• ホーム
  • 働く
  • 40過ぎた女性の方どのように働かれていますか。

40過ぎた女性の方どのように働かれていますか。

レス31
(トピ主14

キャリア・職場

さとみ

仕事に生き、40過ぎた女性の方、どのように働かれていますか?
アラフォー以上の女性で、仕事が生きがいという方の話を聞かせてください。

私は40になったばかりの中年女性エンジニア(情報系)です。
情報系で、公務員3年、大手企業(電気と自動車)の研究開発10年やりました。

組織の中で調整をしながらシステムを作る仕事が楽しいのですが、
女性への圧力が強く厳しい会社のため、知財やSEへの転身を考えています。

40代女性が活躍とはいかないまでも普通に働ける企業・環境の話があればありがたいです。

今の会社には転職して2年、50代の女性もいると聞いて入りましたが、
男性優位がきつい上司のもとで苦労しています。

(上司には日常的に怒鳴られており、部下からは性暴行も…私は耐えていましたが、
とうとう周囲が総務や組合に「上司のパワハラ」としてタレコミ、今審議中なくらいです。
この上司はほかの男性からも訴えられ訓戒されているので、個人的な問題もありそうですが)

ただ、他部署や役員、同僚からは仕事を認められており、
重要な仕事を(ゴーストライターでも)こなせるやりがいはあります。

女性が叩かれず、もう少し普通に働ける環境はないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事に生きてました

40過ぎてから、半農半漁ならぬ半分フリーランス、半分家事に変えました。

まとまった預貯金が出来たのと、心身を削ってハードスケジュールをこなすのがつらくなってきたのもありました。

収入減の補填として、なんでも自分でやるようになりました。

今までガンガン稼いでお金で全て解決していたのを、方向をすっかり変えました。

お金でなくとも解決出来るものは案外多いのと、人生の前半がむしゃらに働いてきてよかったなという事を噛みしめながら生きてます。

暮らしをコンパクトにすると、ゆとりが生まれてちょっぴり嬉しいです。

年齢のせいかもしれないけれど、今の暮らし、気にいってます。

子どもが独り立ちして身軽になったのが大きな転機かもしれません。

それは簡素な生活してます。
    そして体調もよくなりました。

• トピ主です

個人的な事情ですみません。

私は独身で頼れるものもないのですが、
    仕送り必須のため
    男性の大黒柱同様に働くのが必要な家計状況です。
    (あまり貯金もありません)

ですので、今の仕事を辞めても、フルタイムで働かねばならず、
    パートやアルバイトという選択肢は取れない状況です。

• レスします

りんご様

お子様がいて、好きな仕事を貫いて働かれるのは大変だったことでしょう。

私も子供のころ、子育ても仕事もやり終えて、豊かな貯金とともに、
    人生の後半を旦那様とプチリタイヤ生活…そう思ったこともありました。

豊かな老後を一足早く始めるのも、とても素敵です。
    田舎へ移住とかも楽しそうですよね。

もちろん、一生涯一つの仕事で定年まで働くのもカッコいいですけどね。

• 経験を生かす

転職活動をしていい所があれば転職するということですか。収入がパートではだめということで、今の経験がそのまま生かせる様な所が見つかるといいですね。

• 優遇されていると思う

64歳で、金融機関にフルタイムで働いています。現在身分不相応な部長職です。
    金融機関の中でも融資関係なので、高齢者が普通にというか、殆ど40歳以上の男性ばかりという会社です。
    当方完全なババアですが、おじさん達甘やかしてくれますよ。
    若い人と一緒に比べられて働く部署は難しいと思いますが、周りが高年齢層で、ちょっと専門知識が必要なら十分大丈夫だと思います。
    探してみると良い思いますが、年齢高いと求人とか地味だし、たまにしか出ないとかあると思うので持久戦が良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • クラウドソーシング

最近関心を持ち、検索をかけたのですが
    トピ主さんのようなお仕事、たくさん募集出ていましたよ。

• レスします

のりまさん

ありがとうございます。応援してくださっているのですよね。
    転職というのも一つの手だと思いますが、私は今はまだこの会社で頑張るつもりです。

私の書き方が悪いのですけれど、私はこのトピで求職や相談をするつもりはなく、

中年以降の女性が胸を張って働ける業界・職業の情報を得ることと、
    私たちのような人の希望を持てる事例を得ることを望んでいます。

tamaさん

女性で部長職ですか!
    しかも64歳で現役、男性でもなかなかできないことだと思います。
    とても優秀な方なのですね!
    素晴らしいです!本当に、私たちの希望だと思います。

