契約社員だけど、、

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まさ

現在、契約社員をしている20歳女性です。
私は、出来るだけ早く結婚したいと考えており、婚活しようか考えています。ですが、自分の中で契約社員(ほぼアルバイト)の状態で受け入れてくれる男性の方がいるのか不安です。婚活するなら、正社員等になった方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正社員になった方が良いです。

結婚するにしても、子供を持つにしても、自分一人で生きて行けるようにしておいた方が良いので。

今の時代、男性一人の収入だけでは家、子供、老後まで支払えませんからね。

また、人生長いので離婚に至る場合もありますからね。

職歴がなく子供抱えて離婚!となったら大変。
    または、夫が酷くても自分に経済力が無かったら離婚も出来ず苦しみますよ。

• 男目線のひとつの意見として

一人しっかり自立して生きている女性に魅力を感じます。
    バイト、契約社員、社員という肩書の部分はそれほど重要ではありません。

一人でも生きていけるけどそれでも一緒にいるのが夫婦って言葉ありますよね。
    逆に、一人で生きていけない人は二人でも生きていけないって言葉も。

経済的なことだけではなく、一人でちゃんと世の中を渡って生きている人、それが大人と思っています。

学生の頃はもちろん可愛くて性格がよいだけでOKでしたけど、、
    自分が大人に近づきそして大人になるにつれ、大人ではない女性に魅力を感じなくなってきました。

繰り返しになりますが、
    バイト、契約社員、社員という肩書の部分はそれほど重要ではありません。
    一人でちゃんと世の中を渡って生きている人かどうか、ということが見定めのポイントです。

ひとつの意見として書かせていただきました。

• 若いから大丈夫

結婚や恋愛と、女性である自分の働き方は分けて良いと思います。
    例えば好きなひとが居て、お付き合いがあって、そのひとが非正規職員だとかしてそれで自分が沢山稼がねば、ならわかります。

これから出会うのに、自分は正社員じゃないと選ばれない、は 違いますよ。
    相手が専業主婦を希望しているのに社員になったばかりでは退職は厳しかったりしますし。

ただ主さん若いので、自分の将来のために、というのはアリだと思います。

しかしそんなことを、相談しなければ決められない、相談したからといって簡単に自動的になれるわけでもないのに、
    ちょっとズレているなぁと思います。

婚活も就活も大変だと思います。
    自分がどうしたいのか、それからどうやったら良いのか、よく考えて、
    失敗はしても良いので、頑張ってみて。

考えて、決断して、行動して、失敗しても立ち上がる。
    周りの意見より、自分の直感。

• 最悪に備えて最善を尽くす

あなたは自分が一生独身かも、と考えたことがありますか。
    もし一生独身の場合、今の仕事は一生続けられますか?
    続けられないんじゃないですか?

若いうちはどうにか仕事が見つかります。
    でも年を重ねるとなかなか次の仕事が見つからない。
    若いうちは体力があるから多少無理な仕事もできるけど、
    年を重ねると無理がきかなくなります。

結婚のために正社員がいいか、ではなく、一生独身の場合今のままでいいか
    正社員になった方がいいのか、を考えた方がいいと思います。

• 20歳ならそれだけでモテますよ

婚活経験者ですが、婚活市場での女性の価値は年齢なので、若ければバイトでも派遣でもなんでもモテます。

ただいくら20歳でも無職だとまずいかな、程度。

他のレスでは将来のためとか結婚するにも正社員がいいとかありますが、もちろん主さんのためにはそれもいいんですがここでは質問の答えだけを考えて書きました。

正社員になってから婚活、とかじゃなくて同時進行でやればいいと思います。

婚活といっても毎日毎日どこかに行く訳じゃありませんし、じゅうぶん就活と両立できますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 正社員の方が有利

若いので契約社員でも受け入れてくれる男性もいるでしょう。でも正社員の方が有利なのはあると思うので、転職も考えたらどうでしょうか?できるだけ早く結婚したいということは18歳から結婚資金を貯めていたということですか?すごいですね。

男性は25歳より前で結婚したい人は少ないので、30代以上の年上の男性でも良いということになりますか?20歳くらいだと見る目もないし、変な男性に引っかかるリスクを考えると、正社員として働いて24歳くらいから婚活を始めた方が良いですよ。それなのに敢えてリスクをおかして20歳から婚活とは、何か事情があるのでしょうか?

