チケット3枚あるのに

レス31
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りんご

会社の大先輩が自分はもう歳で行かないからと、スポーツ観戦のチケットを3枚くれました。偶然にも私の彼の好きなスポーツだったので もちろん誘いました。彼の友達もそのスポーツを好きなので◯◯くんも誘ったら?と言ったら、「二人でいいよ、無料券なら席ひとつ空いてもいいよ」と言われました。良いように取れば二人で行きたいのかな?って思いますし、そうであれば嬉しいけど、やっぱりいくら無料券でも勿体ないと思ってしまうのです。相手に気を使わせると言うこともあるかもですが、勿体ないで誰かもう一人と言いにくいのですが 彼の言うとおり一席空いてしまっても二人で行った方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

無料券なら、席空いててもいいんじゃない。
    席がゆったりしてるなら、気楽でいいよ。
    それも彼氏なら、あなたと二人で見たいのかもしれないし。

気にしなくていいと思います。

• そういう考えイヤだ

うん、彼はあなたと2人で行きたいんでしょうね。
    スポーツ観戦のデートがしたいんでしょう。

でもなあ。3枚もらったんでしょ。
    罪悪感あります、私もその状況ならおそらく。
    そもそもそういう感覚が違うとイヤだし、自分の彼があなたの彼と同じこと言ったら冷めるかも。

あなたはモヤモヤしつつも彼の申し出が嬉しいわけですし、2人で行ったら。
    それか先輩さんに「一人しか行く人が見つからなかったのでこれ、お返しします」って返す?
    でも1人観戦探すのもねえ。

無料券って書いてあるけど先輩にお礼はするよね?

• うーん

カップルの間に割り込んで平気な人っていますが、苦手な人もいますから。
    逆に恋人といる時に誰かプラスされるのが苦手な人も。
    私もずっとそうだったので、じゃあ一緒にって言う人が信じられなかったのですが、
    中年になってやっと夫婦+自分でもなんとかなるようにはなりました。
    でもどっちも知り合いだったとしても居心地は悪いです。
    5分くらいの立ち話ならいいんですけどね。
    もったいない根性もいいですが、結構微妙なので彼と行きたいのなら彼の言う通りにしたほうがいいんじゃないですか?
    相手に気を使わせる面もありますが、彼も気を使って疲れるのでしょう。

• うん・・

> 彼の言うとおり一席空いてしまっても二人で行った方が良いでしょうか?

じゃ、どうするの?
    誰さそうの?
    彼はその友達を誘うのは嫌みたいですよ。
    あなたは誰を誘うのですか?
    自分の友達で行きたそうな人いるんですか?
    いるならその人誘いたいんだけど・・って彼に話してみて、彼が了承したら誘えばいいんじゃないですか〜?
    やりたいのならやれば。
    単純にその友達を誘うのが嫌なのか、3人になるのが面倒くさいのか、彼がどっちなのかよく分からないけど・・

とにかく。勿体なかろうが何だろうが、あなたが最初に提案した彼の友達を彼は誘う気ないみたいなので。その人は却下ですよ。
    その人以外で誰かほかにいるのなら彼に提案してみればいいんじゃないですか。

私は二人で行きたい〜というより、そこに誰かよく知らない人が混じるのが嫌です。
    面倒くさいのよ。社交的な人ばかりじゃないし・・
    え〜誰か来るのなら行く気なくなる〜ってなります。
    自分の方の友達ならまだいいけど、あなたが友だち連れてくる〜となると「え…あまりよく知らない人だから嫌だ、それならそっちの子達と行ってきなよ〜」って思っちゃう。
    そう言う人もいるので、彼がどういう意味で却下したのか知りませんが・・

他に誰かいるのなら彼に聞いてみれば。
    とりあえず最初の友達は却下ですね。彼が嫌がってるので。

• チケットの価値にもよります。

スポーツ観戦のチケットと言っても、その価値(希少性、価格、人気など)はかなり違います。
    例えば野球の観戦チケットにしても、チームや球場、座席の種類などでかなり違いますね。発売開始からすぐに売り切れになってしまうような種類のチケットから、球団の母体になっている企業の顧客ならわりと頻繁にサービスで貰えるようなチケットまで、様々です。
    私はバスケットボールが好きで、よく様々な試合を見に行きますが、試合の種類、チームや座席によって希少性や人気、価格などかなり差があります。発売開始直後に売り切れる座席や、チームのファンクラブの優先販売でないとなかなか買えない座席のチケットだったら、余らせるなんて勿体ない!知り合いから、一枚余ったから欲しい?と言われたら、ありがたくいただいて1人でも見に行きますし、友人カップルの隣でも気にせず(笑)観戦します。自分がチケットを持っている側なら、余らせるよりは一緒に楽しめる人を誘いたいです。でも、いつでも誰でも安価に買えて、当日でも買えるような座席だとしたら、カップルで行くのにもう1人は誘わないかも。
    トピ主さんの文章だけでは、どちらの状況かわからないので何とも言えないかな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そもそも

