もう無理なのかな

レス15
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

テキトー

38歳の男ですが、恋愛をしたことが一度もありません。

過去に仕事などで人から否定されまくったため、引きこもりを経験したことから一度も彼女ができたことがないまま今に至りました。

一度でもいいから恋愛したい気持ちがあるのですが、上記のことなどが引っ掛かり積極的に動くことは不可能なっているのが現状です。

そこで質問ですが、このような「受け身100%」にならざるを得なくなった男には恋愛は無理なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のままでは無理そうです

自分の人生を他人のせいにしている間は無理だとおもいます。
    ほとんどの人が外部から辛いことや納得いかないことをされても、踏ん張って自分で選択して生きています。あなた自身が不可能だからと自分で自分に見切りをつけて行動していないだけじゃないでしょうか。
    もういい年齢なのですし、全てはあなた自身が選択してきた結果でしかないと気づかなければいけないと思いますよ。

• 無理じゃないと思う

人間、したいと思ったらする、四の五の考えずに動いて駄目ならそこで何かを学び、頭で考えてまた別の方法で動いてみる、それで世界が変わることはあると思いますよ。
    動かなければ当然、そのままですけど。

まずあなたの場合「仕事などで人から否定されまくった」こと。これで引きこもった辛い経験がある。
    それは大変だったと思います。でも何故ひとはあなたを否定したのか。
    そしてその否定に何故屈してしまうしかなかったのかと考えてみたら。

あなたはあなたで理由があって行動し発言し生きていたはずです。
    否定されたら、自分の主張をするなり、他に理解してくれる人を探すなり、あるいは八方塞がりなら専門家(カウンセリング)に相談するなり、何か動けたと思う。

まだ30代です。辛いことがあると黙ってしまって引きこもる、その癖を治していくところから少しずつ始めていったらいいんじゃない。
    過去は過去です。変わっちゃいけない人間なんていないし、女性と出会える場所に行っても正直に「打たれ弱いとこがあったんだけど、変わりたいと思ってるんだ」って前向きに伝えて頑張っていけば、彼女だってできると思う。

受け身じゃなくて捨て身になってみてもいいんじゃない。人生で一度くらい。
    あなたという人間の中に「優しさ」や「思いやり」というものがあるなら、恋愛できると思うし。
    あと仕事も頑張ることね。劣等感を持たないで一生懸命。そういうのも女性は見てますから。

怖がらないこと。世の中の男性たち、恋愛も結婚も平気な顔でしているように見えるでしょうけど、結構多くの人たちが失恋、告白して玉砕、経験してますよ。
    みんな怖いけど頑張って振られて強くなる。魅力が増す。
    今からでも頑張って欲しいです。

• 恋愛経験あるなしではなくて

受け身100%なのが問題なのではないでしょうか?告白ができないとしても自分から話しかけて言ったり明るい爽やかな雰囲気であれば可能だと思います。

この人がいると楽しいなとか
    癒されるなとか
    仕事ができるなとか、好印象なら相手から来てくれると思いますよー。

日々自分磨きをして下さい。

• まぁ・・・

過去引きこもりだろうが。今現在バリバリ働いているのなら何の問題もないと思いますが・・

>このような「受け身100%」にならざるを得なくなった男には恋愛は無理なのでしょうか?

これは無理でしょ。
    受け身100%で恋愛するって事は、相手から100%アプローチ受けるって事じゃないですか〜
    そんなの黙っていても異性が寄ってくるモテモテさんじゃないと不可能でしょ。
    100%受け身で恋愛出来る人なんてほんの一握りのモテモテモテモテ男だけですよ。
    あなたはその超モテモテ男ですか?
    違うでしょ・・・
    違うのに自分から動かない。
    どうやって恋がやってくるのでしょうか?
    待っていても勝手にムコウが恋してくれて恋人が出来た〜
    こんな楽な事があると?

あなたでなくても100%受け身で恋が出来る人なんてそうはいません。

• 恋愛?

結婚相談所の方が良いのでは?

恋愛なんて、火傷するだけですよ。

手始めは、結婚相談所から。納得出来なければ、フリーでやってみたら?

結婚相談所は、様々な指導をして下さいます。(大手の入会金が高い業者なら)
    そこで慣れたら、フリーと言うのは如何?

