書道教室

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

暗中模索

書道教室運営をしております。
生徒さんの8割がお子様です。

親御様からメールにて作品や稽古についてのご意見やご質問がちょくちょくあり、作品の出来映えについて子供さんが納得していないやら、遠回しな脅し文句のような表現の時もあり困っています。

ご連絡をいただくのはいつも一定の方々です。

当方は幼少期より書道を習ってきましたが、私も親も当時の先生に質問したりましてや作品についての意見をするなんて考えられず、念のため最近親に確認してもやはりそんな事は一切なかったと言います。

私にとって書道教室とは、厳しく、いくら子供でも作品に対しては自己責任が伴い、先生に多少の理不尽を感じたとしても黙って合わせてひたむきに練習をする場だと思っています。

当方の教室では、一人一人に丁寧に指導し、安い月謝でも頑張って少人数制にしているためほぼ全員が何かで賞をとったり、学年代表になっている現状です。振替も9割くらい対応しています。

私自身にまだ子供がいない事からくる少しの自信のなさと、『こんな習い事の種類の多い時代にうちに習いに来て下さる事、お月謝を頂戴する事に感謝して頑張らなくては・・』という強い気持ちが空回りしているような気もします。

一方で『私の教室なんだから私のやりやすいようにやれば良いんだ!』と思う気持ちも正直あります。

そんなこんなで最近生徒数が増加し、メールの返信が辛くなった事も重なり、この際、保護者様からの稽古内容や出来映えについてのご意見には一切お応えできないとした文を入れた規約を作ろうかと思うのですが、最初から何も言わず見守って下さっている親御様が大半なので思いとどまっております。

深刻に考え込み、自身の作品さえ身が入らなくなってしまうほどなのでこの現状を何とかしたいと思っています。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も習う立場で一言

私の習う教室は大人と子供と時間を分けて教えてくれますが、度々子供の部で問題が起きていました。そこで先生に協力して規約を作ったりしましたが、最近では私たちが子供の頃とは親も子供も全然違うと言う事を感じています。
    しかし作品の出来栄えについて文句を言う親は一人も見ませんでした。作品の出来栄えは本人の技量にもよります。ですから何か言われたら「お子さんも頑張ってもっと上手になる様にしているところです。もっと稽古に励んで良い作品ができるようにお家でも励ましてください」と言ってみてはいかがでしょうか。
    あくまでも作品は本人の力によるものです。そこをはっきりさせるのです。
    私の教室でおきる問題は、騒いで人の邪魔をする子がいる、授業料を払わない親がいる、忘れ物が多く先生に借りる子が多い、購入すべきものを人に「恵んでくれ」等と言う子がいる、自分の稽古日でない日も平気で来て多く習おうとする子がいる、「先生腹減った。何かおごって」と言う子がいる、迎えに来た親を平気で待たせて遊ぶ子がいる、玄関先で子供に向かって怒鳴る親がいる、入選しても親がお礼を言わない、鉛筆など教室の物を持ち帰る子がいるなどです。
    いつも先生は困った子や親に悩まされいるようです。どこも同じような物です。
    その中でもびっくりは新聞紙を丸めた物に命名紙がはさんであり赤ちゃんの名前が書いたメモが有ったそうです。それを習っている子供が差し出したのでさすがに先生も意味不明と言いたいところでした。書いて渡すと親はお礼も言わなかったそうです。すごい話でしょう。
    こんな事が日常的にあるようです。
    悩みはつきものですが頑張って長く続けて下さい。

• 教えてもらっている立場

小1と年少の息子たちを預けています

1対1で年に関係なく勝ち負けが付きます
    礼節を学んでいなければ勝っても何の意味もなさないと子供たちに言っています
    先生を敬っていなければ連れて行かないとも話しています

預けっぱなしでネグレストみたいな保護者もいます(安い幼児保護センター扱い)
    そんな子はそれなりの態度になります
    今は負けていますが見返すように頑張っています

いくら教室で賞をあげても他の指導者が見たら
    貴女の教室の状態さえ見透かされませんかね

貴女を正当に評価してくださる保護者を裏切らないでいただきたいです

• 講師をしております

書道ではありませんが、私も講師業をさせて頂いております。

トピ様の自信のない言動、態度がこのような事態を引き起こしていると感じます。
    実るほど頭が垂れる…ではなく、ただただ、自信のなさからくる謙虚さ、と受け取れます。

どれだけ生徒が賞を取ろうとも、真摯に振り替え対応や丁寧な指導で少人数制でやっていたとしても、全て台無しです。

>安い月謝でも頑張って
    安いから良いってものじゃありません。
    “そこそこ”の価格が良いのです。

安ければそれだけ、(誤解を恐れずに言いますと)それだけで来るようなご家庭さんが集まってしまいます。
    適正価格(ご自分の仕事内容に見合った)でやれないトピ様は、やはりご自分でご自分の首を絞めているだけです。

>保護者様からの稽古内容や出来映えについてのご意見には一切お応えできないとした文を入れた規約を作ろうかと
    その上こんな事を規約に盛り込もうだなんて…
    驚きです。

保護者からの意見には一切お応え出来ませんなんて、今度は逆に何様商売となってしまいます。
    地域の習い事教室運営で、こんな事を規約に盛り込もうと考えるなんて、ちょっと考えられません。

トピ様は経営にはあまり向いていないのかもしれません…。
    作品を生み出す事に長けている人が、指導と経営が上手い訳ではありませんもの。

>私も親も当時の先生に質問したりましてや作品についての意見をするなんて考えられず
    >厳しく、いくら子供でも作品に対しては自己責任が伴い、先生に多少の理不尽を感じたとしても黙って合わせてひたむきに練習をする場
    このスタンスでやりたいならば、そのような教室作りをしなければ。

>『私の教室なんだから私のやりやすいようにやれば良いんだ!』
    そうですよ、そうです。
    でも悲しいかな、今のトピ様にはこの力がないのです。
    今一度立ち止まり、よく考える事が必要な時期なのだと思います。