現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上京 不安 携帯からの書き込み

にこ
2019年3月17日 17:06

現在22歳、女、高卒です。青森に住んでいます。

仲の良い人が都会に居るので現在上京を考えています。最初はシェアハウスに住もうと考えています。
しかし職探しは上京後になるので、果たしてこのような者に職があるだろうかと尻込みをして結局現状維持で居てしまいます。

実家暮らしなのですが、ハッキリ言って居心地良いです。なので甘えてしまっています。
しかし何度諦めてもやっぱり上京したい…となり、こんな自分にうんざりします。

私は上京したよ!と言う方の意見を聞きたいです。最初はどのようにしましたか?
ちなみに貯金は初期費用と2ヶ月生活出来る分位しかありません。
直ぐに職に付ければ大丈夫かなと…
甘いですか?

ユーザーID:2912220809  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
目的は携帯からの書き込み
ナオ
2019年3月17日 21:27

目的は東京で働くことですか?住むことですか?
働くことが目的ならば、就職先が決まってから上京した方が良いと思います。
東京に来てからになると、新しい環境の中、就職先を見つけるのは大変だと思いますよ。
期間を決めてただ東京の生活をしてみたいだけならば、それも良いと思いますが。

ユーザーID:2420561320
上京したい理由は何ですか?
はるかぜ
2019年3月18日 20:43

甘いです。
働いて住むんですよね?
遊びに行くのと違いますよ〜

まず就職先を決めて、定収入を確保してから
上京したほうが良いです。

仲が良いひとがいても、シェアハウスにするにしても
ひとりで「生活」するのが基本です。
身内じゃないならそう頼れるものでもありません。

初期費用以外は何かの時のためになるべく取っておきましょう。

もちろん、身ひとつで上京し職探し、もアリだとは思いますが
経験上それはおすすめしません。

ユーザーID:7861329327
私の体験談
2019年3月19日 0:34

年齢等条件が違いますので、参考になるか分かりませんが。

30代半ばで離婚後、実家(ど田舎)に帰りました。
しかし、職探しに苦労し、いずれにしても県庁所在地へ出なければ(実家を出なければ)仕事がないことを考え、上京することにしました。
ナオさんと同様、住むところが先か、働くところが先か非常に迷いました。
ど田舎から東京へ、働きたい、決まれば上京しますと言っても、なかなか仕事は見付かりませんでした。
また、必ず働きますのでと言っても、なかなか住むところ(アパート)が見付かりませんでした。
八方塞がり!と思ったのですが、幸いなことに、2人保証人を付けてくれたら無職でも貸してあげますよというアパートが見付かり、父と弟に保証人になってもらって、引っ越しました。
そして、住所さえ東京にあれば、派遣先を探すのはあっという間でした。
その後はなかなか困難でしたけどね。

ということで、自分の経験からは、住まいを先に確保することをお勧めします。
でも、あくまでも私一人の経験なので、皆様からの回答を参考になさってください。

ユーザーID:3576368250
「やりたい」を「やった」にしないと人生は変わらない
noe
2019年3月19日 11:05

おそらく慎重なレスがたくさんつくと思いますが、私は「やりたいならやるべき」と思いますよ。
「やりたい」と言いながら何もしない人は、いつまでも「何かやりたいなあー」とぼんやり言ってるだけの人で終わります。「やる」と言い、「やった」にしないかぎり、これまでと同じ毎日が続くだけ。

トピ主さんは若いし、生活を変えるのなら今だと思いますよ。
資金は潤沢とは言えないようですが、シェアハウスに入れるならそれほど高額の家賃はかからないと思うし、すぐには仕事が見つからなくても、とりあえずバイトして節約生活すればいいです。自分自身にその気があれば、なんとかなります。

あ、ただし、「とりあえずトーキョーに行って生活すれば何か面白いことがあるだろう」という受動的な考えでいるのなら、それは改めたほうがいいですよ(これは都会から地方へ移住するという逆コースでも同じですが)。行くのならその土地から積極的に何かを学び、何かをなすつもりでどうぞ。

ユーザーID:3673919176
トピ主です携帯からの書き込み
にこ(トピ主)
2019年3月20日 18:55

初めてで、これで大丈夫か分かりませんがお礼のレスです。
お言葉ありがとうございます。
住みたい、働きたい、何方もだと思います。
何故東京かと言いますと、理由は二つあります。
一つは会いたい人が東京にいるからという理由です。
もう一つは沢山の人と話をしたり、会ったりして成長したいと思ったからです。
田舎でも沢山の人には会えますが全く新しい土地の、そこに住むいろいろな所から来た人とコミュニケーションを取りたいと言う理由です。
夢は特にありません。不安定な動機だと思います。なので取り敢えず一年と決めて上京しようか悩んでいます。
最初はアルバイトだと思いますが、まだ生活費がどれくらいかかるかも分からないのでやはり無謀な事なのか、意見を聞きたくてトピを立てました。
一つ一つ大事に読んで、最後はちゃんと自分でどちらが後悔するか、考えながら行動したいと思います。
ありがとうございました。
まだ悩んでいます。

ユーザーID:2912220809
上京するのは悪くないけど
yama
2019年3月20日 21:26

会いたい人というのは、ネットで知り合った男性でしょうか。
それは別にして、シェアハウスというのも楽ではないと思いますよ。
地元の友人といっしょに上京して住むならいいですが、いきなりよく知らない人といっしょに暮らすのは、よほど楽天的な人でないとストレスたまるでしょう。
もういっしょに暮らしたくないから出て行って、となる場合もありますよ。仕事をしてても家が無くなってしまいます。それなら安アパートに1人暮らしのほうがまだ安心。

私は東京にも地方都市にも住み、大人数での寮暮らしの経験もありますが、面倒くさい事もたくさんありました。
親に話して、まずはウィークリーマンションで東京の雰囲気を知って、やっていけるか確かめてから決めてみては。

ユーザーID:8861075069
試し上京は♪携帯からの書き込み
元青森人
2019年3月21日 11:37

上京目的が漠然としています、トピ理由からだと観光もかねて1〜2ケ月でよいのではありませんか? 一度、上京してシェアハウスなどで 都会を体験してから 帰郷されてご両親と相談の上、就業業種・生活資金も準備してから再度上京するで良いのでは?

ユーザーID:6061620175
1年って決めて来れば良いじゃん
パ好き
2019年3月21日 15:20

私がトピ主さんくらいの年齢の頃、同じアパートには、女優を目指して上京した女性、沖縄から上京しバイト生活している同年代の女性がいましたよ。
もう50歳くらいのはずだけど、あの年齢だから上京できたのだろうと思いますね。

今はシェアハウスなんていうものがあるから、便利ですよね。
とりあえず上京してみなよ。

ユーザーID:2101589446
ありがとうございます携帯からの書き込み
にこ(トピ主)
2019年3月22日 19:55

会いたい人は御察しの通りネットの人です。
やはり、期限を設けて行った方が良いかもしれませんね。
しばらく考えます。

ユーザーID:2912220809
前言撤回
noe
2019年3月26日 22:45

二度目です。
前回、強く背中を押したつもりですが、撤回します。

上京したい理由をふたつ挙げていますが、どうやら9割は「会いたい人がいる」で、その他は後付けのようですね?
思いきった行動ができないのは、上京の動機の大半である相手を、トピ主さん自身、完璧に信頼しきれないからだと思います。

「会いたい」だけならいきなり移住ではなく、まずは何度か東京に旅行して、短時間の予定で会ってみるということを重ねるのがベターかと。
そして相手をしっかり見極めてください。

ユーザーID:0342478039
 
現在位置は
です