タダで貰った券であろうがなかろうが、彼の好きなスポーツを2人で観戦する、、、それをデートと言わずに何という?
    貰った券が余るのがもったいないからと彼の友人を同席させようとする貴女の発想が「ありえな〜い」!!

• 私は…

まあ、色んな考えの人が居ると思いますので、ここでは私の個人的考えを述べますね。

私の彼が職場の人から何らかのチケットをいただいて、私を誘ってくれたとします。

そこで彼が「3枚あるから君の友達のA子ちゃんも誘わないか?A子ちゃんもこういうの(イベントの内容)好きだったよね?」と言って来たら……イヤですね。

心の中で「何で私達のデートにA子を連れて行くの?意味分かんない」と不快に思いつつも、そんな辛辣な言い方をするのは嫌なので「二人でいいんじゃない?」と言います。

それ以外にも、間に立つ立場として恋人と友人との両方に対する微妙な気遣いが必要になって来る状況が容易に想像出来、行く前から疲れてしまうので嫌です。

また、この時のA子の立場としても、友達カップルと3人でイベントに行きたいとは思いません。

「何でそこに私が交ざる訳?」と居心地の悪さしか感じませんので、即答でお断りします。

そういう気持ち的なことよりも、貰ったチケットが1枚無駄になることの方を気にするトピ主さんは、貧乏性が過ぎる思いますよ。
    もう少しゆとりを持ちましょうよ。

• よく言えばおおらか

普通彼女の方が嫌がると思うんですが。
    でも、元はただでしょう?セコいー。
    あんまりしつこく言うと
    こいつとは、結婚できないな、と思われますよ。
    呼ばなくていいと言ってるのにlまだもうひと押ししてくるののはうっとうしいです。
    前にあなたみたいな友達がいて私の了解とらずに勝手にもうひとり呼ぶとか多くて。
    話合わなくて最悪でした。
    事前に聞くだけあなたの方がまし。

• 良いと思います

私も3人目を誘いますね。
    2人のデートならいつでも出来るし
    たまには異物の入ったお出かけも刺激があって面白いと考えるからです。
    恋人が嫌がるなら2人で行きますが
    たまの3人を楽しめるくらいの余裕は欲しいかな。

トピ主さんの場合は勿体無い気持ちが最初に来ているようですが
    それでも女性からそういう提案が出来るのは素敵だと思います。

• 私はりんごさん派です。

新婚時代、ビュッフェ・ディナークルーズの招待券4枚頂きました。
    私達夫婦、夫の高校時代の同級生(独身・長身で超一流学歴、エリート)
    を誘いました。まあカッコイイので彼女と一緒に、ってことで。

当日1人でやってきました。
    恋人は多忙すぎて出来ない。
    じゃあ お見合い相手(降るほどあるらしい)や友達は?
    勿体ない。きっと無料だとしるとお返しもない。

なんだか自分の恩恵(夫と友達)を他の人に使うのが嫌なんだって〜
    まあ 彼は現在、小金持ちになっていますね(〇億の戸建て購入してるし)。

• 貴女の友人を誘えば?

それも、「彼がよく知っていて、彼に好感を抱いてる女性」を。

トピ主さんの言う「彼の友人」は独身ですよね、文面からそう思います。
    そして、貴女がチケットを貰ったのだから、彼の友人を誘うよりも、貴女の友人を誘う方が理に叶っていますしね。

ぜひ、そうしてください。貴女は彼にも貴女の友人にも気を使い、二人がたのしい時間を過ごせるようにホスト役になりますね。でも、それも楽しいのでしょう?
    だって、貴女が彼にしている提案は、そういう事ですよ。
    だから、提案した貴女が 女性の友達を誘いましょう。
    そうすれば、彼も気遣いをする必要が無くなるし、両手に花で観戦できて、チケットも無駄にならずに済みます。
    絶対に「それは嫌」なんて言わないでね。だって、勿体無いもの。

• その場合は、カップルと一人って無しでしょ?!

