• ホーム
  • 働く
  • アルバイト先の店長について疑問があります。

アルバイト先の店長について疑問があります。

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

ria

私は飲食店でアルバイト(ホール)をしている者です。
仕事では接客だけでなくお店の電話対応をすることも多いのですが、中でもお店にかかってくる営業の電話に対する店長(兼社長)の態度について疑問があります。
よく、店長とこんなやりとりをしています。

私「〇〇(会社名)の××さんからです」
店長「そんな奴、俺は知らない。」
私「ではどうすればいいですか?」
店長「そんなの俺は知らない。」
私「・・・。では、電話を切っても宜しいでしょうか?」
店長「そんなこと、お前が決めていいわけないだろ!」
私「では、どうすればいいですか?」
店長「俺は知らない!」
私「では切るしかないですよ?」
店長「お前がそんなことしていいわけないだろ!」

・・・の、無限ループです。
なので、黙ってその場を去った後に、電話を切っています。

このことを他のバイトの先輩に相談すると、店長は、電話に出たバイトが営業の内容を詳しく聞いた上で、良さそうな案件であれば内容を報告してほしいと思っているそうです。
ですが、ホール担当のバイトがそこまでする必要はあるのでしょうか?私はホールなので、接客や予約の電話対応を優先させるべきだと思うのですが…。

「俺は知らない!」しか言わないのに、電話を切ることも許してくれない店長に疑問があります。
店長の態度はおかしいと思うのですが、私も態度を改めるところはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ええ?

トピ主のほうがおかしいと思ってしまいました。
    なんか、無限ループしつこいしトピ主自分で考えられないの?と思いました。

初めてではなく、「よく」あることなんですよね?

ホール担当だろうが何担当だろうがトピ主が電話に出たのでしょう?
    だったら対応するのが当然でしょう。

私ならこう対応します。

・・・ここまではトピと同じ・・・

私「そうですか」
    私「お待たせしました。店長はただいま電話に出ることができません。どういったご用件でしょうか(メモをとる)」
    私「店長、〇〇の××さんから△△という用件でお電話がありました。先方の連絡先はこちらにメモしています」と渡す。

これだけで終了です。

• トピ主さんは悪くない

>店長は、電話に出たバイトが営業の内容を詳しく聞いた上で、良さそうな案件であれば内容を報告してほしいと思っているそうです。

そんなのバイトに判断させようとしている方がどうかしています。

今度同じことがあったらこう言いましょう。

「私では判断できませんし、責任も持てませんから店長に確認しています。店長がご存じないとおっしゃるなら私はどうにもできません。電話は保留のままにしておきますので、店長ご自身でご判断ください。」

まぁ無能な店長であることは間違いがありません。
    バイト先を変えてはいかがでしょう。

• 切る

店長の態度はメチャクチャだと思います。
    ひたすら「そんなこと、お前が決めていいわけないだろ」はただ性格が悪いだけじゃないの。

私ならそんなことが続くようなら

私「ではどうすればいいですか?」
    店長「そんなの俺は知らない。」

この時点で先輩に相談。先輩も何もできないようであれば切ります。
    「私ではわかりかねますので」とでも言って。
    それでずっとまわってきているなら、それでいいんじゃないの。

• 臨機応変って知ってる?

知らない!と電話を代わってくれない幼稚な社長がオカシイのは100も承知の上でレスします。

トピ主さんの「ホール担当のバイトがそこまでする必要はあるのでしょうか」には、少々呆れます。
    良さそうな案件かどうかは社長が判断したらいい事なので、営業電話の概要を聞いて必要であればこちらからご連絡させていただきますと、相手方の名前と連絡先などを控えさせてもらえばいいだけでしょう?予約電話の対応とそこまで違いがあるとも思えませんが。
    大きな会社で秘書課や事務所が別であるのなら、そちらに内線電話で回せばいいだけです。でも、営業電話が店にかかってくるんだから事務所も専用電話番号もないんでしょ?それなら営業電話が店にかかってくるのは当たり前の事なので、ホール担当が対応するのも当然では?事務担当の先任者がいるのですか?
    「私はホールなので」と、ホールの仕事しかしないというのなら、その形態の店舗で働くのは無理って事です。
    自分でできないのなら社員や先輩バイトに「すみません、私はホールの仕事しかしないので代わってください」と電話対応をお願いすれば。

• 学んでおいて損はないです

セールスの電話を断るのではなくて、内容を聞き出して上司に取り次ぐべきか自分で判断しろなんて。
    無茶言いますね、店長さん。
    それは事務員として働いている社会人でも難しいです。

店長さんの「俺は知らない!」に笑ってしまいました。
    いやいや、あなたも出来ないんでしょ(笑)って。
    店長さんも上手い対応方法なんて知らないんですよ、きっと。