専門知識と経験もさることながら、
    人間関係を構築する能力も優れていらっしゃるのでしょうね。

金融機関というとお給料もよさそうなイメージがあります。

こんな希望にあふれた事例が、もっとあると嬉しいです。

殷富門院さん
    情報ありがとうございます。副業ということでしょうか。

私はクラウドソーシングに、データ入力を発注したことがあり、
    私の案件できた方は、学生や主婦のアルバイトが多かったですが、
    研究開発もあるのですね!

実際に働かれている方の事例があれば嬉しいです。

• 仕事が生きがい…だったかな

43歳独身女性です。
    トピ主さんと似たような感じかもですが。
    現在は日本企業でIT系の監査に関する仕事をしています。
    新卒時は、9年間外資系に居て、それから日本企業へ転職しました。
    IT系コンサルで、本当に激務でした。
    激しい下ネタの話題や、土日無く出勤、それでも男性の方が出世、役員からストーキングされるなどのセクハラ。
    まぁ大変でした。
    2年ほど前に今の部署に自ら異動して、環境が激変。
    セクハラも無い穏やかな生活です。
    異動して特に実感したのですが、部を跨ぐと別会社のような文化の違いがあること。
    さらに前部署での知識経験が、現部署でとても重宝されるものであったこと。
    それが相乗効果となり、過ごしやすくなったようです。
    今は良い上司に恵まれ、早く昇進させたいから試験合格してくれと頼みこまれている(…自分が本来頑張らなくちゃいけないのですが…。そして、とてもありがたい話です)状態です。

正直、上司が女性嫌い(女好きだけど(だから)、一緒に働くのは男が良い、という人が多かった)だと、ゴーストライターが多く、評価されないどころか暗黙の了解で手柄を男性に横滑りさせ、私の評価が落ちていました。
    女性だと「生意気」と思ってしまうようですね。
    お客様からの私への評価は高かったので、抜けた途端に大変だったようですが。
    でも、上司から嫌われると、逆に真剣に仕事に向き合い成果を出すようになっていったので、その時の方が仕事が生きがいだった気もします。

上司次第だなぁ、と。思う今日この頃でした。

トピ主さんは、評価してくれる上司が居る他部署への異動を考えた方が良いかと。

• レスします

海雀さん

ありがとうございます、全く私の毎日を見るようです。
    …他部署へ異動して素晴らしい上司と昇進の機会に恵まれたとのこと、
    おめでとうございます、お互い、頑張っていきましょう。
    海雀さんが、会社の主要人物の一人として活躍されますように。

私も、最近、付き合うようになった知財部の主任職は、実は女性が多かったり、
    開発でも女性のリーダーがいることがわかってきました。
    (先日の役員発表以降、いろんな部署から声をかけてもらえるようになりました。)

おかげで、私は、会社の意思でいじめられているのではないと思うようになりました。
    (中年女性はやめろってことないですよね)

私のほうはまだ審議中ですが、私にはちらちらと、組織改編のタイミングで、
    同じ部の違う課長の下で働く話が出ており、そちらでやりたいとはっきり言いました。

今の課長の下では、すでに仕事にも支障が出ているので、出ないといけないです。
    パワーゲームですぐに移れるかはわかりませんが
    とにかく、課長から離れて会社に貢献したい 意思を持ち動いていこうと思います。

• 40歳

現在40歳の独身です。

超氷河期世代のため、資格を取らなくてはと漠然と考えていた結果
    高校卒業後に国家資格を取得し、今はその資格で独立開業しています。
    年収1000万円とはいえませんが
    田舎にいますので、ちょっとした贅沢ができるくらいには収入があります。
    とはいえ、長時間労働気味ですので1,2年のうちに何とかしようと思って軌道修正中です。
    仕事自体には不満もないし選んでよかったと思ってます。

この資格は圧倒的に男性優位の資格ですので
    同業の集まりに行くとこんな歳でも女の子扱いされることもあります。
    それが、良い時と悪い時とセクハラにまみれていることもあったり
    還暦以上の年齢の日人に初対面でも上司のように話されたりということもあります。

