仕事だからしょうがないという彼

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あい

24歳女です。
→定時9時〜18時半
結婚を視野に入れている彼(24歳)
→定時5時〜14時半
お互い休みは週に一回といった状態です。

彼の誕生日に
以前から希望のあった温泉旅行を考え、旅館を予約しました。

旅行は土曜日の夜からなんですが
土曜日は私の仕事が15時に終わるので
彼と同じような時間に帰ることができます。
日頃、彼は遅くても16時くらいには仕事が終わること、その日は早く帰れると聞いていたことから、最終チェックインが18時のところで予約をしました。
旅館までは車で2時間かからない程度です。

しかし、今日の朝
「仕事だから遅くなるわ」と一言。
『だいたい何時くらい?』と聞くと
『17時くらい』
驚いたのと同時に悲しくなり、沈黙のあと
『分かった』と伝えると
ため息をつきながら
『仕事なんだからしょうがないじゃん。
旅館には遅れるって連絡すりゃどうにでもなるでしょ』
とキレ気味で言われました。

わたしは昨日職場の勉強会があり
23時ごろに帰宅。仕事のために朝4時半に起きる彼に起こされ少しイライラしていたこともあり
その言葉を聞いて、さらにイライラ。

仕事のため遅くなるのは仕方がないとは思いますが、遅くなるけど早く帰れるように頑張るねとか一言でもあれば…と思ってしまいます。

みなさんは
仕事だから…と言われた時に
なんと答えますか?
また、男性としては何と返されたら満足というか、仕事に行きやすいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・

>遅くなるけど早く帰れるように頑張るねとか一言でもあれば…と思ってしまいます。

気持は分かるけどさ。わざわざその一言言わせなくたっていいじゃない。
    言わなくても頑張るでしょ。

事実だけ伝えた、彼の言う通り仕事だからしょうがない。
    しかもたった1時間遅くなる程度の話でしょ。
    それが6時間遅くなるとかだったら「え〜」って感じだけど・・・
    16時くらいだったのが17時となっただけじゃない。
    たったその1時間が許せず不機嫌になる彼女。
    遅くなるけど頑張るよ・・って言う前に不機嫌な彼女の対応にイラッとした。
    どっちもどっちというか、仕方ない面もあるのに明らかにテンション落としたあなたが招いた事では?
    ごめんね・・って気持ちはあったと思うよ、
    それなのに「・・・わかった」って不機嫌を出してきた人にどうしろと?
    あなたが「気にしないで〜旅館の方は連絡しておくよ」って言ったら?
    「本当ごめんね。早く帰れるようにするから」ってあなたがお望みの言葉が聞けたかもよ?
    その前に「わかった」で不機嫌全開にしたからその言葉が引き出せなかったのでは?

仕事だもん。どうしようもないじゃない。
    しかもたった1時間ですわ。
    あなただって15時の予定が16時になってしまいました・・なんて事あるかもしれないじゃない。仕事とか交通の関係で遅れたりとか・・
    そのたった1時間のずれで「なんだよ」とかって言われたらイラつきません?

彼も不機嫌はあなたの不機嫌が移った結果だと思うよ。
    イラついたのはお互い様って感じですね。
    たった1時間でそんなに許せないこと?

• 「彼の誕生日のお祝い」なので

あらそれは仕方ないね〜くらいにしか思いません。
    彼が楽しみにしていた時間が、彼のせいで短くなるだけの話なので。
    「私の誕生日のお祝い」なら、じゃあお詫びにマッサージしてとかお願いするかな。

• そもそも

仕事終わりが15時から16時
    2時間かからない程度の距離
    これで最終チェックインが18時の旅館選ぶのがミスだと思う。
    しかも週末です。
    交通事情だって予定通りとは限らないのに、
    そんな時間に余裕のないプランがおかしい。
    仕事していれば、定時に帰れるとは限らないと分かっているだろうし。
    一言、ごめん、仕事で遅くなりそう!ってあれば良かったんだろうけど、
    トピ主さんの態度もないなー。

• そうですね

まず主さんが覚えておいた方が良いのは、どんな相手であってもイライラを表に出した方が負けなんです。

>遅くなるけど…頑張るねとか一言でもあれば…

と言ってほしいと本気で思うならなおさらです。

これって単純に因果応報で、原因があって結果がある、その典型です。
    主さんがイライラを出したから、彼もイライラした。
    ただそれだけ。

主さんが言っているのは、自分はイライラを出しても良いけど、彼はダメ、ってことです。
    それはダブルスタンダード。

>また、男性としては何と返されたら満足というか、仕事に行きやすいですか?

