先輩より先に昇進します

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

やあこ

先日上司より昇進の話を頂きました。
心配なのは先輩達の事です。
現在、私と同じ役職の女性が他に3人いますが、
3人とも私より長く今の会社に勤めています。

一年前から、会社の評価制度や昇進の基準が変わったのですが、
その頃より先輩達の私への態度がきつくなりました。

今までは、なんとなく年数で昇進が決まっていたのですが、
完全に能力主義となってから、先輩達が私に抜かされることを恐れ、
嫌味を言ってきたり、私の粗探しをしては上司に報告しています。

上司は、先輩達がやっていることを、保身の為に人の足を引っ張っているとわかっているため、
私に対する悪い噂が出ても、変わらずに私の事を高く評価してくれ、
先輩たちの嫌がらせにも動じず、頑張って働いているところを評価してくれた為、
昇進の話を下さったのだと思うのですが、
私が昇進するとますます嫌な思いをしなければいけないのかと思うと、少し憂鬱です。

どの会社でも先輩より先に昇進すると、嫌がらせや嫌味を言われたり、粗探しをされることは
よくあることなのでしょうか?
それとも先輩達が言う様に、私に問題があるのでしょうか?

昇進で嫌な経験をされた方がいたら、体験談を教えて頂きたいです。
また、先輩から攻撃を受けない、上手い立ち回り方法があれば教えて頂きたいです。

それとも、昇進するからには、嫌がらせも含め覚悟を持つしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年功序列から

能力主義への切り替え時期は仕方がないと割り切ってください。
    5年もすればそれが定着して、あちら側も諦めがつくんじゃないかしら。

私が所属します企業は完全能力主義で、報酬もフルコミッション制ですから、昇進昇格は「それだけ頑張った証」なので誰も嫌がらせをしてくることは有りません。

私も後輩に先を越された経験がありますけれど、妬むことは無かったですよ。
    だって私以上に頑張っていたんですもの。

はたから見て、確かにやっかみが無かったわけじゃなかったかな?
    でもね、能力主義な分だけ、昇進・昇格した以降も頑張り続けなきゃいけないの。
    だからやっかまれていようといまいと気にしている場合じゃないんだよね。(うちの会社の場合ですけど)

ちょっと厳しいことを申しますが、嫌がらせを気にできるなんて随分お暇なんですね。
    私も痛がらせ?という事を感じたことは過去に経験していますが、そんなことに気をもんでいるくらいなら仕事するわーと思っていましたよ。

実際のところ、仕事に集中していると外野の声なんて耳に届かないですわ。

• 試練の時

脅かす訳ではないですがしばらくは耐えるしかないです。その時におどおどしたりせずに毅然として下さい。(もちろん上から目線もNGです。)
    嫉妬する側の気持ちも分かりますので熱が下がるまで待ちましょう。どの位かかるか分かりませんが、いずれ諦めの境地に達します。

• 昇進に一票です

昇進したほうがいいと、私も思います。

トピ主さん何も良心にもとるようなことしていないし、逆に周りの女性のほうが筋違いだと思います。
    仮にトピ主さんが昇進を断っても、彼女たちの態度は変わらないと私は思います。今まで通り、妨害が続くとみて間違いない。

だったら、上の立場になって後進の女性たちものびのび仕事ができる職場にしたほうがいいと思いませんか?

• 昇進すべきです

その人達は自分たちよりも上になるのが怖いです。それで嫌がらせや悪い噂をわざと流しているです。
    上司の人が理解ある人で良かったですね。鵜呑みにしてしまう人もいますから。

昇進して見返してやった方が良いです。その人たちの中で誰かが昇進したら同じような態度するですよ。
    自分の保身やプライドを維持するのに必死なんです。昇進はあなたが頑張った結果です。そんな低俗な人たちの為に、昇進を断ることはだめです。私なら昇進して仕事でしっかり見返ししてやりますよ。

• よくあることです

会社にもよりますが、一般的に昇進できるのは「頑張っているから」「仕事ができるから」だけではなく「その役職に相応しい立ち居振る舞い(仕事も)が出来そうだから」があります。

トピ主さん、昇進するならいつまでも後輩気分ではダメです。
    期待されているのは「仕事をする」だけでなく「役職者に相応しい振る舞い」もです。

もう相手を先輩だと思ってはいけません。
    もちろん対外的には先輩として敬意を持った態度でいなければいけませんが(先輩のためではなくトピ主のため、礼儀の無い人だと思われないため)、内心では先輩ではなく後輩(格下)だと思って下さい。

相手は先輩というニックネームの後輩です。
    トピ主さんは先輩方より上の立場になるのですから、その立場に相応しい度胸を育てることです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いままでと変わりなく

昇進前から抜かされそうという危機感でつらく当たっていたのなら
    残念ながら昇進したらよりきつくなりそうな気はします。
    でもいつかは納得しなければいけない日が来るし
    しばらくは耐えてください。

他の方もいってますが、昇進した途端に上から目線・偉そうにしないことが
    一番大事かと思います。
    毅然とした態度と威張るは違うと思うので。

頑張ってください!

• 抜かれた立場からひと言

私は職系を地域限定社員にし、多くの後輩に追い越されました。
    その経験から少しだけアドバイスするとしたら…

直属の上司になった後輩Aの話。

・Aは、着任した年度の初め、部下全員に「ネコさんの言うことは私が言うのと同じ、いや、それ以上のことだと思って聞いてください」と宣言。
    ・Aに書類を提出すると、その度に立ちあがって「ありがとうございます」。
    ・私には一貫して敬語で話しかける。

職系が違うので、妬んだり僻んだりしたつもりはありません。
    まじめなその心遣いに「さすが、若くて昇進するだけあるな」と感服しました。
    Aの振る舞いは、ほかの社員も、上司も、しっかり見ていましたよ。

やあこさん、昇進おめでとうございます。
    ガッツで頑張ってくださいね。