50代の方はほぼ、紳士的なお付き合いをしてくださいますが
    60代を超えるとセクハラ親父率が上がります。
    60代になるとそうなるのか、生きてきた時代なのか。
    私はコンパニオンでも愛人でもないんだけどという扱いの人がいて
    叩かれるわけではないけれど、生きやすい環境は難しいですね。

• あります。

アラ還の独身ITばーさんです。
    驚きです。今時そんな会社があるなんて。
    昔からIT業界には、女性差別は無いと思ってきました。
    出世に関しては多少ありましたが、
    仕事に関しては実力のみだと思ってきました。
    幾つか会社を経験しましたが、どこもそんな感じでした。
    最近は逆に女性が優遇されてます。
    育休明けの時短女性や実力不足の出世も珍しくありません。
    トピ主さん、転職した方が良いと思います。
    私も年齢でもう駄目だろうと思ってましたが、意外なことに現役が続けられてます。
    少子化による人手不足の為でしょうか。
    普通に働ける会社は、幾らでもあります。

• 社内転職。勉強中

生きがいではなく働く選択肢しか無かったので、回答になりますかどうか、
    自分(50代半ば)のことを書きますね。

長いこと社内システム開発をしてきましたが、
    40代の時に、もうこんな殺伐とした仕事ばかりしなくていいのでは。
    と思いました。パワハラセクハラは全くありませんでしたが、
    (わたしが何も感じなかっただけかしら?)
    納期までに品質を落とさず納品するのが大変であるということです。

> もう少し普通に働ける環境はないものでしょうか

まさにこのような気持ちになり、お願いして普通コース
    (この表現が妥当かどうかわかりませんが、仮にこう書きます)
    に転向させてもらいました。働く時間はすごく短くなりました。

システム開発は実力だけあれば少なくとも馬鹿にはされませんでしたが、
    普通コースは在籍年数とか、女性であるとか、あるキーパーソンと
    顔見知りかどうかとか、ソレ仕事に関係あるの?というような所で
    なめられます。それを普通コースで実力と言うのかもしれませんけどね。
    この歳で日々勉強中です。

普通コースにはまた辛さがあって、そこでうまく泳げるとは限らない。
    別の理不尽を味わうこともあると知りました。当たり前か…。

もちろん、これはわたしの能力が足りないせいであり、
    会社と周囲の方には最大限よくしてもらっていると思っています。

• 何を選ぶか何を選べるか

小さな会社で一人事務をしています。
    何度か転職しながら30過ぎまでSEをしていましたが、
    事務にジョブチェンジして今に至ります。

資金繰りに頭を悩ませる事も多いのですが、
    経営に対する発言権も持っているので、
    業務内容にもポジションにも、概ね満足しています。

そもそも資格も学歴もない私には、大企業への道はありませんでした。
    地元の高卒枠はありましたが、撤退も相次いでいる時期でしたので。

単純に、手っ取り早く正社員になりたくて、
    乱立していたIT系の新興企業に就職しました。
    デスパレードに踊り狂うブラックさではありましたが、
    当時はどこもそんな感じだったので、
    それが普通だと思っていました。

新興企業が安定しているわけもなく、
    私の職歴には、潰れた会社もあれば伸びた会社もあります。

潰れた会社には当然残れませんが、伸びた会社にも残りませんでした。
    私を含め、他社常駐SEから役職者が出る事が無かったからです。
    常駐先との契約が切れたら、戻る場所は無いんだと感じてしまって。

というような経緯があり、仕切り直して転職し、
    今また、小さな会社にいます。
    この働き方が普通かどうかはわかりませんが、
    今のところ、パワハラにもセクハラにも晒されずに働いています。
    社内でモメる体力もない会社でしか働いたことが無い、とも言えますが。

• 煮詰まった時に決断しない

トピの様子からお疲れだと心配でしたが、トピ主最新レスを読んで安心しました。

私は68歳です。45年前に結婚後も働き続け、義両親から家や夫の顔に泥を塗っていると言われたものです。
    30代初めに建築士取得。
    当時は珍しい存在でしたが、社内でも職人さん相手でも女性だからといって、さほど嫌な目にあったことはありません。(ある程度鈍感だったのが幸いした?)
    ただお客様だけが別で、不審がられたり、嫌な顔をされたり、女が持ってきたとお持ちした見積書を見もせず投げられたこともあります。

