音に敏感 掃除機も苦手

レス20
(トピ主2

心や体の悩み

ミント

20代の女です。
私は幼い頃から音に敏感なようで掃除機の音が苦手です。
他にも雨や風の音、電車の音、他の人が気にしないような些細な音も敏感に感じ取ってしまい、疲れてしまいます。
身体もストレスを感じているようで、眠りが浅い、動悸、頭痛、腹痛なども引き起こすため困っています。

他にも同じように音に敏感な方がいましたら、どんな音が苦手か、どんな風に感じているのか知りたいです。
また、対策や改善策などはあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

掃除機は使わなくて良いのでは?
    はたき、ほうき、チリトリ、粘着テープの付いたコロコロ、ワイパー等で掃除したらどうでしょう。

聴覚過敏の人の話、テレビなどで良く見ます。
    ネットで調べて、情報交換したり、治療したりしてみたら、少しは楽になるかも知れません。

少しでも、心穏やかに暮らせるようになると良いですね。

• 聴覚過敏あります。

年取ってからは、大分鈍感になりましたが聴覚過敏があります。
    (もし、聴覚過敏という言葉をご存知ないなら検索してみてください)

一番苦手なのは性能があまり良くないスピーカからの音です。
    電車通学していた時には駅が大変苦痛で、
    その後しばらくは「駅を使わない」進路を選択してました。
    耳栓も持ち歩いてました。
    最近の良いヘッドフォン(雑音カット機能がついている物)は
    耳栓の代わりに使えるそうです。試したことはありませんが。

ショッピングモールなどで、未だにたまに怪しくなります。
    そんな時は座ってしばらく耳を塞いで(聴覚だけでなく、
    脳が疲れるようなので目も閉じて)やり過ごしたりしてます。

ごく親しい人には事情を説明しています。

• そういう体質

体質だと思いますから、心療内科を訪ねて相談してみるのがいいと思います。
    医師やカウンセラーが丁寧にアドバイスをくれると思う。

ちなみに以前、番組であなたのような人が出ているのを見ました。
    その人は街中の車の音や人混みでのざわめきが苦手で、そういう場所にいく時は耳栓をしていたみたい。

その人の場合は、一般の人がただのざわめきにしか聞こえないものが、一つ一つ強く聞き取れてしまうんだそう。
    大きな音などで体調不良になるのもあなたと同じ感じでした。
    医者にかかってましたよ。

• 一度

神経科に行ってみてはどうですか。
    私の主人が音に敏感です。
    寝ているときはそうでもないですが。
    それ以外の理由もあり現在通院しています。

息子がアレルギーがあってアレルギーだとその食材が普通のひとと味が違って感じていると先生に言われました。

ADSでからだの敏感な人はたとえば靴下をはくのが嫌なだけに見えるけれど体が敏感で足が痛くなるから履かない。
    みたいなことがあります。
    これは通院先ではなく職場の研修でうけました。

私は強い光で頭痛が何時間も続くので夏場はサングラスや帽子が必須です。
    これは、ストレスが原因でした。
    薬があります。

あなたの耳が敏感な理由がなにかわかりません。
    でも体が人より敏感なのには理由があります。
    まずは病院が一番です。

• 同じく

乱暴な操作や、行儀悪い動作が嫌いです。

床は雑巾、ワイパーで埃取り&拭きましょう。
    物を音を立てずに、丁寧に退かしたり、移動させてやれば良いですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 耳栓いろいろ持ってます。

私も工事音や掃除機の音が苦手です。
    よその工事の音は仕方ありませんが、
    掃除機はなるべく音の小さなものにしています。
    が、あまりにもイヤな時は耳栓を使っています。
    以前、小切手を切る時の機械が手動ですごくイヤな音だったので、
    職場でしたが「この機械古いし押し間違え多すぎる!」と買い換えました。
    職場で話し声が大きすぎる時も耳栓をする時があります。
    大きい音があまり好きではありません。

いやだいやだと言っても雨も風も電車等はなくならないので
    ちゃんと自衛手段をとったほうがいいですよ。

• 高機能耳栓 耳をすっぽり覆うヘッドホン 耳鼻科心療内科精神科

元々生まれつき敏感な人はいると医療の本で読んだことがあります。
    工夫して暮らしやすくできるといいですね。

今、高機能の耳栓が色々出てますが、素材違いやメーカー違い、機能違いで数種類試してみましたか?
    耳をすっぽりと覆うタイプのヘッドホンは音楽を流していなくても静かさを感じますがいかがですか?

