゃコントロールできない状況で、ミスしたりとうまくいかず。

今もいつ暇になるのか忙しくなるのか予測できず苦戦。辞めようか悩んでる。

恋愛、仕事、対人関係なにもかもうまくいかず、孤独です。

去年は、もうこんなど田舎逃げ出してやると思って泣きそうになる時に限って空見たら虹が出てたりなど不思議なことがあって、

まだ頑張れということなのかなあと思って踏ん張ってました。

ですが、最近は席替えによって優しく話しかけてくれてた先輩とも離れて、あまり話さなくなり、虹も去年は頻繁に見てたのが全く見なくなりました。

これがいいと思って選んだけど、やっぱ間違えてたのかなと悩んで辛くなります。

停滞期?なのかなと思って耐えてますが…。一生こんな状況耐えられません。

皆さん何もかもうまくいかなかったり、前に進まなかったことってありますか?

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
受け止める
ワンダふる
2019年3月15日 23:22

自分も含めて、停滞期が全くない人の方が珍しいかもしれません。停滞期を長引かせないには「何で私ばっかり」と悲観的にならないこと。淡々と今は赤信号だと思って変にどうにかしようともがかずに、ただ目の前のやるべき事をやる。そうすると抜けるの早いです。

これは私だけかもしれませんが、沈んだ後すごく幸運な事が起きます。
一生同じ状態が続くことなんてありませんからご心配なさらずに。

今!携帯からの書き込み
くめ
2019年3月15日 23:24

私もです。
好きになりかけてた彼の突然のLINE未読。もう1ヶ月も未読です。既に諦めております。

私の見た目が悪いからだろうなぁと思っているところに、仕事の無茶振り。

お祓い行ってこよっと思ったら、まさかの乗ってる電車が人身事故。

もうやだーと、思ってるトコに友達が上から目線の説教。面倒だと思って頷いて聞いていたら、言葉の節々に棘のある言葉。

だから結婚できないんだよ、あの時にご飯誘ってればね〜、可愛げがないからねーみたいな。

今、まさに落ち込んでいます。無料占いでは4月生まれはついてるはずなのに!!!
占いなんて信じないって思ってるところです。
そうそう、仕事で資格とったら僻まれていい事なんて皆無。
頑張りましょう。飲みに行きましょう!

誰でもそういう時期ってありますよ。
麻奈
2019年3月15日 23:55

私もありましたよ、そんな時。
全てが悪循環に思えてくるんですよね。
いいことなんて何もない、このままなら一体どうなるんだろう。
何をしても辛くて無気力で前向きになって思えませんよね。
誰にでもいつかはそういう停滞期ってあるはずなんです。

でもね、そういう時って実はきちんといい事も人も存在してる。
ただ自分には見えないだけなんだと思います。
その存在に気が付けるか気が付けないかで人生変わってくる。

大丈夫、悪い事なんて永久には絶対に続かないから。
いつか必ず良い事も感じられる日がきます。
ただひとつだけ忘れてはいけないこと、
そんな最低な時間としか思えない時期でも、
少しでも前向きに希望を持って淡々と生きてみて。

そうして諦めず進んでるうちに環境、状況など、
ふとしたキッカケで変われる時が必ずきます。
悪い事を散々味わったからこそ、感じられる幸せがあるから。

乗り越えた今、私は素直にそう感じています。
以前よりもすごく幸せだと感じられる人生になりましたよ。
別に特別なこともない平凡な日々なんですけどね。

トピ主さん、まだ23歳でしょ。
これからどんなことが起きるかなんて分からないじゃない?

人生って小さな選択の連続だと思うんです。
上手くいかなくてもマイナスな経験なんて全くない。
マイナスと思うことがあったからこそ、次があってプラスがある。
そうやって進んでいくしかないんだと思います。
どうしても失敗だと思うなら、次のステップを考えてみる。
これからもきっとその繰り返しじゃないかな?

人生色々ありますよ
そら
2019年3月16日 5:00

>家事にまず慣れずに苦戦。
誰もが最初は同じ

>同期とは全く気が合わなくて今も仲良くとか無理

特別仲良くする必要はないけど支障のない程度に歩み寄ることも社会人として必要よね
職場ですから。

>謎の蕁麻疹や呼吸が苦しくなる発作が起きました。

病院で診てもらいましたか?社会人として自分の健康管理は必須です

>友達はみんな平日休みと全く休みが合わなくて会えなくなりました。

学生ではなく皆仕事があればそうなるね
有休や年末年始などタイミングがあえば会える機会もあるのでは?

