彼に軽やかに捨てられました

レス38
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

オレンジ

初めて投稿します。長くなり読みにくくてすみません。

最高の男性だと信じ3年間付き合った彼の運命の相手は私ではありませんでした。
誰にも知られていない社内恋愛(噂はありましたが否定してきました)、
お互い昔の社内恋愛破局後に苦労したので(わたしは結納後相手の浮気で破局)
周囲の方の為にも絶対にばれないよう気を付けようと二人で決めていました。
若い時から自分の恋愛話をするのが苦手な私は昔の結納も親が「恋人がいたのか」と
驚いたくらいで、秘密にするのはなんの不都合もありませんでした。
最近の私達はとても忙しかったのですが関係なく順調だと思っていました。
でもそれは私の思い込みでした。
彼は社外の美しく優秀な女性と結婚することになり
それだけでなく三段跳びどころではない栄転が決まり遠くに行くことになりました。
正式辞令はまだですがもう半分オフィシャルみたいなもので
口々におめでとうと言われこれまで以上に輝いています。
私はそれをデートの終わりに聞かされ、怒りより驚きで言葉が出ませんでした。
そんな私を抱締め笑顔で「出会えてよかった。幸せだった。本当にありがとう。」みたいなことを穏やかに言いました。
私は思考停止したまま「こちらこそ」と言って彼を抱き締め返し
そのまま彼の部屋から自宅に帰りとにかくシャワーだけ浴びて出勤しました。
ありえない希望を持ち失望し昼夜関係なく涙が出ますが
生き生きと仕事する彼を見て自分だけが異世界にいる感覚です。
「このまま静かにするのが自分の為」と全てを誰にも知られることなく過ごしています。
彼も私が地雷化すると思ってないようで実に余裕なものです。仕事上は良好な関係です。
夜は特に「私だけ辛い」と考え、苦しくやりきれられなくなります。
捨てられたなんて恥ずかしいけど捨てられたんだと言いたい衝動に駆られます。

それでも一矢報いるのはやめるべきですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛いとは思いますが・・

要は二度も相手の浮気で別れた。
    それも晴天の霹靂という感じで主さんは順調だと思っていた・・。

うーん。。主さんは少し鈍感なのかもしれませんね。
    社内恋愛をひた隠しにするのは結局別れる前提ですからね。
    そういう部分も案外私の事を想っての優しさ!ぐらいに受け止めてそうですね。
    過去、嫌な思いをしたから!もあるとは思いますが、彼としてはそれが都合良かった訳ですし・・。

それに彼の結婚が決まるってかなりの間、二股だったと思いますよ。
    それにも一切気づいてない・・。

疑い深い人よりは良いとは思いますが、二度も同じ感じですからね・・。
    もし他人に相談してたら、それ、彼、浮気してない?なんて気づいたかもしれませんね。

• う〜ん

さすがに一矢報いるのはあなたがその会社に居続けるのなら止めた方が良いと思うけども・・・
    色いろ噂されるし、報復みたいな事したらあなたの人間性も疑われかねないので・・・

>私は思考停止したまま「こちらこそ」と言って彼を抱き締め返し

さすがに彼の前では爆発しても良かったんじゃ?
    「幸せだったありがとう」と穏やかに言われて抱きしめ返す・・こちらこそって・・・

おいおい・・

そんなに大人しくて何も言い返さない女だからそんな舐めた事しても「本当にありがとう。幸せだった」なんてトンチンカンな言葉残し、あなたが地雷化するなんて100%ないと余裕なんです・・

私でも抱きしめ返し「こちらこそ」なんて言ったあなたの対応は理解出来ません。

そりゃ舐められるよ・・何やっても平気、何やっても怒らないって・・思われるよ。
    今までの行動全部からそう思われてたんだろうな〜って思う。
    その彼の最後の対応だと、あなたと付き合ってすらいなかったってそういうオチ?
    相手はお互い了承済みで遊んでいるだけで恋人だと思っていなかったのでは?とさえ思えますよ・・・
    いえちゃんと恋人同士でした!って言うのなら、彼の態度は酷すぎるけど・・
    こちらこそどうも〜で抱きしめ返し感謝して終わらせた女だから・・・
    舐められても当然だと思います・・・・

