• ホーム
  • ひと
  • カフェで、私よりSNSに夢中な女子友にイラッとしています

カフェで、私よりSNSに夢中な女子友にイラッとしています

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はまゆう

SNSを通じて同じアニメが好きな友人を得ました。
主婦でアニメ好き、さらには同人誌にチャレンジしたい!となるとリアルでは友人が作りにくく、SNSはありがたいツールです。
その友人はタイムライン上で常に反応をくれて、投稿の内容も好感度が高く、DMでもたびたび同人誌発行の相談に乗ってくれました。
本ができて、献本とお礼のランチをとカフェに誘ったところ、着席してすぐにスマホをいじり出してメニューが決められません。その後も投稿の合間に私と話しをする状態で、早々にランチを切り上げてしまいました。
彼女の投稿を見るのも嫌になり、現在ミュートしています。
ところが、先日、別のSNS仲間と食事をしても似たような状況になりました。先の女性ほどではありませんが、視線が常にスマホの画面を見ているのです。
共通の趣味であるアニメの話題で盛り上がっているときでさえ、チラチラと画面に視線をやられると楽しい気持ちも萎えてしまいました。
SNSを通じて友達になったのだから、投稿を優先するのは当たり前なのでしょうか?
私はとても嫌な感じを受け、タイムライン常駐の人のスマホ依存の生活も、つい想像してしまうようになりました。
できたら今後はSNS依存の人とは、お食事に行きたくないと思っています。しかし、アニメの趣味は続けたいし、同じ趣味の人とリアルで会ってお話しもしたい!!
スマホを見るぐらいは我慢するべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっと同類がいる

SNSで知り合う人の中にも、きっとトピ主さんと同じような人がいると思います。
    人と会っている時はスマホを見ないという、そういう価値観を持った人が。
    元々SNSを熱心にやっているということから、もしかしたら数は少ないのかもしれませんが、
    それでもトピ主さんのような人はどこかに必ずいると思います。

そういう人と出会うために、今後もSNSで仲間を探し続けたほうが
    いいとは思いますね。

私も大量の趣味友だちと一時的に繋がりましたが、
    残ったのは同じ価値観を持つ数人でした。
    でも、その人たちとは一生の友だちになれたと思います。

トピ主さんもいつかそういう人と巡り会えるといいですね。

• う〜ん

>SNSを通じて友達になったのだから、投稿を優先するのは当たり前なのでしょうか?

当たり前じゃないけど・・
    そう言う人だからあなたへのリアクションも早かったんだよね(笑)
    そう言う人だからSNSを通じて仲よくなったんですよ〜
    会ってみたら、あなただけでなく皆にそうやってた〜って現実に気付いたって感じじゃないですか?
    タイムラインに素早く反応。
    はい、それを皆にやるにはそうやってSNSに夢中になってないと出来ないことだった〜ってオチです。

特にアニメが趣味とかってそういう感じでマメにチェックしてる人が多そうです・・・

その趣味も充実させスマホ依存でない人を見つけるのは至難の業かも・・・

• そうですね

失礼ですが、すごく面白いなと思いました。

snsで見つけた友人、sns上では主さんへの反応も早くて、主さんはそれがすごく嬉しかったんですよね?

それだったら、その友人が常にsnsを気にしていて当然だと思います。
    だって、sns上の友達は主さん以外にもたくさんいるだろうから。
    たくさんのsns上の友達に、常に早いレスをするには、ずっとスマホを見ていないとできない。

主さんとランチをしている最中でも、違う友人へのレスをしているのですから、
    もしかしたら、sns上で主さんへのレスを付けている間も、他の友人とカフェで一緒にいた時間かもしれない。

主さんの要求を満たすには、その友人とは違う、レスはそこまで早くないし、趣味の話もそこそこ、だけどランチ中はスマホを見ない人を探すことだと思います。

• 良いとこどりは難しいでしょ

アニメ好き、同人誌にチャンレンジなんて共通の趣味を語り合い楽しめるのは何よりですけど、ちょっとそれは求め過ぎなんじゃないかなーって思いました。
    いろんな人がいますけど、熱心にそういう世界にいる人ほど、そんな感じだと思いますよ。
    良し悪しは別としてね。

他の方も書いてますけどホントそう。
    それくらいだからあなたも彼女と知り合って「楽しそう!」ってなったわけで。
    面白い人のアカウントってホントこまめに更新されてるじゃないですか。
    となるとそんな感じになる。

「私よりSNSが大事なの?」ってイライラするなら、その人はその人でそういうものだと受け入れ、そこまで発信量のない別の友達も探したらいいと思う。
    で、ランチとかはそちらさんとしたら。

