キャンセル料

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

fu

レス

• そうですね

全額ってことは、キャンセル料は丸々一人分なのかな?
    それ、今は誰かが立て替えてくれているんだよね?

誰かが立て替えているのなら、支払った方が良いとは思います。

主さんは今まで幹事をしたことがあった?
    当日キャンセルが可能かどうかは、主さんがまたの機会にすると連絡した時に聞きましたか?
    聞いてないんだよね?

自分で聞いてないのなら「早めに言ってくれれば」は通用しません。
    主さんだって、聞いてないんだから。

当日キャンセルできるところとできない(キャンセル料が必要な店)があります。
    その日に利用したお店は、当日キャンセルができないお店だったんじゃない?

• 幹事が悪い

内定どうのこうのは関係なく、当日に勝手に開始時間を変えられたのなら、幹事に問題があると思います。
    開始時間変更の連絡のときに断ったのなら、それを理由に断り、キャンセル料も払う必要はないと思います。拒否しましょう。

• 何で早くなったの

18時から40分も早くなった理由は何ですか

なんか、あなたにわざと意地悪してるみたいですね。
    もともと仲悪いのでは?

• 一人増えたなら、その人をあなたの分で埋めれば良かったのに

幹事から時間が早まったと連絡が来たときに、キャンセル料の有無をあなたが確認すべきだったと思います。

大宴会とか、多人数の予約ならお店にもよりますが大体当日キャンセルの場合は
    キャンセル料が発生すると思います。
    だからあなたにも、幹事にキャンセル料の有無を確認しなかった過失はありますよ。

時系列がはっきり書いていないから推測ですが、一人増えたのとあなたがキャンセルを幹事に伝えたのが同時刻位なら、あなたの予約分を一人増えた人の
    枠にスライドすれば良かったのにと思います。
    もしそのタイミングが一緒だったのであれば、幹事の子も気が利かないなと
    あなたがイライラするのも分かります。

だけどキャンセル料がいくらなのか書いていませんが、もともとの半額位なら、
    すんなり払ったほうが良いと思います。ゴネルと友人たちから総スカンを食らう
    こともあります。

あなただけ就活が終わっていないのは個人的には不運ですが、それを友人たちに配慮してくれと思うのは求め過ぎです。だったら最初から欠席にすれば良かったんじゃないですか。

• う〜ん

>早めに言ってくれれば40分くらい遅れても行ったのに。。。

確かに早めに言ってほしかったですが・・
    40分遅れるって大した事なくない?
    早目に言ってくれてたら40分遅れても行ったのに・・・って・・
    当日でも40分くらいなら行けばよかったのでは?
    早く言ってくれたら40分早く行ったのに!!ならわかるけど・・
    どうせ早く行っても40分遅れる事に変わりない。
    なのに「早く行ってくれたら遅れてでも行ったのに」って・ちょっと無理ありません?
    早く言っても言わなくてもあなたが40分遅れる事にな〜んの代わりもない。
    40分くらい大した事ないじゃない。

>就活を考えてくれない友人に腹立ちました。。。

考えてどうしろと?
    あなただけ誘わなきゃよかったですか?そうなら最初から断ってよ。
    私に合わせて40分早めるのをやめろって?
    私に合わせて皆同じ時間にスタートしろって?
    たった40分皆が早く集まる事にイラつく方がどうかしてない?
    18時なら良くて、私に合わせて皆行動しないとイラつく。
    私に合わせてよ!!って感覚の方が品性に欠けると思うよ。

キャンセル料・払うべきじゃないですか。当日キャンセルですから。
    早目に言ってくれたら40分遅れてでも行った・・というのなら、当日連絡でも40分遅れてでも行けばよかったね。
    私ならしょうがないかな・・と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 他のメンバーに相談してみては?

