ジムのお風呂で、湯船の入り方

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

始めた人

初めに、汚い表現が一部ありますことご了承ください。

ジムのお風呂で、皆が入れる広い湯船があり、真ん中の底からブクブク勢いよく泡が出ています。
入る人はたいてい、その周囲の壁沿いに、それぞれ浸かっていて、中心の泡が360°の端に向かって拡散しています。

しかし、中にはその泡の真上に座り込む方がいます。

その方の下の汚れが、泡と一緒にこちらに向かってくるようで、浸かっていてひじょうに気持ちが悪いです。

その方を見る限り、そんな事など考えてもいないような普通の表情ですし、そのような苦情は、ジムの貼り紙(掲示板)では見当たりませんでした。

これは私が神経質すぎるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それがダメなら

泡の上で入るのがダメなら、全体泡だらけのジャグジーには入れないじゃん?

• 回答します。

神経質すぎですね。

そんなこと気にしてたら銭湯とかも絶対無理ですよね。

シャワーで汗を流すだけにしてはいかがでしょうか。

• それは気にしたことがない

週に6日ジム通いをしている70歳過ぎの爺さんです。

トピ主が書いておられるようなことは一度も感じてません。

そもそも、ジムの風呂は運動後に入るのが一般的で、それもきちんとシャワーで
    汗を流して身体を洗ったあとに入るのが当たり前です。

身体の汚れを泡で落としている?

そう感じておられるのであれば、あなたがそういう風呂の入り方をしている
    からではないですか? だとしたら、それを止めるべきでしょう。まず身体を
    洗って、掛け湯をして入る。それが温泉や共同のお風呂の入り方です。

親から習いませんでしたか?

• 気にしたら入れないです。

泡が出る場所の上がカバーされていないなら、仕方ないでしょう。
    気になるなら、自分が去るしかないです。

でも、そこを気にしたら、お湯が循環している大衆浴場とか温泉は使えなくなりませんか?
    もれなくみなさんの汚れは共有してますよ。
    だから、湯船に入る前に体を洗うのはマナーだし、上がり湯も必要でしょう。

私は入る前と出る前に体を洗いますよ。
    ちょっと気になる質なので。

• 世間から見れば潔癖症でしょう。

体を洗ってから浴槽に入るのですよね?

それに、浴場によってはお風呂の中に寝椅子のような形があって、各自の真下から泡が出てくるものもありますよね。それはトピ主さんにとっては耐えられませんか?

ただ、生理的に受け付けないのは理屈ではありませんから間違っているわけではありません。感覚の違いというだけですから、潔癖な人のほうが場を避ければ済みます。

• 私も始めた人

新しくできたジムに通っています。全く同じ様子を見かけます。
    最初は、汗まみれでそのまま湯船に直行する方がいたみたいで、
    「入浴前には体を流してから」という張り紙がされました。

湯船の底から結構強いジャグジーが噴出していて、
    深さからどうしても体育座り?で座ることになります。
    もしかして同じジムだったりして?

衛生面では、他の人が言っている通りなのですが、
    お気持ちは、なんとなく分かりますよ。

そして、せっかく気持ちのいい場所を、真ん中で堂々と
    独り占めされてると、残念な気持ちになりますよね。
    後から入ってくる人がいたら、さっと端に寄る方が
    ほとんどなのに、なんだかなあ、って感じです。

ジムでは、マナー違反の行動を山ほど見かけます。
    自分は気を付けよう、と思っています。

• 気持ち悪い

クレームしたりはしませんが、すごいイヤですよ〜
    同じお湯の中に入ってる時点で汚いも何も、仕方ないのはわかってますけど。
    ついてないってあきらめて、何も言わずさっさと出ますけど。
     ジャグジーだったら、全体的に噴射しててわかりにくいからいいけど
    明らかに一人で独占してるおじいさん?(女性?若い人?)イヤです!

• ジェットバスなんじゃ…?

中央部分はジェットバスとして設計されていると思います。
    ジェットバスの効果は
    マッサージ・リラクゼーション・血行不良・美容
    肩こり・筋肉痛・疲労回復・ダイエット
    等です。

思うに、中央で座る人は、運動で疲れた体の
    マッサージやメンテナンスをされていると思います。

お湯の循環場所でなく、ジェットバスとして設置されているなら
    何も問題ないかと思いますよ。
    納得できないなら、ジムに問い合わせたらどうですか。

汗をかいた体のままで湯舟に浸かるのは問題でしょうが、
    シャワーで体を洗った後なら、私なら問題視しません。

• トピ主の始めた人です

皆様、早速のお返事ありがとうございます。

浴槽に浸かる前は身体をよく洗ってから、というのは当然なので、飛ばしてしまいましたが、ちゃんとハードタイプのナイロンタオルに石鹸を泡立てよく擦って、完全に流して浴槽に浸かっていますよ。
    多分、皆さんも似たようにされてると思いますから、他人の皮膚の汚れが気になるわけではありません。

そうではなくて、私が気にしているのはお尻です。
    お尻をタオルでゴシゴシ洗う強者もいるかもしれませんが、殆どの方は手(例えば手刀など)で優しく洗っていると思いますが、如何ですか?
    そして共用の湯船では、その部分はそっと、という暗黙の了解が昔からあったはず。
    それを、その部分を全開(座る)して、底から湧き出る無数のバブルジェットが、ウォシュレットのごとく容赦なくその方の汚れを弾き、360°拡散されるから、げんなりするんです。

