咳を止める方法

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

困ったちゃん

トピを開いてくださってありがとうございます。

約10日前より咳が止まらず困っています。不特定多数の人と対面し一日中しゃべらなければいけない仕事をしており咳が止まらない事が仕事を休む事に直結します。元々10日くらい前に軽い風邪の症状から始まりましたが、今は咳以外特に他の症状はありません。

以下は私が取り合えずやってきた事です。

2日前に病院に行き咳止めをもらってきた。しかし、今現在この薬が効いている実感があまりない。

深く息を吸う、風の吹いている所に行くと特にせき込む。突然のどの奥が乾燥しひび割れ(?)をするような感じと共にかゆくなり咳が始まる。

咳は比較的浅い感じ

3−4前までは咳の際痰からみ喘息のように咳が止まらず涙が出るくらい続いた。

痰はとりあえず少し減ってきている。

家でできる事は大体試している。(ショウガ、はちみつ、レモンを混ぜてお湯割りにしたものを飲む、アロマオイル入りの加湿器を使う、のど飴、うがい、食事はお粥等暖かいものを食べる、サプリでビタミンCを補強、いつも以上の水分補給、仕事以外は安静にしておく等....) 

これだけの事をしてもまだ回復しません。因みにツボ押しも一回試しましたがどうも押す場所が正確にわかりません。

仕事で大切なイベントを目前に控えており大変焦っています。先日咳が止まらないのでついに職場の人に指摘されてしまいました。

これ以外で皆さんが試して即効性があった咳止め方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呼吸は大丈夫ですか?

アレルギーではありませんか?

私はアレルギー持ち(花粉など)で、今気管支炎か何かで薬を飲んでいます。
    アレルギー持ちで痰がらみなら咳止めだけではダメだと思います。

気管支などへのアレルギーのためにシングレア
    もとからある蕁麻疹対応でアレグラ
    痰きり等対応でムコダインともう一つ を飲んでいます。

呼吸が浅くて苦しいのでアドエアを朝晩使うよう指示されています。
    気管支拡張の貼る薬はもらっていますが使わなくても大丈夫です。

私も同じように加湿をしたりビタミンCを多めに摂取するなどしていましたが、
    風邪ではなく、咳が出て眠れず息苦しい日が2、3日続いたので受信しました。
    肺炎を疑われました。

我慢していてもならないと思うので
    呼吸器科やアレルギー科などにいってみてください。
    (私は内科ですが)

• ゼラチン、喘息の薬

私が咳喘息の時に用いた方法です。

温かい飲み物に市販の料理用ゼラチンを溶かして飲んでみてください。
    ゼラチンが喉の粘膜に薄い膜を張って保護してくれる…ような気がしてました。
    とにかく荒れた粘膜を何かでコーティングしないとと思いまして。
    ゼラチンの大半は喉を通り過ぎて胃腸で消化されると思いますが、コラーゲンと同じような物ですから、消化吸収されれば粘膜の補修材料にもなるでしょう。

咳が2週間以上続いた時は、
    「風邪の咳止めが効きません」
    と病院で言って、喘息の吸入薬アドエアとホクナリンテープを処方してもらいました。
    喘息治療薬はさすがによく効きました。
    ホクナリンテープは気管支拡張剤です。
    補助的な物だそうですが、これも私にはよく効きました。

• レスします

ひどい風邪で咳が止まらず、乗ってたバスを降りたほどでした。
    昔から、咳が出ると止まらず、困っていました。
    呼吸器内科を受診すると、
    まさかの逆流性食道炎。
    タケキャブを処方してもらいました。
    吸入薬のシムビコートも。
    私個人の経験ですが、参考になれば。

• もう一度病院へ

それ程ひどい咳なら咳喘息、あるいはマイコプラズマの可能性が
    高いのではないですか?

