上司の発言について

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ももこ

私は三十代後半の女性で、新卒入社以来同じ会社で働き続けています。5年前に結婚しまして、妊活はしていましたが、途中仕事の忙しさもあり子供には恵まれず、昨年から不妊治療の病院に通院を始めました。年明けて先生からはステップアップをしていこうと言われ、上司に相談しようとしていた矢先、社内で一番忙しい部署である商品企画室への異動を打診されました。理由は人手が足りないためです。私は前から上司には子供を望んでいることは何度も伝えていましたし、会社ももちろん既婚者であることは知っています。
それなのに、異動とは…で、不妊治療を本格的に始めるところなので、人手が足りなくて補充したい部署なのに不妊治療してる人間が異動したらかなり迷惑になりますよと伝えたら、じゃあおまえうちの部署なら(不妊治療しても)いいってことか!!と言われました。つまり妊娠待ちで仕事続けて、ぶら下がりで、厚かましいと言いたかったみたいです。(じゃあ今まで産休とってきた人たちは何と思いました。)
会社も子供望んでる(きちんと伝えてる)女性を欠員補充を強く希望して人が来るのを待っている部署に異動させようって、何も考えてないのかなって呆れました。みなさんの会社もこんな感じでしょうか?笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番味方にすべき人

それはその上司ではないですか?あなたの話し方、もって行き方が下手すぎると思います。なぜ法で定められていない配慮を求めているあなたの方がそんなに偉そうなのでしょう?法で守られている産休を取る人の方が、もっと下手に出ていると思いますよ。

まず、ある程度遅くまで対応しているクリニックへの転院を検討。都内や大都市圏ならいくつかあるのでは。ないところにお住まいであればなるべく通院回数を減らす、通院日が土日に当たるように調整してもらいましょう。自然推しのクリニックではなく、強い刺激を行い一度にたくさん受精卵を凍結することを目指すクリニックにしましょう。たくさん卵が取れればあとは戻すだけなので。ホルモン補充周期で戻せば内膜が順調に厚くなる方なら完璧にスケジュールを組めますよ。

そこまで上司に話をした上で、こういうことをするから月に3-4回は半休や休みが発生してしまうけど、そちらの部署的には大丈夫でしょうか?通院時以外では頑張りたいと思っているのですが…とか可愛げのある雰囲気で言うべきだったのです。

私も長年治療していましたから両立が大変なのは分かります。でも、なるべく迷惑をかけないようにしている姿勢や申し訳なく思っている気持ちは周りにもちゃんと伝わります。次に上司と話すときまでには上記のスケジュールなどを用いて下手に出て相談してみてください。あなたの新卒から築き上げてきた信頼を今こそ使うべき時なのです。

• 会社に伝えていた…にはならないのでは?

会社に子供を望んでいることをきちんと伝えていたって、それは、人事等に話をしたり、異動等について考慮してもらえるよう、上司を通じて人事への申し入れを頼んでいたのですか。

おそらく、直属の上司に子供を望んでいると、何度か言った程度のことなのではありませんか。

もし、それで会社側に伝えていたと思うなら、それはトピ主さんの認識の甘さだと思いますよ。

妊娠や不妊に限らず、特段の事情があって異動等に配慮を求めるのなら、直接自分で人事に申し入れをするなり、上司を通じて人事に話をしてもらわなければ、会社に伝えたということにはならないのではありませんか。

もちろん、上司は管理監督者ではあると思いますが、人員配置は人事が行っているのですから、そこに伝わってなければ、上司ですら示された人員配置に従うしかありませんよね。

それに、子供を望んでいるということと、具体的に不妊治療を受けるということは違うと思いますし、子供を望んでいるということだけでは、上司としても人事に配慮を求める材料としては、乏しいと思うのではありませんか。

また、子供を望んでいると口にしただけの女性社員に配慮をしていたら、人員配置自体出来なくなりますよね。

治療を開始するというタイミングで、上司に相談しようと思っていたタイミングで、先に異動になってしまったのはお気の毒だとは思いますが、配慮を求めるならもっと早く、具体的に行動しなければならなかったのだと思います。

また、その後の上司の発言は、自分が統括する部署や仕事を、あなたが軽んじているように思えたのではありませんか。
    企画では迷惑になることがウチの部署ならOKって、馬鹿にされたように感じたのですよ。

• 傲慢だと思います。

読んでて上司の方がお気の毒になりました。なんて傲慢な部下なんだろうと思います。
    随分上から目線な物言いで、呆れます。権利ばかり主張するタイプなのか知りませんけど、ものの言い方ひとつでスムーズに行くことも行かなくなるんですよ。

• ちょっと言いすぎ

>じゃあ今まで産休とってきた人たちは何と思いました

産前休暇は「本人からの申し出があったら就業させてはいけない」時期で
    産後休暇は「産後8週は就業させてはいけない」時期です。
    法律に書かれています。
    育休も法律で定められています。
    法律に定められている事は守らないといけませんので。

それに対して不妊については法律はありません。
    「働きながら不妊治療を受ける従業員へのご理解をお願いします」と言うパンフレットは出ていますが、今のところ企業毎の取り組みでしかありませんので。

>年明けて先生からはステップアップをしていこうと言われ

具体的にスケジュールは決まっていましたか?