然し、恋愛なんて手練手管の無い人は時間ばかり掛かってロクな事がないと思います。

• 自分の頑張りで可能性が生まれます

受け身100パーセントにならざるを得なくなった なんて自分で決めつけてしまってはいけませんよ。
    過去よりも今が充実していれば恋愛はできるでしょうね。
    今現在も引きこもりだとしたら。。。難しいと思いますが。
    何でも自分次第ですよ。目標のために努力するかできるかどうか。
    努力しなければ何も得られないのは当然ですよね。でも頑張っていれば可能性は生まれます。

• 不可能ではないが相応の相手にはなる

お相手にもよると思いますが。

一般的な、トピ主さんと同年代の女性は、結婚を前提にした交際を望む方が多いと思います。
    でも、トピ主さんは妻子を養えますか?
    引きこもりを経験されたということは、今後も同様のストレスで失職しかねないということです。
    リスクが高すぎて一般的な女性には背負いきれません。
    結婚を考えるのであれば、まず安定した仕事に就き、たくさん稼ぐこと。
    そこがスタートラインです。
    スタートラインにすら立たずに「恋愛したい愛されたい」と仰っているなら、似たような(無責任で先のことを考えないあまりモテない経済力もない)女性としか御縁がないと思います。

次に、非婚主義の女性。
    こういう女性は、交際するなら「面倒臭くなく、洗練されていて、自分の成長に繋がる男性」です。
    求められるレベルが高すぎて、まず無理です。

恋愛も結婚も、「相手に幸せにしてもらう」ことではなく、「相手を幸せにする」ためのことです。
    これは男女どちらにとってもです。
    「僕は貴方を幸せにしたいです」が大前提ですよ。

• 受身100%?

物には対価が必要。

他人からの愛情に対して
    何も支払うつもりがないなら、盗人と同じです。

仕事も同じ。
    お給料をもらう対価に労働力を提供しているんですよね?お給料に見合う労働力を提供していたなら、何も問題ないのでは?

否定された、とはどのような内容かは分かりませんが、そこからトピ主さんは何も変わらないのですか?

時間は流れるし、人は成長できるし、考え方だって経験が増えれば変わります。

否定されたのは『昔の自分』ですよね?
    否定された部分は100%変えることのできないものなのですか?
    肯定できる部分は何一つないのですか?

私は、感情や能力について、『100%◯◯』という言い方は幼稚だと思っています。0か100かで考えるのは学生まで。大人になれば、昨日100%出来なかったことも練習すればできるようになる、って経験で分かるから。ずーと出来ないままじゃない。人は変われる。自分の意思で。

やって無理なのか
    やらないで無理なのかは全然違います。
    トピ主さんはどちらですか?

まずは自分で自分を肯定してみては?
    昔の自分は否定されたけど今の自分は昔の自分とは違う。

愛されたいなら愛すること。
    肯定されたいなら肯定すること。

今の自分の思いに対して、周りがそれに値する対価を支払っているんだと、考え方を変えてみては?

誰も愛さないと決めている人への対価は、やはり誰からも愛されない、ではないでしょうか。

• 応援します

うちの兄の場合ですが。
    新卒で入った会社を数ヶ月で退社、その後夜間のアルバイト(清掃業)をし、家では自室にこもっていました。
    親には偉そうな態度ですが、彼女はおらず、友達はネット繋がりのみでした。

ある時、アルバイト先で一緒だった子と帰宅時間が一緒になり、並んで歩いたことで、その子と喋るようになり、結果付き合い、結婚しています。

仕事でスキルアップを重ね、安定した正社員で働き、家庭を持ち、親を旅行に連れて行くなどの孝行までしています。

兄も奥さんも積極的なタイプではなく、雰囲気がピッタリ合っています。
    兄は奥さんを幸せにする為に、その一心だと思いますが、しっかりした土台を築きました。

引きこもり生活が10年近くあったので、正直終わってるなと思っていましたので、兄を変えてくれた奥さんには感謝しかありません。
    ですが、奥さんも兄と出会ってなかったら(こんな幸せな人生はなかった)…とよく言ってくれます。

何のアドバイスにもなりませんが、結婚相談所はどうでしょうか?
    仲人がいる成約報酬があるところにすれば、登録完了までは勢いでしてしてしまえば、仲人さんからグイグイ紹介がきます。
    流れに身をまかせることができるので、オススメてす。

• ごめん、今のままでは無理だと思う

エールが付いているので、
    大丈夫ですよ! という励ましのコメントが付くと思います。

でもね… 38歳まで恋愛ができない理由は、色々あると思う。
    じゃあね、エールを押した女性が、あなたとお付き合いできますか?と問えば
    それが答えなのでしょう。