最初の病院で「とりあえず風邪」と言われて、
    他の大きな疾患を見逃されるのはよくあることなので、
    もう一度、色々な検査が出来る総合病院に行きましょう。

出来れば呼吸器内科で、

・いつから咳が続いているのか
    ・どの位の時間咳が止まらないのか(30分、1時間)
    ・咳が良く出る状況はどんな時か(外気に当たる、夜間など)
    ・数か月以内に同様の咳症状の人と接したか
    ・アレルギーはあるか(花粉など)
    ・どのような薬を服用し、効果の程はどうか

こういった点をまとめておき、医師に伝えて下さい。

おそらく喘息やマイコプラズマが疑われ、検査が行われるでしょう。
    小さい病院だと外部機関で検査をする必要があるので、
    そもそも検査をなかなかしなかったり、検査しても時間が必要ですが、
    大きい病院なら院内で採血、レントゲンなど色々な検査が出来、
    即日診断が下され、専用の薬を処方されると思います。

強い症状がある場合は、民間療法に頼るより専用の薬が一番です。

気休め程度ですが、常にマスクをする、
    のど飴ではなく「ヴィックス」などを使う、
    家では空気清浄機と加湿器をフル稼働、
    携帯用ポットに喉に良いハーブティーを入れて置き、
    こまめに口にする、など良いと思います。

ただ私がマイコプラズマになった時は、
    ここまでしても多少楽、という程度で咳を抑えることは出来ませんでした。

早めに病院を受診されますように。

• マクロライド系抗生物質を服用

私も同じような事が以前によくありました。

体の疲れがたまって体力・免疫力が低下している時に、そうなりました。
    単なる風邪の咳が、風邪を治しきる事ができなかった為に長引いてしまい、
    半年くらい空咳が続きました。人と話せないくらいです。

私の場合はある特定の抗生物質が有効でした。
    マクロライド系抗生剤(クラリスなど)です。
    初めからこのようなマクロライド系を服用するのは適切ではないでしょうが、
    風邪の咳だけがが長引いてマイコプラズマ感染症になっている(可能性がある)場合は、
    とてもよく効きました。

医師に
    「空咳だけがもう○○か月も続いてしんどい。
    友人も同じような症状で、なんでもクラリスという抗生剤を飲んだら治ったらしいのですが、
    先生、どうなんでしょうか?」
    と、下手に言ってみて下さい。

ただし、漫然と服用する薬ではありませんので効果がなければ別の
    対策をお薦めします。

また、睡眠・食事には気をつけて下さい。
    体が冷えていませんか?
    (春になって暖かくなると、自然と治る時もありました)
    人間には自分で治す力が備わっています。
    薬に頼ってばかりはいけません。

万一、肺癌という事もありえますので、くれぐれも効果が無い時は次の行動に出て下さい。
    (驚かせるつもりは無いですよ。)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 結核の検査はしましたか?

そもそも病院での診断はなにでしたか?
    咳が止まらない場合、一番に疑うべきは結核です。

特にトピ主さんは

>不特定多数の人と対面し一日中しゃべらなければいけない仕事 

なので、感染するリスクが大きいです。諸刃の剣でもし感染していれば他者に感染させるリスクも大きくなります。
    もう一度「咳が止まりません!」と早目に受診されることおすすめします。

• 私もです

そして、私の友人にも似た症状の者がいます。
    新しい客先で、隣の部署の方が私の監督担当の方に報告したらしく
    「具合が悪いなら無理して働かないで休んで!!!」
    と言われてしまいました。
    病気ではなく、のどが過敏な性質(タチ)なのだ、と説明して納得して下さったようですが、会社の冷蔵庫に咳止めシロップを常備させてもらってます。
    咳止めシロップは即効性があるのですが、常飲するものではないと思っております。
    病院では内科でも耳鼻咽喉科でも効く投薬をされたことはないですね。
    アレルギーもなく、ぜんそくもありません。
    でも、咳がはじまるとひどいときには息を吸うこともできず、喉が反転するのでは
    と思うくらい咳がでます。
    腰痛持ちなので、さらにつらく、可能な場合にはトイレの個室にこもります。
    ドラッグストアで風邪を引いた後の長引く咳に、というピンポイントの錠剤がありまして、これは効きました。
    今も、ナッツを食べたり、喫煙所から帰ってきた人とすれちがったりすると咳がでますが、まだ薬を飲むほどではない、と我慢しています。
    これこれこういう仕組みで咳がでるから、こうすればでませんよ、という指導がほしいです!