キャンセル料は払わないといけないとは思いますが、全額払うのは納得出来ないですよね。
    勝手に時間を変えられたのですから。
    例え参加していたとしても、一時間ちょっとしかいないのに二時間いたのと同じ料金を払わされるなんてモヤモヤしますし。

なぜ時間が変わったのでしょう。

無いとは思いますが、もしお店の都合で早くなったのなら、それが原因で1人キャンセルが出たとして、お客にキャンセル料を払えと言うのはおかしな話だと思います。

もし他の友だちの都合だと言うのなら、それはそれで失礼な話ですよ。
    早く帰らないといけない人がいたとして、その人が途中で帰るのと、fuさんが遅れて来るのと天秤にかけて、その人の事を優先したということなのですから。

幹事以外のメンバーの人にこの事を話して、情報収集した方がいいのではないかと思いました。
    その上で納得できないと思ったら、幹事の子に文句を言った方がいいと思います。

仮にそれで今後飲み会に誘われなかったら、少なくとも幹事の子にとって、fuさんはそれほど重要ではない存在ということだと思います。

• うーん

キャンセル料はいくらなのでしょうか?
    まずはその額を聞いてからにしましょう。
    かなり高いなと感じたら、少しごねてもいいかもです。普通の額なら、素直に払いましょう。
    冷静に考えると、私は就職が決まってないのに、という気持ちもわかるけど、それはあなたの甘えです。わかって欲しくてそういう気持ちになるのはわかりますが、それとこれとは別じゃない?と。
    対等なお付き合いを今後もしていきたいのならば、悔しいけど払いましょう。

• 最近の若いもんはこれだから

トピ主さんも幹事も,確認が足りなさすぎます.それでは社会人としてまずいと思います.

>当日になってから幹事の子に1人増えて
    >時間も40分くらい早くなった。と、連絡が来ていました。

まず,参加者全員が時間変更に対応できるかどうか,できなければ遅れてくるかどうかを確認するのは,
    幹事の仕事でしょう.

一方で,トピ主さんは「一人増えたなら,自分がキャンセルしても差し引き0だから,
    時間に余裕なくなったし,やめておこう」と思ったのでしょう.
    それ自体は悪くないですが,幹事は全員来る前提で予約をいじっている可能性が高く,
    差し引き0にならず+1となっている可能性は考えるべきですし,
    キャンセル料かかるかどうか,欠席を伝える時点で確認すべきです.
    同様のことは幹事にもいえるわけで,「今減らすとキャンセル料かかっちゃうと思うよ」と,
    トピ主さんに伝えるべきでしょう.

ちなみに,トピ主さんの就活事情を考える理由は,幹事にもほかの方々にもないでしょう.
    甘い印象を受けました.

ということで,こじらせて絶縁してもよければ,一切払わず荒立ててもいいでしょうし,
    そこまでは躊躇があるのでしたら,言われたとおりに払うか,
    さすがにそれは納得いかない,ということならば折半とか交渉してはどうでしょうか.

• 就活って関係ないよね。

そもそも、予定を2つ入れているのに、余裕がないこと。
    それなのに、早くなったら行けないと伝えていないこと。

貴女は伝えてないのに、
    〉早めに言ってくれれば40分くらい遅れても行ったのに。。。
    これは、おかしくないか?

単に、スケジュール管理が下手なだけと思いますから、反省した方が今後の為にも良いよ。

• 残念でしたね

>私は当然18時に間に合うように説明会などの予定を入れてたので、40分遅れるくらいならまたの機会にすると連絡して、終わりました。

ここで、キャンセル料は発生しないかどうか、はっきりさせておくべきでした。

1人増えたことで、その人の都合を容れて早くしたのであれば、トピ主1人が減っても人数変動はないので、キャンセル料は発生しないのが普通です。

幹事がドジを踏んで、人数を増やして時間変更したままにしてしまったのでしょう。
    こういうミスはままあるので、当該者(この場合はトピ主)が、自己防衛的に「私のキャンセル料は発生しないよね」と念を押しておくべきでした。

幹事もこの種の手続きにあまり慣れていないでしょうから、幹事を責めるのも酷な気がします。
    ここは、全員でキャンセル料を分割負担するくらいが落としどころかなと思います。

あるいは、トピ主と幹事で半々負担という考えもアリですよ。

トピ主一人で負うべきものではありません。

• とぴ主さんは自分の事情を話したか

>説明会が終わってから向かうはずでした。

とぴ主さんは予め、18時までは予定がある事、予定が変更になった場合、連絡は
    早めにして欲しい事を話していたのですか?

