40代、入れ歯か保存治療か

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

パン

40代前半の会社員(女)です。
30代から既に部分入れ歯を2ヶ所使用しています。

10代で神経のある歯が下の前歯だけになってしまい、現在被せものをした歯が崩壊しだしています。

今回、上の前歯に鈍痛と違和感があり、今までの経験から間違いなく歯根破折(歯の根っこが割れている)をしたと感じています。

そこで治療をするなら、抜歯をして部分入れ歯にするか、一度割れた歯を抜いてから割れた部分を接着し再度歯茎に戻す保存治療かを迷っています。

どちらの治療も自費治療ですが、インプラントは考えていません。

ちなみに保存治療は以前奥歯で試みましたが、結局1年程で割れてしまい抜歯することになりましたが、やはり前歯ですのでできれば抜歯は避けたい気もあります。

ご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者では無いですが

トピ主さんが書いていらっしゃることは歯科医に相談した結果ですか。
    自分であれこれ考えても歯科医に相談しないと可能かどうかわからないでしょう。
    歯根破折してそれを接着する治療があるというのは初めて聞きました。私はある歯がそうなった時、2ヶ所の歯医者で抜いてブリッジ、部分入れ歯、インプラントの提案でした。
    一ヶ所は自費診療はしていないので、ブリッジ、部分入れ歯の提案。
    結局、もう一つの歯医者で提案された自費診療のインプラントにしました。でも歯根破折を接着する治療を提案されたらまずそれをしたと思います。
    私は2本インプラントをやっているので130万以上かかっています。部分的にインプラントを入れるより、上顎なら上顎の歯を全部抜いてしまって一体型のインプラントを入れた方が安くつくこともあるようです。ただ私はまだ平気な歯も複数あるのでそこまでは思いきれませんでした。
    いずれにしても複数の歯医者へのご相談をお勧めします。