高校生 保険証持たせていますか?

レス76
(トピ主2

家族・友人・人間関係

メグ

高校生の娘から、保険証を自分で管理したいと言われました。
年齢確認などで使うときもある、友達もみな自分で持っているとのことです。
年齢確認が必要な場面はそんなに考えられないですし、部活中のケガなどで急な医療機関の受診でも後から持参すれば精算も可能だと思います。保険証は大事なものですので、わたしの感覚では高校生が自分で保管するという感覚はないのですが、皆さまのご家庭ではどうされているのか参考にさせていただき、娘と話し合い決めたいと思っています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんなって片手程度の人数にもならないと思う。

高校生でしょう?
    年齢確認だけなら保険証じゃなくて学校から写真入りで学生証とか出ませんか?
    保険証である必要もないですし、部活の怪我なら全額支払って
    後に保険証持って行って差額を清算もできますよ。
    別に必要ないでしょう?
    みんなって自分ぼんやりした感じ。
    具体的に何ちゃんと何ちゃんなの?って聞いて
    出てきた人数の名前の数だけでしょ?って言えば
    「みんな」ではないとは思うんですが。みんなって誰?って感じですよ。

• お疲れ様です。

トピを拝見して「え?そうなの?」とびっくりしました。
    私は絶対に持たせません。

病院にかかる時はもちろん本人に渡しますが、終わったら即返却させます。

本人確認なんて、学生のうちは学生証でしょ。

他の方のレスが気になります。

• その、

まずは、その年齢確認が必要な場面ってのは何か聞くことですよね。
    普通、高校生なら学生証で済むはずです。

多分親に言わないで病院にかかりたいんじゃないでしょうか・・・
    ピアスは保険適用外ですが、保険証見せろとか言われる場合もあるでしょう。

• 持たせません

年齢確認なら生徒手帳がありますよ。

失くしたり人に貸したりしたら大変です。

高校生の時ではないけど妊娠したから保険証貸してと友達に言われたことあります。

• ないですね〜

クラブ?とか(部活のクラブじゃないですよ!)の入店時に年齢確認のために提示が必要なお店があるようですよ。
    18歳以上なら入れるのかな?
    私もよくわかりませんが
    大学生の息子がなんやかんやと言ってうちから保険証を持ち出して携帯してた時がありました。
    保険証って保護者がちゃんと決して安くない保険料を支払ってるから発行されているわけであって
    子ども本人が自由に持てると思ってることが間違ってるとうちでは息子に言いました。
    車の免許も22歳まではとらさなかったので息子本人は学生証ぐらいしか身分証明できるものがなくて、ずいぶん文句を言ってましたが…。
    マイナンバーカードも紛失したりすると怖いので作ってないしあったとしても未成年の子どもには携帯なんて絶対させませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 年齢確認は学生証でいけるが

年齢確認は学生証(高校生だから生徒証かなあ、カード式の写真つきのがあるよーウチの娘の高校は。私らは生徒手帳の裏表紙んとこが身分証で写真貼って刻印受けてたが、まあ時代が違うわな)でできるべな。
    どーせカラオケとかの学割に使うわけでしょ。
    定期券買うとかも学生証でいけるし。
    保険証じゃなくていいなあ。
    学校内の怪我に関しては、緊急時用の保健カードに保険証コピー貼り付けて提出してるからそれ使って貰うことになるし。

ウチの娘はすっとこどっこいだから、
    無くすのが心配で持たせっぱなしにはできんよ。
    別に、何かで病院にかかりたいならすぐ渡すしさ、
    親預かりで構わんと思うが。

ただ、親バレしないようにして思春期外来とかこっそり受診したいのかもしれない。
    ウチの娘が急に保険証自己管理とか言いだしたら私はまずそっちを気にするかな。
    そうなら悩み苦しみを聞いて早く受診させんといかんよな。

• コピーを持たせました

男の子でしたが保険証(カード)はコピーをパウチしたものをもたせていました。
    やはり無くせば事件につながりかねないものなので。

身分証明は学生証で十分なことが多かったです。どうしても不安ならコピーをもたせると言ってはいかがでしょう。万一無くした時、それでお金を借りられてしまうなどの危険性も説明してやった方が良いのでは…?

