ゲーム内での無神経な発言について

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

おみ

彼氏と同じゲームをしています。(FPS)
私は全くセンスが無く、ゲームを始めて1年経ちますが自分でも本当に下手クソだと思います。
よく、彼氏 彼氏の友達×2 私 の4人PTでゲームするのですが、その際の彼氏の発言が酷いです。

プレイ内容は勿論。エイム、立ち回り、私がミスした時はその8割責めてきます。
チーム戦なのですが、味方が私1人になった時なんかは「そうじゃない!そっちじゃない!」等と言われてしまいどう動けばいいか分からず、死ねば当たり前のように責められ呆れ笑われます。
言われたくないので練習はしていますが、本当に下手くそなんです。それは自覚しています。でも呆れたような物の言い方に私も悲しくなってしまうんです。
落ち込んでいたらいたで、「面白いと思って言った」「ツッコミじゃん」「え?本当に拗ねてんの?」などと言ってくるので、なるべく気にしないフリをしていましたが、時々我慢できず態度に出てしまいます。

私と彼氏だけなら良いです。ただ、何も関係のない友達2人はいい気分しないだろうし本当に申し訳ないです。(その2人は責めてきたとしても冗談で笑えるくらい)
別に2人だけでゲームしてる時はそこまで酷くないんです。むしろ「おみちゃんダメだねー」とかって凄く優しく言ってくれます。

ゲーム自体は、下手くそなりに楽しんでいるし凄く好きです。みんな(彼氏含む)で一緒にゲームしたい、と思う反面、みんなでするとまた嫌な気持ちになるな…と億劫になります。

どうすれば執拗に責められなくなるでしょうか?一緒にやらなきゃいい、と言われればそれまでかもしれませんが、他に対処法はないのでしょうか…
凄くくだらない質問と思われるかもしれませんが、趣味が同じなのは嬉しいので、今後の付き合い方に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

彼氏の友達と一緒にやってるから。
    ちょっと上から目線の男って感じで調子に乗ってやってるんじゃない?
    そこまで言っていいの?彼女かわいそうだよ・・・
    良いんだよ、良いんだよ、俺らいつもこんな感じだから(笑)
    とかって、友達の前で調子に乗ってそうです。
    だから第三者・特に見栄を張りたい友達の前とかだとそうなるんじゃないですかね・・

それはもうやめた方が良いと思うよ。

え〜だってつまらないんだもん。あなたきつくて嫌だ

それでいいんじゃないの?

• 練習しないの?

練習したらいいんじゃないですか?

私もFPSやアクションゲームでプレイヤーの腕前がものを言うゲームにはまったことがあります。
    しかしもともとそういうゲームの経験も乏しいし元々の性分でどん臭い性格なので本当に笑えないくらい下手糞でした。

でも一緒にチーム組んでやる人のお荷物になって迷惑かけたくないから必死に練習しましたよー。
    上手い人の動画を何百回も見ては真似をしようと何度も試行錯誤して。

下手でも練習すればそれなりになりますよ?

それとも最近の人はゲームで練習とか意味分からない〜って感じなのかしら。

私は誰かと一緒にやる以上はたとえゲームであっても最低限備えていくべきだと思うから練習あるのみ、でしたけどね。

• 私も全く同じでした。

こんにちは。私を見ているようで初レスさせていただきます。
    わたしにもオンラインゲームで付き合った彼がいます。FPSですね。彼の方が何倍も上手く、付き合う前は優しかったですが、付き合ってからは暴言?とまではいかないですが、ゲーム仲間同士によくある罵りが多くなりました。
    耐えられなくて直接本人に言ったら、そんな傷ついてるとは思わなかった、いつもこんな感じだから意識しなかった、直す努力はするけど無意識だから出ちゃうかもと言われました。
    トピ主さんと同じ状況ですね。でもそれを言ったところで彼が導き出した答えは、FPSを一緒にやらないと言う選択肢でした。あんなにたくさんやってたゲームを一緒にやらなくなって、今でもちょっと寂しいですが、たま〜に一緒にやるホラーゲーや、アクションゲーで満足してます。(ちなみにFPSは他の共通の友達とやってます。)
    彼がそう言うひどいことを言ってしまうのは、あなたに安心しきって言ってしまうのです。あと、友達の前だとどうしても照れ隠しで強く当たってしまうことがあります。素直に褒められないのです。わたしの彼もそうですね。
    だから、主が上手くなっても変わらないかな...無理に一緒にやることはありません。ちゃんと気持ちを打ち明けて、別々にやることをおすすめします。するとたまにさみしくなった彼から違うゲーム等のお誘いが来ますよ

• レスします

男目線の回答がないようなのでコメントします。
    今の状況は「彼氏」だけが楽しい環境になっています。
    友達と遊ぶ時間も欲しいし、彼女とも一緒に過ごしたい。
    じゃあ彼女も友達も一緒に遊べばよくね?という自己中心的な発想が今の状況です。
    お友達の本心はわかりかねます、女気がないから人の彼女でも一緒に遊べていいかと思う人もいれば
    不機嫌になるから言えないけど彼女連れてくるのはマジ勘弁してほしいと思ってるかもしれません。
    ただ、突っ込みが優しいのはあくまで遠慮があるからです。不満に思っていないわけではない。

彼氏がトピ主さんを甘やかしたら、他の友人がより不満を募らせて一緒に組みたくないと言い出しかねない。
    それは彼氏にとって一番望まない状況だから、必要以上に強く当たってガス抜きをしている。
    あるいは自分が強く言うのはいいけど、友人に悪く言われるのは許せないからそれをさせない意味でやっているかなどです。
    だから本来友達とやるガチプレイと、恋人とやるのんびりプレイは分けるべきなんです。
    それをどっちもこなしたいという自己中男の我儘によって歪が生じているのです。
    正直、その自分本位で気遣いの無いのは彼の本質的な問題なのであまりお付き合いをオススメはできません。

• ゲーム中の会話を録音か、プレイ仲間の協力

ゲーム中の会話を録音しましょう。再生する中でこの発言は止めて欲しいことを伝えましょう。
    理想は、友人に協力してもらうことです。例えば、彼の毒舌した瞬間に友人が聞いていて気分が悪い、やる気がなくなる等、引いていることを言ってもらいましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • んー……練習あるのみじゃないですかね?

