税理士になる条件とは

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

あああ

税理士になる条件に
2年以上の実務経験があれば、たとえ高卒であれ、税理士試験を受ける資格があるみたいですが、
そもそも税理士試験を受けるのに2年以上の実務経験が必須です。
これとは別でということでしょうか?

それと、実務経験はその後どれくらいまでの有効期限で活きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも?

いや大卒で法学を履修していれば受験資格があるので、
    >そもそも税理士試験を受けるのに2年以上の実務経験が必須です。
    ではないですよ。

>そもそも税理士試験を受けるのに2年以上の実務経験が必須です。
    特に記載はないですよ。

• ニアイコール

多分、税理士試験を受験できる条件と税理士登録できる条件についての相談ですよね。
    「そもそも」の後は税理士登録についての実務経験だと想定できます。

それを前提にします。
    まず、受験資格についての実務経験は
    どこかの会社で経理担当をしていた。
    銀行で融資関係の事務担当をしていた。
    などの経験が2年以上あれば対象になります。
    税理士事務所の補助業務程度でも対象ですから、あまり難しくない処理でも経理担当経験なら問題ないかと思います。

税理士登録のための実務経験は
    決算書の作成や判断を含む経理経験(ワンパターン業務は対象外)や
    法人税の申告書を作成するなどの税務処理経験を差します。

税理士登録レベルの実務経験を持っていれば受験資格もありますが
    受験資格を持っているから登録資格を持っているとは限らないという感じですね。
    税理士事務所で正社員やって顧問先の申告や年末調整やっていたであれば両方を兼ねられます。

実務経験は理論上はいつのものという条件はありません。
    私が勤めていた税理士事務所では10年以上前に退職した人が登録用の実務経験証明を依頼してきました。
    が、実務経験証明は勤務先の印鑑が必要です。
    つまり、「税理士試験(登録)のために実務経験を証明しないといけないので印鑑ください」
    を理解してくれる職場で、あなたの職歴を証明してくれるであろう期間までが現実です。
    一般企業なら税理士受験の実務経験に理解が薄い可能性があるし
    10年も20年も前に貴方がした業務を証明できないと印鑑をもらえないかもしれません。

登録時の実務経験証明は税理士事務所に数年勤めていればあっさり認めてくれますが
    一般企業だったり、2年ギリギリだったりするといろいろチェックされますのでご注意ください。