距離を置く意味があるのか

レス18
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ゆき

付き合って1ヶ月の彼氏に突然結婚のイメージが湧かなくなったと言われ、このまま付き合ってて私の大切な時間をもらうのは申し訳ない。別れに持って行くわけじゃないけどこのままでいいのかなと言われました。私自身、結婚を急いでいる訳ではなく特に急かした覚えもないのですが、突然、結婚のイメージが湧かなくなったそうです。イメージできなくなった原因に対しても、家事はそれなりにこなしていたし、料理も美味しかった。君に非はないけど、なぜかこんな気持ちになった。と言っていました。

彼とは付き合ったその日から彼の提案でうちに同棲しています。また同じ職場のため共通の友人や上司もたくさんいます。私が元々、今の職場をやめ遠方に行くことを検討していた時期に彼と親しくなり、友人の協力を得て付き合ったこともあり、友人達からは付き合う前に、職場恋愛なんだから覚悟して付き合うことや彼と付き合うことで私が遠方に行く考えを改めることも考慮して責任とるつもりで付き合うよう言われていたそうです。

そういった責任から結婚も考え付き合ってきたけれど、それがわからなくなったのだと思います。友人に相談した際、付き合って1ヶ月で結婚のイメージがつく訳ないとアドバイスされたそうでとりあえず、今を楽しんで付き合っていくことにしたと言っていましたが、じゃあ私のこと結婚イメージできなくても私のことは好きなの?と聞くと言葉を濁します。
私は自分のことを好きかも答えてくれない彼に動揺し、何度も彼に好きの言葉を求め、話し合おうとしましたが彼はとにかくわからないと彼自身動揺していました。最初にイメージできないと言われた日から数日間毎日、彼は普通に振る舞おうとしていましたが私がこの話題を出し、なんとか改善しようと急いでしまい、終いには泣いて縋って私だって好きって言って欲しいと言ってしまいました。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

彼は普段見せない私の態度にさらに動揺し、どうしていいのかわからない。俺に依存しないで欲しい。受け止めきれない。俺がいなくなったらどうするつもり?2人の関係より君を壊してしまったことが申し訳ない。責任とれない。どっちかが無理しても付き合っていけない。君にはもう謝らないで頑張らないで欲しい。俺が全部悪い。どうしてこんな気持ちになってしまったんだろう。と言って朝、疲れた様子で私から逃げるように仕事に出て行きました。

私はその日仕事を休み、あとでLINEで
    昨日のことを謝罪し、距離を置くことを提案しました。すると彼からはいつものようなテンションで返信があり、距離を置くことに了解し、今後は実家に帰る。もしかしたら忘れ物をとりにくるかもしれない。その時は連絡する!ときました。

彼は優しく、私を傷つけることをしたがりません。
    最後に見せた泣いて縋る行動で彼を困らせてしまい、別れを切り出し難い状態にしてしまったんだと思います。もう私から別れを伝えた方が彼のためなのでしょうか。

イメージできないと言われ
    動揺しっぱなしで不安定な時期も私から連絡すれば
    普通に返事してくれ、会うことも拒みませんが
    私を傷つけた罪悪感や情もあり断れないだけな気もします。泣いて縋った日以降会ってはいませんが、もう待つより別れを選択した方が彼のためなのでしょうか

• それは・・

早い話、飛ばし過ぎたんですよ。
    交際と同時に同棲してしまい1ヶ月で疲れた、飽きた!というのが正直な所だろうと思いますね。

普通ならお互いに楽しいデートを繰り返し、少し長く付き合ったら旅行なども行き・・とまだまだ新鮮な時期があったのに即生活を共にしてしまって速攻テンション下がる!という感じだろうと思いますね。