まだたった1年ですし、本気の彼さんと遊ぶなら地道に努力するしかないとは思います。

私の場合、某ゲームを2年遊んでいますが、彼とは10年以上ゲーム歴に差があります。当たり前ですが、動きや理解度が全然違います。

彼さんの「そうじゃない!そっちじゃない!」っていうのも、それだけで、分かる人には分かる内容なんです。
    細かく言えば、ここがこうだから、そうじゃない。こうこう、こういう理由でそっちじゃない。こっちが正解なんだ。となるのですが、彼さんには当然の知識だから、略してしまいます。

ですので、何が悪かったのか、死んだときに自分の考えを言いながら答え合わせをしていくとかが良いのではないでしょうか?
    一人で練習した所で、やはり考え方や動きなどに限界があると思います。
    勿論、それも何年も続ければ成長しますが、そばに上手い方がいるのですから、教えてもらうのが早いかと。

一番簡単なのは、4人で遊ぶ時は、彼さんと友達には本気で遊ばないようにしてもらう。
    要するに、あなたへの接待ゲームです。
    普段、二人でするような、あなたと遊ぶのを楽しむ状況です。

本気の時は、あなたが居ない時、もしくは見学中。
    一緒の時は、一緒に遊ぶ事を楽しんでもらう。

恐らくですが、友達の方も彼さん並に上手なのだと思います。
    その中に、下手な方がいるのなら、彼さんの言動も仕方ない事だと思いますし。

それがイヤなのでしたら、4人で遊ぶ時に死んだり間違った場合、どうするべきだったのか、本気で質問する事です。

真剣に頑張ろう上手くなろうとしている人でしたら、余裕のある上手い人は質問に必ず答えてくれます。
    どうすればいいか、導いてくれます。
    ただ、自分が楽しみたいだけの場合、面倒くさがるでしょうが(苦笑)
    その時は、あきらめましょう。

落ち込むから場の雰囲気が悪くなるのであって、上を目指すのを嫌う人は少ないかと。

• 彼氏と

彼氏と別グループでやればいい。

趣味の時の真剣度合いで衝突する人達は居ます。
    身内意識で緩むのでしょうね。

• 彼以外のメンバーがいる時は一緒にやらない

私もFPSを彼とよくやりますが、割と私がガチ勢というのもあり、二人でやる時はお遊び間隔なので別にいいのですが他のメンバーがいると迷惑をかけてはいけないという気持ちが強いのでどうしても彼が足ひっぱていると「うーん…」となってしまいます。

仲間内は彼が下手なのはわかっているのでガチでやりたい時は他にレベル一緒の人を募集してやって申し訳ないですが彼とはお遊び以外はなるべくやらないことにしています。
    彼は下手で負けても楽しけりゃいいんだから真面目に怒らないでくれる?というタイプなので二人での遊びならいいけど皆で勝ちたい時にそれだとこっちもやる気失くす私とはもう相容れないんですよね…。

なのでトピ主さんには申し訳ないですが、どうにか他PTメンバーと同じくらいまでレベルを上げるか、彼と二人のお遊び以外は同レベルの人とやるようにするのどっちかがいいんじゃないですかね。

• 辞めた方がいい

10年以上前の体験談より
    顔見知りと、戦闘系RPGや、FPSは一緒にはしない方がいい。

仮に練習して 上手くなったとしても
    それはそれで揉めるので。

私は、ゲーム系の話はオープンにせず
    たまたま運悪く、当時付き合ってた彼にバレて
    一緒にゲームすることになったのだけど

彼は自分はゲームは出来る方と自負してたらしいけど
    いざ一緒にやると、私の廃プレーヤーぷりについてはいけず
    私も抑えてはいたんだけど、PT全滅させる訳にはいかないから
    注意するとリアルの関係が拗れる。

ネトゲ内では男キャラで男装ってたので
    ゲーム中は男口調だったし、本気でハマってたから
    まぁ、その、、ゲーム中は人が変わるらしい。
    装備からレベルから全てが彼より上で
    喧嘩が絶えなくなって、一緒にゲームするのはやめたよ。

ほのぼの系で 村や街作って遊ぶゲームならいいけど
    戦闘系のガチなゲームは リアル知人 まして異性とはしない方が良いかと。

その後、その彼と結婚して
    PCゲームやゲーム機はしなくなったものの
    今では、お互いスマホゲームをしてる。
    別々のゲームをやって
    同じゲームで張り合うことはしてない。

夫がしてるゲームもログイン程度にやって
    タダガチャやトレード要員などはするけど、
    それ以上はやっていない

私がやってるゲームも
    夫はログインとタダガチャ程度。
    恥ずかしながら上位0.1%の範囲に入ってるので
    夫と同じゲームすると 負けず嫌いの夫刺激して喧嘩になる。

当然リアルでは誰にもゲームの話はしない
    スマホ?使い方 ボタンないとなんか慣れないよねー
    アプリ?よくわからない
    と大嘘ついてますよ。

どうしても彼とやりたいなら
    下手だと貶されても、ムキにならず
    彼がうますぎるんだもん
    自分下手でごめんー

とひたすらヨイショした方が良いかと。
    女が上手すぎるのも揉めますよ