彼を誘った時点で、二人って考えないのかな。

カップルにプラス一人。

私がその一人に誘われたら、断ります。

4枚なら、ダブルデートだし問題はないけれど。

相手に気を使わせるのも、気を使ってもらっても自分が一人でカップルについていくなんて、
    たとえ無料であっても、ありえませんよ。

あなたが、一人の立場になったらどう思うか?
    考えてみて下さいね。

無料のイベントチケットがあったとして、あなた1人で行って楽しいですか?
    本当に好きならば、一人でも行くだろうし(自分で手配してる)
    そうじゃないなら、無料であっても誰と楽しむか?って重要な事だと思いますけどね。私は。

旅行券が3人分あるよって友人夫婦についてくるように言われたら、行きたいと思いますか?
    それと同じですよ。

この手のカップルについてくるギリギリセーフな関係性としては、どちらかの親や兄妹、家族ならってところでしょうよ。

私なら、彼を誘わずに同僚など会社の友人あわせて3人で行きます。
    だって会社の先輩にいただいたのなら、会社の仲間で行って有難うって皆で言うほうが嬉しいでしょうし。

主様のパターンだと、彼と行って、先輩には、楽しませていただきました。
    って言いますよ。

• う〜ん

彼の気持ちは誰も分らないと思いますが
    私なら、そういう場に自分の友人を誘うのは控えるかな。
    女性はそういうの気にしないのかもしれませんが、男性は意外と気にする人が
    多いと思いますよ。

それ、トピ主さんが行かないって選択肢は無いのですか?
    彼とその友人二人…という形なら、3人で観戦するのは良さそうに思います。

もしくは、自分のお友達を2人誘って行くか。(彼とは次の機会に二人で行く事にして)

何となくですが、彼は二人でデートしたいのではなく
    そこに第三者が入る事に違和感を感じるタイプのような気がします。
    普段から友人含めた3人でご飯を食べに行ったりしてるのなら別ですけどね…

• 分けたいです

私は友達と恋人は分けて遊びたいです
    恋人といる時は恋人に集中したいし
    友達といる時は友達に集中したい
    恋人と友達とじゃ会話の内容も違いますしね
    どっちにも分かるように気を使って会話するのはしんどいです

ましてや彼と彼友が同じスポーツ好き同士だったら
    友達同士で思いっきりそのスポーツについて話したいかも
    そうなるとお邪魔がとぴ主様になりかねないですよね

彼は彼女とのデートという枠にしたんでしょ

• エール押しました!

私もトピ主さん派ですよ。
    3枚頂いたのだから、出来るだけ無駄にはしたくないです。
    招待券だとしても、くれた方に申し訳ないので。
    彼に確認した上でトピ主さんのお友達を誘っては?
    (ここで彼が嫌だと言ったら幻滅します。私なら)
    誘ってみたけど誰も行きたがる人がいなくて
    結果2人で観に行く事になるのは仕方無いと思いますが、
    何もせずただ無駄にするのは、私は無いです。
    自分の彼が二人で行きたいからって理由だけで
    誰も誘わなくていいって言ったのだとしたら、
    (彼が貰って来たチケットなら気にしませんが)
    私が私の先輩に頂いた物なのにそんな事言う
    その感覚にガッカリします・・・。
    だって二人でのデートはいつでも出来るし、
    実際、普段しているのですし。

• 3人はどうしても誰かがあぶれる

特にスポーツ観戦だと3人並びの席ですよね。
    真ん中にあなたが座ったとしても、やはりどちらかとより多く話す訳です。
    もしそれが彼になった場合、彼が寂しい思いをするし、
    これから誘う人になった場合、その人が気を遣う訳です。
    誘われた人はあなたに何らかのお礼をするでしょう。
    その場でのスナック購入か、その後の食事の支払いをするとか。
    でも気を遣った上でお礼までしないといけないのは気の毒です。

以前私もプロ野球のチケットを3枚もらったことがあります。
    バックネット裏のすごくいい席でした。
    その時は私は友人夫婦を誘いました。
    奥さんが友人ですが、ご主人とも何度もお会いしていて親しくしていたし、
    私があぶれてもいいと思ったからです。

あなたの場合は一席相手も仕方ないと思いますよ。

• どちらも正解

そのチケットは、
    トピ主さんにとって、大先輩からいただいた大切なチケットであり、
    彼氏にとっては、彼女からデートに誘われたが、タダ券3枚ある。

もし、逆の立場だったら、トピ主さんもデートに誰かがついてくるの嫌だし、彼氏さんもチケット無駄にしたら職場の方に申し訳立たないと思うと思いますよ。

今回は、チケットくださった方には「彼と彼の友達の3人で行く予定だったが、当日お友達が体調不良でこれなかった」とお話しするのが無難じゃないでしょうか?