40代で独立。働く女性が注目されだした頃で時代の流れも追い風になり、50歳を過ぎた頃には乗りに乗ってる感がありました。
    多少の苦労や転機はあっても仕事には付き物ですし、家族はじめ周りにも恵まれたお陰です。

ところが10年前、母、次いで義両親の介護問題が出てきました。
    母は主に同居の義姉が看てくれましたが実子としてすることはあります。義両親は私がキーパーソンとして動きました。
    仕事をセーブして時間のやりくりをつけ、最後はほぼ開店休業状態にまでなりましたが仕事を続けました。仕事が生き甲斐でした。

それが母と義両親を見送り、言葉は悪くも一段落。新たな仕事を受けようかというとき、別の親族が入院。
    それまでの6年間、あんなに頑張ったのにと思ったとたん、あれこれと考えがまとまらなくなって。
    自分ではどうしようもないことで私は追い詰められていると被害者意識満杯になり廃業届を出してしまいました。
    煮詰まった時には決断しない。人にアドバイスしていたことを自分がやりました。後悔先に立たずです。

時代は変わりましたが、やはり女性故の軋轢はあります。硬直せずしなやかに乗り越えていけたらいいですね。(そうありたかった)

廃業一年後、有難いことに講師のお話を頂きました。アルバイト程度ですが場を頂ける間は続けたいと思います。

• 社内SEです

アラフィフです。
    仕事が生き甲斐ではないですが、独り者ゆえ生活のために働いています。

新卒入社でずっと情報部門に在席してます。
    地頭も悪く苦手な分野なのに、30年近く続けてるというだけで役職に付いてます。良くも悪くも古き良き体質の会社で、少し前まで年功序列がまかり通ってました。部下は大変優秀で、私の身分不相応な役職は荷が重いです。

ただ、環境は申し分ないです。仕事もしやすく職場の人はいい人ばかり。給与も福利厚生も手厚く、コンプライアンスはキッチリしています。なんの取り柄もない私ではおそらくバブルじゃなければ入社できなかったでしょう。あと10数年、会社に恩返しするつもりで頑張るつもりです。

最近は人手不足で、うちも派遣からの正社員が増えてきてます。特に情報系は不足してるので、40歳なら引く手あまたでは。あまり刺激がないので少し退屈かもしれませんが、企業内SEは働きやすいです。
    あなたもキャリアを活かして転職を考えてみてはどうですか。

• なんとかやっています

40代前半の技術職です。独身です。
    中小企業、フリーランスを経て40過ぎで今の会社に転職しました。
    主様と分野は違いますが、男性が圧倒的に多い職場で、幹部はほぼ男性です。
    ただ、最近は政府の方針に合わせて、女性管理職を増やそうとして、新卒採用に向けても、女性が働ける会社アピールをしています。
    実際は結構忙しいので家庭との両立は並大抵のことではないのですが。

そんなで、うちの会社は男性優位ということはないです。
    女性幹部が育っていないだけ。
    私を雇った上の立場の人達からはそれなりに技術力を認められているのですが、
    その下の人たちからは無知ゆえにライバル心を燃やされたり、若いゆえの無礼やらが多々あり、しばらくイライラしました。

でも40過ぎてたらこれまでの経験がありますから、どうってことないです。
    資格と実務能力があれば大丈夫です。
    私はフリーランスを経験したせいか、会社への帰属意識がなかなか持てません。
    今のところ、会社は仕事を提供してくれる組織、という感じです。
    フリーの時はいかに仕事にありつくか、が大きな問題でしたから。
    そして会社が傾いたら、よその会社を探すまでです。
    自分が高齢になっていたらフリーに戻るかも。
    そういう時のために今のうちにしっかり貯めます。

あと女性らしい服装だと、男性の敵対心をかわせるそうです。
    露出少なく、きちんとした服装です。私はそのあたりで得をしていると思います。
    でも態度はあくまで毅然と、です。

1回だけ60くらいの人から、「上司の〇〇君いい男だろ?」って言われて、否定するわけにもいかず「はい」って言ったら「グフフフフフ」って気持ち悪かったですけど、そんなのスルーです。

主様の場合も、その上司次第な気がします。
    今審議中でしたらいずれ飛ばされるかもしれないし、他が問題ないならもうしばらく様子を見られてはいかがでしょうか?

