中学生の卒業旅行

レス39
(トピ主0

妊娠・出産・育児

合格祈願

レス

• それだったら、絶対これだ!

「ユースホステル」をお勧めします。

昔から小学生高学年でも一人旅、また仲間どうしでやっています。それなんですかって?調べてみてください。

しかし、夜行バス往復とホテルは中学生、高校生にはおすすめできませんね。

行かせるならいちばん安全な鉄道で、それも青春18きっぷで各駅停車で行かせるようにすべきです。国内ならいくらでも遠くに行ってもいいけど、ぜいたくな乗り物は使わせないように。(決して鉄道びいきだからということではありません。)

でも、中学の時では男子だったら許されていましたな。ほとんどユースホステルでしたよ。それで、夏休みのリポートにはことこまかな旅行記を提出(特に鉄道ファンは雑誌の受け売りのごとく乗った列車の時間や形式を全部記録しているなど)して、もう彼らは途中の誘惑にのることもなく自分で考えた計画で無事に予定通りのことをやりとげているという、これじゃあ許可しないわけにはいかない、このつぎのリポートが教師たちにとって楽しみ、というように免疫がついていたんですね。

残念ながら、女子ひとり、女子どうし、男女で、というのは許可されていませんでした。女子は親といっしょに行くように(実はウソついてひとりで行っていた女子もいたけど男子のような証明は難しいようで)…でした。

• それは無いです。

中学生の未成年者だけでいくら日本と言えどもホテルは泊まれないはずですよ。大人が絶対必要ですよ。
    中学生だけで行かす親もいかがなものかと、現代は超甘い親も多い。

平和で安全な日本と言われるけど、中学生だけでたむろする場面は危険はつきものでしょうよ。どこに危険があるか親ですらそれを自覚も無いのだから、親が止めないで子供を平気で危険にさらすのだから親の責任はどこにあるんでしょうね。
    まず中学生で卒業旅行なんてありえないです。
    それを平然と許可する親も?と思うわ。

• 行かせません

うちは男児ですけど、まだ中学の卒業旅行で泊り旅行は行かせません。
    日帰りなら許可しますけど、心配でしょうがないだろうな。

その子たちも、もしかしたら、もしかしたら、東京か千葉に親戚がいて、ホテルは一緒に泊まってくれるのかもしれないですよ。

やっぱり、これを許可することでだんだん危機管理が緩くなり、事件に巻き込まれるような子になって欲しくないので。

• お姉ちゃんと関西旅行

大学1年生と高校1年生の娘の母親です。

去年、大学生の娘と高1の娘がダブルで卒業し、夜行バスと素泊まりのホテルを探して、関西に旅行にいきましたね。

2人でお小遣いを貯めていたようなので行かせました。

行かせてよかったと思っています。

高1の娘は、3年生の夏まで殆ど休みなしで部活。

大学生の娘は、3年後国家試験トリプル受験を控えているので、長期休みは、学校で補習をしています。

あの時、旅行に行かせずキャンセルにしていたら、私が激しく後悔しているだろうな・・・と思います。

こんなに忙しくなるとは思っていなかったからです。

私の場合は、いい経験になったな・・・と思っています。

• と、いうか

中学生同士での外泊は校則で禁止されていないのですか?
    子供の学校(区単位かな)では禁止されてましたよ。
    友人宅へのお泊りも(保護者が在宅していても)禁止でした。
    で、今回のトピも当然それが前提にあって、しかし「`卒業旅行`なので親の判断で行かせるか」という話なのかと思ってました。

卒業したといっても3/31まで籍は中学校にあるので、それを守らせるかどうかという話なのではないかな。
    我が家はけじめとして守らせる派ですけど、そこは家庭によりますよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 最近の子ってそうなんですか!?

20代で乳児の母ですがコメントします、、
    高校の卒業旅行でディズニーランドくらいならまだしも中学生でそれはさすがに旦那と要相談ではないですか!?

そんな歳で子供だけでホテルとか泊めてもらえるんでしょうか?

• 保護者同伴のみ!

私なら行かせないなー
    大人が付いていくことを提案して難色を示すなら尚更無理かも。

そもそも、卒業旅行って言いたいだけ。
    高校卒業であれば全然ありですが、中学校の卒業ではなしです。
    何故かって、高校はある程度頑張らないと卒業できない・・・卒業できた!よかった!お祝い?に旅行に行こう。←わかる
    中学は留年システムがないので寝てたって時間経過で卒業したことになる←何の為の卒業旅行?

って感じですね。

時代が進んで、様々な事が低年齢化してますが、時代の流れではあっても許容範囲が広くなったわけではない。
    携帯電話や交通手段も便利になって、子供でも出歩きやすくはなってるけど、便利さはいい事にも悪い事にも使われますからねー。

そそのかす友達とお付き合いしていないようで良かったじゃないですか。
    友達が少なくて、ってかわいそうな表現せずに、付き合いを選んでるちゃんとした子だね!って思ってあげてくださいな!

• レスします

18歳以上がいない未成年グループを泊めてくれるホテルなんてあるんですか?
    高校受験のためならともかく、普通は予約も受けてくれないと思います。
    また、卒業旅行に行かせるなら高卒からです。中卒でなんて、まともな神経した親なら行かせないだろうし、もしも出先で問題でも起きたらどうします?
    行かせるとしても日帰り旅行が精一杯だと思います。

• そう言えば

中学最後の春休み、子供だけで新幹線でスキーに行きましたねぇ。
    男だけで横浜から始発電車に乗って当時は大宮からしか出ていなかった上越新幹線に乗って越後湯沢へ。
    なんの疑問も持たずに行って来ました。
    青春18切符で夏休みに全国周る猛者も居ましたし。
    昔はいい加減でしたね、親も子も。
    丁度同じくらいの娘が居ますが
    頭ごなしにダメとは言えないです。
    自分もやってたから。