現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いっしょに服100日間買わないチャレンジしませんか?

ぷー
2019年3月17日 9:09

こんにちは。
ぷーと申します。
服が好きで毎月何着かは買ってしまいます。
体は1つなので全部が全部着回すことは出来ず、ほとんど着ずに処分してしまった服もちらほら・・・。

そんな自分が松尾たいこ先生の「クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない! そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと」という本を読みました。

内容はファッション大好きな著者が服を一年間買わないチャレンジをするというものです。
服に変化をつける小物や靴などと下着などのインナー類、仕事着は購入可です。

読んでやってみようと思ったのですがちょっと1人だと挫折しそうで、やると宣言するという意味でもここにトピを投稿してみようと思いました。
服をほとんど購入されない方には何の意味もないチャレンジかもしれません。
でも着道楽、服を買うのが楽しくてやめられない方、服を買いすぎてお財布が・・・という私と同じような方いましたら一緒にやってみませんか?

一年間はきついのでまずは100日間からチャレンジしてみようと思います。
(松尾先生もまずは100日チャレンジをしてそれから一年間まで期間を伸ばされています)
今日が3月17日(日)で100日後の6月24日(月)までが私の期限です。
私の場合は小物も買わない方向で行こうと思います。。。

自分が変われるのか変われないのかちょっとドキドキですがやってみます!!
みなさま見守っていてください!
そして一緒にチャレンジしてくれる方いらっしゃいませんか!!
よろしくお願いいたします!

ユーザーID:5380598732  


お気に入り登録数:310
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:83本

タイトル 投稿者 更新時間
応援します。
baculty
2019年3月17日 20:12

服を買わないためには、持ってる服を全部リスト化し、購入価格と着用回数を記録することをお勧めします。

これをしたら服の管理がしやすくなり、あまり服を買わなくなりました。

逆にお金をかけてもいい服もわかるようになります。

私の場合は、靴、バッグ、コート、アクセサリーあたりです。

チャレンジがんばってください。

ユーザーID:1353641451
是非参加させてください!
あおらら
2019年3月18日 9:44

いつも もう買わない!と思いつつ買ってしまっていました。
独身の頃よりは格段に少なくなりましたが(笑)

100日、今日から頑張ります!

ユーザーID:2595641394
頑張ってください
桜はまだかいな〜♪
2019年3月18日 9:46

私はトピ主さんと真逆です。
服買わないにもほどがある、というほど買いません・・・。
最後に買ったのはもうおそらく十数年前でしょう。
それもフリースかなんかだったような気が・・・。
もう記憶もあやしいです。
オシャレやらファッションやら、絶望的に興味がありません。
服は着られればいい、バッグ(いや、かばん、か)は物が入ればいい。
高校生の時親に買ってもらった服を、いい年になった今になっても着ています。
もはやこんなの女性にあらず、いや女なんかやめてしまえ、レベルです。
トピ主さんは女性らしいステキな方なんでしょうね。
目標に向かって頑張りつつ、かつステキなオシャレを楽しんでください。
応援してます。

ユーザーID:6829766753
やってみようかな
ケロリン
2019年3月18日 10:55

私はそんな本があるとは知らず、昨年1年間、服を買わない!と決心して過ごしてみましたが、
4ヶ月目くらいで挫折してしまいました。

今年は思い直して、買わない月が多くなれば、絶対金額も減るだろうと考え、
試しに2月は買わない事に決めました。3月は買っても良い事にして。
今月は購入しましたが、4、5月は買わないでおこうと思っていたところでした。

ですので、私も主さんと並走させていただきます☆

私は2013年ごろから、購入したものをノートにイラスト付きで記録するようになりました。
上半期、下半期、年間それぞれの合計金額を出して、驚いたり、反省したり。
着たら印を付けて。ただ、回数は記録していませんでした。
これだけでも無駄は減ったように思います。