>40分遅れるくらいならまたの機会にすると連絡

この時に、キャンセル料に関して、聞きましたか?

社会人になるとこういう事も多くなると思います。
    相手が理解してくれたら…というのは間違ってます。
    自分の事もちゃんと主張しないと…『察してチャン』になってしまいますよ。

• これから社会に出るあなたへ 先手を打って確認しましょう

幹事さんってとっても大変です。
    次回以降はあなたが幹事をやりましょう。

例えば飲み会の宴会料金が4千円なら、飲み放題1500円、料理(キャンセル料請求)2500円、が相場。
    私なら、今回の勉強代だと払うでしょう。
    払うにあたっては、必ず事前にレシートの画像を見せてもらって下さい。
    幾ら払った払わなのいざこざを避けるためにLINEペイや銀行振込など記録を残すことです。

今後、社会に出たら、残業だ何だと遅れるとか出られないとか、突発的なトラブルで連絡すら出来なくて困ることがあるでしょう。
    今後はどうしますか?
    まず、安請け合いな参加不参加表明をしないこと、
    ドタキャンドタ参しないこと、
    遅れる場合や行けない場合のキャンセル料や連絡手段や連絡できない場合など事前確認しておくこと、
    迅速な返事は必須だが、例えば「調整後明日19時までに可否の返答をします」といった許容範囲内の日限を設け周囲や状況を見てよく考えること、
    色々と臨機応変に対処して下さい。

私なら全員に
    今回は「幹事さん、色々連絡ありがとう。
    次は私が幹事やるからね!
    私は当日突然40分早いって知らされてびっくりして困ったよ。
    飲み会の翌日にキャンセル料金って聞いたけど、
    キャンセル料金が発生するって聞いてたら、遅れてでも駆けつけたのに!
    料理分の2500円(例)は私が払います。
    でも悔しいなぁ−。」
    と送信します。

これで面倒くさい人だと疎遠にされてもその程度の人たちなんですよ。
    でも「ああ、ちゃんと知らせていなかったの、悪かった。ごめん。」と謝られたら、水に流しましょう。
    きっとそこまで思い至らなかっただけで、今回きちんと言葉にして主さんが伝えること、次回以降は幹事の主さんが前もってキャンセルポリシーを明確に伝えること。

• 他の子に相談してみては?

払いたくない気持ちもわかります。
    自分が幹事だったら、トピ主さんが抜けた分に増えた子を入れて調整しますから。
    キャンセル料が必要なら、欠席連絡に折り返して確認しますね。
    学生ならお金が無いのは普通ですよね。

他の子に相談というか、愚痴ってみては?
    キャンセル料請求されちゃった。お金かかるなら遅れても行ったのに、悔しい!とか。

実は私自身、ドタキャンしてキャンセル料払ったことがあるんです。
    その時は幹事じゃない子が代理で取りに来て払ったんですが、後からキャンセル料かかってないと小耳に挟みました。
    びっくりしたけど、かなり後からひょんなことでわかったし、元から紅一点で居心地悪かったので、そのまままとめて疎遠です。
    こういうこともありますから、ちゃんと確認しておいたほうが良いですよ。

• うーん、微妙

当日なんですよね?
    当日キャンセルならキャンセル料の可能性を考えないのがまずおかしいのですが・・・

学生さんですからしかたないのかな。
    幹事の方も、その時は気が付かなかったのかもね。

でも、一人増えたのはいつなのかな。
    人数変更や時間変更って当日されるとお店にも迷惑なはずなので・・・
    うーん。

まあでも、勉強代ということで建て替えてくださってる方に支払った方がいいでしょう。

• コースだよね?