不妊治療カードというのがあって不妊治療の実施時期や特に配慮の必要な時期などを記入して医師にも記入してもらってというのがありますけど、
    強制力があるものでもないし。。。。

具体的に不妊治療がどのようなスケジュールになるとか説明不足に思いますけど。

• 妊娠待ちと産休・育休は違うでしょう

まず「子どもを持つ・持たない」という意思決定は個人のものであり、企業とは関係ありません。ですから、すべての企業側が「子どもを持ちたい」という人に対して何らかの優遇措置をとらなければならない論理的な理由はありませんし、きちんとしたルールなしで下手に対応を変えるのはマズい。

今の上司は、そういう「マズい」優遇を厚意でやってくれているわけですが、そこに対する感謝がトピ主さんに全く見受けられないところが上司の怒りポイントでしょう。

産休や育休は「せっかく能力開発した人に出産で辞められるよりは休業で繋ぐ」という意味で企業側にもメリットがありますし、期間も出産というイベントを起点にしてはっきりしています。

妊活については、「妊活したいから辞めます」という人がまず沢山出てこないと企業に危機感がないでしょう。また、妊活は期間が事前には分かりませんので企業側としては人繰りがやりづらいという問題もあります。単純に産休や育休と比較するのは八つ当たりです。

もし、「妊活で時短」みたいなことを制度化するなら、「申請時点から○年だけ」のように期間を切るのでしょうね。

• やむを得ないのでは。

トピ主さんの気持ちはわかります。
    失礼な言い方になってればすみません。30後半とのことですし、焦りなども
    あるかと思います。これからステップアップというところですからね。

でも、会社ですから、そういうものではないでしょうか?
    会社はどういうところなのか、よく考えてみる必要もあるかと思います。

極端な言い方かもしれませんが、会社は利益を追求する。
    利益が出せないと、いずれ会社は倒産してしまいます。
    そのために(会社成長のために)、組織変更や異動があるのだと思います。

社内で忙しい部署とのこと。
    トピ主さんならやっていける、問題解決を進めて効率よくやってくれる(忙しさ低減)、
    このように仕事面で評価されている証拠だと思います。

なので、会社にとって正当な異動指示(業務命令)だと思います。

異動について就業規則でどのように定められているかわかりませんが、一度
    調べられてはどうですか?。
    どう考えても就業規則に対しても不当な異動指示というなら、会社側と交渉
    すればいいと思います。組合があれば、組合とも相談する。

忙しいとはいえ、無理をせずに淡々と仕事をこなしていけばいいと思います。
    迷惑かかってるかどうかは会社側が判断します。
    迷惑と判断されたのであれば、また異動指示がでるでしょう。

このままではダメだとトピ主さんが判断されたなら、不妊治療に専念するということで
    退職するしかないように思います。世帯収入が減るかもしれませんが、夫に頑張ってもらう。

不妊治療中とのこと、くれぐれも無理だけはしないようにしてください。

• 上から目線発言に受け取られたかも?ですね。

「ご迷惑をお掛けしますので 辞退させてください」と素直にお願いすればよかったのでは?
    「そちらが大変になりますよ」みたいに聞こえてしまったのかもね。

• しょうがない

対価をもらう以上、組織の論理が優先されるのはやむを得ないことだし、先の方がレスされているように、個人の事情がまかり通ってしまえば、機会平等という名分において整合性がつかなくなります。

トピ主が事情を抱えているのと同様に、その上司も生活がかかっているのです。

働き方や勤め先を変える権利は保障されているし、実際、誰しも自己を基準に折り合いをつけていますよ。どうしても容認できないなら降格、減給を願い出て交渉するしかありません。

• もし逆だったらハラスメントですよ

商品企画室へ行きたいと思っていたけど、既婚で妊活中という理由でダメ出しされたらハラスメントですよ。
    しかし、あなたの場合は通常業務の範疇で配慮すべき事情なない異動以外の何物でもありません。

妊婦に対して健康上の配慮義務があるのは当然。
    産休や育休は労働者の権利。
    妊活には何も義務も権利もありません。
    言っておけば配慮してもらえるって、何を根拠にそう思うのですか?
    そりゃ上司も怒りますよ。
    楽な職場なので舐めた仕事してまーすと宣言したようなものだもの。

皆さんの会社「も」って何ですか?
    それが普通です。
    あなたが甘くて我儘なだけです。
    昔は妊娠しているからって過剰な配慮やありもしない権利を主張する人がいました。
    一度、冷静になって自分の考え方を整理した方がいいですよ。

レス求!トピ一覧