32歳独身の今後の働き方について

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

まな

初めましてこんにちは。
現在派遣で事務をしております32歳独身女バツイチ子なし一人暮らしです。
この度今の職場で直雇用のパートとなりました。
本来パートになると最低賃金近くまで時給がダウンするところ、一年間の働きが認められ現在と同じ時給でとお話を頂きました。
細々とした待遇は上がります。
時給1550円
9時〜17時半
残業は17時半から25%割増
休日は土日祝、GW、お盆、年末年始
交通費は別途支給で実際にかかる金額より毎月7000円ほど多い(会社規定通りの支給)
通勤約2km(車で7分ほど)
健康保険、厚生年金、雇用保険に加えごく小額らしいですが掛け金全額会社負担で企業年金基金あり
ボーナス無し
19時過ぎから20時頃まで残業あり
年収は残業、交通費込で380万円ほど?
稼働日数により大幅に変動しますが月の手取りが大体23万〜29万

去年離婚で引っ越してすぐに働くためとりあえず入った会社です。
落ち着いたら正社員に転職するつもりでした。
ですが私は高卒で正社員歴無し。
婚姻時は専業主婦で無職期間も長く、正社員へは難しいように思います。
簿記2級は持ってますが実務経験無しです。
今の職場は1.5人分の仕事をしており残業は多めですが苦にならず人間関係も良好なため毎日楽しいです。
残業出来ない時は定時に帰れます。

30代前半のうちに正社員を探した方がいいのか悩んでいます。
私の経歴だといい会社には入れないように思い、それなら今の方が稼げるだろうし環境も良いためこのままで居る方がいいのか。
もし今後再婚したとしても私は子供が望めないので産休育休に関しては考えなくていいです。
半年ごとの契約ですが現在20年ほどお勤めの60歳のパートさんはいつまでも居てほしいと言われており半年更新は形だけのような感じです。
みなさまならこのままパートを続けるか正社員を探すかどうなさいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいかも

でも
    チャレンジしてみたら
    いかがですか
    正社員採用の可能性は零ではないので
    ただ不採用が続くと
    ゲンナリしますよね

今現在の主流は非正規雇用です
    そして年収の主流は200から400万円
    が主流と昔より下がっています
    あとは極端に800万円以上とかになるので
    中間の500万円前後の労働者が
    とても少なくなっているのが現状なのです

• 自立。

それなりのお給料をもらってひとまずは安心、といったところでしょうか。
    ただ、トピ主さんはこれから一人で生きていかなければならないわけで。

>半年更新は形だけのような感じ
    そうですね。
    トピ主さんが若く体力もあり、企業も順調な時には、企業は嬉々として更新してくれるでしょう。
    >60歳のパート
    年齢じゃないです。そのパートさんは60歳でも元気に働けるから状態だから更新されるのです。

ところが、40代、50代になってくると、親の介護や自分の健康問題が出てくる人も少なくない。
    ・親が倒れ、介護の体制を整えるまでトピ主さんが頻繁に休んで対応することになった。
    ・本人が倒れ、数日の入院と数週間の療養が必要になった。
    半年更新だと、その程度のことでも失業します。

会社の業績が傾いた時も、全く働いていない正社員が他にいても、1.5人分働いているトピ主さんが真っ先に切られます。

会社が、下手な正社員よりいい給料を出しておきながらトピ主さんをパートに留めておくのは、そのように便利に使うためです。
    トピ主さんも強かになりましょう。

私なら、その条件のいいパートをしながら正社員のクチを探します。
    より条件のいい仕事が見つかったら、その後辞職します。
    企業に義理立てして、就活を始める前に辞める必要はありません。
    企業は、辞められるのが嫌なら正社員を雇えばいいんです。

繰り返しますが、トピ主さんは一人です。
    これまで、トピ主さんが非正規雇用しかしてくれない企業対しても義理堅くいられたのは、夫の経済力に守られていたからです。
    親も、結婚後も離婚語の今も「いざとなれば頼れる」という安心感をくれているのでしょう。

夫はもうおらず、親もいつまでも若くありません。
    トピ主さんは、自力で生き延びる方法を考えなければなりません。

• 転職活動は続ける

ひとまず今の仕事は続ける。でもだからと言って別の仕事を探すことを自粛する必要も全くありません。

ですが私は高卒で正社員歴無し。
    →学歴は初めて社会人になるときには明確に選別されるフィルタになりますが、一旦社会人に慣れば実務経験があれば気にしないところが多い。もちろんそれでも気にする企業はありますけど、そういうところはそもそもトピ主さんとは無関係だから気にする必要はない。

婚姻時は専業主婦で無職期間も長く、正社員へは難しいように思います。
    →現在無職ではないですよね。ずっと無職で今も無職という方だと一概には言えませんが職探しは難しいかも。でもトピ主さんは現在仕事をしている。そして32歳というのは決して高齢ではなく、まだまだ十分にお若いです。現在の人手不足はまだ若く、この1年で実績を積んでこられたトピ主さんにはチャンスであるはず。いい意味で自分のこれからを決め付けないでほしいです。年齢を重ねるとチャンスはもう降って来ず、自分で取りに行かないと獲得できないのが私の持論。でもトピ主さんの年齢ならまだまだ降ってきそう。でも自分で取りにいく行動もしてほしいです。

簿記2級は持ってますが実務経験無しです。
    →今の仕事だって1年前は未経験だったのでは?でも実務経験を積んできていますよね。

今の職場は1.5人分の仕事をしており残業は多めですが苦にならず人間関係も良好なため毎日楽しいです。
    →こうやって仕事量が多くても、ご自身の経験値を上げている。

残業出来ない時は定時に帰れます。
    →こういう職場なら転職活動もしやすいはず。

私が32歳だったのは何年も前。そして私は男性で、トピ主さんは女性。この国で女性が働くことはやはり大変だと思います。でもそんなつまらないことに負けず、1年前に今の仕事につくという転機を得たように、ご自身がのぞむ次の点が遠からず巡ってくることを祈っています。