あなたも鯖缶すきね〜

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひろりん

本当につまらないことなんですけど聞いて下さい

家族は3人で夫と息子30歳、私は専業主婦で毎日料理しています

今日買い物に行かなかったので家にあるもので夕食5品作りました
そのうち息子の好きじゃない鯖缶とトマトとチーズで煮込んだものがあったのですが、息子が帰るなり
「あなたも鯖缶すきね〜」の一言
私も大人気ないのですがカチンときて少し言い合いに・・

文句あるなら自分で作れば?って
嫌いなものがあっても仕方ないけど、そういう時はだまって食べなきゃいいじゃないって言い返しました
で、結局おいしくないこともないよ〜なんて言いながら全部食べてました
息子曰く悪い意味じゃないし別に鯖缶嫌いじゃないと
小さい声で謝ってくれたらしいですがなんだか腑に落ちなくて。
うまくいえないのですが文句&馬鹿にされた感じがしてしまって・・

夫は陰では文句あるなら外で食べてこいとか家出てけとか言ってますが
面と向かっては決して言わずこういうときは男同士結束するのか息子の肩を持ちます
それで余計腹が立って。
なんだかやる気なくなっちゃいました
もう家族に人気のない鯖缶出すのやめて自分だけ食べればいいのかな
私がこだわりすぎですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただの時事問題では?

最近、鯖缶が売れているだの品薄だの健康にいいだのアレンジレシピだのであちこちで話題になっています。
    テレビでもネットでも。

我が家は缶詰を好みませんので買いませんが、あちこちで話題になっているので鯖缶出てきたら息子さんのように「ああ、鯖缶好きなんだ〜」と思うかもしれません。

私も鯖は好きですが塩焼きが好きなので魚屋さんで購入します。
    缶詰は買いません。
    缶詰で買う必要性を感じません。
    なぜわざわざ缶詰で?と思います。
    割高だし。
    缶詰は「流行に乗ってるのか?」と思います。
    なので息子さんの冗談も理解できます。

• 豪勢な晩御飯

勘に触るというか、ありますよね。
    でも主さんは鯖缶が好きで、流行もあるし、それをいじられるのも不快だけど、
    鯖缶の悪口も言われたのも嫌なんだと思う。

息子さんは男性だからきっと表現が下手なだけで、
    母親とコミュニケーションを取りたい気持ちもあっただろうし、
    いや「また鯖缶かよ、節約かよ、流行に乗り過ぎだろ」みたいな気持ちもあって、
    そんなないまぜな状態で、ポツリと出た甘えが拒否されてちょっとショック、だったんだと思う。なので徒党を組む。笑
    男性は女性に勝てませんから。言葉はやはり女性が強い。

お互いに勉強になる経験だったのでは。
    息子さんは彼女や将来奥さんを怒らせるツボを勉強したということで。

主さんは5品も作るお母さんで、言いたいこともちゃんと言うから、
    家族にすごく愛されていると思いますよ。

鯖缶に罪は無いので、気にせず出しても出さなくても、そこは主さんの気分を一番大事にするのが吉だと思います。

• 問題は鯖缶より息子さん自身

実家に30歳まで独身で居続けて母親の手伝いもしない上に食事へは文句?
    どれだけ親に甘えているのでしょうね、息子さんは。

自立できないなら、家事の手伝い位はさせたらどうでしょうか?
    やっぱり家事(料理含む)って自らやってみないと大変さがわからないし
    感謝もしないです。
    家に居て何もしないでも料理が出てきて当たり前なんて環境は
    息子さんが傲慢になる原因で良くない事でしかしかないと思います。
    あと、父親が甘やかしなら、母親が厳しくしないと駄目だと思います。

私の夫は義母が何でもやってしまって一人暮らしはさせないような甘い人でした。
    ですので、結婚まで夫はあまり家事や料理もしないような人でしたけど
    私はある程度家事は出来ないと困るのは夫自身なので、手伝わせました。

夫は渋々やっていたし、義母も嫁の言いなりの息子が気に食わなかったようですが
    私が手を怪我して、夫が家事をやらざるを得なくなってはじめて
    夫は家事の大変さが分かったらしいですし、普段の感謝もされました。
    今は家事を率先して手伝いますし、料理も美味しいと食べるようになりました。

人は変われますから、トピ主さんの息子さんも意識を変えた方がいいです。
    それに、今時の若い人は男性もある程度は家事できないと女性から嫌がられる
    と聞きますし、家事はある程度出来ないと将来、生きていけないと思います。

ちなみに鯖缶は美味しいですし、私も時々、夫に鯖缶料理出すこともあります。
    文句はありません。
    自分で作りもしないで料理の文句を言うなんて言うのは最低の事です。
    トピ主さんのお怒りはわかりますし、息子さんを叱って当たり前だと思います。

• え!?そこが腑に落ちないの??