職場も同じ、家に帰っても同じ・・は、こうなりますね。

• 主です

共通の友人に聞いたところ
    本人に話を聞いているそうですが他に好きな子ができたとかはないそうでそこに関しては心配いらないとは言っていました。

同じ職場ですが、部署の都合上
    顔を合わせる機会は私が共通の会える場所に行かなければないと思います。
    今、彼の中の私は最後に泣いて縋った醜い私のままな気がして、明るく何事もなかったように顔を出した方が彼の私を壊してしまったという罪悪感は軽減させてあげられるのかもしれません。そう思うと距離を置いていますが、そこに顔だけだして普通に振る舞う努力をした方がいいのでしょうか、、

• 追い掛け回さない

想像だけど
    あなたとお付き合いして 「悪くはない人」
    だけど

もっと条件の良い(美人だとか家が資産家だとか 収入がいい)人に告白されたとか
    好きな人が現れた とか
    心変わりじゃないかと。

大学受験で言うところの
    あなたは第2希望

第一希望が受ければそっちにいくが
    もしもダメな時は第2希望に行くための
    捨て銭になるとわかってても入学金払う
    みたいな状況かと。

まず、距離を置きたいと言われて
    泣いてしがみつけば、相手が優位の立場になる

とりあえず第一段階としては復縁迫るのは良いけど

第2段階として、同居は解消すること。
    「わかった、一度距離を置いた方がいい」
    といって、家から出て行ってもらう

たとえ、別居すると言われた途端復縁申し込まれてもね

それで破局なら、それ以上は一切追いかけない
    1、2ヶ月は一人生活を満喫した後
    まじめに婚活をする(25歳以上ならね)

別居後 その彼と復縁するにしても
    同居は二度としない。

安易に同居する女性多いけど
    同居したら 一緒にいたいって結婚の原動力失って
    結婚後のリアルな生活を男性は実感して
    もういいやってなる

結婚は、お菓子のオマケと一緒で
    開封するまでは何があるかなとワクワク楽しみだけど
    開けたら、満足 不満足のどちらかで
    開ける楽しみはなくなる。
    中身が見えてたら買わない可能性だってある

別居後彼が復縁したいと言うなら
    同居はせずに復縁する
    半年付き合って、プロポーズの言葉が無ければ
    (こちらからは一切の結婚願望の素振りはみせない)
    あなたの方から別れる。

半年以内にプロポーズが無ければ
    1年以内に結婚はないでしょう
    となると、ずるずる付き合った挙句
    デキ婚でもしない限り、
    歳だけ無駄に食った後 破局したら

その先 恋愛や結婚のチャンスが少ない。

見込みがないと分かった時点で
    次に行く。

• 距離を置いた方がいいです。

お付き合いして1ヶ月でしょ?

距離を置く=お別れということで良いのではないですか?

続きを読みましたが、最初のトピだけを読んでも距離を置いた方が良いと直感してしまいました。

彼にとっては憑き物が落ちた感覚かと思います。

あなたにとっても人生の転機にお付き合いを初めて、しかもいきなり結婚前提の同棲なんて。
    あまり良い流れとは思えません。

彼に好きと言って欲しいと泣いてすがりついたあなた。
    心の奥にある不安があふれ出てきた証拠です。

不安を回避するために起こす行動ってあまり良い方向には行かないのです。

まずは自分の心の傷に気づきましょう。
    彼はあなたの不安を解消してくれる存在ではありません。

遠方に行くことを検討していたとありますが、何か目標があるのですか?

今は自分としっかり向き合う時ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まぁ・・

>もう待つより別れを選択した方が彼のためなのでしょうか

彼の為じゃなくて自分の為だよ。

もう別れたくてしょうがない男ですわ。
    交際わずか1か月、同じ職場で周りの目があるから簡単に切れない・・
    それで歯切れが悪い所があるけども。
    言ってる事を聞けば結構別れの意思が硬くてもう付き合って行く気はないですわ。

俺が悪い。君に申し訳ない・・なんて罪悪感感じてるような言葉もあるけども。
    はっきり言って「もう背負いきれない。背負いたくない。無理、依存しないで、俺に頼らないで、嫌だ」って感じです。
    それが本音です。
    あなたから逃げたいんですよ。もう解放してあげるしかない。