• 考えちゃいますねえ

40代IT系で勤めています。思うんですけど、テクニカルに寄るほど人間関係で煩わされずに済むような気がして、20年近くズルズルとこの職を続けています。別の意味で大変な所もありますが。

しかし契約でも派遣でもこの歳ではある程度の責任ある仕事を任されますし、とはいえ力技は若い人達にはそろそろ適わなくなってきたなと感じる所もあり、45歳位になったらサポート系にでも回ろうかなと思っています。幸い英語やインフラやらの知識もあるので...定時に帰って夫との時間をちゃんと作る生活も悪くないかなと。

主様の職場は男性優位との事ですが、私はそういう目に遭った事はないです。それが無いのが技術職の利点だと思っていたので。勿体無いなとは感じますが、そんな職場でもモチベーションを保って頑張られておられる、それも主様が培ったスキルだと尊敬致します。

• それが現実ですよね

わかります、わかります

40代には厳しいですよね。
    確かに、新卒じゃないから当たり前なんですけど

それ知らずに また活躍!とか キラキラ!とかいって

華やかな20代 寿退社のころの感覚で

もどってきたら 地獄を見るでしょうね。

それ わかってんですかね?

私もバイトやパートで のんびりなんて立場じゃないので

ときには 鬼の形相です 

• 状況報告します。

今日、上の人と話す機会があり、
    私も課長も異動にならずという組織体制を発表されました。

課長は続投どころか(一時的かもしれませんが)見た目上、
    束ねる立場になると言われました。

また、私には、今後のためにも今の仕事は続けたほうがいいと説得がありました。
    (かなり圧力をかけて言われました。)

理由は、私の今やっている内容が役員の監視対象だからです。
    「あなたのため」と言ってますが、今は私に逃げられたくないと。

(こっそり相談した部長は、私の状況を見て、隣の課(自分の部下のところ)
    へ移動する話を出してくれていましたが…
    このまま同じ部の中で異動すれば、嫌がらせがあると思いました。
    とはいえ、部は跨げない状況です。)

組合の人から「自分はどうしたいか」と聞かれて、いろいろ考えた末
    これまでの課長の経緯を(隠していたセクハラの件も)話して、
    直接暴行した人とは一緒にならないことを約束してもらったうえで、

「いまの仕事は完遂したいと思うけども、
    今の課長からは早く離れて(声がかかっている)隣の課にいきたい」

と結論付けました。

• レスします

雪さん

ありがとうございます。国家資格で開業とはすばらしいですね。
    自分の好きな土地で、好きな仕事で自立できるのは、
    独立し開業している人の強みなのかなと思います。

収入も申し分ないそうで、素敵ですね。

初対面でも上司のように話されたり…ああ、わかります!
    何気に腹が立ちますよね、飲み込みますけど…。

生きやすい環境は難しい…高収入と引き換えなのかと思えど、
    男性はそんな目にあっていないのを見ると、うーんと思いますね…。

私は、自分がやっかまれているのかもしれないと思うようになりました。
    一人でぱっぱと合意形成して、役員にまで会いに行くのが、
    男性ばかりの社会で働いてきた層には、生意気に移るのかもしれません。
    (プログラムの仕事を外し、裏方の根回しをさせてるのはそちらなんですけどね…)

ITばーさん さん

アラ還でIT業界で現役続投の女性エンジニア、すばらしいです。
    三浦知良並みです!私もそんな風に勤め続けたい、憧れます。

出世差別は…ありますよね…
    私も社内資格挑戦権や、チームリーダを下ろされたときはショックで…

女性が優遇されているのはある気がします。
    (私が大手から面接を受けられた理由もそれかと…
    ただ、入ってからが大変でしたが)

他にも選択肢がいくらでもある、そう思ったら気が楽になってきました。
    今の会社がだめなら次、そう思えば強くなれますね!

さら山さん

普通コースとシステム開発コース、確かにその通りです!