一矢報いる必要はないけど、その彼には「あり得ない、ひどい。悲しい。ショックだった。最後の言葉何あれ?私の事舐めすぎでしょ」って怒りのメール一つくらいしてやれば?って思いますよ。自分のためにも。
    いくらなんでもすんなり受け入れて感謝までして帰ってきたのは疑問しかありません。
    人が良すぎるというか・・だから舐められるんだよ・・と思うだけ。
    同じ土俵に上がるな!なんて言葉もあるけど、それにしても1回くらいは文句言う資格あるでしょ。それすらしないで黙って受け入れるのはどうかと思うよ

• ここに2人の人間がいるとして

ここに2人の人間がいるとして。

2人を比べて、片方が全てにおいて勝っている、ってことはあまりありません。
    たとえ片方が容姿や経済力で負けていたとしても、例えば根気強さとか、優しさとか、健康とか、他のいろいろな要素でもう片方が優っていることもあるものです。

だから、あまり悲観しないで大丈夫。
    たぶん、トピ主さんはこれからまた、優しく強い男性に出会えますし、また違う幸せを紡ぐことが可能です。

社内は軋轢がありそうですから、社外で、結婚相談所等を活用なさると良いのではと思います。

一矢報いる必要はありません。
    笑顔で忘れるのが一番良いです。
    何か言っても、勝てば官軍で、彼が有利にしかなりません。

今は辛くても、泥水を啜るような気持ちでも、這ってでも一歩一歩積み重ねましょう。
    必ず幸せになれますから。

• 円満に別れちゃってるし・・

ponponさんも仰ってますが、彼に抱きしめられた時、押しのけてビンタしても良かったのに。彼の中では、『一人の女性を幸せにした俺』で完結しちゃってるでしょうね。

もし転職を考えているのなら、自分たちが付きあってた証拠の写真とか、相手の女性に送っちゃってもいいかもしれませんが。でもそれで彼の結婚がダメになった場合、訴えられる可能性がありますけどね。

なにせ別れる時、トピ主さん素直に受け入れちゃってますから。今後出来ることは、会社で会ったら睨みつけるか、思いっきり無視する事かな。彼はかなり動揺すると思いますよ。

• 私なら

相手の女性にお話します。
    私が相手の女性になら、おしえて欲しいので。
    煽ってるわけではありません。真面目に考えての私の考えは、お話しするです。事実をお伝えするだけです。
    それで結婚するかしないか、幸せになるか不幸になるかは、あちらの問題でしょう。
    あなたが馬鹿なのよって何もないようにふたりが去っていく可能性もありますから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 本当に付き合っていました?

以前、仲の良い同僚が社内の男性と関係を持っていました。内密にしていましたが私には逐一報告してくれました。でもどう考えても付き合っていると思い込んでいるのは彼女だけで内容を聞くと都合の良い身体だけの関係でした。指摘すると羨ましくて嫉妬してるんでしょと一蹴されるのでそれ以上突っ込めませんでした。

それから一年後くらいにその彼から満面の笑みで「結婚決まったよ!すっごい美人で頭もいい女性なんだ」と悪びれもなく報告されたそうです。
    ひどい!と同僚が取り乱すと、非常に驚いて「彼氏だと思われているなんて少しも考えたことなかった。」と言われたとのこと。

