考えて行動したのに…

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

可愛いげのないK

小6です。連続して2日間で起こったことです。
※長文です

この前、体育でサッカーをしたとき、15人いたので、全部で3チーム、1チーム5人になるはずでした。
いつメンは5人のはずですが、自分からいつメンを抜けた子がその日はなぜかいて、私はその子が得意ではないので、その輪にはいませんでした。

その場の流れで私は、前、仲の良かった子のチームに入ったのですが、その日の夜、LINEで怒られました。ていうか、一方的に攻められました。
「なんでむこう行ったの?」と聞かれ、びっくりしました。別の友達から聞くと、裏切ったと思われていたそうです。

いつメンは5人で、ひとり入ってきたので誰かがその時に抜けるのは当然なのに…と思い、「そんなに怒ること?」と、私が聞くと、「そっちは、むこう行った側だから、分かんないよね」と、強めの反論をされました。

その次の日も体育がありました。(同じ15人)言われた翌日だったので、『また何かあるのも面倒くさい…』と、思い、その日は大人しくいつメンにいました。

そうすると、私が戻ったことで、チームの人数が6人、(←私がいるところ)4人、(←昨日いたところ)5人という、譲合いの無い人数でほぼ決定してしまいました。

その4人のところに行って、大丈夫?と、声をかけました。そうすると、○○だけ、こっち来てくれない?と、私がお願いされました。

また昨日みたいになると…と、思い、その4人に事情を説明しました。私が思ってたような反応で、やっぱりね。と、思っていた矢先、私がいた6人のチームのうちの1人が「来なくていい」と、言いました。何を誤解したか知りませんが、内心、すごくムカついて、もう少し周り見なよと思いました

普通そうなりますかね?
そんなに怒ることですか?(1日目の事含む)
少し、チーム移動しただけです。おかしいと思いませんか?
皆さんはどう思いますか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 起こるべくして起こった結果ですね

いつメンが5人だったのにその子が入れて、と来たなら、いつメンと相談して決める。
    苦手な子がいるからと自分勝手に抜けるのを決めるから、なんだこいつ?となる。

いつメンに戻るなら、いつメンに戻りたいと懇願して許してもらう。
    いきなり戻るから、何どっちにも良い顔?となる。

6人でいいと決めたいなら、抜けて振り回した4人に良い顔しない。きちんと悪者になる。
    大丈夫?なんて聞くからまたこじれる。

全部、あなたが八方美人で動いたツケだと思います。
    私がいつメンの1人なら、なんかムカつくから、来なくていいよ、と言う子に賛同してあなたをハブ。

考えて行動した、の前に、自分が楽しめるために、のワードが抜けてます。
    そうじゃないって言いたいだろうけど、あなた以外の子から見たらそうです。

六年生ぐらいのうちは周りの女友達を巻き込みながら行動する方が自分を守れます。
    もう少しで新学期だし、クラス替えまでに仲直りした方がいいです。
    がんばれ。