理由は受け身だけではないですね。
    恋愛結婚とは、異性に「この人が良い」と思ってもらうことが必要です。

あなたは、何を売りにできますか?そこに集中することが現状打破のカギです。
    ルックス、背の高さ、お金、仕事、家、優しさ、思いやり、話のうまさ。

これらをお互い観察し合うのが恋愛結婚です。

• 受け身

受け身で恋愛や結婚に繋がるのは一部の女性だけ。
    殆どの男性と多くの女性は受け身では結婚どころか恋愛も手に入らない。

恋愛の原則として相手の過去を考慮しない。
    現在と未来しか意味は無いから。

過去のいきさつはどうあれ、現状出来上がったトピ主さんという人間を一人の男性として女性からは判断をされるという事。

受け身の恋愛とは相手にだけ努力を強いる傲慢な恋愛。
    それが許されるのは受け身でも異性に求められる極わずかな人たちのみ。
    多分、一部の女性だけ。

個人的な考えとして、男性は受け身では望む恋愛は手に入らないと思う。
    モテてもモテなくても希望する恋愛は自ら行動をして手に入れている。

受け身のスタンスを変えないなら無理って考えていい。

• 簡単です。

仕事はされているんですか?
    仕事をして、職場の人たちと人間関係を築いたら、別に自然と恋愛関係になる女性が現れると思いますが。

>上記のことなどが引っ掛かり
    仕事で人格否定された事?
    人格否定をされた理由がある訳ですから。
    それを治せば良いだけです。
    人に役立つ人間になりましょう。

• 皆様、回答ありがとうございます。

はりてやまさん、こんばんは。

流石にそう思いますよね。自分で自分を見限っていたことは最近になってやっと気がつきました(気づくのが遅すぎると言われればそれまでの話ですが)ごもっともな回答ありがとうございます。

休日さん、こんばんは。

捨て身になるですか。確かにおっしゃる通りではあるのですが、そんな並外れた度胸は残念ながら私にはまるでありません。意識しなくても避けてしまうのです(我ながら情けなさすぎる話ですが)ごもっともな回答ありがとうございます。

くるりんパンさん、こんばんは。

自分から話しかけることはなかなかできないんです(ウザいと思われるのが怖すぎるので)ごもっともな回答ありがとうございます。

aooさん、こんばんは。

今は、一応仕事はしています(稼ぎは少ないですが)
    流石にそれでは無理ですよね。ただ、動かないというよりも動けないというのが私の現状であることは確かなのかなとは思っています。ごもっともな回答ありがとうございます。

三毛猫さん、こんばんは。

結婚相談所ですか。それはちょっと敷居が高すぎますね(そこから学ぶという意味では有効でしょうが)いずれにしても回答ありがとうございます。

エイミさん、こんばんは。

今は、一応仕事はしていますよ(無能ですけど)
    自分に絶望しすぎて頑張ることすら忘れてしまっていました。
    ただ、最近は本気で取り組むように意識はしているので以前よりはほんのちょっとだマシにはなっているのかなというのが現状ですかね。ごもっともな回答ありがとうございます。

求肥さん、こんばんは。

妻子を養うとなったら私にはとても無理と言わざるを得ないです。
    やはり今のままではどう見ても厳しいですよね。ごもっともな回答ありがとうございます。

• 皆様、回答ありがとうございます(その2)

おかきさん、こんばんは。

例えが、すごいですね(おっしゃる通りですが)
    自分で自分を肯定ですか。それは私の中ではそうとう厄介な壁となっているのが現状です。いずれにしても、回答ありがとうございます。

トーストさん、こんばんは。

そうですか。お兄さんがそこから結婚までできたのですね。
    今のままの私ではとても無理ですけど、最近は交流会に参加するなど今までやったことのないことに取り組み始めていたり、今年中に転職することを目標にして動き始めています。いずれにしても、回答ありがとうございます。

みおさん、こんばんは。

理由は受け身だけではない。確かにそうですよね。今の私に売りにできるものはちょっと思いつかないですから現状打破は必要であることは確かですね。ごもっともな回答ありがとうございます。

くまさん、こんばんは。

相手にだけ努力を強いる傲慢な恋愛ですか。ちょっと極端なような気がしなくもないですが、そう感じる人もいるのでしょうね。
    自ら行動することで手に入れるということはごもっともだと思います。いずれにしても回答ありがとうございます。

• あなたは恋愛したいのか?

無理というか、あなたがそれを望んでいるかどうかがいまいちわかりません。

恋愛したいのですか?
    文面を読んでも強く意思が感じられませんでした。

もし「今のままで誰か好きになってくれる人はいるかな?」という意味なら、
    すみませんが無理でしょう。
    「恋愛したいな」という意味なら、可能性はあると思いますよ。

レス求!トピ一覧