接し方

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

リカ

社会人になって一人暮らしをしている息子がいます。
頑張っている息子に会いたくて息子の家に行こうとすると来ないでほしいと言われます。
実家に帰って来ると、とても嬉しいですが食事をする間だけリビングに居て後はずっと自分の部屋でスマホと遊ぶだけです。3泊4日ほど居て帰ってしまうんです。
常に遠くで一人暮らしをしてる息子を気にしていますが、母親としてどう接し方をすれば良いか悩んでいます。
似てるような経験をされた方いたら是非ご感想を聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもん

よくあることだと思います。
    社会人になりたてで1人暮らし。そこに「お母さん、来て」なんて言う息子のほうが心配です。
    もう子離れの時期ですよ〜。
    自立したんですから、息子さんは。親でもそのプライドは尊重してあげて。

>母親としてどう接し方をすれば良いか

少し離れたところから見守っているだけでいい。息子が何か言ってきたらそれに応える、それだけで。
    たまに帰ってきたら好きなものを作って迎え、元気そうならとりあえず放っておく。
    それが一番じゃない。というかそれしかしなくていい。

息子はお母さんが大好きです。
    大好きだから帰ってくるし、お母さんの手料理を食べたくなるから帰ってくる。
    でもそれをいちいち言わないし、一番好きなのがお母さんでも、もう日々の集中は他のものに向いています。
    友人づきあいや彼女などなど。

3泊4日ほどで帰ってしまうって、結構長いほうじゃないんですか。
    たまに、息子が成人して社会人になってもまだ、小学生くらいの感覚で息子さんを見て悲しんでるお母さんっていますけど、ホント、普通ですから、おたくの息子さん。

帰省時、リビングでもっとおしゃべりしたいなら、あなたから話しかけないと。
    でもまあ、年齢的に素っ気ないかもしれない。
    これいつか結婚して奥さんや孫連れてくるくらいになったらまた、あれこれおしゃべりできるようになると思いますよ。

• 現状維持で

息子に執着する母親ぐらい息子の将来に悪影響を及ぼす存在は無いんですよ。立派に巣立った息子を陰で応援しておきましょう。

息子命の母親が姑になって苦労している嫁のトピが多数上がってるのを見た事がありませんか?まだ先の話かもしれませんがそんなに遠くもない話ですよ。息子にはもう息子独自の世界があって息子の人生を進んでるんです。親であろうと邪魔をしてはいけない。息子から何か相談があればその時に力になってあげればいいんです。

寂しいでしょうが子育てにはいつか終わりが来ます。来なければその方が大問題です。親ならば誰もが通る道ですよ。

• 自分も自立する

主さんが息子の立場なら、血は繋がっていても現在自分は自立していて
    必要のない中年女性にベタベタされたいですか?
    それよりも自分の好きなことをしてプライバシーを守って、したいことを干渉されたくないって思いません?
    彼女ならともかく。

男の子でも女の子でも、親は子供とはちゃんと分離する時期が来て、上手に分れなきゃいけない。
    主さんはだいぶその時期を見過ごして来たんだから、もう充分でしょ。