• どっちかにするかな

・二人だけで行く
    ・自分は行かずに彼氏の友達男3人(〇〇君以外も誘って)行ってきてもらう

どっちかかな。
    誘われた側としては彼の選択は間違ってないと思いますよ。
    まぁそんなに無駄にしたくないなら自分の友達を誘ったら?と私なら言うかもしれない。

• WIN WIN

二人きりと友人入りでは雰囲気が違いますよね。

私は主人と二人分のコンサートチケットを買って、
    いざその当日数時間前になって主人が急用で行けなくなりました。

前にも何度かそういうことがあり、タダでいいと言って友人を誘ったら
    急な誘いだったこともあり、遅れてきたり、なかなか来なくてイライラしたり、
    待ち合わせ場所に来ないので先に入ったけど結局来なくて
    不愉快になったりということがありました。

なので、その時は早めにコンサート会場に行き
    当日売りの付近で人選をしました。

私の隣の席になるのでオジサンや印象の悪い人は
    いやなので。

若い感じのいい女性が来てチケットを買おうとしたので
    話しかけてチケットを渡しました。
    お金はとらなかったのですが、最初は不振そうでしたよ。

かなり良い席だったし、音楽の話などしてその後も
    何度かメールなどやりとりしました。
    私が筆不精なので長続きしませんでしたが
    良い思い出です。

当日だれかに安く売るか、ただで譲ってみてはどうですか。
    必ずしも隣になったからと言って話をする必要もないし。

こちらも無駄にしなくて気分がいいし、相手だってラッキー!です。

• どっちでもいい

彼がどう考えたのかわかりませんが、せっかくもらったもので喧嘩するのももったいないので、彼に従いましょう。
    僕なら、人からもらったものだからこそ大事にしたいので、3人で行きます。ただし、誰を誘うかはよく相談する。
    あげた人の気持を考えたら、3枚あげたのに1枚捨てられたと思うかも知れませんね。
    どっちにしても考えすぎなのでしょうね。
    彼と仲良くすることが一番大事です。  

• 先輩に失礼でしょ

レスの傾向もだし、エールよりびっくりの方がだいぶ多いけど、私はトピ主さんと感覚が近いと思います。エールを送ります。

トピ主さんの大先輩から譲っていただいたチケットなのに、無料なら空席にしてもOKっていう彼氏、無神経で図々しくないですか?
    彼が買ったとか、彼の知り合いからもらったチケットだというならわかるけど……。
    私なら彼氏がそんなこと言い出したら、相当失望します。

今後の対応ですけど、まずはせっかく譲っていただいたチケットを無駄にするのは忍びない、という気持ちを話してみることでしょうか。

それでわかってくれたら彼の友達かトピ主さんの友達を誘って3人で行けばいいですよね。

もし彼が理解してくれなかったら、私なら今回は彼には遠慮してもらって、友達か家族を誘って3人で見に行くと思います。

• 赤の他人ならいいのでしょ?。

彼は二人で行きたい。
    誘われた誰かもカップルと一緒は気を遣う。特に二人を知っているならね。

一其の事トピ主さんと彼を知らない赤の他人なら良いのよね。
    此処は先輩に1枚お返しして「どうしても1枚余ってしまいました。誰か他の方にあげて下さい。」と言えば先輩の知り合いでトピ主さんと彼を知らない人に渡るのでは?。
    人気のあるスポーツなら1人でも行きたいって人居るでしょ。
    なら席が隣でも気を遣って話す事も無い。

先輩に返すの失礼だと思うのならトピ主さん知り合いの知り合いとか、兎に角トピ主さんと彼を知らない人に渡して貰う。

• 罪悪感

罪悪感が生じるくらいなら受け取らなかったよかったのでは。
    先輩にしてみたら、自分が行けなくて主さんに渡した時点でスッキリしたわけですよね。
    行く行かない、捨てる売る譲る、どうなろうとチケットの行方は気にしないような気はします。

もちろん心情として無料券とはいえ空席を作ることへの抵抗はわかります。
    ただ、一緒に行こうと誘った彼は他の人を誘うことの方が抵抗感あるのでしょう。
    気の置けない第三者…彼の家族とか連れて来たらそれはそれで気を遣うんじゃないかな。
    主さんの仲良しを連れて行っても微妙でしょう。

どうしても彼と一緒に行きたいなら彼の主張も無下にはできません。
    お金がかからないならと空席に出来ちゃう人格は別問題。
    自分とのデートじゃなくて彼の男友達と行って、と3枚ともあげるとか…面倒になって行かなさそう。笑

先輩に悪いな〜と思うなら、彼じゃなくて他の人達と行くとか。
    そもそも受け取らない選択肢もありましたね。
    あれっ先輩にチケットのお礼はしましたか?
    タダより怖いものはないって言いますけどね。

• トピ主さんのお友達を誘えば?