お気に入りでも、数年着ていない服は、随分処分しました。

流行りの服を上手にきている人も、50、60代の人が、
10年ものの上品な服を着ているのを見ても、素敵、と思います。

他の方のおっしゃるように、自分が大事にしたいところが見えてくるかもしれませんね。
つまり、買い物が上手になる、のかも。

という訳で、一緒に頑張りましょう。
経過をご報告に来ますね、というか、根性無しなので、弱音を吐きに来るかもしれません(汗)。

ユーザーID:9407214900
このトピを読んで気付かされ
成年男子
2019年3月18日 13:17

衣類の点検を行いました。
もう着ることがないと決めた冬服を資源ごみ処分しました。45Lのビニール袋に2つ。
長袖シャツは、あるわあるわ・・・新品で開封してない長袖シャツが4枚。
襟を見て、くたびれたシャツは廃棄。
長袖の冬用下着は未開封3枚を除いて廃棄。
半袖の下着なども新品以外は廃棄。靴下も廃棄。靴は選別中です。
今の私の部屋は無駄な衣類を詰めた袋が山のよう。
100日間は衣類を絶対に買わない。今年は買わない。
雑誌も山のようにあるけれど、掘り出して読むことは無い。これも廃棄します。
タオルも沢山ありました。これはペットショップに寄付します。

ユーザーID:7259072703
入れてください!
Ami
2019年3月18日 15:25

リサイクルショップできるかも、というくらい服があります。
でも着る服は毎回同じ・・。
100日間買わずに、さらに手放していきたいと思います。

ただ意志が強い方ではないので、
最後に服を買った2月26日〜チャレンジとさせてください。
皆さんの書き込みを見ながら頑張ります!

ユーザーID:3734984704
やってみようかな
メイクっこ
2019年3月18日 15:58

文章拝見して私もやってみようかなと思います。

中年太りでここ2年で15キロくらい太ってしまいサイズが合わなくなり、
やみくもに服を買っていました。
でも若くて痩せていた頃のように似合う服がなくなってきました。
これはチャンスなのかも知れません。
仕事着は別と考えるとすごく楽なので便乗させていただきます。

私は服とメイク(アイシャドウ)が大好きでコレクター化しているので、
メイクも今年は買わないつもりです。
100日なら3ヵ月ちょっと、今の気持ちでは頑張れそうです。
ストレス発散になっていた部分もあるのでそのストレスをどこにもっていくかが問題です・・・。

ユーザーID:6268859364
既に100日は達成しました携帯からの書き込み
桜のコロン
2019年3月18日 16:27

一緒にスタートでなくてすみませんが私は11月から既に今、買わない決意をして100日は達成しました。今月も買うつもり無いので5ヶ月になります。その間買ったのは無印でちょっとお得になってた暖か肌着数枚と、割引になってたソックス、デパートで2足か3足組のタイツだけです。

とにかく洋服が好きで、レスのハンドルネームもファッション関連にしたり、アラフォーやアラフィフにお勧めのファッションみたいな洋服トピにはレスしてたくらい、洋服を買うのは好きでした。

私が実行したのはとにかくお店に行かない、これに尽きます。少しポッチャリでLでいけるものやLLしかだめなのがあり、サイズが難しいため通販はしないのでとにかくお店、現場にさえ行かなければ、視界に魅力的な洋服が入らなければ買うこともない。行けば特にバーゲンは買いたくなるので、デパートでも進物や目的売り場と地下の食料品のみ。エスカレーターでは婦人服売り場の階では服に目をやらず、お手洗いも紳士服や文具の階に行き、婦人服の階には全く寄りませんでした。

一階のウインドウには、素敵なスプリングコートがディスプレイされてて嫌でも目に入りますが、3着あれば充分だと思っています。私はまだまだ続けます。トピ主さんもきっと達成できると思います。

