給湯器の音 遮音できますか?

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

庭の広い中古一戸建てを購入して、庭いじりするのを楽しみにしていました。
庭に面したど真ん中に、隣の家の給湯器があり、11月から床暖房を使用しているのか、給湯器はずっと稼働しています。
お風呂も日中に入るようで、2時間ほど大きな音を立てています。
キーンと低い音が庭のどこにいても響いてきます。
家の中にいると、音は気になりません。
床暖房は、半年間のことですが、暖かい日は庭いじりしたいと思います。
そこで、遮音できる方法はないでしょうか?

大きな物置を置こうかとも思うのですが、遮音効果はあるのでしょうか?
コンクリートブロックを設置するとしても、費用がかかりそうです。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなときは

外ではヘッドホンして音楽流しておけば気にならないです

特に最近ではノイズキャンセル機能を搭載したモデルなら外部のノイズも減らしてくれるので気にならないと思うけど

• 難しいよね

まず無理だと思う。

トピ主さんの感受性なのか表現力なのか分かりませんが、通常「キーン」は高い音を表す時に使います。
    でも低い音なんですよね?
    音は低いほど遮音が難しくなります。
    エアコンの室外機の音でさえ完全な遮音は難しく、気になりだしたら少々音が小さくなったぐらいじゃ我慢できなくなるのです。
    増してや屋外。

• 隣家に相談する

以前の住民は、給湯器の騒音に我慢できずに引っ越したかもしれない。

トピ主さんは、隣家に事情を説明して、給湯器の騒音を一緒に体験してもらいましょう。

今まで隣家は苦情も受けてないようですし、騒音に気づいてないかもしれない。

トピ主さんの相談で、古くなった給湯器を最新の静かな給湯器に入れ替えてくれるかもしれない。

我が家の場合は、隣家が改築したときエアコンの室外機がリビングの窓前でした。

ブヮーと騒音がまともに入るので相談しました。 翌週に室外機の設置場所が変更されました。

• たぶん

むずかしいのではないでしょうか。一般的な騒音の範疇には入らないと思うので、お隣に対策してもらうのはむずかしいのではないかと思います。家のなかでは気にならないということなので、庭いじりのためにという理由だけでは弱いのではないでしょうか。

そのような低周波の音は、騒音というほど大きくは感じませんが、たしかに聞こえてくることがありますね。振動が身体に伝わっているということなのでしょう。我が家の場合、隣の家の義母が洗濯機を使っているのがわかります。いくら古い洗濯機とはいえ、窓も閉め切っているし、距離もそこそこあるので、本来なら聞こえるはずがない状況なのですが、なぜかわかるのです。洗濯機が水流を変えるために左回りと右回りを繰り返す音がします。でも、ほかの音はまったくわからないので、やはり低周波の振動が伝わっているのだと思います。

ところで、ほかの方のレスにもありましたが、「キーン」は高周波の音を連想する言葉なので、読んでいてちょっと混乱しました。

• 防音シート

近所のスーパーが、民家方向に面しているエアコン室外機の騒音を抑えるため、薄いゴムシートに近い質感の防音シートで室外機(大型の物が10台くらい並んでいる)を囲っています。(シートにおっきく「防音」と書いてある)
    以前は「ぐおーっ」と熱交換機に風を通す音が唸っていたのですが、気にならなくなってます。
    パイプ状のフレームにシートを張っています。コレならそれほどコストをかけずに設置出来そうです。
    建設会社等に問い合わせてみては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家の中に入れば気にならないそうなので

>トピ主さんの感受性なのか表現力なのか分かりませんが、通常「キーン」は高い音を表す時に使います。
    >でも低い音なんですよね?

家の壁で減衰するような高い周波数の音なんだと思うよ。(低周波ならそうはならない)
    なので、トピ主さんにはノイズキャンセル機能を持ったデジタル耳栓を使用される事をオススメするな。
    原理的には他の方が挙げられているノイズキャンセル機能を持つイヤホンやヘッドホンと同じだけど、「耳栓」という機能に絞っているのでお安く購入出来る。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。
    遮音は難しいのですね。
    キーンという表現、わかり辛かったですね。
    低音でビーンとなっている感じでした。
    最初は気にならなかったのですが、毎日ずっと音が鳴り続けているので、気になってきました。
    庭いじりは、暖かくなってからしようと思います。
    家選びは難しいですね。

• トピ主です。

ノイズキャンセル機能耳栓、試してみたいと思います。
    ありがとうございました。