トピ主さんの友達でカップルにプラス一人状態で平気な人がいるならその人をお誘いしたらいいと思います。
    チケットを無駄にするのが嫌な気持ちはわかりますので、誰か来てくれる人がいるなら誘ったらいいと思う。

でも、一般的にカップルに自分一人お邪魔するのは気が引けるしつまらなそうだから誘ってもあまりいい反応はないかもしれません。喜ばれるとは限りません。

• え〜

そんなに勿体ないと思うのなら、余った1枚は周りやネットで欲しい人を探して譲るかすればいいと思います。
    チケットってネットに出せばすぐ捌けますよ。

普段からよく遊ぶ3人組とかなら別ですけど、カップル+1人って誘われた方は絶対気まずいし気を使いますよ…。

彼も二人でいいって言ってるんだから二人で行きましょうよ。

• ごろりんさんに賛成

知っている誰かを誘うとどうしてもあなたがた二人が気を使います。

だから当日チケット売り場で一人で来ている人に声をかける。元々知らない人なので気を使わなくていいし、席も空かない。
    誰も損しないし誰もハッピー。

• 第三者からの意見として

もし自分が彼の友人またはあなた側の友人だった場合に
    その状況で3枚あるんだけどもったいないから一緒に来ない?と声をかけられたら
    御免ですね

なんでカップルに気を遣いながらお邪魔しなきゃいけないんだろうって思います
    仲いいとこ見せつけられて食事するにしても
    車移動にしても
    自分だけポツンと座る場所が孤立される

4枚あって2人で誘われるならまだしも
    絶対に友人カップルのところに1人だけお邪魔するなんて嫌ですね

それなら彼に3枚とも渡して
    友達と男だけで3人でワイワイいってきなよ
    っていうほうが
    彼も3枚とも使い切ってくれると思う

男の人も自分の彼女と友人を同時に相手するなんて
    疲れるんだよー

彼女ほったらかしで男だけで盛り上がってもまずいし
    かといって大事な友人に気を遣わせて彼女とラブラブしてるわけにもいかない
    それなら2人だけでいったほうがまだマシだってことでしょうね

• それなら、

先輩に一枚は、返したら良いですよ。

そうすれば、勿体無くないし、彼もオーケーですよね。
    早く返さないといけませんよ。

それができないのは、貴女が彼より自分を優先したいから。
    良い子になりたいからですよ。

• トピ主です

ありがとうございました、全て読ませていただきました。私がここ半年で旅行に行った時に先輩にお菓子のお土産をあけだので、そのお返しで良かったらという事でチケットをくれました。3枚あるし彼の友達もそのスポーツが好きなので、良かったらという気持ちと無料券とはいえせっかく貰ったのだから無駄にするのはと思いましたが、彼が二人でと言うなら、それが二人が良いのか、友達にも気を使わせ自分も気を使うのが嫌なのか、理由はわかりませんが彼がそう言うなら二人で行き楽しんできます! ちなみにせっかくもらった物を返すなんて失礼なことをする必要はないと思います。そういう事が出来るって私には考えられないです。皆さん回答ありがとうございました!

• そんなに失礼かしら?。

結果解決したのでしょうか?。

色々な意見があると思いますが、此のチケットはトピ主さんからのお土産のお返しと言う意味でのチケットなら先輩に一枚返した所で、そんなに失礼でも無い様に感じます。
    「折角貰った物を返すなんて」と考えるなら致し方ありませんが、トピ文では余るのが勿体無いとの考えでしたので先輩に返して、その先輩の他の知り合いに渡す方が、そのチケットも「生きる」とも考えられますが?。

トピ主さんの為に「わざわざ」買ったチケットと言うなら返すのは失礼かもしれませんが、お土産のお返しと言うなら、言い方悪いですがもう行かなくなった余ったチケットをくれた訳ですしね。
    私が先輩なら返されてもそれ程失礼に感じません。
    まあ、色々な考えあるって事で書かせてもらってます。