ユーザーID:6773169664
以前、1年間やりました
ぴゃー
2019年3月18日 18:50

そんな本があるんですねえ。
最近、ついついプチプラ物を買ってしまうので、
私もまたやろうかな。

以前、そのときはお金がなくて、1年間買わなかった
(買えなかった)ことがあります。
手持ちのものであまり使っていないものの
「使いにくい理由」を考えました。
鞄は縫い目をほどいて改良したり、
ちょっと大きかった靴はつま先にスポンジを詰めたり
真冬のコートがなければ薄いコートを重ね着したり、
けっこう工夫してしのぎました。

1年経ったら、鞄も靴もアクセサリーも、特定のタイプのものが残ってました。
「自分はこれを買えば飽きずに使えるんだな」とわかりました。

あまり定番ものだけだとインパクトがないので
たまにチープなものも買うんですけど、ちょっと買いすぎなんです。
あの頃の発見を新たにするために、とりあえず60日くらいやってみます。

ユーザーID:0784721635
二月から開始中
ルビー
2019年3月19日 11:10

私は二月から300日にチャレンジ中ですが、春の新しい服が店頭に並び始めたのを見て挫折しそうなので、仲間にいれてください。

なぜ300日なのかと言えば地元のデパートが1月末で閉店しまして、その閉店セールで買いまくりました。
すべて10回払いで買ったので、それを完済するまでは買わないということです。
10カ月=300日というわけです。

非常勤で週2,3回働いています。

300日達成のために取り入れたのは、仕事用にセットした服(たとえばブラウスとジャケット)の写真を撮ることです。
同じものの組み合わせでもスカーフを変えて、全く同じコーデにはならないようにしています。
スライドショーで過日コーデを見返しながら次のコーデを決めていくのですが、着回し術がアップしました。

ユーザーID:3709957686
応援してます
ななこ
2019年3月19日 16:56

でも私は無理です。。。
今年齢による体型の変化で、手持ちの服が似合わなくなっていて、これ!というジャケットとパンツを求めてさまよっています(笑)

クローゼットの整理は必要性を感じているので、こちらでヒントを頂いて頑張ろうかなと思いました。
理想のジャケット&パンツが買えたら参加します。たぶん!

ユーザーID:8033211887
トピ主です
ぷー(トピ主)
2019年3月19日 19:41

みなさまレスありがとうございます!

いっしょにチャレンジしてくださる方も応援してくださった方もすでにチャレンジ先輩たちも(!)

正直なところ今現在服を買うことがストレス発散になってしまっていて、なかなか買うのをやめられずに困っていました。。。
特に今はネットがあり通販なんて凄く手軽ですよね。
本当は服は実物を見て試着してから購入したほうがいいのでしょうが、私の場合はついついネットショッピングしてしまいます。

このチャレンジを機にそんな自分と決別したい・・・せめて何か掴めたら・・・!と思います。
とりあえず今から増える心配が無いのでカテゴリー別にノートにつらつらと持っている服のリスト化してみました。
購入金額も書いて・・・今のところ着用回数は書いてないのですが何着かは買っただけで着ていないものもあり、自戒しています。。。

チャレンジ先輩の「工夫してしのいだ」という言葉も響きました。
服に使える金額が少なくてもその範囲の中できちんと考えて購入し、大切に手入れをしながら工夫をして長く着る・・・そんなふうになれたらなと思います。

みなさま、これから約100日間(人によってはまちまち)一緒に頑張りましょう!
時々ここを覗いては進捗状況の報告、気持ちの変化や泣き言なんか言い合っていければと思います。

それでは!