今度男性とお付き合いする時はよく見極めることです。

• 秘密の交際を3年も続けたら

結婚相手として適切かどうかを見極めるために3年は長すぎませんか?
    しかも関係を一切口外しないような仲って,冷静に考えたら…。

若い時は恋愛を楽しみたいというのもあるでしょうけれど,
    ある程度の男女が大人として交際するときは,明確に結婚を意識するべきだと思います。

• やられましたね…

彼氏さんは、主さんをジャンピングボードにしたのですね?男として「自身」を着けたのです。

だから、優しく「最後に、有り難う」なんて言えるのですよ。
    「極秘」と言うのが、良い隠れ蓑になってましたね。
    さあ、これから仕返しです。

主さんが、最高に幸せに成れる人を探すのです。スタートですよ。仕返し=主さんが、最高にハッピーになること。

同じ会社の「偉いさん」で独身者居ませんか?(奥様に先立たれた方、離婚した方)彼氏さんの上司だと面白いのですが…

ま、冗談はさておき、結婚前提のお付き合いをしましょう。お見合いとか。

• ありがとうございます

ponpon様・元接客業様、ありがとうございます。
    そうですね、本当になんであのタイミングで何も言えなかったのか
    今後悔しています。

頭の中では何度も元接客業様がおっしゃった写真とかプレゼントとかを
    お相手の手に渡るようにしてみようかなと考えたのですが、
    恥+職場を変えることと自分のスッキリを天秤にかけて断念しました。
    表だって荒立てずに過ごそうと思います。
    どうせ目の前からいなくなりますし。

わたしも今ならいろいろ行動も言葉も思いつくのですが、
    その時はまだ覚醒してないような低血圧のような変な状態で
    ただただ受け入れた形になってしまいました。
    いい年して恥ずかしいです。

わたしには高齢の父がおり、ずいぶん昔に退官して趣味というか形だけの弁護士事務所をやっているのですが
    (活動?実態があるのかまったくもって不明)
    父の事務所の封筒に、彼に貰ったアクセサリーを入れて突き返そうかなと考えています。
    直接でも、ポストでもなんでも、とにかく嫌な一言を添えて。
    それですっきりしようと思います。
    名ばかりでも同じ苗字の弁護士事務所の封筒なら冷や汗くらいかくんじゃなかろうかと。

アドバイスくださりありがとうございました。
    大暴れをする気はないけど、このまま静かに過ごしてわたしはどうなるのかなと
    それを考えていたので明確にアドバイスをいただいて嬉しかったです。

• ありがとうございます2

求肥様へ

優しいお声をかけていただきありがとうございます。
    頭の中でいくら悪い行動を想像しても、
    結局現実的なことを考えると無理でした。
    わたしも今の会社で静かに働きたいですし。
    結婚を抜きにしてもこの世の春状態の彼には歯が立ちませんし。

わたしの両親は離婚こそしていないのですがあまり仲が良くなく
    だからでしょうか、自分が彼と結婚したかったかというと
    そうではないなと今考えています。(冷静じゃないかもしれませんが)

いつか結婚したいと思える男性と出会うのか、
    こんなわたしにはそんな日はこないのか、先のことはわかりませんが
    少しだけ彼に嫌味を言ってそしてあとは涼しい顔して生きていきます。
    今は本当に悲しいのですが、嘘でも笑って仕事をしようと思います。
    一緒にいたときは本当に幸せだったので。

求肥さんが優しい言葉をかけてくださりとても嬉しかったです。
    ほんとうに。

• ありがとうございます3

匿名で、様へ

アドバイスを頂きありがとうございます。
    わたしが逆の立場でも、教えて欲しいと思います。
    きっと少しの手順を踏めばお会いできるとは思うのですが、
    その気力が今はありません。
    それほどの正義感もないのかもしれませんわたしには。

なんでわたしはこんなに悲しいのか、と考えていたのですが
    彼と結婚したかったからという結論にはなりませんでした。
    だったら結婚には水を差さなくてよいかな、
    それよりは彼の安心しきった態度がつらいのだと思います。
    それなので表立っては荒立てず、
    少しは冷や汗をかいて去ってもらおうと思います。

自分が逆なら教えて欲しいと思うのに、
    そうしないのはやはり彼女が羨ましいからかもしれません。
    でも会いたくないな、というのが正直な気持ちです。

真摯にアドバイスをくださってありがとうございます。
    恋愛を人に話すこともなかったので
    匿名さんが真摯にお返事をくださったことがとても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 彼女ではなかった

相手にとっては主さんは彼女ではなかったと思います。
    黙って、丸め込まれて、別れを受け入れた。社内恋愛をひた隠しにしていた。多分あなたは一事が万事全て相手にとって都合の良い行動を取っていたのだと思います。
    ようは、あなたは彼女でなくただの都合の良い女性だったのだと思いますよ。
    これからの恋愛はもっと自己主張できるようにしましょう。

• 目覚めなさい!