>好きになった人が既婚者と好きになった後に気がついて、でも忘れられなくて片思い…

これからは相手のことよく知ってからにしましょう

>仕事はいきなり暇になったり忙しくなったりと自分じゃコントロールできない状況で、ミスしたりとうまくいかず。

まだ要領がつかめてないところがあって臨機応変に対応できてない様子ですね
これはどんな仕事でも起こり得ることですしミスしないでうまく処理出来てこそ一人前になったと言えると思います

トピ文全体を読んで思ったことは
現実を受け止めることよりも感情に左右されて何もかもうまくいかないと逃げ腰に見えます

社会に出たら全て自分で選択し、そのことに自分で責任を持つ
ってことだと思うのです

これがいいと思って選んだ
というのなら、納得いくまで頑張ってみるのも一つ
間違っていたと思うなら転職するのも一つ
どちらを選んでもその結果を受け止めるのもまたトピ主さん本人です

何もかもうまくいかないなんて多々ありますが
自分の人生は自分で切り開くものなので
トピ主さんはもう社会人なので
一生こんな状耐えられないとのことですが
前に進めるかどうかはトピ主さん自身の努力次第ですよ
週休二日もあるなら習い事でも始めてみるとか
気分転換もいいですよ

ありましたよ〜
ままっち
2019年3月16日 5:05

あなたの倍の年のオバサマです。私も25のときに婚約破棄、引越し、就職をしました。が、ストレスで拒食症になり、体がボロボロ。また、職場のセクハラで泣く泣く退職、新車は盗まれと大変な年でした。あの時は厄年?とか色々考えたものの、1年経ったらトラブルは過ぎて行きました。そういうときに頼れる友人・家族のよさを実感しました。大変だったけど、成長した1年だったなぁと思うこのごろです。頑張って!

若い方なんですね。
poji
2019年3月16日 6:18

人生晩年期に入っている方かと思いきや・・・

貴女にとって何が上手くいって満足できることなんでしょうね。
何もかもが初めての事だらけ、誰もが経験する通り道なんです、その中で模索しながら経験値を増やしながら人生勉強していくのです。

不安だから不満だからだけで「今」から逃げ出しても何も糧にもならないです。苦しい時こそ自分に与えられた試練(未熟だからと解釈する)だと思うのもありです。
起こる全てをネガティブに取ればそりゃつまらない現実しか見えないでしょうね。文句しか言えない貴女になりますよ。貴女が満足する世界なんてないからです。自分の取り方次第で平穏に暮らせるし、何でもない小さなことにも幸せさえ感じるのです。

あった方がいいよん
感想
2019年3月16日 7:02

親のお金で解決したり、人のせいにしたりして、せっかくの停滞期を自分を見つめ直すことなく過ぎた中年は惨めですよ。

本人が無自覚なのがさらに厄介。

停滞期こそ「静」「動」の静の時期。

大人として一段階進歩のときです。

大人の世界へようこそ!
ゆり
2019年3月19日 9:20

まだお若いから、自身の悲しい事や小さな不幸に戸惑ってらっしゃるんですね。
大丈夫!今感じてる停滞期感はやがて「何であんな事で悩んでたんだろう」と
思える時が来ます、幸せにもなれます、保証しますよ。

脅す訳では無いですが、人生いずれ本当の不幸や停滞期は来るんです、生きていれば。
今は自分だけの悲しみに落ち込んでいても「のちに前進」があります、ガンバレ!

だけど… 大人の世界では
自分以外の大事な人の不幸こそが「本当に耐えられない状況」なのですから。
コマーシャルではありませんが「大人って長っがいよー」

そういう時こそ必要なんです
昼下がり
2019年3月19日 13:54

もうすぐ桜の花の季節だけれど、
桜の花芽って冬の低い気温にさらされないとつかないらしいです。
人も同じなんじゃないかな、
成長して花を咲かせるためには辛い経験も必要だっていうことで。

思い通りに上手くいかなくて、人は自分の未熟さを知り謙虚さを学ぶ。
落ち込んでそこから再浮上するのも、特に何もなくても楽しみを見出し笑顔を作るのも、
自分しかできないことを学ぶんです。

親しい先輩に話しかけられるのを待つんじゃなくて、こっちから話しかけましょうよ。
虹に励まされ元気が出るなら、何か虹色のグッズでも買って持ち歩けばいいじゃないですか。
それを探して回るのも楽しめるじゃないですか。

停滞期のような苦しい時ほど、自分で自分を褒めて励ましてあげなきゃダメです。
目の前のことを精一杯やって、毎日を自分で楽しくして明るく過ごすんです。
そういうあなたが常に見られていることを意識して、
いつ何を見られても大丈夫なように生きるんです。
そういう生き方をしていれば、きっときれいな花が咲く日が来ますから。

一生そんな状況じゃない
レモンバーベナ
2019年3月20日 13:53

よねみんさん、もうすぐ24才になるのですね。若いなあ。

忙しくて疲れが溜まっていてちょっと頑張りすぎじゃないですか。まだ一年少ししか経っていないのに今は辞めないほうがいいと思います。

うまくいかず孤独だと感じているようですが、せっかく少しは慣れた今辞めたらもったいないです。環境を変えたらまた振り出しに戻ってしまいます。

人生の停滞期などとたとえそうであっても大きく捉えないほうがいいと思います。自分も人生には周期的に好調と不調の波があるように感じますが、それに気づいたのは40代になってからでした。

今は日々を淡々とまじめに過ごすことがだいじだと思います。きっといつかいいことあります。

現在位置は
です