突然の子宮収縮の激痛と出産について

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

yuki

33歳女性、小柄で痩せ型です。
繋留流産手術後2週間です。
妊娠希望ですが、出産に耐えられるか不安で、自信がもてないため、前向きなアドバイスを頂ければありがたいです。

20歳頃から突然、明け方や日中帯に子宮の激痛と吐き気でトイレに駆け込み、子宮収縮と思われる陣痛のような波のある激痛で起き上がれず床で苦しみ、痛みがおさまるのをただただ待つ事がありました。薬も飲む余裕もなく、どのくらい苦しんでいるかも分かりませんが、30分かそれ以上だと思います。大量に発汗して冷え切って、おさまったら薬を飲み布団に入ります。ここ数年は1年に1度程に減ってきていると思います。生理日には重なっておらず、いつ起こるかよめません。救急車を呼びたくなるくらいの激痛ですが、その後は平常時に戻ります。婦人科に4カ所行きましたが、その時でないと原因が分からないと言われています。

5年程前に子宮筋腫が見つかりましたが、経過観察中で妊娠に影響する場所ではないと言われています。現在は3センチです。

2週間前繋留流産の手術をしました。麻酔から覚めた時、痛み止めを服用しましたが、また今までと同じような激痛で1時間程苦しみました。今回は吐き気と大量発汗はありませんでしたが、こんなに直後に苦しむ人は稀だと看護師に言われました。頭も動かす事もできず、ただただ痛みに耐えるしかありませんでした。医師からは原因不明と、ただ分かることは頸管がすごく狭く、膣も狭いということです。

そこで、お腹も大きくなっていない今でも激痛があるのに、出産でお腹が大きくなった後、私の体はどうなってしまうんだろうか、耐えられるんだろうかととても不安になりました。

同じような経験をもつ方、いらっしゃいませんでしょうか。私の周りには経験者がいないため、妊娠前でも、出産の際の経験でもお話をお伺いできればと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボルタレン座薬が必要

私も、前から繰り返す生理痛に困っています。
    生理日の3日前から来るときと、全然出血なく来るときと。
    なので、本当に生理痛なのかどうかもわかりません。
    大抵痛みと共に下痢が始まり、腸の中の物が全部出るまでトイレに行くのを繰り返し、
    大量に冷や汗をかいてタオルがぐしょぐしょになるくらい。
    酷いときは洗面器に並々と吐いたり、気絶しそうになったり。

産婦人科で、「生理痛で気絶して、救急車で運ばれて来る人はよく居ますが、
    来ても結局話が聞けないので、ボルタレン座薬を入れるだけよ。
    そうすると30分以内に目覚めます。
    だから救急車のお世話になる前に、自宅で使いなさい」と言われて、
    ボルタレン座薬をもらうようになりました。
    概ね25分で効きますので、そこまでが地獄ですが、今のところこれがベストです。
    痛みで床に倒れてのたうち回っている時は、夫が冷蔵庫から取ってきてプチっと入れちゃいます。
    正直、屈辱・・・

出産ですが、無痛分娩ができる大学病院を選びました。

• 別の臓器かも

私も30代はじめぐらいから時々突然やってくる下腹部の激痛に困り果てていました。当時ちょうど子宮筋腫が発覚し、生理痛もひどくなってきていたので婦人科で相談をし、排卵時の不調もあったのでピルと痛み止めを処方されていました。

お腹の激痛が起こっても正直痛み止めは効かず、とにかく痛みが通り過ぎるまで脂汗をかきながら苦しむだけで、本当に辛かったです。医師をしている友人たちに相談しても、分からず、胃腸科や泌尿器科で検査してもらっても分からずでした。

藁をも掴む思いで漢方薬も処方している内科の先生のところへ行きました。断言はできないけれど、婦人科ではちゃんと診てもらっているし、胃腸科の検査でも問題がないから、もしかしたら腸にガスが溜まって激痛を引き起こしているのかもということで、冷え性や腸のための漢方薬と激痛が起こった時のために胃腸の動きを抑える薬とガスを抑える薬をもらいました。

それから、数年経って、今でも上記の薬を飲んでいますが、腹痛は完全には消えていないものの、激痛までになることは稀になり、頻度も低くなりました。

トピ主さんも婦人科以外の診療科でも念のため診ていただいたらいかがでしょうか?