イライラするのはわかりますが、これは払わなきゃ…です。

確かに幹事の方の説明不足感、出来ん奴感(失礼!)はありますが、トピ主様も確認不足でしたね。
    「18時から2時間制」ということはご存知だったのですよね?
    制限時間があるということは、食べ放題か飲み放題付きのコースかな?
    であれば、キャンセル料が発生するかもしれないことは、十分予想できたでしょう??
    一人増えていても、それを先にお店に伝えていたら、差し引き0にはなりませんし、トピ主様の就活のことは他のご友人には全く関係ありません。

当日になって「40分早まった」ってどういうこった!?とは思います。
    しかし、だからと言ってキャンセル料を払わずに済むとは思いません。

今回のことは、確認不足だった「勉強代」ということでお支払いしましょう。
    でも、私の気のせいか、そこはかとない意地悪を感じるので、その子達とはもう付き合わなくても良いのではないでしょうか。

就職、早く決まると良いですね。
    地味に応援しております。

• これは

これは、幹事が悪いと思います。
    時間が変更になったなら、参加できない人がいてもおかしくないです。
    幹事は、時間変更になった旨と、それでも参加可能かどうかを確認する必要があります。
    増える分についての対応は難しくないので、優先すべきはキャンセルする人がいないかどうかです。

お店の都合で時間変更なら、そのために参加できない人がいるということでキャンセル料はなしに
    してもらうよう交渉する。
    幹事その他のメンバーの都合であれば、その原因になった人にキャンセル料支払いをしてもらえばいいと思います。

とぴ主さんにキャンセル料を支払う必要はないと思います。

• まさにどっちもどっち

>就活を考えてくれない友人に腹立ちました。。。
    じゃあ、あなたは漢字の面倒くささを考えましたか?

一人増えたは人数が増えたのであって、
    あなたの分とさ差し引きしたわけじゃありません。

40分早まった時点で一人増やして予約したのだから、
    トピ主の予約人数は生きているんですよ。

とは言え、幹事も早くなったならその分気を使えよなとは思いますがね。

でも飲み会参加が曖昧な時点で、
    キャンセル料については覚悟しておくものだと思います。

• 通常は飲み放題分を差し引いて店へ払いますよ。

あなたはサークルの幹事をしたことがないのですか。
    当日キャンセルは当然支払い義務あります。そしてそれは参加者が支払います。
    就活の時期に無理やり飲み会にくるのはあなたの自由。
    みんなで楽しんでねと、料理相当分は支払えばよいのです。レシートを見せてもらったら?

多分料理は人数分普通にでて参加者で食べきっていると思いますが、だからと言って食べた人があなたのドタキャン分を支払う必要なし。
    時間が早まっても仕方がない、だってあなたは一参加者。あなたの送別会ではないでしょう?主賓があなたならあなたの都合に当然合わせますよ。

申し訳ないけど、そのあたりがご友人らが全員内定者であなたがまだ、もらえない理由が見えました。ちょっと社会経験不足、他力本願かな、という印象。

うちの職場だったらそんなあなたはちょっと採りたくない人材と見えますよ。これを教訓に就活頑張ってくださいね。

• 直前で時間を早めた幹事が悪い。

直前でいきなり時間か変更になれば、出席できない人が出てくることを考慮していない幹事が悪いです、この場合。

社会人になったら、飲み会でこのような時間の変更はタブーですねぇ。

でも、幹事やお友達は学生のルールの中で生きていて、そのルールの中ではこの場合キャンセル料が発生するとのことなので、

キャンセル料を支払う時に、

1.どうして直前でいきなり時間の変更がされたのか。
    2.時間の変更により、出席できない人が出てくる可能性は考えなかったのか。
    3.この場合、キャンセル料を払わないで済む方法はどのようなものがあったのか。

以上を説明させましょう。
    それで貴女が納得できれば、キャンセル料を支払えばいいのではないかな?