同じ職場だから自分が悪くならないようにキレイにキレイに別れようとしてますが、言葉の端々に「もう無理だからやめて。勘弁して」ってニュアンスが出ています。
    もうそこまで相手のテンションが落ちたら無理でしょ。
    もう受け入れてあげるしかないですよ。
    このまま人の目があるからって我慢して付き合ってもらっても嬉しくないでしょ。
    彼の為じゃなくて自分の為に別れるんです。
    そんなお情け必要ないって言うか、自分が周りに酷い〜とか言われたくないからキレイに別れようとしてるだけだよね?って話です。

ま、でもいくら周りを巻き込んでも愛情がなくなったら別れるしかないから。
    そこは彼に同情します。
    無理な物は無理なのよ。冷めたらしょうがない。
    あなたも受け入れるしかない。泣いて縋っても無理。

自分の為に別れましょう。気を使ってくれなくて結構。他にもっといい男探しますんで!って感じです。

• ごめん、その男になんの魅力が?

会社に通いやすい距離に一人暮らししてる女性がいる。
    憎からず思っている。
    泊めてもらえて、通勤に便利。
    ご飯も作ってもらえる。
    イチャイチャできれば、なおラッキー。

そりゃー、便利でしょうよ。
    相手が「愛」とか持ち出さなければ。

その程度のきっかけ。
    その程度の理由。

男は、交際に自らが妊娠するリスクがないぶん、
    ハードルが低いの。

結婚とかいう前提で動いてないの。

そういう男に利用されちゃっただけなの。今回は。
    それであなたが好きって行って!ってなって詰め寄ったからビビって逃げたの。
    そんな男に、なんですがりたいの?
    次行きなはれ。
    悩むだけ惜しいわ。

ただの事故やがな。
    気に病むなや。

• 結婚がイメージできないのではなく

自分たちの結婚生活が見えてしまったことによる理想とのギャップに戸惑っているんだと思います。

好きなのか分からなくなったという彼に「好きだと言って!」と泣きつくあなたの姿や、執拗に答えを求めたがるあなたの姿勢に、自分の思い描いていた幸せがこれなのか?ちょっと違うんじゃないのか?家事はそこそここなしてくれて助かってはいるけど毎日夕飯を作って家で待つ人のためにまっすぐ帰らないといけない不自由さに辟易し始めたのではないでしょうか。

つまりは、結婚のイメージ云々を言い出す以前から、この同棲生活に対する疑問が浮上するようなあなたの態度や言動があったのだと想像します。
    あれだけ覚悟と責任を持って臨んだ同棲だったのに、すべてがイメージを裏切ったものであったことを痛感し、感情が高ぶる勢いに乗って早々に同棲し始めてしまったことに浅はかだったと後悔している彼の心情がうかがえます。

とりあえず、同棲を解消し別々の生活での付き合いといった新たな距離感で今後どうなるか、様子を見るしかありません。
    あなたの存在の大切さが分かってもらえれば関係は良い方向へ向くでしょう。

• 重たい

なんか追い込まれて交際してるようだし、
    交際に当たっても血判を押すような勢いで責め立ててるし、
    冷静になったらすがってくるし、
    重いし怖いよ。

別れたら彼も会社で針の筵ですよ。
    >私自身、結婚を急いでいる訳ではなく特に急かした覚えもないのですが
    とか言ってるけどさ、周囲がガッチリ固めてるじゃん。
    それでも別れを選びたい彼の気持ちを考えたら?