もう今日からあなたと夫の二人が好きな食べ物だけ、2人分だけ作って食べましょうよ。

そもそも、三十路超えた中年男性に家事炊事提供している事実は
    子離れ乳離れできていないマザコン男ですから、結婚が難しくなりますよ。
    お子さんの近い将来の幸せを願うなら、家から出すことです。

今日から息子さんの分の食事は作らないこと、洗濯はしないこと。
    トイレ風呂など共有部を使うなら息子に掃除させることです。
    家事をしない男は良い大人になれませんから。

• え?だって…

トピ主さんが鯖缶好きなのは、真っ白い実話でしょ?
    それを指摘されて、何でカチンと来るのかな?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一度外に出してみる

よその釜のごはんって効きますよ。甘ったれで毎度おかずにケチを付けていた兄の好き嫌いが治りましたから。

それにしても世界的に需要が高まる鯖ですよ、いつまで安定して食べられるのか不安になります。
    鰯も高くなったし、あのデビルフィッシュと言われて嫌われてきたタコさんも食べる国が増えてきたそうです。

我が家も購入できる日がぐっと減りました。タコ焼きの具が竹輪なんて日も遠くないんです。感謝して頂かないといけません。

• トピ主です

エールをいただいたみなさま、またレスをありがとうございます

健康番組好きでよく見てます
    結構新しいもの好きというか体によさそうなものは何でも取り入れたいタイプです
    鯖缶にはお世話になっております笑

口に入れたものが体をつくると思うのでいろんな食材を取りたいのと食卓の上が賑やかなのが好きで毎日5〜6品(ただの冷ややっこなんかも1品として)作るのに買い物から入れると2時間以上はかけて自分で言うのもナンですけどソコソコ頑張ってます
    まあただの自己満足ですけど
    私の文章が拙くて上手く伝えられなかったのですが、鯖缶に文句言われたのが嫌というより、それだけ毎日やってるほうの身になってよって感じですかね
    言った方はたいした意味もないんでしょうし、そんなことで目くじら立てるほどのことじゃないかもしれないけど何もやらないくせに文句だけ言うって最低!って思うのです

私もまだ50代で元気ですけど、いつか料理できない日だってくるでしょうし、それまでに自分のことは自分でやれるようになって欲しいもんです
    で息子には常々自立するように促してますがなかなか・・
    料理も教えたいんですがこれまたなかなか・・
    料理教えるのって結構根気要るんですよね
    皮むきひとつやらせても手間取るしブロッコリーってどうやって切るのぉ?えっそこから教える?みたいに。
    嫌々やってるから文句たらたら・・で時間はかかるしこっちもストレスたまる
    そんなこんなで小さいころからあまりやらせてこなかったのもよくなかったななんて反省

でも人って変わることできますよね
    社会人になり家を出て行った娘も家にいる時にはまったく料理やらないままでしたけど今はいろいろ頑張ってるようです
    とにかく息子にはシブシブでもやらせてみようと思います
    まずはそこからですね
    みなさんに励まされてなんか前向くことができました、ありがとうございました

• うーん

文字なのでニュアンスがわからないので見当違いかもしれないけど、
    トピ主さん自身に「鯖缶ばかり」という後ろめたさがあったから
    カチンと来たんだと思いますよ。

「またー?」ではなく「好きだねー」だから普通の感想だと思います。
    それで文句言われたら滅多なこと言えなくなっちゃいそう。

冷静になってその時の事をもう一度よく思い出してみて。

• 息子30歳??

一人暮らししてもらいましょう。
    それで解決。
    今さら家事を教える必要もないですよ。

年齢のところ読み飛ばしてましたけど、息子さん高校生くらいかなと思いながら読みましたよ。

それくらいの内容だと思うんですが…。
    ちょっと甘やかしすぎだと思います。

• 気になる…

鯖缶とトマトとチーズで煮込んだ料理、美味しそう過ぎて気になります〜
    よかったらレシピ教えてくださいませ。
    息子さんにも「鯖缶便利で美味で栄養あって保存がきくから愛さずにはいられない食材なの!あなたもレシピ覚えておくといいよ」って力いっぱい断言しちゃいましょう!
    それにしてもレシピ気になる…白菜とか入れたりするのかな?