うーん、私のところは、システム開発で激務なんですけど、
    文化は、普通コースです、課長と同じ出身地の人しか出世できない。
    だからダメなんでしょうね…という愚痴は置いておいて。

たしかに、隣の芝は青いだけじゃないですよね。私も勉強しないとだめだと思いました。
    見えてないものが、たくさんあると思います…。

• 状況報告です

この部署に来た時、隣の席の上司の最初の一言は
    「40過ぎて子のない女って、なんで生きてんだろうね」でした。

私の一挙手一投足を否定し、会議中も一挙手一投足(どうでもいいこと)を叱り続け、当時の上司がたしなめても、変わりませんでした。

私は、当時若い人と一緒に立ち上げていたテーマがありましたが、
    問題になるほどのセクハラを受け、課長が仲裁に入り、セクハラをした人をテーマリーダーに、
    私を忙しいプロジェクトのサポート役にしました。

当初は雑用係でしたが、とにかく忙しかったので工程管理や役員報告も振られるようになりました。
    「何でこんな奴に仕事を振るんだ!」怒鳴る若手もいましたが、
    残業枠をオーバーしていた状況で、係長は私に仕事を振り続けました。

結果、一年半で、本社から予算を獲得し、仕様書を整合、
    競合他社を一つの契約にまとめる困難な状況下で責任分担の契約もまとめて、
    難しい状況を整理し自社に有利な契約を取り受けたこと、役員からも褒めてもらっていました。

けして「くだらない仕事」ばかりしてたわけではなかったはずなんです。
    男性と意見が対立したら必ず謝って譲り、しかし誰よりも残業して、プロジェクトに貢献していたと思います。

でも、課長面談をおえた若い人が来ると「どうせ大した仕事をしてないんだろう!」「今の仕事をすぐやめなさい!」
    怒鳴りこみ止まらず、仕様書を勝手に書き換えるなど、邪魔も入るようになり、

怒鳴り声は周りからも通報されるほどになり、私も体とメンタルを壊して、プロジェクトは続けられなくなりました。

• 状況報告です

私は、女子は結婚相手候補という、そういう文化の会社もあるだろうと思って、静観していた
    ただ、いろいろな部署の人たちと会い、そうではない働き方をしている人もいるとわかりました。
    特に弁護士や弁理士の資格を持つ、専門職の人。

知財部の女性は、40を超えてても子供がいても(個人の個性かもしれませんが)コケティッシュな格好で、
    男性にも堂々と意見をし(それを叩かれない)堂々と働いています。
    (ワガママじゃなくて、仕事で主張が必要な時、それをきちんと言える)

私は、部長面談では開発への未練と自信のなさから強く言えなかったのですが、
    (それが不安ですが…)研究の世界でリハビリして、もう一度研究職に戻りたいと思います。

やっと私が学生の頃にゆめみたAIの時代が来たんですもの。

• レスありがとうございます。

独り事務さん

経営に対する発言権を持てるのはすごいですね。
    そういう感覚って、もてる人と持てない人がいますよね。努力ではない才能だと思います。

私も、超氷河期で、厳しかったのですが…私は親がちゃらんぽらんだったので、
    (自分の性格上、大きい会社か公務員が望ましいと思い)
    自分で夜間大学に行って、大学院も奨学金を取り、ようやく大手に入れました。
    (幸い返還免除で、借金にはならずに済みました)

私個人の偏見かもしれませんが、大手でうまくいく人と、中小でうまくいく人、
    外資でうまくいく人…それぞれ違う才能があるんだと思います。

デスマーチは大変ですよね…うちもありました。
    でも、その中を泳ぎ切り、望む地位を得た独り事務さんの力はすごいと思います。

社内でもめる体力がなくても、もめてつぶれる会社はあると思います。
    独り事務さんの目利きがよかったのではないでしょうか?

塞翁の馬さん

45年前に、しかも建築業界で、ずっと働いてこられた…すごいです。
    しかも、ご家庭を築きながら。その精神力、行動力に、正直言葉も出ないです…。

けども、こんな先輩がいたからこそ、
    私たちが今、給料をもらって働けるのですよね。

ジャンヌダルクは、日本にもいるのですね。

私は家族には恵まれなかったので、
    それでも何度もキャリアを投げ出して支えましたが、だめでした。

とにかく稼げるようにならないとと思い、
    勉強にお金をかけて、ようやく稼げるようになりました。

被害者意識満杯になっているのは、自分もあると思います。
    はっとしました。

講師として教壇に立たれているとのこと、素晴らしいです。
    ぜひ、私たちにその経験と知恵をお教えください。

私たちが社会へ出ることが悪ではないと、知りたいのです。

• レスします

めゐこさん

新卒でずっと同じ部門に所属されるのは、よほど優秀なのだと思います。
    それが、望んでもできないことが多いので。
    政治力(あるいは読む力)や調整力に優れた方なのではないでしょうか。