これで会社を休むのも勘弁してほしい。

• 真面目なのでしょうね。

彼、真面目な人なのだと思いますよ。

付き合うと同時に同棲をして、1ヶ月。
    冷静に考えた時に、彼の中で何かが違うと思ったのだと思います。

同棲とか結婚をイメージしてって、自分は本当にそんなことがしたかったのか。

そもそもの部分の、あなたと親しくなったのは好意からだったのか、単なる同僚としてだったのか。

周りから囃し立てられるように付き合い、友人から職場恋愛なのだから覚悟しろ、責任を取れと言われて、その時は彼も半ば勢いのように付き合うことと同棲を提案してしまったけれど、それが本当に自分が望んでいたことなのか、あなたへの好意があったのかという部分に、自分自身に対して疑問を持ってしまったのだと思います。

だからこそ、結婚をイメージできなくても私のことが好き?というあなたの問いにも答えられないのだと思いますし、実家に戻ることである種の責任から逃れられたような気がして、あなたとも普通に接することが出来ているのでしょう。

まあ、別れるということも選択肢のひとつだと思いますが、少し距離感を保ったまま、外で会って食事に行ったり遊びに行ったりという、いわゆる普通の付き合いをしてもるのもひとつかなと思います。

結局、あなたと彼はそういう、デートを重ねてお互いを知るということを飛び越えて、同棲という生活であったり責任の伴うことをしてしまったことが、彼には重すぎてしまったのだと思います。

彼さえ嫌でなければ、お付き合いの原点の部分に戻ってみるということも、大切な気がしますよ。

• いや・・

最後、泣いてすがった姿とか別に彼は気にしてないですよ。
    ただ、今も友人を介して彼に何やら尋ねてるとしたらうんざりじゃないですかね?
    いくら主さんが明るく振る舞った所で、その重さとか執着は伝わりますし。

とにかく彼は穏便に別れたいだけなんですよ。
    恨まれたくもないから、少しの優しさも見せますよ。
    主さんの為というのではなく、彼自身の為です。

実際交際期間も短いのでそこまでの情はありませんからね。

明るく振る舞えるのならさっぱりしてあげたら良いと思いますよ。
    そして友人にも言って、これ以上彼にとやかく探りを入れないようにしたら?

• 逆じゃない?

結婚のイメージが沸かないのではなく、先が見えたんじゃないですかね。

早い段階での同棲、職場恋愛、周りの圧力・・・色々と急ぎ過ぎた感じがします。

同棲解消するだけでも違った気がするのですが、こちらも急ぎ過ぎで距離を置くまでに一気にいってしまって・・・新鮮な交際時期を見す見す逃した感じなんですよね。彼とは縁が無いような気がします。

• もう彼と別れてあげてください

率直な感想ですがトピ主さんが重いです。

彼は決して生半可な気持ちで交際と同棲を始めていません。
    本気で結婚の意志もあったろうし、真剣だからこそ職場でもオープンにしていたはずです。

しかしたった一ヶ月だけ一緒に暮らしただけなのに、彼はすでに別れたいと思っています。

トピ主さんが悪いわけでもないのでしょう。
    しかし彼も悪くはない。

変に浮気されてズルズルいかれるよりも、よほど誠意がある対応でしょう。
    辛いかもしれませんが、もう彼から手を引いてあげてください。

• 別居したのなら

一から付き合うつもりでデートしたりお茶したりしてみたら?
    まずはお泊り抜きで。
    同棲を解消したことで彼はほっとしていて、別れるとか付き合うとかそこまで考え込んでないような?罪悪感もあまりないと思うよ。責任感のある人なら、最初から同棲してないと思うから。
    友人にわざわざ責任持てよと言われるということは、逆にそういう考えのない人なんだよ、きっと。相手(トピ主さん)も同意してるんだから、責任はお互い自分自身にあると考えてそう。

同棲もしてみたかった程度で、どなたか言われているように、したら飽きたとかそういうことなのでは。
    分からないと言っているということは、トピ主さんに何か重大なミスがあったわけでなく、彼が女性や結婚に対して抱いていた理想のようなものが崩れただけじゃないかな?
    例えばマスカラを塗る顔をチラ見してしまったとか、オナラを聞いたとか、洗濯に置かれた下着を見て違和感を感じたとか、その程度のことだと思う。
    もしくはもっと甘えさせてくれて尽くしてくれるはずと考えていたか。
    内面はお子さまっぽい人のような気がします。