パシーン!(ほっぺを叩く音)

それ遊び相手っていうやつです。
    一矢報いるって、ブーメランのように自分に刺さりますよ。
    彼達には痛くも痒くも無い、年増女の戯言にされます。

そんな事より婚活して、見せびらかせる彼をゲットしてください。
    3年程度の遅れ、幸せの神様は待っててくれます。

• 酷い話ですね

ごめん、裏切っていて
    とかではなく、
    完全に、トピ主さんは、浮気相手、みたいな感じで
    幸せだった、ありがとう
    って何ですかね。

私も相手女性を探して、言ってやるかも
    知れません。
    やはり相手の態度がおかしい。
    自分がされたらどう思うか?
    というより、仕事を失いたくないトピ主さんなら
    声をあげないだろうとたかをくくられているのか。
    仕事が一番の男性的思考なんでしょうか。

こういう男は、いの一番のときに
    手痛いしっぺ返しをくらい地に落ちると
    思いますが…

• お付き合い、してたんでしょうか…

私も、彼と主さんはきちんとお付き合いできていなかったのではないかと思います。

付き合ってる相手に「好きな相手ができる」ことは、まあ普通にあることですが、付き合ってる相手に「結婚相手ができる」ことは普通ないですよ。

だって、結婚って普通はお付き合いを1年とかしてから決めるものでしょう?
    だから二股されてたってことになるわけです。それは、酷い話ですよ。

私なら相手の女性に言いますよ。この男性は、私とあなたと同時に付き合っていたんだ、って。少なくともこういう関係だった、って。あなた(女性)がそんな男と結婚して平気か心配だから言った、って言っちゃうな。だって半分は事実だし。もう半分は腹いせですけど…。

• その彼

他の人と一緒になっても
    「結婚内緒して誰かと付き合い」しちゃう
    タイプなんじゃ

でもね
    いつか、似たり寄ったりの出来事が
    彼に起こるでしょうね。

トピ主が何もしなくても
    大丈夫です。

• プチ復讐ならそのうちできる

ごめんなさい、不覚にも笑っちゃいました。「こちらこそ」なんて言ってる場合じゃないでしょう。
     私が思うに3年も付き合ってそれなら、最初から彼的にはそっちのカテゴリーに仕分けされてたんじゃないかなと思います。
     それと彼はかなり悪徳です。頭脳犯です。裏切りと同時に物理的にコンタクトできない場所に行く。ここで声を上げればトピ主さんだけが惨めになる仕組みづくりをすでに行っている。人の心を3年も踏みにじって平気です。その優秀な女性といういい相手ができた時点で浮気とののしられようとトピ主さんにいうのが筋です。
     そういう人は自己中心性が相当高いですから、結婚してもその片鱗がちらほら出てきてしまう。お相手が幸せになれるかどうか分かりませんよ。

私が思うに、いづれ時々こちらに帰ることもあるでしょうから、その時に向こうから接触してくる可能性があります。男って昔の女は今も自分のものと思っているでしょう。その時、華麗にスルーするのが一番の復讐でしょう。無視です。もう関係ない人なのです。

それがトピ主ができる、実行可能性の高い唯一の復讐です。

最後に。お相手は優秀で美しいと言っていますが、全部比較の問題です。優秀でも結婚できない女性がたくさんいる。美人といわれていても結婚できない女性だってたくさんいる。要は出会いとタイミングと運です。自分と比べて云々思う必要はありません。 

• レスします

感想は、二股されてたんだなぁ、、と。

これからは「この人!」と思ったら秘密にしないで周り公認で付き合っていった方が良いですよ で、もっとアンテナはって相手を見極めて。受け身にならない。従順にならない。都合良く扱われますから。

二股するような、他人利用して自分だけ幸せを得ていこうとするような人間は絶対に同じ痛い目見ますから放っておきましょう 今のうちに一時の幸せ味わわせてやればいいんですよ

一矢報いるなんて気持ちは捨てましょ 他人を呪うような気持ちで行った事は自分に跳ね返ってきますよー!

