4月初めのドロミテ、観光できますか?

レス5
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

やまびこ

レス

• 山岳ドライブ♪

こんにちは。
    欧州は復活祭の季節到来、ベネチア観光いいですね !
    情報提供できる程詳しくないけど、エールを一言 ! きっと素晴らしいロードドライブになると思います。

私も15年ほど前にパリからモンブラントンネル越えて北イタリアに入り、まさにドロミテ渓谷メインで周り、オーストリア国境をまたぐ壮大な峠の景色の山岳ドライブを楽しんだことがあります。
    季節は雪が残っていた地域もあったので丁度今頃だったかな、、
    帰途はスイス国境も走ったけど、国境超えは少々特別感がありましたし。
    ゆっくり走って、楽しまれて下さい。

• ドライブ楽しみになってきました!

トピをたてた者です。

COMPETIZIOさん、レス有難うございます。
    ドロミテ渓谷の春のドライブ、楽しかったと聞き、安心しました。

日本語で情報を集めようとすると、7・8月の旅行記(ハイキング)ばかりで、冬〜春のドライブの様子が分からずに投稿しました。

4月は未だスキーシーズンだし、運転大変かなーとか心配になってましたが、やはりドロミテ渓谷のドライブ楽しんできます。
    季節外れの大雪などにならないことを祈ります。

幼児連れなので、景色の良いところでお茶やトイレ休憩を取り、少し気分転換できればと思ってましたが、4月頃でドロミテのドライブに詳しい方いらっしゃれば、是非情報を教えていただければと思います。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

• 10月末にドライブしたことがあるけど

>ボルツァーノ、コルチナ、カレッツァ湖、ポルドイ峠、ミズリーナ湖等、1・2箇所、運転が簡単そうなルートで寄りたいと考えてます。

だいぶ前の話ですが、ベネチアから北上してコルチナダンペッツオ-ボルツァーノ-ガルダ湖へと走りました。しかし、季節が夏ではないが冬でもない、言うなれば端境期。閉じている施設が多いし、人っ気が少ない。景色は最高、ひたすら走ってガルダ湖まで抜けました。人の居そうな雰囲気があって、宿も見つかりホッとしましたよ。
    4月の初めって、どうですかねぇ。途中で車がトラぶったりガス欠にならないよう、お気を付けください!

• どうでしょうか?

BrennerからA22を通ると仮定して、2つ考えてみました。

BrixenでA22を降り、Toblach、Cortina d’Ampezzoを経由し、A27を使いベニスに行くルート。
    有名なDrei Zinnenやミズリーナ湖に立ち寄れますが、一般道を長く走るので時間がかかります。

もう一つはA22でベローナまで行ってA4経由でベニスに行くルート。
    Klausenで高速を降り、Seiser Almからゴンドラ(4月7日まで営業)を使えば、Schlern Rosegartenの山々を一望できます。
    あるいは一つ先のBozen Nordで降り、Oberbozenへ行っても、前述の山々を含め、素晴らしい眺望が望めます。
    ベローナの手前、高速出口近くにサファリパークがあります。

あの辺りはドイツ人お気に入りの観光地なので、ご近所の友人知人にお聞きになれば、
    絶景ポイント、美味しいレストラン、道路状況等、有意義な回答が得られるのではないかと思います。

• ありがとうございます。

トピをたてた者です。

さすらいの旅人さん、クノーデルさん、レス有難うございます。

確かに車の状態は万全に、安全にドライブしてきます。
    あと、天気が悪ければA22でベローナ経由、A4でベネチアまで一気に高速で行き、ドロミテドライブはやめようと思います。

まだ漠然とした計画ですが…、
    帰りもまた南ドイツに戻るので、再度Brennner峠を通る予定です。
    行きに天気が良ければ、コルチナ経由でミズリーナ湖に寄って、A27でベネチアへ。
    帰りは時間に余裕があるので、また天気が良ければカレッツァ湖と、その後にoberbozen か Seiser Alm に寄ってみようかと思いました。
    またはフネス谷で少し散歩とか。
    具体的な地名を教えていただいたので、ゴンドラ情報をネットで調べてみます。

知り合いのドイツの方に聞いたら、ドロミテ渓谷はどこもそれなりに景色が良いから、適当に行けば大丈夫。山は一年中キレイ。ただ行くタイミングがね〜閑散期であまりカフェとかあいてないかも。天気も不安定だし、ちょっと微妙かな。ってことでした。

とにかく情報教えてくださった方、有難うございます。参考になりました。
    また他にも情報あれば、お待ちしてます。よろしくお願いします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