奢られたとき…

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

nico

はじめまして、23歳 女性です。

相手が男性であれ、女性であれ、会計の際に多めに出していただくことや奢っていただくときの、あのなんとも言えない気まずい空気が本当に苦手です。
「女性であれば慣れたほうがいい」とよく聞きますし、気持ちよく奢られるほうが人間として愛されるんだなぁとも思うのですが、いつまで経っても慣れません。

先輩だとか上司であれば顔を立てる必要性も分かるのですが、まだ付き合ってもいない男性や友人の場合は本当に困ってしまって、だいたいの場合無理矢理多く出すか、相手が席を外した際に支払いを済ませます。

なんだか褒められたときの居心地の悪さにも似ていて、自分がとくに必要としていない場合の相手の好意にどういう顔と態度をとるべきか、これが正解なのかと不安になります。

みなさまは奢られるとき、どうなさっていますか?
同じような気持ちになる方はいらっしゃいますか?

奢ったり、褒めたりというのは好意からくるものだと理解はしているのですが、自分からはできてもされたときに相手が気持ちよくなるように何か返さなきゃ!とおどおどしてしまって…。
フラットに、素直にありがとう、と思えるようになるアドバイスがあればどうか教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通の感覚

付き合ってない男性や友人が多めに払ったり全部払ったらする場合、自分の分は自分で払うのが普通なので、あなたの感覚は正しいと思うし、それが普通だと思います。
    付き合ってもいない方に支払いをしてもらうというのは、時と場合によっては相手を勘違いさせる可能性もあります。
    もちろん大抵の人は、支払いしたからといってその見返りになにかをということはないと思いますが、全くないとも言い切れません。
    なので、あなたの思うことは大体の人が思うことだと思います。

• 次に奢ればOK

また会う機会がある方でしたら、奢られても困りません。
    にっこり笑って「どうもありがとうございます。次回は私が払いますね」と言えば良いのです。
    実際、友達だろうが先輩だろうが上司だろうが、ご馳走するのを断られたことはありません。
    付き合っている男性の場合は、手料理でお返しするなどの方法があるので、(相手が奢りたいのであれば)ご馳走になりっぱなしでも良いと思います。

難しいのは二度と会う機会のない方(特に男性)です。
    「お気持ちは有難いのですが、割り勘主義なので・・」と貸しを作らないためにきっちり半額を出します。
    「二度と会う気がないんだな」と察する人もいるので、難しいですね。

• お若い方だから

初々しいトピに好感を持ちました。私はトピ主さんのお母さんくらいの年齢の者です。

私の若い頃は、年配の方にご馳走になったら「ごちそうさまでした」と言っていました。もういい年齢になりましたが、こういう状況(ご馳走したりご馳走になったりという)に、今でも慣れません。

つい先日も、私の母親くらいのご高齢の女性と外でお食事をしました。その方は、会えば必ずお野菜などくださる方なので、ほんとうに久しぶりのこともあって、ちょっとした菓子折を手土産にしました。

その方も手作りの和菓子をくださって、会計は別々にと思っていました。そしたら思いがけずにご馳走してくださったのです。このような時はどうしたらいいのか・・。

数日経ちましたが、まだ釈然としないので、近いうちにクッキーでも持ってご自宅に行ってこようと思っています。

世代は異なりますが、私はその方を友達だと思ってお付き合させていただいているので、先日のお食事はいただけません。またご一緒したいとしたいと思っているので、気持ちだけお返ししようと思っています。

私は年齢上このような配慮が必要ですが、トピ主さんはお若いので、遠慮なさらずにご馳走になればいいと思います。そのほうがお相手の方も嬉しいのですよ。