• レスします

当日キャンセルは100パーセント支払い義務が生じます。
    そうならないのは席のみ予約してある時位です。
    学生主体の飲み会だと飲み放題付きコース料理の事が多くないですか?
    それだとキャンセルは難しいので、幹事の言い分もわかります。

しかし、当日いきなり40分も繰り上げ開始にされたら都合悪くなる方も出る事は考えられますし、当日キャンセルできないからキャンセル料払ってとの説明を受けなかったのですよね?
    これはもう、飲み会に参加した誰かを交えて話し合いをするしかないと思います。

• 時間を早める原因を作ったメンバーと折半ではどう?

当日急に時間を早められた。
    それも5分や10分では無く40分。

それが原因でいかなくなったのにキャンセル料をトピ主さんだけに請求するのはどうなの?と思います。

時間を早めた原因がお店なら、キャンセル料を請求する権利はないと思います。
    また、時間を早めた原因が、参加メンバーの都合なら、そのメンバーにもキャンセル料の負担をしてもらうべきでは?

かといって、全額では納得いかないでしょうから、トピ主さんと半々でどうでしょう?

今後、時間が40分早まったと連絡を受けた時点で、キャンセル料についての打合せをしたほうがいいですね。

• 40分は大きい

「40分早くなるくらい大したことない」とのレスがありますが
    40分早まるって大したことでしょう。
    2時間制で40分遅れたら残り1時間20分しかないのですよ。
    しかも当日になって、トピ主さんの都合も無視して決められて
    後になってキャンセル代だなんて。
    幹事の落ち度としか思えませんね。

ただ、私なら「勉強代」だと思ってお支払いすると思います。
    就活ってことはもうじき卒業で、その不愉快な幹事とは会うこともないでしょう。
    それだけが救いですね。

• トピ主さんに全面同意

そもそも、今回の様なイベントに対しては提示された条件を吟味して参加不参加を意思決定するものです。

例)開始時間、料金、参加メンバーetc

トピ主さんは、開始時間が18時という前提条件を基に参加を表明した。

しかし、当日になって幹事から開始時間変更の知らせが来た。

これは、提示された前提条件が変更になったわけですから、参加不参加の意思決定に変更が生じてもおかしいことではありません。

幹事は前提条件が変更になったのであれば、参加を表明しているメンバーに再度参加不参加の意思確認をするのは至極当然です。

トピ主さんは、前提条件が変更になったことを勘案して不参加を表明しています。

トピ主さんが、自分の勝手な都合で不参加としたなら、キャンセル料の請求のは当然されると思いますが、今回は幹事の勝手な変更です。

普通、余程の事情がない限り前提条件の変更などしないものです。

よって、前提条件の変更に対して不参加を表明したトピ主さんに対して、キャンセル料の請求をする幹事は、どういう神経をしているのか理解できません。

安易な条件変更が受け入れられると考える幹事は、今後の社会人生活において、いつか躓く時が来るでしょう。

仕事のできる人ほど、スケジュール管理は綿密で意味不明な条件変更をしてくる人など相手にしません。

• う〜ん

飲み会で気晴らしもわからんでもないけど。。。。

自分以外は皆就職が決まっている人ばかりの飲み会ならそもそも行きません。

>私だけ就活ってこともあって、就活を考えてくれない友人に腹立ちました。。。

こんな風に思ったりしないといけないし、
    一人だけ就職が決まっていなければ逆に就職が決まった〜って喜ぶ事も出来ないし。。。。

こんな言い方もどうかと思うけど、
    幹事さんって本当は、トピ主が参加するのに否定的だったんじゃないの?
    トピ主もうちょっと空気読めよって。

当日になって40分早めたのはどうかとは思うけど、
    当日キャンセルなら一般的にはキャンセル料が発生するだろうし、
    今回は勉強だと思って払ったら?