ユーザーID:5380598732
ありがとう携帯からの書き込み
ムーミン
2019年3月19日 19:57

一緒にやります!
太りました。洋服が合わなくなりつつあります。
今から買うなら大きなサイズの洋服…。
でも、服を購入すると二度と戻れない気がします。
ミニマリスの方々と目的が違います。
でも、私も服は買いません。
とりあえず100日は。
ご一緒にお願いいたします。

ユーザーID:5296037345
面白い!
少数精鋭が良い
2019年3月20日 7:45

良いトピですね。
最初はただ一緒に節約しましょう!ってトピかと思いましたが、
1年間小物だけは購入可能、というファッションの本があるのですね。
そして良い小物を増やして、飽きないように変化をつけられるようにして、
結果残る服はどれか・・・

今までの断捨離本やファッションの本とは視点が違って面白いです。

制限があるって大事なことですよね。
ただひたすら自由な時より、制限がある方がよく考えるし、
無駄も省けるし、結果良いものが出来ることもあると思います。

私も20代独身の頃、ファッションにかける費用は
夏と冬でセールの際に各20万と決めていました。
服が大好きだったし、良いものも身につけたかったけど、
そんなにお金も無かったので・・・。

だからその頃は欲しい物、購入するものをExcelで管理しつつ、
ものすごく真剣に考えていました。

この服は買い替えるべきか?
色物ニットを追加したいけど、何色にしよう?予算は?
どうしても欲しいスカート。セールになるか?
セールになったけど、もっと下がるか?

その頃は感度が冴えていて、
セールになるかどうかは95%位の確率で当たっていたし、
もっと下がるかどうかもめったに外さなかった。
「買ったけど着ない服」なんて年に1着あるかないか。
小さいけど、着る服しかないクローゼットだった。

でもお金が増えて、もっと自由に買うようになって、
着ない服、合わせにくい服がすごく増えちゃいましたね。
でも「1軍の服」の数も、「スペシャルな服」の数も、
数自体は変わらないことに気づきました。

こういういらない服を絞っていく過程で、
1年我慢しながら服をよく吟味する、
今ある服の着こなし方を工夫する、
というのは、ただ我慢するより楽しくて良いかもしれません。

参加する気ゼロで開いたトピだけど、私も参加検討してみます。

ユーザーID:6597159220
着用回数の記録、良いですね!
モカ
2019年3月20日 15:10

良いトピですね!

いまダイエット中で、毎月1-2Kg減らすことに成功しているため、
100日買わない、はなかなか厳しいですが・・心に留めたいトピですね。


baculty さんのレス、とても参考になります。

>服を買わないためには、持ってる服を全部リスト化し、購入価格と着用回数を記録することをお勧めします。

リストアップはしているのですが、
着用回数はメモしていなかった!

大事ですね!

ユーザーID:6240511776
参加します!携帯からの書き込み
お花見
2019年3月22日 1:00

買い物依存症気味です。
お洒落遭難者で給料に見合わないくらい服飾にやたらとお金をかけてます。

色んなジャンルに手を出してしまうのですが、結局はセンスが無いし自信も無いのでシンプルで同じ様な格好ばかりです。買いっぱなしで使っていない物も沢山あります。
家族以外は、私がこんなに大量の服や小物を持っているとは思っていないでしょう、、、。
物凄い無駄遣いです。

明日から100日間、頑張ります。私の場合は小物やアクセサリーも。
お直ししていないコートや裾上げの必要なパンツを見直して、長く着ていない似合わない物は手放します。

よろしくお願いします!

ユーザーID:4536705712
わたしも
かなこ
2019年3月23日 8:50

参加します。というか、もう100日を超えています。でも、もうしばらく続ける予定です。

わたしの場合、単純にお小遣いがないから。去年の11月25日に、ちょっと値の張るものをいくつか購入してしまい(衝動買いではないですが)、お小遣いを前倒しで使ってしまったので、それ以来、現在にいたるまで反省中なのです(笑)。実は、去年の今頃も数カ月チャレンジしていました。なぜか、冬? それとも、ただの偶然? 