帰りが17時くらいと言われた時に主さんが沈黙せずに「そうなんだね、わかった〜、旅館は逃げないから焦らなくても良いからね〜」とサラっと笑顔で言えたら、
    ため息もつかれないし「しょうがないじゃん」とも言われなかったと思いますよ。
    それで良くできた彼だったら「なるべく早く帰るね」と付け加えるでしょう。

• 若いなぁ!

2人ともお休みが週一回なら、近場のスーパー銭湯でまったり、なんていうのも良かったかも。

誕生日は特別、というのも分かりますけど、それで2人とも疲れたらしんどいですよね。

特にトピ主さん、前日に遅くまでお仕事して、朝は4時に起こされてお疲れだったと思います。彼氏さんも、前日はトピ主さんの帰りを待って起きていたのでしょうか?さらに当日の朝4時起きのお仕事で、残業もあって、その後車で2時間の旅行!若くても、お二人とも体力的に大変でしたね。

そもそもの計画がちょっとハードスケジュールだったかも。

とりあえず今回は2人ともの計画ミスということで、次回はもっと余裕のある旅行を計画しようね今回はお互いに失敗したよね大変だったね〜!と笑って水に流しましょう。

旅行の元々の目的は
    『誕生日の彼を喜ばせること』であり『2人で楽しむ事』
    だったはず。

旅行を遂行する事でも、
    トピ主さんの都合を達成する事でも
    苦行をすることでもなかったハズでしょ?
    当初の目的を見失わずに仲良くね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 誕生日に予定外の残業

もしトピ主さんの誕生日にお泊りデートを企画していたとして
    トラブルがあって上司にその日は残業するように言われたらどんな気持ちですか?
    彼は残業したくてしてるのですか?
    彼は温泉を楽しみにしていなかったのですか?
    これがトピ主さんの誕生日だったらトピ主さんにガッカリされても仕方ないですが
    彼のお祝いなのにその日に限って残業しなければならなくなって
    それを彼女に責められるって彼が気の毒過ぎです。
    もしトピ主さんの仲の良い女友達が楽しみにしていた彼氏との旅行の日に急に仕事が入ったと聞いたら
    友達の仕事のせいで旅行に行けなくて彼氏がかわいそうと思いますか?
    彼のお祝いの旅行じゃないんですか?
    彼のお誕生日を祝う気持ちがないからイライラしたんだと思いますよ。
    トピ主さんを楽しませるための旅行なら別の日にしましょう。

• ひぇっ

えー、そうなの。
    じゃ首ながーくして待ってる!

で、いいじゃん。

• そこまで?

うちも夫が非常に忙しい人です。で、我が家はこんな感じ。

>仕事だから…と言われた時になんと答えますか?

「えー。そっかあ。うん、わかった、しょうがないよね」(明るく)

>また、男性としては何と返されたら満足というか、仕事に行きやすいですか?

上記のとおりで頑張ってくれてますし、仲良くやってますけどね。
    トピ主さん、ちょっと求め過ぎなんじゃない。
    仕事の忙しい男とつきあうのが向いてないのかも。もっと暇な人じゃないと駄目なのでは。

彼は一生懸命働いて稼いでいる。男は(今は女もそうだけど)外に出たら7人の敵がいる戦士って言うじゃないですか。
    もう少し大人になったら。

• 同棲中なのでは?

もうね、彼は誕生日に旅行とか不要!ぐらいの心境では?
    近場の居酒屋でも行って家でゆっくりでいいよ!ぐらいの・・。

別々に住んでいたら、お泊まりイベント!って感じで心躍りますけど、もう四六時中一緒に居るので、旅行とか疲れるだけだしいいよ!ってなりそうな・・。

なんとなく、主さんが行きたいだけじゃないですか?