現実を見て冷めた人なのだから、この先トピ主さんとの結婚をもう一度考えるとは思いにくく(また同じように冷めてしまいそうと考えるはず)、別れた方がいいとは思うけど・・・。

トピ主さんは同棲生活に違和感はなかったの?
    彼とトピ主さんでは価値観はけっこう違いそうよ。

• 同じ会社で

付き合ったその日に同棲。
    リスクあるのに、早すぎますね。
    1か月で別れたい。
    距離置きたい、この場合9割別れたい、だな。

自分の仕事も彼も失くすリスクあるのに
    同じ職場の人と同棲って…
    呆れちゃいますな。

20代前半?
    何も考えてないよね。

暮らして、この女とは一生暮らしていけない、
    ってなったのかなと。

1か月は早すぎるけど、
    ジェットコースターみたいに良いとこどりの
    インスタント恋愛は壊れるのも早いと。

この人はどういう人なんだろうって
    観察も何もないですよね。

それとも同僚?として1年くらい職場で
    人となりを見ていたのかなあ?

それだったら、たった1か月でこれはないなと。

気軽に付き合うみたいに
    気軽に同棲したのがこの結果ですね。

気軽に付き合うだけにとどめて置けば良かったのにね。

• 距離置き=お別れ

男性に言い寄られて、引越し計画を捨てたり、言いなりで即同棲したり、失恋して会社も休んだり、トピ様は男性依存になりやすいようなので自覚した方がいいですよ。つきあって最初の数ヶ月はお互いを知り合う時期なので、イメージと違ったら破局も十分あります。そこで泣いて縋ったら怖いだけです。

すぐに同棲したがる軽い彼氏もいけませんが、1ヶ月で別人になるのはトピ様も怖いです。1ヶ月前は引越しを考えていたのでしょう? 自立してやりたい事もあるトピ様が好きだったのに1ヶ月で男性依存症で泣かれたら別人です。

何年も付き合っての距離置きならともかく、付き合って1ヶ月での距離置きは事実上の破局です。顔出しして笑顔も怖いので、やめましょう。口実使って会いにきたと思われるだけでしょう。トピ様も顔を見て未練が再燃したら、お互いに辛いだけです。共通の友達もいるなら、トピ様が元気になれば、自然に話は伝わるので彼も安心するでしょう。

彼は実家暮らしで軽い性格なので、男性依存の人とは相性が悪いでしょう。自立してしっかりした女性がタイプなのだと思います。執着しない方がいいと思います。

• 合わないんですよ、それ

同棲1月で、相性が合う人なら、ラブラブで燃えてる時期に、その冷め方は、あなたは彼と相性が合わないんだと思います。

どちらかが悪いとかではなくて、恋愛って相性なんですよね。1月のお試しで、あなたとはNGの彼の結論ですから、それは受け止めていくしかないです。恋愛はどちらかの熱が冷めたら終わりなんでね。あなた一人では恋はできない。

距離を置くといわれて、あなたへの責任がなくなり、ほっとしていたんでしょう。そのまま、お別れへの助走だと思います。同じ職場だし、急に去って深く傷つけるより、少しずつ去っていく方がダメージが少ない。

まぁ、しかたのないことですよ。
    1月なら、まだ傷は浅い、お試し期間終了で、合わないとの判断なんですよね。

• 重いんでしょう

>彼とは付き合ったその日から彼の提案でうちに同棲しています

こんな軽い提案をする彼にとって

>職場恋愛なんだから覚悟して付き合うこと
    >私が遠方に行く考えを改めることも考慮して責任とるつもりで付き合う

なんて重いだけでしょう

>突然結婚のイメージが湧かなくなった

というより、今の生活が実質結婚生活のように息苦しく、喜びや楽しい想像が沸かなくなっただけでしょう