• おやおや.....

学生の身分証は生徒手帳です。保険証はコピーをそこに挟んでおく。救急にかかった場合でも保険証は事後提出で大丈夫です。

借金もできる身分証明書だから迂闊に渡して失くされると困る、理解してないその態度から信用できない、働くまで待て、と言えば良いでしょうよ。

あとですね。
    医療記録は後から発行されて、誰がどこにかかったか全部分かるよ、と言ってみて。

• 同居なら親が管理です

学生なら学生証がありますよね。
    年齢確認はそれで出来ます。

学生証があるなら保険証が必要な時は医療機関に受診するときだけです。

うちの子は高校は寮生活でしたので保険証は預けていました。
    親元離れていて、本人だけで医療機関に受診する事がありましたので。

同居なら子どもに渡す必要はないと思いますよ。

• 子供が管理しています。

子供だけで受診することもありますし、
    子供が管理した方が合理的なので、
    子供に持たせています。

• 持たせてます

中学生の時は、私が居なくてもいつでも持ち出せるところへ置いてました。
    高校生になってからは、子どもの財布の中に入ったままです。
    大事なものであることは、小さい時から言い聞かせてますので、その点はあまり心配していないです。

急病で駆け込んだ時とかなら、後から精算もありだと思いますが、風邪でとかちょっとした捻挫でとかで病院にかかりたい時にかかれないのは困りますので、渡してます。
    私が専業主婦であれば、渡していなかったと思いますが、フルタイムで働いていますので、私が帰ってくるのを待っていたら病院にかかれないことになるし、少しのことであれば親が付き添いをする必要のない年齢だと思っていますので。

• 学生証があるでしょ?

年齢確認が目的であれば学生証がありますよね。学割などの適用を含めて、保険証よりも有効ですよ。また写真のない保険証は、身分証明としても学生証に劣ります。正常な利用手段として必要になるのは、病院などでの治療の場合だけですよ。

私なら渡しません。実際に私の子供達には渡していませんし、持たせておいた方が良かったケースは一度もありません。子供から持っていれば便利だったのに・・と言われたこともありません。預けるとすれば修学旅行などで親元を離れて長期間遠くへ行く場合だけでしょう。

反面、良くないことには使われ安いものです。
    トピ主さんのお子様の目的がそうだとは思いません。多分、格好を付けたい、大人の気分を味わいたいだけと思いますが、改めて考えて下さい。

お子様の歳が書かれていませんが・・

学生では採用がためらわれるお店での小遣い稼ぎなど、学生証では困る年齢確認はあまり良い例がありません。もちろん本人がその気がなくても、悪意をもった大人にかかれば簡単に誘導されますよね。

意図しない契約・・ 学生証と組み合わせて身分証明書を2枚もつと、一気に契約が出来るものが増えます。未成年なので通常は親権者の確認が必要なのですが、親のふりをする者がいれば簡単にスルーされてしまいます。例えば同じ姓をもった大人がいれば殆どOKです。思い出して下さい、例えば子供の名前で携帯電話を契約する時に、親子関係を証明する書類の提出を求められましたか?
     また写真のない身分証明書は成りすましにも利用しやすい物です。健康保険に入っていない者が病院に行く時には、多少のお金を払ってでも借りたいでしょうね。

携帯電話や銀行口座の名義貸し・・ 罪の重さを理解していない子供に良くない小遣い稼ぎを持ちかける人もいます。

友達が持っていることに、むしろ不安を感じます。

• 自分で管理します

高校生なら自分で管理すべきことです。また、そのためにも保険証が
    世帯ごとではなく人につき1枚となったわけですから。
    ただ、月に一度は紛失していないかの確認をすることと、紛失した
    場合はすぐに親に報告することを約束させてください。

• 学生証で十分

なぜ、保険証なのか?
    学生証で十分ですよね。
    我が子にそんなこと言われたら、あやしいなと不審に思い、しばらくは我が子の言動を観察します。

もちろん、子どもに管理なんかさせません。

• 高校生が!