しばらくは辛いと思いますが、今は元気を取り戻す事だけ考えましょ 相手も物理的に離れてくれて良かったじゃないですか 栄転に見えても将来順風満帆でいられるかなんてわからないですよ

• トピ主さんのレス

>わたしには高齢の父がおり、ずいぶん昔に退官して趣味というか形だけの弁護士事務所をやっているのですが
    (活動?実態があるのかまったくもって不明)
    父の事務所の封筒に、彼に貰ったアクセサリーを入れて突き返そうかなと考えています。
    直接でも、ポストでもなんでも、とにかく嫌な一言を添えて。
    それですっきりしようと思います。
    名ばかりでも同じ苗字の弁護士事務所の封筒なら冷や汗くらいかくんじゃなかろうかと。

これ、良いのじゃないでしょうか?
    ちょっとヒヤッとさせたいですよね。
    トピ主さんのレスを気付かなくて、書いてしまいましたが
    トピ主さんが思ったより、冷静に分析していて何よりです。
    感情より、理性、なのです、こういう時は。
    結婚はそこまでしたくない男性だった、
    私もそのような男性と付き合ったことがあるので
    分かるのです。

そんなトピ主さんは幸せになれると思います。
    今度は本物のいい男と幸せになりましょう。
    エールを送りたいです。

• え?付き合いしてたのに他と結婚するといわれたの?

うーんと、つまりですよ、

あなたと付き合ってる最中に、他の女性とも付き合ってて、そちらと結婚することになったといわれたんですね?

二股してたということですか?

そんな男、別れて正解ですよ。

復讐など考えるほど、彼と同じレベルになって、下がってしまう。

スパッと、切れて正解です。

しかしまぁ、他と結婚するなどと平気で言う男を信じてたあなた、今後は疑う気持ちを持った方が良い。酷い話ですね。

悲しくなりますね・・・酷い話だわ。

• 再びありがとうございます

アドバイスをくださってる方、ありがとうございます。
    今日は会社の同期で集まって昼から楽しんでいたのですが、
    たまたま彼の結婚と栄転の話になりました。

お相手の女性、半年後に結婚式が決まっていた女性なのだそうです。
    彼と出会い、お互い恋に落ちて、事情があって当初のスケジュールのままで
    彼と結婚になったらしいと。全て伝聞ですが。

結婚式を控えている女性ってより一層プレミア感あると思わない?
    いいなーいいなー!あの人の奥さんかー!と皆とおしゃべりをしていたら
    不思議なのですがどうでもよくなりました。
    笑ってしまいました心から。

文章からもお分かりになるとは思いますが
    わたしは性格があまり良いとは言えませんから
    「婚約中に他の男になびくなよ…」なんて思ってしまいましたが
    とにかく彼はその人のものですから、その女性が早くどこかに連れていってほしいです。
    姿を見たくありません。

• 最低の男性

読んでいて男性に腹が立ちます。

その男性も失恋の痛みを知っているのに酷いことしますね。

三年もお付き合いされて他に良い方が出来たらあっさり捨てる。。。

厳しい言い方しますが、トピ主さんは元カレさんにとってわがままも言わない都合の良い女だったのでは?

後腐れなく別れられる遊び相手にされて、トピ主さんと付き合う前の元カノさんを忘れる為に利用されただけの気がします。

愛情が有り3年も付き合った女性をそんなに軽やかに爽やかに普通は振らないと思いますよ。

今お付き合いされてる女性と同時進行でその方が良くなりトピ主さんを振った可能性も高いですよね。

私なら、元カレとの事をすべて上司に話し、会社を辞めるか、長期で休みを取ります。

• ありがとうございます

三毛猫様
    ありがとうございます。
    そうですね。引きずらず、充実したハッピーな生き方をしていきたいと思います。

さかな様
    ありがとうございます。
    おっしゃる通り、自分に刺さりますよね。
    恥ずかしいことですし、静かに転勤してくれるのを待とうと思います。
    新しい恋人を見つけることが彼への仕返しになりますか?
    頑張ってみようかな…ありがとうございます。

