恋愛依存の克服の仕方

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

フク

今まで何人かの男性をお付き合いしてきました。
どうやらどの彼に対しても依存しているようで、、

・自分の意思がないので、彼主導になる
・彼のためなら、という考えで常に行動している
・顔色を伺ってばかりいる
・彼が好きで仕方ない
・不安なことがあると何も手をつけられなくなる
などなど

行動面はこうしなきゃと思って行動しているというより、潜在的に無意識的にそう行動している感じです。

自分の中で辛いことがあってもわたしのための相談に時間を割かせまいと気持ちを我慢していた節があります。

幸いダメンズと言われるような男性ではなく、わたしの気持ちを汲み取ってくれるような優しい男性とお付き合いしてこれました。

こんな恋愛依存体質は相手にも自分にもよくないから治さなきゃいけないと頭ではわかっているのですが、気持ちが追いつきません。

何か没頭できるような趣味もなく、友達と遊んでいるときは楽しいですが終われば彼に会いたいさみしいという気持ちが強くなり、ますます辛くなるときがありました。

何か克服できる策はありますでしょうか?
カウンセリングに行くことも考えてますが、そんなことで行っていいものかとも思います。

ご教示お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カウンセリングは〇と思います

私も自分のことを恋愛依存症だと思っています。

「そんなことで行っていいものか」とお悩みのようなので「行っていいと思います!」とお伝えに来ました。

私もカウンセリングを受けたことがあるからです。私の場合は相性が悪かったのか特段の効果はありませんでした…。

そこで、「これは依存だ、良くない、一人で生きていけるようにならなきゃ」と自分で決め、一人で生活したこともあるのですがストレスで体調を崩し、睡眠障害になってしまったので、無理をするのはあきらめたという顛末なのですが…あまり参考にはならなくてごめんなさい。

• 魔法の言葉

これは私が大切にしている言葉です。

・私は 『私が』楽しいから彼と居る
    ・私は 彼と別れても私のまま居られる
    ・私は 彼を支えられるだけの強さを持つ そのためにまず『自分自身を支えられるようになる』
    ・私は 彼が大切にしているものを大切にする
    ・彼が大切にしてくれている『私』の事もちゃんと『大切にする』

良かったらご参考まで。

• リストバンド。

無意識のうちに発動している思考の癖を改める方法はあります。

一番簡単なのは、回数を数えることなので
    カウンターつきのリストバンドをつけてください。
    直したい思考が発動した時にカウンターを押します。
    これで1日に何度その思考が発動したか数えることができます。
    回数を数えるというのは効果的で、
    無意識化している思考の癖を改めるには
    まずは意識的に捉えることが必要になってくるんですね。
    これはよく使われる手法で盗癖なんかを治したい時にも有効。
    数えることで改善します。

すこし面倒ですが、ノートに書く方法もあります。
    ノートの新しいページを縦に3分割する線を引きます。
    以下のように埋めていきます(過去のことでもOK)
    一番左のカラム:その思考をどんなときにしてしまったか
    真ん中のカラム:実際どういう思考と行動をしたか
    一番右のカラム:本当はどういう思考や行動をしたかったか
    たとえば、
    一番左:彼氏が私との約束ドタキャン、友達と遊びに行った
    真ん中:
    物分りのいい女になりたくて、いいよー大丈夫ーと愛想よく返信
    一番右:
    軽んじられていると感じて傷ついた。
    そういう風にされると傷つくよと伝えたかった。

こういう記述を繰り返すことで、無意識化している思考は
    改善できます。

• 私も依存体質

〉没頭できるような趣味もなく…
    何か克服できる策は、その没頭できるような趣味を見つける事です!

私はネトゲ依存、恋愛依存、SNS依存とさまざまな依存を断ち切ってきました。
    依存を断ち切るには、健全な依存先をいっぱい見つけること。私の場合は、本を読んだり、ブログを書いたり、あと洋楽を聴きながら小町をみたりする事です。
    依存先を増やす事で一個一個の依存度が薄まるんです。

急に恋愛依存をなくすのは時間がかかると思います。様々な依存先をみつけながらカウンセリングを受けてみては?

• いってね

そんなことで、なんてことないですよ。
    あなたみたいな人こそ、行って欲しいです、カウンセリング。
    相性の合う合わないがありますから、話していて自分がラクになれる人と出会えるまで探してね。
    じゃないと時間の無駄になる場合もあるから。

多分ね、愛情不足だと思う。幼い頃からの。
    仮に表面的には良い家族で愛情を受けているとみられていても、あなたの深層心理がそれを上手に受けとめられなかった子だったりすると、そうなります。
    その不安感から恋愛に依存しているのかもしれない。

ラクになれますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うん・・

まずは一人でいれば・・・
    その感じだと途切れる事なく彼氏がいるのでは?
    本当に依存を直したいのなら、まず彼氏を作らずに一人での生活に慣れるべきだと思うよ。
    いくらカウンセリングに行っても、そこから帰ったら彼がいる。
    彼氏と付き合いながら「依存直すためにカウンセリング行ってます〜」ってなっても甘いと思う。

まずは彼氏のいない状況を作ってそれで対応出来る一人生活に慣れる。
    若いのなら5年くらい彼氏なしで一人で生活できるようにしたらいいんじゃない。
    カウンセリングに行くよりよっぽど現実的だと思うよ。
    彼氏はいません!!!その生活で生きていく。

• トピ主です

皆さんご回答ありがとうございます。
    こんなに優しい言葉をかけてくださるなんて、と思う同時に恋愛依存症の方もいらっしゃってわたしだけじゃないとほっとしています。

カウンセリングは先生によって当たり外れがあるようですね、、

大切にしている言葉は気持ちが追いつくようになれば意識できるのかもしれません。
    今はまだ頭では理解できるが気持ちがそこに追いつかない状態です。

リストバンドやノートに書く、とてもいいと思いました。
    特にノートに書くのはあとから見返せる日記みたいな感じで、実践したいと思います。

また、彼氏が途切れたことがないということはありませんし、途切れなくいたこともありません。
    現に今は元彼と別れて半年くらいですし、1年以上いないこともありました。(5年いないというのはここ最近ではありませんが、、)

彼氏という存在がいないと生きていけないというわけではないと思ってます。
    彼氏もいなく恋もしていない状況は普通にありますし、そういう期間は友人との時間を大切に過ごしています。
    積極的に恋をしようともしていません。
    ただ一旦好きな人ができるとその人中心になってしまうという感じですね。

たくさんのご意見ありがとうございます!

• 若いうちに克服するのをおすすめします

年齢が上がって来るとどうしても既婚者が増えます。

そしてそういう人にはトピ主さんは狙われやすいんです。

私の古い知り合いがずっとそうでアラフィフの今も同じです。

既婚者って後ろめたさがあるから、優しくてマメでつい…という事ですが、文字通り依存症なんですね。

トピ主さんはそうなってほしくないです。

今のうちに出来る対応策を。

依存症には適切な治療が必要なのです。