保険証を自分でもつなどという発想がオカシイですね。身分証なら学生手帳とか学校が発行するものがあるでしょうし、なんだかコワイ話ですね。
    誰かの入れ知恵ではないですか?頭ごなしに「拒否」せずに、先ずは交友関係を含めよくよく話を聞いたら良いのでは?
    医療関係者ですが、他人の(だまし取った?)保険証で受診した若い子がいましたよ。そんな事件に娘さんが巻き込まれてたら大変でしょう?

• 持たせる派

>部活中のケガなどで急な医療機関の受診でも後から持参すれば精算も可能だと思います。

つまり、高校生の子どもに一時的とはいえ治療費を全額負担させるってことですか?
    高校生に保険証の代わりに高額なお金を持たせる方が問題だと思うけど。

後から親が窓口に持っていけばいいと思ってるかもしれないけど、部活やってるならわかるでしょうが、遠征や合宿もありますよね?保険証を持たせずケガを心配するより、保険証持たせた方があなたも安心じゃないですか?

高校生なら本人が保険証持ってて普通だと思うし、臓器提供意思表示も15歳から有効です。
    もう高校生なんだから本人に保険証はもちろん、その責任も持たせるべきだと思う。

そもそも保険証は常に携帯するものだと思うんですが、管理って、、家の引き出しに入れてるとしたら意味不明です。

• 持たせていますが、何か問題でも?

高校生の息子二人に持たせていますが、それが何か問題でも?
    本人しか使えないものですし、
    部活入部早々に怪我して、先生の車で病院に運んでもらい、迷惑をかけたので、以後持たせています。
    医療機関で、あとで保険証持ってくるから、保険証無しで保険扱いしてーっていうのはルール違反です
    何か悪用する危険のあるお子様なんですか?
    それとも、級友に盗まれるおそれがあるとか?
    高校生の保険証悪用って何を想定しておられますか?
    所詮は高校生の年齢なので、身分証明しても大した事は出来ませんが。
    役所で親の所得証明を取りに来た高校生が、せめて保険証持ってきてーって言われてるのは見ましたが。
    生徒手帳だけでは、ダメらしいです。

• 子供によると思います

私は25才ですが小学校2年で通帳、カード中学の時には保険証持ち歩いてました。私の妹はというと23才ですが保健証と銀行印は未だに実家に置いてあります。通帳とカードを自分で管理するようになったのも最近です。
    母親曰くお姉ちゃんはちゃんとしてるけど下の子はおっちょこちょいで昔から遊びに夢中になるとバッグを公園に置いてきたりバッグ以外の物でも落としたり無くしたりしていたので怖くて渡せないと言ってました。妹はそれを自覚しているのか自分が持つより親の手元にある方が安心と持ち歩きません。病院等も母親と必ず行くので持ち歩く必要も無いとのことです。
    私の話になってしまいましたが… トピさんから見て子供がしっかりしてると思うのであれば渡してあげても良いのではないでしょうか?ただ法律が変わるようでクレジットカードを18才から持てるようになるようなのでクレジット等を作りたいときは必ず相談してと伝えてみては如何でしょうか?