匿名様
    お相手のこと(不確かですが)少しだけ耳にいれて
    なんかどうでもよくなってしまいました。
    自分の容姿とディベートに自信があれば、事実を淡々と伝えられそうですが、
    わたしには難しそうです。なので転勤していなくなるのを待ちます。
    直後は「わたしだけ辛い」と思っていたのですが、それも幼稚な思考でした。
    でもお相手の女性の婚約者さんもすごくつらいだろうなと思うと
    「がんばろ」と思えました。
    できれば彼もいつか痛い思いをしますように!とは思ってます。
    ありがとうございます。

さやか様
    わたしも直後はアクションを起こそうかと思って
    ここでトピをひらいてしまったのですが、
    少しずつ冷静になって、ただ消えてくれるのを待っています。
    わたしも幼稚でしたし、お相手の女性のことを聞いて
    なんでもうまくいく人もいないんじゃないかなーと思って。
    レスありがとうございました。

まま様
    ありがとうございます。
    何もしません。(大きなことは)
    小さいヒラリくらいは味わってもらって、消えてくれるのを待ちます。
    優しいことばをありがとうございました。

カレンダー様
    私も笑えてきました。あり得ない対応ですよね。
    私の代わりに彼を罵って(笑)くださってスッキリしました。
    連絡が来る可能性はわたしは低いかなぁと思ってますが
    来ることがあってもピクリとも心が動かない気がします。
    なのでそのときはしっかりと復讐ができそうです。
    優しい言葉までありがとうございます

• ありがとうございます!

m様

ありがとうございます。
    一矢報いません!
    今日何も知らない同僚が彼のお相手の噂をしていたのを聞いて
    なんだかどうでもよくなってしまいました。

好きなことをして、少しだけヒヤリとはしてもらいたいのですが
    オフィシャルな送別会には出てニコニコと見送りたいです。
    その時はやせ我慢になってるのか本当に平気なのかはわからないのですが
    とにかく笑顔で。
    ありがとうございます。

sin様

ありがとうございます。
    今一番欲しかったのは、彼を一緒に罵ってくれる言葉だったのかもと
    sin様の言葉をみて思いました、元気が出てました。
    本当にありがとうございます。

自分には分不相応な恋人で最高の時間を過ごしてきたと思っていたのですが
    わたしはいいとこどりして、
    彼の後始末はお相手の女性がしてくれるんだー!なんて言い聞かせてます。

今もやっぱり悲しいことではあるのですが、
    吐き出せたので、直後の一人で絶望していた時と全然違います。
    本当にありがとうございます。

• 皆さまありがとうございました。

彼に捨てられました、一矢報いるのはやめるべきですよね?

という物騒な質問に回答してくださった方、ありがとうございました。

「付き合ってたんですか?」というご質問のみいただいた方や、
    恋愛の進め方についてご教授くださった方は
    つまりはそんなわたしは一矢報いるのは無謀だという意味だったのかなと受け止めております。

お相手の女性が婚約中で、当初決めていたスケジュールで彼と結婚するという話を聞き
    自分の昔のことを思い出しながら、なんだかその相手の男性を応援するまでに回復しました。
    噂なのか本当なのか、お相手の女性の会社もいくらでも社員がいるところなので
    聴きたくなくてもそのうち耳に入りそうです(笑)
    そうじゃなくても彼の性格なら「そんな難しい女を落としたんだ」と周りに言いそうだし

はじめは自分が悲しいばかりだったのですが、
    自分以外の誰かが彼をひどい男と言ってくれるのがこんなに元気が出るものなのだとは思いませんでした。
    友人にも話して「ひどいやつだ」と酒の肴にでもしてみようかな。
    つまりは少しずつ元気を取り戻しています。
    オフィシャルな送別会はきちんと出席して
    やせ我慢にはなる気がしますが、ニコニコと送り出したいと思います。

貰った物返却して終わりにします。
    本当にありがとうございました。

• うわ〜、同情します!

