• ホーム
  • 男女
  • こういう場合どうなぐさめればいいの? (まんぷくの幸ちゃん)

こういう場合どうなぐさめればいいの? (まんぷくの幸ちゃん)

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

悩めるバカ母

トピを開いてくださってありがとうございます。

今週の朝ドラの幸ちゃんの失恋が胸に刺さりました。
というのも、私も独身の頃に同じような経験があったからです。

てっきり相手と両想いで、このまま恋人同士になれるんだろうなと思っていたら、どっこい相手には遠恋の彼女がいたという顛末でした。
相手側としては 「(私とは) いい友だちだと思っていた」 と言い逃れできる状況ではありましたけれど、どう考えたって明らかに私の気持ちはわかった上で、思わせぶりな態度をとっていました。
悔しくて恥ずかしくて、親友にも家族にも言えませんでした。

すぐに距離を置きましたが、相手の方が周囲に 「〇〇ちゃん (私) が元気がなくて心配」 などと言って回って、一体何がしたかったのか、今でもわかりません。
夫は誠実そのものなだけに、ああいうズルい男性がどんな思考回路をしているのか、かえって尋ねることができません (苦笑)。

からっとして気持ちの切り替えが早い性格なら傷も浅く済むのかもしれませんが、私は不器用で恋愛下手なタイプなので、無駄に自分を責めたり相手を憎らしく思ったり、けっこう引きずってしまいました。
私には娘がひとりいて (まだ3歳なので気が早いのですが)、今週の幸ちゃんを見て昔を思い出し、私と同じような思いはしてほしくないと心底思いました。

娘さんをお持ちのお母様、娘さんからそういう打ち明け話をされたらどんなふうに言ってあげますか?
私自身、どう言ってもらえたらスッキリして吹っ切ることができたのかわからないのです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

私も娘がいるので考えてみましたが、ただただ抱きしめて何も言わないと思います。
    私が幸ちゃんの立場だったら、何も言ってほしくないかな。何か言われても入ってこないと思います。
    っていうか、ドラマだからあんな風に打ち明けてたけど、実際はトピ主さんのように家族には話さないんじゃないかと思います。
    結局は自分で乗り越えていかなきゃいけない事ですし、誰かに何か言われて吹っ切れるようなことでもないと思います。
    娘にはそんな想いはさせたくないと思いますけどね。

• そうですね

私が主さんだったら、「ママも昔同じようなことがあったよ、辛いよね」と共感します。

トピを拝見する限り、主さんは未だに(違ったらすみません)恨みを持っているように見えますが、
    第三者の私から見れば、恋愛はそうやって傷付いてナンボだと思います。

傷付いても人は人に恋をするし、傷付いたからこそ、自分は相手を大切にしようとか、騙されないように客観的に見られるようになろうとか、学んで成長するものです。

人生は何事も経験だし、経験しないことはわからないまま。
    確かに自分の子供の苦労や苦悩は取り除いてやりたい気持ちは理解しますし、また、わざわざ崖から突き落とすライオンのようになる必要はありませんが、

主さんだって結局はご主人と出会って幸せでいるのなら、お子さんだって必ず自分で幸せを掴みますよ。

よって、「ママも昔同じようなことがあったよ、辛いよね、でもほら、ママはパパと出会って幸せだから、あなたもきっと幸せになるよ」
    が、私の答です。

• 性質が違い過ぎて…

私にはまったくわからない状況でしたのでレスするのもどうかなと思ったのですが…
    まず、恋愛だと私は相手に「私はあなたのことが大変好きなので特別親密な関係になりたいのですがあなたはどうですか?もし彼女や好きな人がいるなら言ってください」とはじめに言ってしまうたちなので幸ちゃんやトピ主さんのような状況にはなったためしがないのです。

ドラマを見ていて「おぉこういうことも起きるのか」と少し新鮮に感じましたし私の場合だとレオ君のことを「ちょっといいな」と思っているくらいでそんなに真剣な恋愛感情はないので「ふーん婚約者がいたのかぁ、でもモテる人だろうしな〜」とすぐ流してしまう案件です。

さて、うちにも中学生の娘がおりますがやはり私に似ていて人との距離感が近いけれどもクールな感じなのでこういう傷つき方はしにくのではないかと推察しています。
    真剣に好きであればあるほど早めに白黒はっきりさせる、ということをお嬢さんに教えて差し上げるのも一つの方法かと思います。

ついでに、私は相手の方に特別な女性がいなくて「急にそんなこといわれても自分の気持ちがまだ定まらない…」というような事を言われた時には「それならぜひ私とお付き合いしてみてください。きっと好きになりますよ」と自分を売り込みます。
    ほぼ、うまくいっています。
    人生楽しいです。

• 母親に恋愛相談しない

>悔しくて恥ずかしくて、親友にも家族にも言えませんでした。

>娘さんをお持ちのお母様、娘さんからそういう打ち明け話をされたらどんなふうに言ってあげますか?

確かにそれは恥ずかしい。
    勘違いしていた訳だから。
    だとしたら、娘さんだって誰にも相談出来ないのでは?

私は親に恋愛相談なんてしたことないですねぇ。
    別れた報告したら、理由を聞かれたんで
    「カッとなると手が出る人だったから」って答えたら、めっちゃ励まされたことはありますけど。

今、中学生の娘がいますが、雰囲気的に多分そんなこと打ち明けられるとは思えないのです。
    多分「恋バナ」は友だち同士していると思いますよ。
    勿論、話をされたら聞きますが何もアドバイス出来ません。
    話を聞くだけ。
    よしよし、してあげるぐらいかな。
    恋愛で親が出来ることなんて何もないと思います。

恋愛で傷付いても自分で乗り越えるしかないと思う。
    月並みだけどもっといい恋愛をするしかないと思います。