• 咳喘息

息子も突然咳が止まらなくなり、耳鼻科にネフライザーと言う吸入を受けに連日通いました。それをすると、落ち着きます。
    さらに、咳喘息と言われ、うちでシュッと吸う、吸入をやりました。
    これは、即効性はない、と言われましたが、1週間ほどでようやく落ち着きました。

咳がひどい!!!とやっぱり病院に行くしか手はなかったですね。

夜中の咳はうちは、たまねぎをスライスしたものを置いて置くと、効果があります。

• 呼吸器科か呼吸器内科へ

内科で処方される咳止めが効かないなら
    呼吸器の疾患の可能性があると思います。
    呼吸器科のある病院に行ってみましょう。
    私は風邪の後、長く咳が続いていて
    呼吸器科に行って喘息の吸引薬を出して
    もらったら、2〜3日でピタッと
    止まりましたよ。

• 呼吸器科の受診はされましたか?

私自身、トピ主の状況とは違いますが、1年以上喋ると同時に咳が出るため、呼吸器科へ通院しております。
    付いた診断名は「気道過敏症」
    病気ではありません。そういう症状です。
    原因も、有効な治療法はありません。
    耳鼻咽喉科にも行きましたが、鼻腔から喉については問題なし。
    喘息・気管支炎・花粉症・アレルギー検査等々、胸のレントゲンも撮りしたし、吸引薬も試しましたが、多少は良くなったか?程度です。
    喋らないと咳が出ないのが確定で、喋ることで気道に空気の吸い込みで反応して咳が出る。
    咳を出さないためには、喋らないという行動しかない。
    そのため、現在は筆談か、発話アプリを使っての会話です。
    喋ると咳が出るので、胸の筋肉痛や、肺の痛みが出て、夜眠れなくなりますし、熱も出ます。
    喋らない、と言うことでしか、防げません。
    現在は、この状況を受け入れることしか出来ません。喋るだけでなく、煙草の煙、線香や野焼きの煙の類い、強烈な体臭でも咳が出ます。鼻腔の粘膜も過敏になっているようです。
    平常時は咳は出ないので、匂い・煙の刺激が誘因になっているのは違いない。
    5年前の逆流性食道炎の影響も考えましたが、それは完治したそうで、関係ないと言われましたが。
    咳止め方法をお聞きになっていらっしゃいますが、ご自分の身体の状態をとことん突き止めた方が良いと思います。

• レスします

応急処置として

ロッテ かりんのどあめ(みどり色の袋の)

アナウンサーおすすめ、とか
    人気のどあめとか、あまたののど飴を試しましたが、
    これが1番です

お大事に

(アレルギー性せき喘息の持ち主)

• 濡れマスク

咳止めの薬や漢方などは試しているのでしょうか。

乾燥が原因のひとつだとしたら、
    濡れマスクを使ってみてはどうでしょう。

私は夜中に咳が出て止まらない時などに
    濡れマスクをすると止まることが多いです。

多少は役に立つかもしれません。

• Bスポット治療

咳喘息でも無く、肺の病でも無いのでしたら一度、『Bスポット治療』を検索ください。
    鼻炎持ち、副鼻腔炎(蓄膿症)を患った事があるようでしたら特に。
    私はBスポット治療で昨年の11月から今年の1月まで続いた眠れない程の咳と痰とサヨナラ出来ました!
    因みに鼻ウガイも効果的です。
    アズノールの錠剤も高保湿なので、咳止めには効きますよ。