他の人はどういう対応をしているのでしょう。
    何人かに聞いてみて、良さそうな方法を真似してみてはどうでしょうか。

店長の要求は無茶だとは思いますが、この先別の職場で働くとしても、電話を取る仕事なら必ず直面する問題なので、この際だから練習させてもらえば良いと思います。

電話の取り次ぎもそうですけど、セールス電話の対応で店長とやり取りしている間に、仕事が出来ない上司の扱い方も学べると思います。

ちなみにセールス電話の対応は会社によって違うので、もし他の職場にうつってセールス電話を取ったときは、先輩に対応方法を聞く方が良いと思います。

• そういう時は

あなたが気が利かないだけです。
    会社にかかってくる電話で、忙しい役職の人につなぐ場合は、相手にまず「用件を聞く」が正解です。
    会社やお店って、ただのセールスや営業の電話もたくさんかかってきますからね。
    忙しい時にわざわざ手を止めて電話に出たのに、ただのセールスだった、なんて、面倒ですから。
    「店長はただ今、ホールに出ておりまして、失礼ですが、ご用件をお聞かせいただけますか」などと聞くのです。
    あなたもその内容で、ただのセールスなのか、大事そうな用件なのか、ある程度判断がつくでしょ。
    名前だけでなく、用件も伝えれば、店長も「ああ、あの件か」とか思い当たれば電話に出るだろうし、セールスなら「丁重に断っておいて」で済ませるでしょう。
    いくらホールのバイトでも、電話の取次くらい出来ないとね。
    一般常識として、これくらいは勉強しましょうね。

• そこまで言われるのなら

そこまで言われるのなら次回店長宛てに電話があった時に、「すみません、今店長は手が離せません。よろしければ用件をお伺いしますが」と一歩踏み込んで相手に聞いてみてはいかがですか?

• 用件を聞く

トピ主さんはホール係だから関係ないという気持ちも分かりますが
    相手はオーナーなので従うしかありません。
    最初は店長の知っている人か確認するために「○○さんからお電話です」と言っていいですが
    知らないと言われたら電話の相手に「店長は只今接客中でして、どういったご用件でしょうか?」と聞いてください。
    そうするとたぶん半分は「またかけます」となります。
    そういうところは片っ端から電話をかけているようなどうでもいい案件です。
    用件を言われて明らかに怪しくなければ店長に伝えそれでも店長が電話に出ないなら
    「すみません、店長が手が話せないようなのですが」と言えばほぼ「またかけます」と言われます。
    店長に直接聞かなくても近くに先輩がいたら「こういう用件で店長に電話なんですけど」と聞いて先輩がそれは取り次ぐ必要ないと言えば
    店長は接客中、外出中と言ってしまっていいです。
    慣れれば自分で判断ができるようになります。
    もしホールの仕事しかやりたくないというのなら
    マニュアルのしっかりしたチェーン店に転職した方がいいと思いますが
    もし状況に応じた電話の応対ができるようになれば将来お勤めした時に絶対に役に立つので頑張ってみませんか?

• もしかしたら

前の職場であったのですが、キャッシングなどの督促の電話などで、職場にバレないよう、もしくは、当人が居留守使わないよう、他の会社名や、職種を語ったりするそうです。
    店長借金してませんかね?

• トピ主です

皆さま、ご指導いただき誠にありがとうございます!

あらら様
    用件を聞いて、さっとメモを渡してしまうのはいいですね!

ぺんたごん様
    ありがとうございます。やはりバイトが考えるようなことではないですよね。店長の人格以外は好条件が揃ったバイトなので、もう少し頑張ってみたいと思っています!

メイプル様
    ありがとうございます。何人かの先輩に対処法を聞いてみようと思います!おそらく明確な対処法はなさそうですが(笑)うまいこと他の人の真似をしてみます。

みみこ先生様
    正直臨機応変は苦手ですが頑張ります!確かに、用件を聞くだけならば予約の電話と同じですよね。

とまと様
    ありがとうございます。店長の要望はお店の経営に関わることなので、バイトには荷が重いと思っていましたが、社会人でも難しいことなんですね。
    ですがとまと様の仰る通りで、電話対応や人間関係を学べるいい機会だと思っているので、頑張りたいと思っています。やはり先輩を参考にするのが良さそうですね!

みか様
    ありがとうございます。とっとと用件を聞いてしまうのが良いのですね!

ラク様
    ありがとうございます。やはり「用件を聞く」ですね!

かぼす様
    ありがとうございます。なるほど、詳しく用件を聞けば引き下がる可能性があるのですね。やはり、用件を聞くのと先輩を参考にするのが不可欠のようですね!かぼす様の仰る通りで、社会に出た時に役立つと思うので、頑張りたいと思っています!

ささめ様
    その発想はありませんでした。が、店長曰くお店はいつ潰れてもおかしくない状況だそうなので、あり得ますね…。というか、そうとしか考えられなくなってきました(笑)店長は電話がかかってくると露骨に嫌がるので。
    これからは、かかってきた電話が借金の催促である可能性を踏まえて電話対応をしたいと思います。本当に社会勉強になります。ありがとうございます!

レス求!トピ一覧