• 泣きっ面に、ってこと?

就活、大変ですね。。

トピの状況だと、先に増員した後のトピ主さんの欠席連絡となり、
    プラス1とマイナス1であって
    プラマイゼロとは違うと思います。

お互いに、当日キャンセルについての
    認識がなさすぎという気はしますが。
    お店のHPに記載があったりしませんか?
    そうなると幹事から聞かされていない、は
    あまりにも受身かもしれません。

就活中の上にキャンセル料請求で
    イラつくのでしょうけれど、
    怒りの矛先が違うかな。。

キャンセル料がかかるといわれて、
    だったら参加したのに、っていうのは、
    当日参加できるのにしなかった、って解釈されたら、
    仲間からよく思われないかもしれないですよ。

現状、幹事が負担しているんでしょうし、
    トピ主さん以上に幹事が支払う必要はないと
    私は思うので、支払っちゃったほうがいいかなぁ、と。

• いい勉強になった

基本的には幹事が一番悪いです。

が、あなたの対応も悪いです。
    対応の仕方によってはキャンセル料を払うことは無かったかもしれません。

まぁ、どちらも「対応が甘かった」と言うことですよ。

ところで、あなた以外は内定が決まっていたんですよね?

もしかして、そんな中でまさかあなたが参加するとは思って無くて、実はあちらも困惑してたのではないですか?
    「内定決まって良かったね〜」のノリでの飲み会予定だったのに、どうしよう・・・みたいな。

あなたが参加するのとしないので、飲み会の雰囲気は大きく変わったと思います。

今回は、そんな友人関係も踏まえて、今後のための勉強だと思って、素直にキャンセル料を払ってしまいましょう。

その後の付き合いは、ちゃんと見定めてくださいね。

• これは幹事が悪いわ

当日の大幅な予定変更をしたこともそうだし、トピ主さんが断った時にキャンセル料がかかる事を言わなかったこともダメダメ。
    もしキャンセル料かかるよと言われたら、無駄にするよりは途中参加が出来たのに。
    さらに腕のいい幹事なら一人増えた事でチャラにしてもらえるように交渉出来たでしょう。

一方トピ主さんもキャンセル料は?って聞かなかったのは失敗でしたね。

自分が学生の頃ってこんなに頭回らなかったかな。それとも社会人になって色々経験を積んだから、なんでその時一言言わないんだろうと思えるようになっているのかな。
    もしかするとトピ主さんは今まであんまり幹事とかキャンセルとかしたことが無く、キャンセル料の存在が頭からすっぽり抜けてたのかも。

発生してしまって誰かが立て替えているキャンセル料は仕方ないから払わざるを得ないでしょうが、一言「あの時キャンセル料がかかるって聞いてたらちょっとだけでも行ったのに〜勿体ない事しちゃったわ」とグループラインで一言言いますね。

大人の汚れた心で見たら、どなたかが仰っていましたが、幹事の子が一人内定を貰ってないトピ主さんを排除するためにわざと時間をずらしたのかなとか、普通はキャンセル連絡入れた時に店はキャンセル料の事をいうはずなので、夜中になるまで連絡してこないと言う事は実はキャンセル料など本当は無く、浮いたお金をどうにかしようとしたのかなとか悪い事を想像してしまいますけれど・・・

• コミュニケーション

>就活を考えてくれない友人に腹立ちました。
    この話に就職活動は無関係ね。

単に、お互いのコミュニケーション不十分ね。
    >キャンセル料払ってね
    >早めに言ってくれれば40分くらい遅れても行ったのに
    お互いに、判断するのに重要なポイントを伝えてない、聞いてない、よね。

>私が全額払わないといけないんでしょうか
    今度はちゃんとコミュニケーション取ってね(交渉ね)。