耳鼻科のかかりつけ医は何と言ってますか?
    トピ文に数々の愁訴や体調不良が挙げられていますのが心療内科には通院していますか?
    精神科医に受診し検査してみるのも一つの方法かもしれません。

ちなみに私は幼いころから大人になっても飛びぬけて鈍感で暮らしづらく生きづらいです。
    生まれつき脳の仕組みと伝達物質の働きが多くの普通の健康な人と違っているのが理由だそうだと医者で詳しく検査して初めて知りました。

• それは敏感というより過敏ではないのかな

>他にも雨や風の音、電車の音、他の人が気にしないような些細な音も敏感に感じ取ってしまい、疲れてしまいます。

敏感とのことですが、オーディオメーターで聴力を測定してもらいましたか。
    いろんな周波数において、どれくらいの聴力があるのか測定して、他人より明らかに聴力が大きい場合は耳が敏感です。

しかし、聴力にはあまり相違がないのに、負担に感じるのであれば耳の問題ではなく、精神的な問題です。

まずは、聴力検査を精密に行って、それによって、次の治療の方向性を見つけましょう。

>対策や改善策などはあるでしょうか?

きちんと医学的に調べてもらうのが一番ですよ!

• 感覚過敏

音に対しての感覚過敏があるのでしょう。
    そういう人はノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンやイヤーマフを使っています。

• ミントさん賢いのではありませんか?

今まで保育してきた子の中で、音に敏感、過剰に反応する子はだいたいお勉強のできる子でした。
    発達に少し問題が見られるけれど、知能は高い、という感じです。
    周りが大きな声で騒ぐのが嫌いで、イライラして「もううるさい!!」とよく言っていました。
    実は我が息子もそうです。掃除機の音を聞いたとたん泣き出すような赤ちゃんでした。勉強はできます。大学院でも特待生です。
    100冊はあろうかと思うほどの法律書も、苦も無く次々読んでいます。

あと、異常に恐がりでしたね。
    園でも、豆まきの鬼が来て、号泣する子は、普段知識も豊富で、昔だと「〜博士」なんて言われた子に多いです。
    お友達が興奮してキャーキャー大騒ぎしているとき、その子は自分の両耳をふさいでいるのできっと騒音なんだと思います。
    怖い感じの歌も苦手みたいで、歌いかけると「やめて、やめて」と言ってきます(劇中の歌とかなんですが)
    ミントさんと共通点があるのでは?

• 同じくです

30代女性です
    私の場合は車の排気音などの低音がダメです。
    身体中に響き渡って、喉を締め付けられるような感覚に陥ります。
    それと酷い頭痛と吐き気、夜は眠りが浅く1時間おきに目が覚めます。

あと電話の着信音も苦手です。
    甲高い電子音は脳に直接響き渡って、頭の中で星が飛び交い、目の前が真っ暗になります。

対策としては、日常生活では
    窓を開けない(外の音が入ってこないようにする)
    ヘッドホンを着用(批判もありますが、自分を守るため仕方なくつけています)
    眠るときにはワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら眠る

職場では電話の着信音を変えてもらうなど配慮をしていただきました。

改善策としては心療内科で薬を出してもらったこともありますが、正直効果はなかったです。

これからの季節、春の嵐で風の音に悩まされる憂鬱な時期です。
    お互いに頑張りましょう。

• 私はいろんな事に過敏です

私も大音量や機械音が苦手です。
    あと苦手な声もあって、一言聞いただけで偏頭痛が始まって3日間治らなかったりします。
    特に高いわけでもハスキーでも大きいわけでもないので、自分でもよくわからないのですが、苦手な声の人が何人かいます。
    強いていうと澄んでいて響く声かな?

匂いも敏感で、しれっととぼけていても誰がオナラしたかもわかってしまいます(笑

揺れや振動にも敏感で、いつも最初に地震だって騒いでしまいます。

• 私も

トピ主さんほどじゃないですが、
    ちょっとした音でも気になって眠れないので
    寝る時は必ず耳栓です。旅行にも持って行きます。
    ノイズキャンセリングのヘッドフォンは
    すごく良いみたいですよ。
    高価なので私はまだ買ってませんが、
    すごく欲しいです〜

• わかります

私も子供のころから掃除機の音が苦手です。
    ぶぉーんという音よりも、その裏にあるキィーンという音が嫌で、
    頭痛、胃痛、それによるイライラ…
    親にも分かってもらえず、つらかったです。
    一人暮らし、結婚と掃除機をかけないわけにはいかず、色々試しましたが、やっぱり駄目でした。

