子宮内膜異型増殖症、卵巣摘出も?

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

三日月

40代半ばで二児の母、フルタイム勤務です。半年に渡る不正出血に加えて出血量が激増したため通院。子宮内膜掻爬術を受け、子宮内膜異型増殖症と診断されました。子宮摘出手術を来週に控えた術前検査後、MRIの画像では特に問題なく見えるものの、同時に卵巣摘出するかの決断を迫られ悩んでいます。

摘出した子宮に癌が見つかった場合は再手術になるので、将来的ながんのリスクを減らすために卵巣摘出という選択肢もあるそうです。ただ、3年程度のエストロゲン投与が必要です。副作用の心配はさほどしなくてもいいと主治医は言いますが不安が消えず。

それでも1週間連休を取ることで家族や職場に多大な負担をかけるのも申し訳なく、繰り返すくらいならいっそのこと…という気持ちもあり、堂々巡り。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

卵巣嚢腫のため、片側摘出しています
    術中診断で悪性が出たら両方摘出と言われていましたが
    結果は良性、のちに境界悪性の部分がわずかにあったようです
    その後、経過良好で経過観察も終了していますが
    術中に境界悪性が出ていたら、私も全摘でした
    卵巣が残ったため、後遺症的なものはほとんどまったくといっていいほどありませんでした
    薬などを使った追加治療もなしで、気分的にも楽でした

診断が出た直後、主治医に術中で境界悪性が見つかって全摘した方が安心だったのか尋ねると
    卵巣が残ってよかった、今の研究では卵巣を残した方が後で長生きするというデータが出ているので、ということでした
    日本でも有数の国立病院の医師です

手術というのは、たぶんその当日の夜が一番苦しいと思うのですが
    私は他にも大病で手術していますので
    この手術の時は、これくらいのツラさなら楽勝の方かなと思いましたが
    それでもまたこの手術を繰り返すかと思うとちょっと憂鬱になりますね

どうぞ主治医とよく相談なさってくださいね

• 訂正します

すみません、長生きの件は、データが出ているという確実なものではなく
    どうやらその可能性があるのではと考えられつつある、というニュアンスだったような気がします

書き急いでしまいました
    もう5年以上前のことなのでおぼろげでした
    すみません

ただ残せるなら残した方がいいというのはよく覚えていますが
    症例が違いますので
    よく相談なさってくださいね
    失礼しました

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。卵巣は残したいという自分の感情を優先してもいいのか…子どもの送迎に買物、食事やお弁当など家族に多大な迷惑をかけるだけでなく、職場の異動期とも重なってみんなに負担をかけている事実が申し訳なくてたまらず、もしもの時にまたこの状態を繰り返すのは…と。

手術までカウントダウンしながらもう少し考えてみます。ありがとうございました。

• 私は全摘しました。

子宮内膜異型増殖症とのことですが、卵巣を残すか否かの選択肢の一つに
    単純型、複雑型どちらの子宮内膜異型増殖症なのかが重要になってくると思います。

私自身、43歳で子宮卵巣全摘をしています。
    術前には複雑型子宮内膜異型増殖症と診断されていました。
    術前MRIや腫瘍マーカーは陰性でしたが
    複雑型なので体癌へ移行する確率が高めだった為
    自分から卵巣切除も希望しました。
    術後の病理結果は卵巣は癌化していませんでしたが
    やはり子宮は初期の体がんでした。

単純型も複雑型もいわゆる前がん状態ですが
    体癌へ移行する確率がけっこう違うんです。
    単純型は約10%、複雑型は約30%の確率で体癌へ移行するそうです。
    なのでどちらの型なのかを医師に聞いてもう少し詳しく
    説明を求めた方が良いと思います。

卵巣摘出後のエストロゲン剤の副作用は私は出ていないです。
    それよりも今現在、閉経していないんであれば
    卵巣摘出後の卵巣欠乏症のほうがもっと辛いです。
    もちろんこの症状が全くでない方もいますけど
    みなさん何らかの症状が出ているようですよ。
    卵巣欠乏症についても詳しく医師から話を聞いた方が良いと思います。
    その上で後悔しない選択をなさってはいかがでしょうか?

• ありがとうございました

レスありがとうございます。
    単純型、複雑型については私も担当医に聞いたのですが、数年前からその言葉は使わなくなり区別しなくなったとのことで回答は得られませんでした。卵巣欠乏症については知らなかったので調べたところ、温存したい気持ちが高くなりました。入院時に担当医にも相談してみます。

最終的には、自分の希望と周囲への配慮(家族の希望含む)、どちらを優先すべきかの選択になりそうです。双方にメリットデメリットあるので、もうあまり時間はありませんが考えます。ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