私もそんな人生を目指していたのですが、一度家族の都合で辞めてしまい、
    どん底から再就職、幸い大手に戻れたのですが苦労している…という状況です。

企業内SEの方と、最近話すことが多く、うちは年配の女性SEはあまりいないのですが、
    男女で仕事の差がなさそうに見えます。

企業のシステムを支え、会社に貢献し続ける、そんな働き方もよいですね。

いろんな道を示していただいてわたしも落ちいついてきました。
    40過ぎても、経験があれば大丈夫ですよね。

海の歌さん

中小、フリーランスから転職とは、よほどスキルの高い方なのだと思います。
    私の会社にもそういう方がいますが、彼らはとても強いですね。技術だったり、働くスタイルが。

会社は仕事を提供してくれる組織、そうかもしれません。
    しっかり自分の道を持っておられて、強いですね。憧れます。そんな生き方、すばらしいです。

私は…フェミニズムを歌う気はなかったんです。別に出世に差があるのは仕方がないと思っていたし…。
    ただ、女性だけが労務管理も許されず無休で過労死ライン越えで働いて、男性のゴーストライターをする状況や、
    女がやった仕事はつぶすとかで、他部署に迷惑をかけるような状況にまで追い込まれると、たまりません。

私は、そういえば資格は取ってこなかったです。(土日も働いてはきたんですが、そういえば資格はなかったです)
    これから、取りなおそうかと思い、教科書を買ってみました。
    (学生時代に取った博士号と教職は評価されないこともあるので)

女性らしい服装、忘れていました。大事ですよね、久しぶりにワンピースを買ってみました。

• レスします

新橋さん

テクニカルによるほど人間関係で煩わされない…おっしゃる通りです。
    もちろん、新しい技術の勉強で大変なところはあるんですけども。

ずっと技術職でやってこられた方の言葉には、やっぱり説得力がありますね。

私は理転組で、英語や契約、交渉はできますが、HWは苦手です。
    コーディングと、統計や分析、経営分析なんかも大好きなんですけども。

最近はAIだデータサイエンスだ、で仕事はありますが、
    この分野は社内政治のややこしいところが、どうしても残ります。

会社自体は素晴らしい会社ですし、ちょっと災害からの再建中で転職など考えられませんでしたが、
    外も見ていこうと思います。ありがとうございます。

猫小屋さん

そうかもしれませんね。寿退社のころの感覚のままではいられないですね。

私は院卒で、ロスジェネ世代なので、寿退社って、ドラマの中でしか知らないのですが…
    時々、そういう扱われ方「駐在妻を目指してるの?」とか言われたりすることもあり、そうなのかなと思います。
    結婚して養ってもらうという価値観のつもりはなかったけど、甘えはどこかにあるのかもしれません。
    身を引き締めていかないといけません。

キラキラとか活躍とか…わかりますわかります、
    男女雇用機会均等法とか、同一賃金とか言われたら納得ですけど、
    キラキラって…政府は何も改善しないけど勝手に頑張ってね、と言われているようで、
    なんだか馬鹿にされているように感じてしまいます。

お互い、いい道を行けるといいですね。

いろいろな人の働き方を見て、私も冷静になれました。
    今の会社がだめでも、自分の道を厳しく追い続けていれば、
    先を見つけることができるのだと思うと、だいぶ気が楽になりました。

私はとりあえず三年踏ん張り、願わくばこの会社にいたいですけど、
    次を探すのもいいかなと思いました。

• ひどい

トピ主さんの周りの状況、ちょっと信じられないです。

>「40過ぎて子のない女って、なんで生きてんだろうね」
    そんなこと言う人が人の親なのですか?