ロボット掃除機のおかげで救われました。
    外出時にタイマーセットして出かけます。
    あとは、ハンディワイパー、はたき、雑巾で十分です。

本当にロボット掃除機さまさまです。

• 掃除機から箒に変えました

箒ではく音はむしろ好きです。

最後は一箇所に集めて仕上げに小型掃除機で吸ってます。
    後はコロコロで。

掃除機はどうしてもというときしか使いません。

あとは早朝と深夜のどこからか聞こえてくる洗濯機の重低音。

多分外に置いておられる気がするんです。
    気になりますね。

いっその事喧騒の方がマシですね。
    静かな室内の突発的な音がとても苦手です。

• トピ主です

皆さん、コメントありがとうございます。

レスを見て他にも同じような方がいたのだと少しホッとしました。
    敏感故の苦労と回避するための工夫など、色々とありがとうございます。

個別にコメントをすることが出来ず申し訳ありませんが、皆さんからのアドバイスを大まかにまとめると
    ・医療機関で調べてもらう
    ・イヤホンなどの活用
    の2点でしょうか。

• トピ主です 続き

続きです

・レスで聴覚過敏という言葉を初めて知りました。調べてみようと思います。
    今まで聴覚検査では問題はありませんでしたが、性格や体質が影響しているのか過敏性腸症候群という病気で現在も内科に通院しています。あと、カウンセラーに数回相談したこともありました。

補足 性格は、カウンセラーと母いわく感受性が豊かで繊細(気にし過ぎ、弱い)らしいです。数年前から私にも何となく自覚があります。

・電車内や移動中はイヤホンをつけています。(歩く時は事故防止のため外します)
    ノイズを消すイヤホンがあるのは知らなかったので試してみようと思います。

コメントをいただけると嬉しいです。

• ルンバを愛用してます

掃除機の音、本当にうるさいですよね。
    それに洗濯乾燥機の音も苦手です。
    今住んでいる場所に備え付けの洗濯乾燥機が海外の物なのですが、
    それが本当にうるさいのです。

解決策ですが、とにかく「聞かないようにする」のが一番ですね。

掃除機はルンバにし、出かける時にセット。
    洗濯乾燥機も出かけるタイミングでセット。

家を出る瞬間はすごい騒音ですが、
    耳にするのはごく短時間で済みますよ。

外で苦手な音は、何といっても携帯の着信音と、
    音楽を聴くときの音漏れですね。
    書いていて気づきましたが、機械音が特に苦手なのかもしれません。

その他耐えがたいのは、赤ちゃんや子供の甲高い泣き声、
    人が口の中で立てる音(チっとか、チューとか・・・)
    クチャクチャ食べる音も本当にイライラします。
    子供は大好きだし、泣くのも分かるのですが、
    生理的に耐えられるかどうかとなると無理ですね・・・。

対策としては、いつも化粧ポーチに耳栓を常備しています。
    それで電車内の間近で長時間口内の音を聞く、
    泣き叫ぶ赤ちゃんの側にいる時などは、すかさず装着します。

耳を鈍感にすることは出来ないので、色々な方法で対策するしかないですね。
    お互い頑張りましょう。

• 苦手な時もある

ミントさんは掃除機の音が幼い頃から苦手なのですね。皆さんがレスされているよう可能ならロボット掃除機か、箒を使う昔式のやり方に変えてみるのがいいと思います。

体質的に苦手なのに我慢していたらこれからも体調不良に悩まされるでしょう。

自分は過敏とまではないですが、家族がPCを使うキーボードのカチャカチャ音が嫌でたまりません。耳に障ってイライラします。音が小さいものに買い替えてくれないか、と頼んでいますがなかなか実現しません。

自分が出す音はわりと大丈夫ですが、カトラリーを片づける時の金属音は苦手です。体調がいまひとつの時はとにかく静かがいいです。おだいじになさってくださいね。

• HSP(Highly Sensitive Person)

うちの子が聴覚過敏で、特に破裂音が大嫌いでした(風船の割れる音や花火など)
    もともと繊細な子で、成長するにしたがって日常生活でも疲れてしまい、学校に行けなくなるということがありました。
    発達障害を疑ったのですがテストをしても問題はありませんでした。

その対応していく中で、HSC(highly sensitive child)というものに当てはまるのかも?と思いました。
    「ひと一倍敏感な子」といわれる、診断名ではなくてもともとの気質というか性質なのですが、本も出てますしネットでも調べると簡易的なテストもありますから、ちょっとやってみたらどうでしょう。

当てはまるかなと思えば、それなりの対処方法もありますから、上手く付き合っていけるのではないかと思います。