• そういう人たちだからトピ主にマメに反応をくれたのですよ

>その友人はタイムライン上で常に反応をくれて、投稿の内容も好感度が高く、DMでもたびたび同人誌発行の相談に乗ってくれました。

元々SNSにマメだから、トピ主の投稿にもこまめに反応できたし、相談にも乗れたんですよ。
    つまり、トピ主さんが選ぶ「SNSで好感度の高い友達」は、皆リアルの会話よりSNSに夢中な人達だってことです。

普段の生活をしててもトピ主さんにマメに反応したように、トピ主さんと会ってるときも他の人の投稿にマメに反応してるだけです。

まさか、自分の投稿にはマメに反応してコメントくれなきゃ嫌だけど、他の人の投稿は無視しろ、なんて言わないですよね?

SNSの反応が鈍い人=リアルを重視してるとは必ずしも言えませんが、SNSの反応が早い&マメな人は100%SNSの比重が高い人です。

そういう人を選んで友達になってるんだから、諦めるしかないでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • SNSとリアルの友達はわけてつきあったほうがいい

最近SNSに狂いだした友人がおります。その人と食事の誘いを受けてレストランなどに行くと、席に座るなり店内の写真を撮りまくり。そして出てくる食べ物をいちいち写真に撮って、その場でアップしてます。写真の取り方も凝っており、彼女の満足いくショットが取れるまで、料理を食べるのは”おあずけ”で、「もう食べていいよ」と言われる頃にはすっかり冷めてしまいます。私の分の皿やグラスもさりげなく映り込ませて、”友達と一緒だよ”アピール。
    そして、ちらちらと常にスマホを気にしているため、全然会話がはずみません。コメがつくと会話の途中でも平気で中断し、すかさず返信しています。その間、私は完全に置いてきぼり。

その友人にとって、SNSでのつきあいが最優先事項で、バーチャル友達に”リア充自慢”するネタ作りのためにリアル友達の私が利用されているのかと思うと腹が立ってきて、この頃はその友人とは食事に誘われても適当に理由を作って断っていました。すると、「どうして最近会ってくれないの?」って聞かれたので、「だって、あなたと会っててもスマホばっかいじくって、つまんないんだもん。」とはっきり言ってやりました。

なので、SNS狂の人とはリアルで友達にならないほうがいいですよ。そういう人とはあくまでもSNSの中だけでバーチャルな交流を楽しみましょう。

• SNS「で」繋がった相手だからね

そういった人たちと『個人』でリアルに付き合うのは見極めは難しいでしょう。

ただし、トピ主さんがそういったSNSの交流の場においても
    一目置かれるような存在になれば話は別ですが。

やはり趣味繋がりであるならば、1対1よりもオフ会のような形が望ましいですよ。

• 自分の価値観を表す

snsでも漫画やアニメの趣味話しだけで無く、自分の価値観も話すと良いです。
    “会った時にスマホばかり気にするのは嫌、せっかく会ってるのだから、私はその人に集中したい”とか。実生活での価値観も書く。
    そうすると、その価値観に近い人が集まります。

snsは便利だけど、依存者も多い。社会生活で対人関係を上手く築け無いから、なおらさ依存するのです。
    自分都合の文字発信でしかコミュニュケーション取れない。

ネットで常にインしてる人、書き込みが早い人は要注意です。

• その方も主婦?

だとしたら、スマホやパソコンを使える時間が限られているんじゃないかなあ。
    あなたと会う時間も、実は勿体無いと感じてるのかも?

人と会うってことは、自分も相手の時間も消費してるってことだから、会ってくれただけマシと思った方が良いかも。

トピ文からして、あなたはお相手に色々質問して教えてもらう立場だったみたいだし、お相手の意識はあなたより更に上を行ってるんじゃ?別の相手なら、そういう態度は取らないかもよ?それこそ、即完売するようなトップ同士ならね。

早い話が「つまらない」ということ。確かに失礼な態度ではあるけど、趣味に生きる人は無理して付き合いをするほど友人に飢えてるわけじゃないので、それで離れていっても気にしないと思う。

相手がスマホ見ながら投稿してるのなら、自分もその画面見ながら話すという手もある。この人はこういう付き合い方、と割り切った方が楽じゃないかな。リアルで話したいなら、自分のSNSなりでスマホ厳禁のオフ会を企画したら良い。きっと同じ考えの人が集まると思うから。

そんなの面倒〜、と思うなら、今の状況で我慢すること。