現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仰向けが嫌な赤ちゃん?? 携帯からの書き込み

にゃろん
2019年3月18日 11:47

8ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが、寝返りができるようになった頃から仰向けが嫌いなようです。

寝かしつけても無意識に寝返って、その刺激で起きてしまうので未だにおくるみに包んで寝ています。

そろそろおくるみを卒業しなくてはと半ぐるみにして寝かせてみたのですが、やはり寝返ってしまいうつ伏せになって泣いていました。

おくるみしないと夜何度も起きてしまいます。

また、オムツ替えの途中でも体をひねって寝返ってしまうため、なかなかオムツ替えできません。
ウンチの時など特に困ります。

外出先での授乳室でもひっくり返ってオムツ替えが難航している赤ちゃんを見掛けたことはないですし、雑誌など見ても皆寝返って頻繁に起きたりせず普通に寝続けているようです。

どうしたら改善するのでしょうか。
月齢が進めば自然に改善しますか?その場合何ヶ月くらいで落ち着いてくるのでしょうか。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
乳児検診で
ICHICO
2019年3月18日 12:19

特に問題は有りませんか?

で、あれば今は「寝返ったは良いけれど、元に戻れない不自由」でないているんじゃないかな。

ちょうどトピ主様のお子さんの月齢辺りでよく聞く話です。

オムツ交換の大変さもアルアル話ですね。

8か月ですと、まだ自分の身体の加減も解らないので横を向くだけのつもりがコロンとうつぶせになっちゃうことも多いです。

うちの娘は当時うつぶせ寝がポュラーだった時代に生まれていますので(30年前)
そういう悩みは無かったのですけどね。

うっかりうつぶせにコロンとなってしまったときに、口や鼻がふさがれないようにだけ気を付けてください。
うつ伏せになってしまう子のベッドメイキングについては検索すれば参考にできる情報が出てきます。

コロンとうつぶせになってビックリして泣いちゃうのは・・・・・もうすこし月齢が進めば無くなると思いますよ。

因みに、内奥に疾患があると仰向け寝は苦しいと聞いたことがあります。
ご心配であれば検診時期でなくても小児科の先生に観てもらっても良いです。

たぶん月齢的問題だと思いますけどね。

少しずつ成長するので、一つの悩みが一生続いたりはしないと思う携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2019年3月19日 10:33

おくるみは引き続き使って良いと思いますが。
一生、おくるみ使う人は居ません。

今の悩みが解決したら、また新たな悩みが出てきます。
子育てって、その繰り返しです。
大学生くらいになると親はやっと落ち着く(諦める?)のかなと、周囲を見ていると思います。

オムツは、パンツタイプに変えたら良いと思いますが。
別に○歳〜という決まりはありませんから、早い子は1歳前からパンツタイプを履いてますよ。
ウンチの時に大人しくして欲しいなら、話し掛けて理解させたりするとか。
我が子達は、顔をかなり近づけて、目を見て真剣に話をすると、割りと言うことを聞くようになるんです。
赤ちゃんでも、大人の話を聞いていると私は思います。
話の意味は完全には理解していないと思いますが、自分が何かマズイことをしているということは薄々分かっているような表情をしていました。
周囲の人は余り信じてくれないのですが(苦笑)
実際の所、我が子達は年々落ち着いていくので、我が家はこのやり方が合っているのかなと思っています。

我が子達、生まれつき大人しい訳では無いですよ。
上の子はオムツ替えの時は動かなかったので、2歳になってもテープタイプを使っていて、オムツ替えで悩むことは無かったけど、人見知り・後追い・他害が酷くて、私はストレスで病気になったり寝込んだり。
力がやたら強くて、上の子の愛情表現で私は流血を伴うケガをしたことも何度もあるし。
下の子は娘ですが、小柄で身軽で、主さんのお子さんのようにオムツ替えで大人しく出来ないタイプでしたから、1歳前からパンツタイプを履いてました。
下の娘は、1歳代、公園に行っても公園から出ようとするし、親以外の人についていこうとしたり、車道に飛び出そうとしたり。

二人ともそれなりに大変でしたが、2歳後半から落ち着き始め、幼稚園入園後からは問題行動は無くなりました。

タオルなどを背中に当ててはどうでしょう?携帯からの書き込み
あちゃむ
2019年3月19日 10:54

左右どちらかに横向きになって眠ることはできますか?それか、寝付いてからでも良いかもしれませんが...タオルをくるくると巻いて(太巻きのような状態)赤ちゃんの背中に置いて、寝返り防止などしたことありますよ。たまにタオルごと寝返ったりもしますが(笑)

タオルで固定携帯からの書き込み
ひよこ
2019年3月19日 13:59

1歳の女の子がいます。

寝返り出来るようになってからうつぶせ寝でしか寝ません。
初めは怖くて寝た頃に仰向けに変えてましたが今は寝返り返り出来るのでうつぶせ寝のままにしてます。

私も初めは寝返り出来ないよう頑張ってました。やはり寝返りで泣くので。
ただ、寝返りに慣れたのか泣かなくなってきましたよ。
おくるみはあまりおすすめ出来ません。
あれはモロー反射を抑えるものです。
今もおくるみしてると他の運動発達が遅れてきますよ。
多少は泣いても慣れさすのが大事かなと。

一応試したのが、市販でも売っていますが(寝返り防止)赤ちゃんを挟む様にバスタオルを丸めて置いてました。
これで寝返らないかもしれませんが、不安なら市販のものを購入してみては?

オムツがえは外では安全ベルトあるから寝返りは出来ませんよね。
家で困難になってるのならパンツタイプを試してみては?

私の子はオムツがえの時あまり寝返りせず大人しいのでまだテープですが、動きが激しいのならパンツタイプの方が楽かも。

多分寝返り出来るようになって楽しいんだと思います。

我が子の事かと思いました
働く母ちゃん
2019年4月23日 15:44

1歳2ヶ月の娘がいます。

まさに主様の子供と一緒です。
寝返りがある日突然できてからは、仰向け凄く嫌がります。
オムツはなくなり次第パンツタイプに変えました。
でもおしっこの時はいいんですよね。うつ伏せ状態でも。う○ちの時が困る。
旦那がいるときは押さえててくれるのでいいですが、一人の時はもう格闘ですよ。
あの赤ちゃん休憩室にあるオムツ替えのベッド家に欲しいぐらいです。
10ヶ月になるころには仰向けにした瞬間泣き始めてました。

うちの子は元々仰向けが楽しくないみたいで嫌がっていました(生まれて2ヶ月や3ヶ月そこらで仰向けがいやってアナタ・・・と毎度ツッコミ) 首を後ろにグッと垂らしきょろきょろといろいろなものを見て楽しんでいました。その都度抱っこし直して首を元の位置に持って行き、すると今度は子供が反動を付けて首がたらんと垂れる位置まで移動して・・・の繰り返しでした。おかげで右手は腱鞘炎。でも抱っこせにゃならんし。縦抱きが出来るようになってようやく痛みが取れてきました。今はいかに高いところから見下ろすかに情熱をかけてます(笑)

寝るときは仰向けにさせてました。不思議と泣かないんですよね。でも一時間毎にケータイアラームを鳴らし仰向けにしていました。(正直新生児の時よりしんどかった)今では「ごめんなさい(土下座)」ポーズで寝ています。時々手足がしびれるのか泣いてますが、5秒もすれば夢の中です。

ホント仰向けの何がいやなんでしょうかね、と言いたいですがかく言う私も仰向けは嫌いです。

現在位置は
です