• まだ中学生ですが、高校生でも持たせませんね

病院に受診のためなら、保険証だけでなくて診療費も必要ですから親がいずれ精算することになりますし、部活なら急な受診でも顧問などの大人が同伴するはずです。

ほかの方もおっしゃる通り、年齢確認なら学生証でことは足ります。
    保険証じゃなくてはならない理由はない。

いわゆる買取店だと身分証明の提示が必要です。
    借り入れができるカードをつくる場合も。
    口座開設も。借金も。
    無くした場合、どんなリスクがあるか、教えましょう。

そして、ニキビや生理不順など、親に言いにくい受診理由がないか(妊娠とかね)が一番重要な問題なんじゃないかと思います。

単純に、保険証を自己管理できる友人を、大人っぽい、と感じている程度なら、家庭の方針ですから、よそはよそ、うちはうち、です。

私自身は、高卒後に上京し親と離れて暮らすことになってから、自分で持ちました。

• 持たせませんでした

学生で保険証が必要な身分確認はそうそうないでしょうし、通院時に使用するくらいなので必要時に渡してました。

どうしてもというならコピーを渡すと思います。

何に使用するのか聞いて必要があるのなら一時渡すでしょうが、普段から持たせません。

• 危険です

保険証は自分のことは自分で責任をとれる成人が管理すべきもの。
    なぜなら個人情報も載っており身分証明書にもなるので、
    詐欺などに利用できるからです。
    娘さんが悪用しようと思わなくても、周囲の者に利用されるかもしれません。
    あるいは、今回こんなことを言い出したのも誰かに騙されているのでは?

そもそも学生なら身分証明は学生証で事足ります。
    緊急に医療機関にかかる場合でも、後で提示すれば大丈夫。

第一、保険証は普通は1枚ですから、
    管理者はその保険証名義の者でしかあり得ません。
    問題が生じたら、その管理者の責任となるのですから。

• こっそり受診したい?

保険証の管理については、トピ主さんの考えに同意します。

もしや娘さん、家族に知られず受診したいと思ってないでしょうか。ここだけ気になりました。

• 持たせる

実は、姪が修学旅行に持って行ったそうです。
    私の時代は家族全員一緒に載ってたのでコピーでしたが、

原本を持参

だったそうです。びっくりしました。
    紛失したら…どうするんだろう…と思いましたよ。

• 実家暮らしなら持たせなくていい

元教員です。
    私はほぼトピ主さんと同じ考えです。
    持たせるメリットもありますが、紛失したときのリスクも大きいと思います。
    ただし、修学旅行や部活動の遠征の際は持たせてください。
    遠征先などで医療機関にかかり、あとから精算するのは非常に面倒です。
    同伴した教員が高額な一時金(預り金)を払わなければならなくなります。

コピーを持たせるというレスがいくつか見られますが、現在はコピーを医療機関に
    提示しても受け付けてもらえません。

• 追加レス

普段は持たせませんが、さすがに修学旅行の時は持たせましたよ。

• 持たせていませんでした。

実家住みです。
    考えたこともありませんでしたが
    なんの問題もありませんでした。

• 横ですが

保険証は携帯してませんよ、もちろん引き出しにしまっています。

私以外はみんな健康なのでもう何年も使ってないです。

• 持たせない方向で話をします

持たせない派、持たせる派と両方のご意見、大変参考になりました。
    最初に自分で管理したいと聞いた時は、正直びっくりしました。自分の時は会社に勤め、自分の保険証を持つまで自分で管理するという感覚がなかったからです。
    ただ、昔と今では違うことも多く、娘からみんな持っていると言われ、ちょっと迷ってしまいました。娘には保険証の大切さを伝え、持たせない方向で本人が納得するまできちんと話したいと思います。
    小町の皆さまに伺ってよかったです。ありがとうございました。

• 必要なし。

本人確認・年齢確認であれば学生証で十分です。急遽、病院に係る事があっても学生証で本人確認できれば保険証は後からでも可能。 保険証を持ちたい? 別の目的があるのではありませんか? 年齢によっては金銭の借り入れもできます。他の子も持っているは 持ちたい為の口実ではありませんか?

• サラちゃんさんのレスに同意

私も、渡したことは有りません。

必要だと言われた時に持たせる、もしくは足の骨折の時などは、それを持って私が通院に付きそう、という感じです。

主さんのお子さんの場合、何か悩みが有って、通院したいのではないでしょうか。

言いにくいことである様子なら、「使う日に言って」と、渡して、「無くすといけないから」と、後で回収するのがよいかも知れません。