• 女の子はめんどう

可愛いげのないKさんは悪くないです。
    本当は怒る方がおかしいです。

でも多分、それを言っても通じないでしょうね。

大人になってもありますよ、そういう事。
    同じ女ですけど、女は面倒だと思います。

相手の性格を考えて、面倒なことになりそうだと思ったら動かない方がいいですよ。

• 言葉が足りない・・

言葉が足りなかったよね・・・

>「なんでむこう行ったの?」と聞かれ、びっくりしました。別の友達から聞くと、裏切ったと思われていたそうです。

そうね。いつものメンバーからしたら、急に何も言わずにあっちに行った子。なぜ?何が嫌だったの?ってなると思うよ

>ひとり入ってきたので誰かがその時に抜けるのは当然なのに…

当然だけど、あなた誰にもその事を言わずに黙って去ったよね?
    言葉が足りないんですよ。

>「そんなに怒ること?」と、私が聞くと

そうやって聞く前に、「だって○○ちゃんが入って来たから・・誰か一人抜けないとと思って自ら抜けたんだよ、○ちゃんあっち行ってって言えなかったから・・」って説明をすべきだったと思うよ。そうしたら皆そういう事ねってあなたの思惑が分かるし、そういう事なら怒る事じゃないな・・って思ったと思う。
    あなたが何も言わずにあっちに行き皆は「なに?」となり、その後それを問いつめても「そんなに怒る事?」となる。なんでそんなに説明下手なのかな〜?
    そのせいで余計なトラブルになってますよ。
    アナタは気を使って自らあっちに行った、行ってあげた。
    でもそれが全く皆に伝わってないのです。勿体ないな〜。
    もう少し周りみなよ〜って思う前に。あなたも周りに合わせた方が良いですよ。
    それは説明しなよ・・って意味です。
    その4人になったグループには事情を説明するのに、なんでいつものメンバーには一言も説明や相談なしに行動するの?
    なんで問い詰められた時も事情説明しないわけ?
    それをしないから誤解うんだんですよ。
    「気を使ったつもりだった。だって6人だったら皆困るでしょ・・だから私があっちに行けば5人になって皆おさまるかなって思ったのよ」ってそのまま説明すればよかった。今からでも遅くないからすれば。
    面倒くさいけど、言葉が足りないと誤解されてもしょうがないよ

• 何を考えたのか?

まったくわかりません。

どう考えていたのかを、書いてください。
    そもそも、考えたことを伝えてませんよね。

それって、何考えているかわからないって言うんだよね。

• 人間関係って難しいね

あなたにとっては良かれと思ってした行動だった...。
    でも周りにはあなたのその気遣いが通じなかった...。
    と、一瞬思われがちな事例だけど、ちょっと違うなと思いました。

言葉にするって大事なんですよ。
    元いつメンが苦手だとかいうのはこの際置いておいて「あそこのチーム、4人だから私いくね。」と声をかけるだけで、あなたが各チームのバランスに配慮したという理由が分かるし、裏切られたと思われることもなかったと思うんです。
    そして翌日の体育の時間も「今日もあちらのチームに行ってきま〜す!」と声をかければ良かったのでは?と...。
    そうすれば、昨日いたチームにわざわざ事情を説明(これはいつメンチームからすれば悪口を言われてるのと同じ)する必要もなかったし、いつメンチームから拒絶されることもなかったわけで。

「木を見ず森を見る」の如く、周りの状況を把握してバランスをとりたかったあなたの配慮は立派です。
    ですが、黙って行動してしまうことによって、場合によっては今回のように自分の意図しないところで誤解を生むものなんです。

ただ、苦手な元いつメン...。
    もし、いつメンチームに突然やって来た子があなたの苦手な元いつメンじゃなかったら、あなたはどうしましたか?
    率先してチームバランスを考え4人チームに移動することを考えましたか?

人間の感情というのは複雑です。
    今の時点で人間関係の難しさに直面する経験ができたのは良かったと思いますよ。
    いっぱい悩んでいろいろな解決策を考えてみてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 黙って移動しない方がいいよ

中学とか高校までは相談なしに勝手にいつメンから移動しない方がいいですよ。一人増えたから抜けたって、それはトピ様の理屈。一人増えたけど、どうするって相談してから抜けないと、あいつ勝手に裏切ったってなります。実際トピ様は苦手な人が来たから、都合よく別グループに移って、それは(自分のことを)考えて行動したのであって、みんなのために動いたわけではないです。

また何かあると面倒くさいから(自分のために)、いつメンのところに戻ったということは、今度は4人のグループを勝手に切ったことになるし、あちこち出入りしていい顔すると嫌われるってことです。

自分の都合で(苦手な人がきたからとか)で、勝手に移動しても平気なのは大学生とか社会人になってからです。その頃になると女子でもグループって固定しなくてもいっかって寛大な人も増えます。それまでは女子の面倒くさいルールを守っていないと嫌われますよ。

もう少しで卒業だし、こんなことで揉めていないで、ちゃんと謝って仲直りした方がいいと思います。相談無く移って元のメンバーは、ビックリしたし、嫌われているのかと嫌な思いをしたのでしょう。