チャレンジすると、たしかに変わります。自分の本当に欲しいものや必要とするものがわかってくるのです。だから、中途半端な気持ちで買うことがなくなり、本当に満足できる買い物ができます。そして、いま持っている服をより大事にする気持ちが生まれます。とはいえ、必要ないものは必要ないと冷静に判断できるようにもなります。といいつつ、クローゼットにはまだずら―っと服が並んでいますが、徐々に整理されてはいます。

とりあえず、春(ここは雪国なので、春は遅し!)、もう少し暖かくなってから買おうと思っています。ワンピースとスカートを。実は、ワンピースは去年からずっと考えてはいたのですが、11月25日にはいいものに出会えずじまいで購入を見送っていたのです。

着用回数はメモしてませんが、服はほぼ全部をハンガーにかけてあるので見える化してあり、ずっと着ていない服もわかります。真ん中から奥にいくほど着ていないからです。わたしは、その服を着て食べる食事の値段で、元を取ったかどうかを判断するようにしています。購入金額を着用回数で割り、その結果がその服を着たときに食べる食事の大体の値段と一致したらOKという感じです(アバウトな数字ですが)。とはいえ、最近は、お出かけ専用の服はとくになく、すべて普段から着られるものにしているので、家庭の食事だと100円とか200円とか? それでも、もとは取れるなあと感じています。

ユーザーID:2667441732
家賃と維持費でカツカツ・・・
pepe
2019年3月23日 20:01

なので

参加します!!!
服の節約は大事です、過去の浪費は後悔しても遅いので諦めて...
アクセサリーも買いません。
生活必需品のみ買います。

ユーザーID:5861218591
春支度
ケロリン
2019年3月24日 16:12

最近、ちょっとくらい寒くても、春物に袖を通し始めました。
昨年、買ったのに1回しか着ていないものがあり(汗)、
着用頻度の低いものから、きています。

春先用の服の活用が難しいです。
西日本なので、トレンチコートも直ぐに暑くて着られなくなります。
……でも着たい。

100日スタートする前から、衣類を整理していましたが、
長く着ていないものは、リサイクルショップに持って行きました。
私が行ったお店では、再販できないものも
他国へ寄付するそうで、1円で買ってもらえました。

私としては、高く売るのが目的ではなく、捨てるより、
誰かが活用してくれたらいいと思い、満足しています。

その日は売れたお金を足して、家族でランチして帰りました。

ただ、新しく買わずに、持っているものを長く使いたいので、
手持ちを少なくし過ぎてしまうと、
消耗も早いかも、と思い、処分の加減も必要かな〜と感じています。
が!夫に言わせれば、まだ大量のようです。

他の方のレスを拝見して、サイズの大きな靴にスポンジ、というアイデア、
良いなと思いました。
ネット通販で買ったレインシューズが思ったより大きかったので、
泣く泣く処分しようかと思っていたところでしたので。

子育て中でほとんど履けていなかったヒールを休日履きました。
以前のを改めて使うのも新鮮な感じがします。

思い返してみれば、私も主さんのように、服を買うときは、
ストレスを溜めていた頃と一致することが。
ストレスともうまく付き合っていきたいですね。

ユーザーID:9407214900
がんばれー、がんばってー
バースデイ
2019年3月24日 17:15

その本、紹介されているのを見かけたことがあります。
私自身は「気に入った洋服を買いたい、でもなかなか気に入ったものがない、買ってみても何かと気に入らない面が出てきてしまう」という悩みがあります。
 
2ヶ月前から
「洋服レンタル」を利用しています。
1回で3着送られてきます。
私よりも少し若い人向けの洋服なのですが、おそらくスタイリストさんが、おとなしめのデザインや体型がカバーできそうな服を選んで送ってくださっている感じがします。
 
うちの中をすっきりさせたいし、自分の持ち物を自分で管理できる点数に減らしたいですが、できないです。
 
洋服買わないチャレンジ応援します!
頑張ってください!
またレスします!

ユーザーID:8696985988
 
現在位置は
です