クリーム様の仰る、>湯船の底から結構強いジャグジーが噴出していて、深さからどうしても体育座り
    ↑そう、その通りなんです。

もちろん、ジャグジーの上に蓋はないので文句は言えません。

私が行くジムのお風呂は、広くて天井も高い大浴場なので、この時期シャワーだけでは温まらなくて、情けないけど汚さより寒さが増して、湯船に向かってしまいます。

ちなみに、こちらは背中や腰に当たるジェットバスの浴槽や、寝湯?の浴槽もあります。
    底からバブルジェットでも寝た状態では、背面や太腿に当たるので、気持ち悪くありません。
    ただそちらはややぬる目のようです。

空飛ぶペンギン様の、>もれなくみなさんの汚れは共有してます。
    ↑笑わせてもらいました。その鷹揚さ、見習いたいです。

大勢の、色んな方達が来ているのですから、我慢も必要とは思っています。

汚いお話しで失礼しました。

• トピ主の始めた人です。

今日もジムに行ってきました。
    今日はあまり寒くなかったので、シャワーだけで済みました。
    これから暖かくなれば、浴槽に浸からなくて済むので、当分快適に過ごせそうです。

ポチの割合は、ビックリが約50% (3/19現在)。
    エール20% でした。
    面白いが約21%だけど、まあ、内容が内容なので、有難く受けとめます。
    なるほどの、約7%も、ありがとうございました。

いただいたレスは、ビックリを押された方が多いようですが、中には、直ぐに理解して下さった方のレスも少数あり、同じように感じていらっしゃる方もいると分かり、心強かったです。

考えたのですが、底からジャグジーが出ている上に、テーブルでも置いて、その上に熱帯植物?など置いたら和めるし、ジャグジーの上に体育座りは出来ないし、向こう側に浸かっている人も気にならず、お湯から上がる人の裸もちょっとは緩和されて、色々いいと思います。
    もっともジムのほうでは、掃除がしにくいとか、テーブルの脚が危険とか、却下されそうですが、、、。

せめて、今回これを読んで下さった紳士淑女の皆様方だけでも、気持ち悪いと言えない 20%の存在があることを、頭に置いて下さるとありがたいです。お願いします。

読んでいただきありがとうございました。

• レスします

こういう投稿面白くて好きです 笑
    分からなくもないですが、一度そういうのを気にし始めると生活全体を徹底しないといけなくなるので、何もできなくなります。

私は浴槽は体を綺麗にする場ではなく、体を温めて血流をよくするための場だと割り切るようにしてます。体を洗ってから浴槽に浸かり、出てからまた体を洗います。

• わかる

ただ局部の汚れが拡散するならジェットバスだろうが普通の大浴場だろうがどこでも拡散されまくってると思います。

だから私は行きません。

• 掛け湯してるなら大丈夫でしょ。

ジムのお風呂なら入る前に体を洗ってるでしょうし
    洗ってなくても掛け湯で汗や軽い汚れは落としているでしょうから
    お湯につかって泡がぶくぶくした程度なら気にするほど汚れはお湯に入らないと思います。
    それを気にするならトピ主さんがお湯にはいって動けば、
    あなたの汚れも浴槽内に拡散されてますからお互い様です。

といいつつも、私も化粧したまま湯船に入ってきて
    メイクを伝った汗や雫が湯船にポトっと落ちるのをみると不快です。
    大浴場は上がるときにしっかりめに体を流してからでます。

• 塩素で消毒されていると思います。

私もジムでは湯船には浸かりません。
    サウナとシャワーで済ませています。

でもジムのお風呂で使われているお湯は
    塩素で消毒されているので
    菌はつかないと思いますよ。

• 自衛しかない

その感覚わかりますよ。

多くの人が汚いと感じないようですよね。
    湯船のお湯をすくって顔に付けている人もしょっちゅう見かけますもん。
    循環させて綺麗にしているとは言うものの、私はとてもじゃないけど嫌ですけどね。
    プールに入っていると考えるしかないです。
    湯船は温まるところと割り切って、最後に綺麗にシャワーで流すことで自衛するしかないでしょうね。

• 考えたこともありませんでした!

私がたまにいくジムのお風呂は、
    壁際に三ケ所勢いよく湯がでる穴があり、
    そこに腰や腹を当てている人がいて、
    中央にはたくさんの穴かブクブク出ています。
    そこに座っている人もいます。

スーパー銭湯にも似たように湯が出る穴が下部にありますが、
    わざわざその上に行くものだと思っていました。
    だってその為に湯が噴き出しているわけですから。

湯船に入る前に掛け湯をしますが、
    最後に出る時にもみんな掛け湯をしていますよ。

湯船の中のお湯は垢が溶けだしている、みんな知っているからです。
    トピ主が気にするような汚れも同様でしょうね。

• 神経質ではありません

30数年前、地元の銭湯がリニューアルオープンしました。
    床からのジェット。当時、こちらでは「泡風呂」と言いました。

あの「泡風呂」の効能は、小さな泡で美肌になる、お湯が冷めにくくて体が温まる、だったように思います。
    そして、何よりもゴージャスな気分が味わえました。

開店前から行列ができ、待ちきれずに入ってしまった常連のお婆さんが怪我をされました。
    まだ湯が浅く、噴射が強烈だったようです。

ジムに来るようなお客さんなら、まだ若くてキュッと引き締まっているでしょうが…
    「念の為に気をつけた方がいいですよ」と店に知らせては。

腰や背中など、体に当てるジェットバスとは使い方が違うと思います。

汚らしい!とは言わず、危険な入り方である、と。

私が行くサウナにもありますが、正しい入浴方法として。
    穴を塞ぐな、みたいな事が書いてあります。
    穴を塞ぐ恐れがあるので、真上には座らない方がいいです。

レス求!トピ一覧