大人の発達障害について

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

りんこ

近頃、体と精神の不調をひどく感じたため精神科を受診したところ、発達障害であると医者から言われました。なんでもADHDの傾向が強いとのこと。
今まで生きずらさを感じたこともなく、普通に大学を卒業後、就職して働いてきました。同時に息子も発達障害であるため他の人よりも症状も分かっているつもりでしたが、まさか自分が当事者だなんて…。受け入れるも何も「えー」という戸惑う気持ちが強いです。
しかし、よく考えると子供の頃は人間関係が上手くいかずいじめられている期間もありましたし、事務作業のアルバイトではミスが多くよく怒られたりもしていました。そのたびに、次は同じことが起こらぬよう苦手な人間関係は避けて通り、仕事のミスはしないように対策を考えたり。。みんなこんなもんだと思っていましたが、発達障害の症状で思い当たるフシはそれなりにあるんです。

医者からは発達障害の治療をした方が良いと言われましたが、これが自分だし治療したところで何が変わるのか?別に変わる必要ないんじゃないの?って思ってしまいます。

皆さん自身や周りの方で大人になってから発達障害と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?また、治療された方で何か変わったという方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたがいらないなら

不要だと思うなら治療しなくていいんじゃないですか?

文面を読んでもなぜ私が…というのが透けて見えます。
    まずはセカンドオピニオンを別の病院で受けてみては?

その上で精神の不調が発達障害由来とわかったなら、
    精神的に安定するという意味で治療を受ければいいのでは。

本人が受けたくもないと思っている治療を受ける意味はありませんし、
    効果も期待できないと思いますよ。
    困ってないから受ける必要はないと思うのなら、
    信頼できるお医者さんとそう相談しましょう。

• 体調不良と関連あるなら、認めるか。

私は、近々WAIS(知能検査)を受ける予定です。
    トピ主さんは、当事者や対処法を知っている方の話をご希望のようですが、私の書き込みも少しは参考になるかと思い書きます。

今まで、うつと診断されて服薬していましたが、うつだけでは説明できない部分が多々あったので、検査を決めました。
    もっと自分らしい生き方があるのではないか、という道しるべにもなるかと思っています。ちなみにもう50歳の独身です。

前置き長くなりました。
    トピ主さんや周囲の人、仕事に差支えがあるなら、発達障害を認めて認知療法なりを行った方が良いのかなと思います。
    ちなみに、体調不良から検査に至ったのですか?ちょっと、そこら辺が文章からは読み取れなかったので、気になりました。

実名は挙げられませんが、有名人でも発達障害らしい人が意外にいて、告白しています。

有名人の方々は、周りがフォローしたり、ご自分で対策をして、問題にならなかったのではないかと思います。

トピ主さんが、おっしゃっている通りだと思います。支障がないのに、問題視される必要は無いです。

ある有名人は母親が発達障害で、子供本人にその子の傾向を話し、聞いた本人は自分なりに工夫して仕事をしているようです。

私はこれから検査を受けるので、結果は2ヶ月先くらいになるかもしれませんし、通院しているクリニックの医院長の診察が必要らしいので、場合によっては受けさせてもらえない可能性もあります。