性暴行って・・犯罪じゃないですか。
    耐えることじゃありません。

転職されることを強くお勧めします。

• 何を選ぶか

海の歌さん

理想を言えば犯罪はないほうがいいのでしょうけど、
    日本ではまだ当たり前の言葉だし、行為だと思います。
    (仕事場だけじゃなく、家庭や地域にも、暴言暴力はあります。)

そういう世界で生きている中で、自分が何を選び取れるかだと思ったので
    私はここにいるのです。

(少なくとも三年は耐えてからでないと転職に影響が大きいので、
    居られる限り三年はここにいるべきだ思うからです。)

ただ、そんな事情から耐えていても、暴言を見せびらかすなど、
    私が働き続けることを、許さなくなってきたという状況です。

状況報告します。

結局問題が大きくなり、総務や組合からの面談が連続し、
    疲弊した私は異動を強く願い、異動になりました。

同じ部の中の隣の課に行くだけで、
    あまり状況が良くなることは期待していませんが…

でも、周りからは「おめでとう」と言われました。
    「自分もその部署で働きたい」とも。
    まあ、そうですよね。

今度のところは、正直自分のスキルが圧倒的に足りない部署なので、
    土日をつぶして勉強してもなかなか成果が出ず苦しいですが、
    それでも人間関係がきついよりはいいのかなと思いました。

今は頭を切り替えて、技術を磨くのに必死です。
    いずれこの会社を出ることがあっても、やっていけるようにと。

• 当たり前では、ありません

黙っていられなくて、また出てきました。
    今時軽い物はあっても、トピ主さん程の物はあり得ないレベルです。
    それを当たり前と言ってしまうトピ主さんに、問題ありです。

25過ぎればクリスマスケーキと言われた時代から働いてきた私には
    独身女性はどんどん生きやすくなっていると感じてきました。
    それは過去の女性達が声を上げてきたからです。
    耐えてはいけません。
    耐えると男達はますます増幅します。

それにまだ3年神話に囚われているのですか。
    2年も我慢すれば十分です。
    トピ主さんには、既に同じ場所で10年働いたという実績があるのです。
    今さら3年満たないなんて、誰も見ません。

外資やベンチャーは、完全実力主義で差別はありませんし
    収入upが見込めます。考えてみては。

もしかして私が運よくて現実を知らないのか、
    もっと事情があるのかもしれませんが
    そこにいる限り、嫌がらせは続くように思います。

トピさんの幸福を切に祈っています。

• それってパワハラだしモラハラでは

>「40過ぎて子のない女って、なんで生きてんだろうね」

問題発言ですよ!!もうそんなモラルのない会社辞めて独立したらいかがですか?

うちの銀行ではそんなこと言う人は処罰の対象ですよ。

私は外資の金融で働いています。企業融資部門でです。
    わりと働きやすいですね。
    まー、ちっちゃいことでモヤモヤしたりすることは日常ですが、そこそこ優良企業で感謝していることも多いです。
    今年50歳になりましたが、60歳の定年まで働きたいですね。

IT系なら独立はハードル低いと思います。
    資金がいるということであれば銀行が融資しますよ。
    主さん、できる女性という印象を受けました。
    思い切って独立してみてはどうでしょうか?

• 状況報告です。

異動して穏やかな日々になりました。

サンドバッグのストレスに耐えながら、足を引っ張られながら、大きな仕事を何とかする日々ではなく、

ただ最新技術とひたすら戦う日々です。

プロジェクトをはずれ悔しい気持ちはあれど、皆からは「おめでとう」と言われました。

まあそうですよね。一人だけおかしい扱いを受けていましたから…体や心の負担、仕事に支障が出ていた状況を考えると、異動は最善だったと思います。

今の待遇があるのは先輩たちが
    声を上げたから、です。黙って辞めたから、ではありません。

被害女性は辞めればいいは、それこそ相手の思う壺です。私は声をあげましたし、声をあげられないなら、屈しないことも抵抗なのだと思います。

けしていい戦い方じゃなかったし、きれいな勝利でもない、けれど、私は自分の生活を守ったのだから、仕方がないと思います。

レスに変えて

トピの中で、求職や人生相談のトピではないとお断りしていますから、あえて向けられた転職や起業を進める言葉には、個々のコメントは避けます。

しかし、私は泣き寝入りせず、潰れたりせず、声を上げ、戦って異動を勝ちとったのですが、なぜかお祝いや、安易に辞めずに職場環境を改善した努力への労いは一切なく、

(異動前ならともかく、異動後に)今すぐ仕事を辞めて安易な転職(経験を活かしにくい外資やベンチャー)や、独立(リスクをご存知のはず)を薦める書き込みが来て驚いています。

家計を支える男性にはけしてかけない言葉でしょう。

私はその言葉が、ほかならぬ働く女性からでてしまうことが、何より悲しいと思いました。