人が少ない職場を退職したい

レス6

ツクヨミ

働く

現在、接客業のバイトをしてまして今年で3年目になります。
あと数日で私がいる部門から一人退職する人がいるんですが、私も退職を考えてます。上司に相談をと悩んでいたらその方の退職を先に知った次第です。
明日、上司に退職希望があると相談するつもりなんですが、先に退職される方が抜けた後すら人員追加も無く、今いる人数で回す事になっています。
私が1〜2か月後に退職希望してもそれまでに改善する見込みもなさそうです。
このタイミングなのも上司に非常識と捉えられそうで内心怖いんですが、
もし退職を待ってほしいと引き留めにあったらある程度は待った方がいいでしょうか?
こんな展開ならもっと早く退職して転職に行動を移せば良かったと後悔してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 理由を

ただ辞めたいだけでは、「私が辞めるのを止めてください」と言っているようなもの。

1〜2か月ぐらいなら働けるのでしょ?
    ならば「4月いっぱいで辞めさせてください。」とまず言う
    「すでに転職が決まっていて、5月から来てくださいと言われているため、4月まででお願いします。」
    今月でもいいけどね。

人員の補充が無いってのは、少ない人数でやるとは思うが、トピ主さんが辞めればたぶん補充はあると思うよ2人抜けたってことですから
    人手不足で返って残業も増え、働きが悪くなるので、多分補充はかかる
    掛からなかったらそこは潰れそうな所ってことだよ。
    それはトピ主さんには関係ないから気にしないで。

• 他人は関係ない

>このタイミングなのも上司に非常識と捉えられそうで内心怖いんですが、もし退職を待ってほしいと引き留めにあったらある程度は待った方がいいでしょうか?

待たなくていいですよ。
    すぐに退職届(タイトルは退職願じゃなく届ですよ)を出しましょう。
    早ければ早いほど、会社側は人員補充の行動に早く移れます。

>こんな展開ならもっと早く退職して転職に行動を移せば良かったと後悔してます。

アルバイトが、そんなことを気にすることはありません。

• 1か月前なら問題ないです

5年契約というのではないなら、1か月以上前に申し出れば問題ないです。
    募集をかけてもすぐ入らなかった場合は他の支店か本社から正社員が応援に来るはずです。

ただ私なら、このタイミングで辞めるのなら年末くらいから匂わせておいて年明けに相談して、転職活動して年度末に辞めますね。

4月からは新生活になるので複数辞める人がいても仕方ないですもの。

• 皆様ありがとうございます。

トピ主です。
    みなさま回答ありがとうございます。
    こうして書くだけでも事前に気持ちをまとめれるので落ち着きます。
    纏めてのレスになってしまいますがご容赦下さい。
    今日上司に、相談をと思っていたんですが、時間が作れず叶いませんでした・・・
    明日こそは動ける時間を強引にでも作って相談してみます。
    やはり退職すると決めたんなら職場の後の事を気にしてたら身が持たないですよね、
    何だか悩みすぎて相談する前から精神的疲労が・・・

• 相談すれば辞め難くなりますよ

>明日こそは動ける時間を強引にでも作って相談してみます。

相談ということは、決意の甘さの露呈でしかありません。

そこを上司は柔らかく、会社の苦境を諄々と説いてじわじわ攻め込んできます。トピ主さんが太刀打ちできる相手じゃないでしょう。

ここは一撃必殺というか、一撃離脱戦法で、退職届を出しましょう。出したら、話はせずにその場を離れ、相手の反撃を許さないこと。

• 再びトピ主です

先日ようやく上司に相談でき、転職したい事情が事情なだけに特に引き留めなどはありませんでした。ただ転職先を探してはいるんですが、まだ確定していない状況でして改めて確定してから区切った方がいいのではないか?と提案されていて現在探している最中です。
    今の職場が連続勤務中で面接やらの日程やらがまだまだですが、今月中に確定出来るように頑張ります!
    皆様ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