実家に問題あるとか、何か事情があると、男性側で敬遠される要素になりますが、できるだけ早く結婚したい理由は何でしょうか?

• 肩書は望んでいない

結婚できるかどうかで言えばできるでしょう。

とは言え、共に人生を歩む相手が世間知らずの子供では困るわけで、まして婚活のような見ず知らずの人間が集う場となれば、経歴やら肩書はその人物を表す重要な目安となります。

就職で一定の学歴が問われるのと一緒です。

• 正社員

まだ20歳なら婚活せずとも自然な出会いや友人知人の紹介は期待出来ないですか?
    婚活だとまず条件から入るので正社員の方が有利だと思います。
    自分が男性の立場だったらどうだろうと考えると答えが出るのでは?
    非正規女性でもOKならそのままでいいし正社員じゃないと・・・と思うなら正社員を目指しましょう。

• 当たり前だけど

正社員のほうがいいに決まっているでしょう。

女性の場合は企業によって産休育休、出産後の働き方に理解があるかないかなどまで考慮されますよ。

今は男女平等な世の中なわけで、トピ主が「相手に正社員を求めますか?」という質問の答えが、相手の男性からの答えですよ。

ちなみに「年収の高い男性は相手に正社員を求めないと言うのは幻想」ですね。むしろそういう人たちのほうがしっかりと相手にも自立していること、安定または特別な能力があることを求めますね。

年収の高い人は、「頭がよく色々な事柄が想定でき、対処できる」からこそ高い年収がもらえていると「結婚に対しても色々と頭が回るのも当たり前と言えば当たり前」ですが、不都合な事実でもあるので目を背けられやすいですね。

結婚に対してだけ考えが甘くなるのは想像上の男性だけですね。

正社員が有利にならない例外としては、金融のフロントのように「契約社員のほうが特別稼げるし、自分にはその能力があるから」のように理由がある場合だけですね。

少し会話すればそのような方はすぐに分かるものです。

そうでなければ「福利厚生も含めた生涯賃金は圧倒的に正社員のほうが高い」ので、「正社員でないことは不利な条件にしかならない」です。

まあ「ブラック体質な会社での名ばかり正社員では競争力にならない」ので焦ってブラックな会社の正社員になる必要はないと思います。

意識を向けるべきは、「福利厚生(産休育休、日々の有給のとりやすさなど)も含めた自身の実質的な生涯賃金」ですね。

将来性のある男性からはそこをしっかり見られると思っておけばよいと思います。

• うーん

確かに20歳なら若さは評価されると思う。

ただ、婚活は原則条件闘争。
    つまり、トピ主さんは若さでしか評価されない結婚と若さしか評価してくれない男性しか集まらないということ。

その有利さを自分の中で消化できるのか、それとも相手に物足りなさを感じるのかは不明。

でも、最近の結婚を見ていると特に恋愛結婚をしている男女は同等の相手との結婚が一番幸せそうに見える。

トピ主さんがこのまま結婚しても手に入れられる結婚は格差婚になると思っていていい。
    男性の収入の対価として提供できる若さが衰えた時にトピ主さんの価値はどうなるのかということ。

結婚は結婚すればすべてが丸く収まるわけではなく結婚後の数十年に意味がある。
    十年後、二十年後のトピ主さんを想像したほうがいい。
    そういうトピ主さんと結婚をした男性の十年後や二十年後を想像したほうがいい。

自分がトピ主さんの親なら(同年代の子供がいるよ)自分で独り立ちできるような女性になってほしいと思うし、男性の支えになれるような人になってほしいと考える。
    そういう女性だからこそ素晴らしい相手が見つかり大切にされるんだと考えるから。

親目線で自分の娘が若さしか評価されないなら非常に悲しい。
    女性は新鮮な魚のネタではない。

• 全く問題ではない。

もし相手の男性が低収入で、お嫁さんの収入をあてにするのでしたら、女性に安定した正社員という条件をつけるとおもいますが、ほぼ男性は、女性に「正社員」を求めていません。今まで私がさまざまな企業で20年以上派遣で働いてきて、多くの派遣社員がそこの社員と結婚していきました。 会社は世界的に知られている会社が多いです。 
    また、社会的地位の高い職についている知り合い男性も、そんな非正規か正社員かどうかなんてことには全く興味はないようでした。
    それよりも人間的魅力が優位にたちます。ショップアルバイトでも若くてかわいければ引く手あまたでしょう。