彼と結婚する彼女に!!
    だって、そんな最低な男ですよ?誠実さのかけらもない。
    彼と結婚するのが幸せ…とは、とても思えませんね…。
    むしろ結婚が地獄の一丁目。夫婦は似た者同士と言いますから、修羅場になるのは時間の問題です。

一矢報いるのは逆効果でしょうね。
    彼にとっちゃ「ははは、フラレた女が悔しがっちゃって」くらいなもんです。
    一番いいのは、このままスルーし続けて「ん?アンタ誰?」って涼しい顔すること。
    彼にとっては、それが年単位でジワジワとダメージになるでしょう。

トピ主さんの反省点は、彼を薄情で表面だけ優しい人間だと見抜けなかったこと。
    ここでしっかり反省して、次に同じ失敗をしないよう気をつけるために彼が居たんだと思います。

• 一矢報いるのはやめた方がいい

報いたかったのなら告白された時に「ふざけるな!浮気者」と言うべきでした。
    トピ主さんは思考停止だったからと仰いますが、そうでなくても同じような別れになっていたと思います。
    きっと彼のセリフの「出会えてよかった。幸せだった。本当にありがとう。」がトピ主さんのセリフになった感じかな。

なぜかというと彼は最高の男性、お相手は社外の美しく優秀な女性。
    彼は仕事で成功してレベルアップに相応しい女性と結婚する。
    トピ主さんはある意味納得したんじゃないですか?
    仕方がないと・・。

トピ主さんがもし彼と同じ立場だったら彼とは違う選択をしましたか?

私は考えようだと思います。
    トピ主さんは最高の男性と3年間付き合えた。
    最高の男性と付き合う事は誰にでも出来る事じゃありません。
    優秀で美しい女性には負けましたが、自信を持っていいのでは?
    トピ主さんだって十分素晴らしい女性だと思います。

残酷な事を言いますが今後元カレと同じくらい最高の男性との出会いはないと思います。
    でも元カレより最高に愛してくれる男性なら間違いなく出会えます。
    そしてきっと元カレと結婚した場合よりずっと幸せだと思いますよ。

元カレと輝き対決しているようではその事にいつまでも気がつけないと思います。

• 最後は、笑い飛ばす

主さんも、三段跳びのハッピーを掴んで下さい。

ネックレスなんて、返さないで良いですよ。逆に、ラッキーアイテムとしての記念にしちゃぇば良いのでは?
    元彼より、経済的、地位名誉、人間的に三倍位の素敵な人に出会う事をお祈りしています。

ただし、女磨きを忘れずにね。

磨けたら、真っ直ぐで、謙虚で、優しい女性ですもの…幸せに成れる予想100%ですよ。

猛ダッシュして下さい。

応援しています。

• こちらも軽やかに笑顔でね

悔しい気持ちや今までの思い出を、この際、全部ゴミ箱に丸めて捨てて、こちらも軽やかに「おめでとう」の余裕を見せてやりましょうよ!
    アクセサリーは返すより「おめでとう!頂いたものは処分しますね。私も良い相手を見つけるわ」のメールだけで良いのではないでしょうか?都合の良い女としてではなく、一回り上をいく女性として終わった方が良いのですよ。別れのときに振り向かなかった女性の方があとから男性にはじわじわくるそうです(笑)
    とぴさんの今後の人生が幸あるものになりますよう応援していますよ。

• 不思議な人 

あなたがです。3年も自分では付き合っていると思っていた相手に、こちらこそなんてまるでコントなんですか、と言いたいです。

相手の親に紹介されました? 自身も紹介しました? もしもなかったのならそれで交際していたと思うのが相当に不思議です。

結局はあなたは都合の良い女で、相手は結婚する気なんてさらさらなかったですよ。
    体の関係もあったでしょ? それこそ都合の良い女なんです。
    弁護士事務所の封筒でプレゼントを送り返しても、相手にはまたコントか?と思われて
    大笑いされるだけですよ。

私は見合いで相当に酷いことをされました。見合いの日の前日に急に中止にされたり、見合いの日を5回も変更されたり、見合いの時にはここに書けない非常識なこともされました。しかし仲人に言わせると、あなたを気に入らなかったということ、あの人は美人希望だからとか、そんなことをする人ではない、あなたが大げさに言っているのだろう、女の方からそんなことを言うものではない、結婚は選ばれたもん勝ち、選ばれなかった者が
    偉そうなこと言うなとか、相手に注意するどころかめちゃくちゃでしたよ。

あなたに言いたいのはもっと自分を大切にですね。私なら送別会にも絶対に出ませんけど。出ない理由を聞かれても、出たくないから出ません、それで押し通します。