転職するか、現職に止まるか

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

うみ

レス

• 現状維持が一番。

転職は冒険です。
    残業がなく、人間関係良好な職場。
    手放していい理由はどこにもありません。
    絶対転職してはいけません。
    今の会社にいれば来年再来年がどんな感じか読めますが、転職したら読めません。
    「こんなはずではなかった」が起きるとしたら、どちらか考えてみたらいいです。

• 後ろ髪ひかれますね〜

ここでどうしようかと迷っているのは後ろ髪ひかれているからだと思います。
    絶対ここなら挑戦したい!という会社でないならやめておいた方がいいと思いますよ〜。

• 自分なら転職しないっす

まず
    面倒だし
    リスクが大きい

今回の条件ならば
    ふみとどまったほうがいいのではないか

そもそも
    誰しも、感情的になって
    辞めたくなることはあるんですよ
    ですが、ほとんどの人は
    おもいとどまってますね

日本の場合
    同じ会社に長く勤務するほうが
    お得な場合が多いですよ

• 自分のやりたい仕事を目指そう。転職するに1票

あなたは、妻子持ちじゃないんだから、
    思い切って転職して、自分のやりたい仕事を目指した方が良いと思う。

あなたは未だ若いから、チャレンジしようよ!
    何かをやらないで後悔する人生なんて、
    つまんないよ!

• 変化できないとどこ行っても・・・

会社は主さんの将来を担保してくれないですよ。
    会社の将来も自分の将来も自分自身という認識が無いのであれば、言い方悪いですがどこに就職されても運次第です。

何にせよ自ら変えることや変わることができないのであれば何かしら状況の変化で嫌なことが出てきてまた辞めたいとか思うだけですので現状維持でいいと思いました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 転職の目的は?

転職の目的によりますね。

現状の不満解消のためなら、不満要素が無くなったなら転職しない。
    将来のやりたい仕事のためなら、転職する。

会社や部署の雰囲気は人が変わればまた変わります。
    安泰=職場の雰囲気をどこまで重視するか、ですね。

私が30代独身、ならば転職を選びますね。

でも、迷いがあるなら転職しないほうがいいですよ。
    少しくせのある同僚や上司だったら、「やっぱり転職しなければよかったー」と思うでしょうから。

• やりたいことが出来るところへ行く

前の不満だった状態に戻る可能性は、ゼロなんですか?
    そうじゃないですよね?
    だったら、新天地を目指すべきですよ。
    内定出した会社だって、今さら来てくれないとなったら、面接から何からの手間、何だったのってことになりますよ?

早く移ってくださいな。

• 転職は年を取るほどできなくなる

年齢とともに経験が積めて、スキルアップにつながるような職種や仕事をしていればいいですが、そうでなければ年齢を重ねるごとに転職はどんどんできなくなります。

経験が活かせなければ当然年収も下がります。

やりたい仕事に今の職場ではつけない可能性が高くても、環境(福利厚生、年収、人間関係等)がいいので、この先ずっと働いて行こう、と思えるのであれば現職の残った方がいいと思います。

でも、やりたい仕事をいつかはやりたいと思っているのであれば、早めに転職したほうがいいですよ。年を取るほど未経験だとやりたい仕事につける可能性は減ります。

仕事が好きでも人間関係が悪ければやめたくなるかもしれません。でも、そういう時でも年をいっていると次の仕事を同程度の条件で探すのはより大変になります。

挑戦したい気持ちがあるのであればなるべく若いうちに長く働ける職場を探した方がいいです。

私は40歳でトピ主さんと同じような条件の内定をもらいましたが、ここで失敗したら次がないと思うと踏み出せませんでした。30代前半であれば、仕事が合わなくても2,3年耐えればステップアップ可能な次の仕事を見つけることも簡単ですが、40過ぎると、次の仕事を見つけるのがどんどん難しくなるので、より慎重になってしまいます。

いずれにしても、自分で悔いのないようによく考えてみてくださいね。

• 転職、するもんじゃない。

トピ主さんのような状況で二回転職しました。
    ハズレの会社に入ってしまった場合のロスたるや
    筆舌に尽くしがたい←大げさですが。
    再転職するにも余計な職歴が増える、これが本当にリスク。
    情報収集は入念になさってください

• 現職場に一票

職場の人間関係の良し悪しは重要です。今の職場なかなかその意味では良さそうですね、人間関係悪いとキツイですよ。

• 年収マジック

将来やりたい仕事が出来るという確約はないのに何故?と思います。
    人間関係がよく残業もほぼないってすごくラッキーな事だと思いますよ。

今は独身だからさほど気にしていないかもしれませんが結婚し子供が出来た時どれだけ有難いことか実感できると思います。
    世の中自分のしたい仕事で収入を得ている人はいったいどのくらいいるのでしょう?
    そのうえ余暇を充実出来ない人もたくさんいると思います。
    少なくとも今の会社なら余暇は充実できそうじゃないですか?

月収は下がるけど年収は上る。
    どれだけ期待できると思っていますか?

賞与が多いから年収が多くなるのです。
    月収は確約されたものですが賞与に至っては業績不振ならゼロだって有り得るという事ですよ?
    年収マジックを見破りましょう。

今の会社は1万円上がるのでしょう?
    業績も良いのではないですか?

どう考えても今の所のほうが将来も楽しく働けそうだと思います。

• 初志貫徹!

おはようございます。
    現状に疑問を感じて
    転職を決意して、
    採用の内定が出たのなら、
    やはり転職すべきでしょう。
    現状が改善したからと、
    せっかくの内定を断るのは
    責任感のある行動とは
    言えない気がします。悪しからず。

• 転職しない

理由;
    「転職するかしないか」という聞き方をするのは、心は「しない」に傾いているという事です。
    迷いながら新しいところに飛び込んで予想と違ったら、いつまでも自分の選択を悔いる事になります。

>・月給は少し下がりますが、年収としてはアップ

月給は下がるが年収は上がるというのは、賞与や福利厚生等と思いますが、そういう各種手当は会社の業績により真っ先に削られるものです。
    収入で比べるなら月給が基本です。

>・将来的にやりたい仕事は出来そうな印象

「印象」だけでは弱い。「出来る」という確証がなければ。
    「将来的」というのも、あまりに漠然としている。
    希望の仕事に配属されるか否かは会社の方針ですから、自分が勝手に思い込んだ「印象」だけを頼りにするのはリスクが高い。

• 初めての転職ですか。

これまで転職は無かったのでしょうか。
    だとしたら色んな意味で転職もありかもしれないです。転職を繰り返すのなら駄目ですが。
    ただ新しい環境では、人間関係がどうなるか、一番悩むのは人間関係もあるはずなんです。
    現職は人間関係は良好ならこのままがいいような気もします。
    人間関係がいいか悪いか、仕事に満足かどうかこの二つを秤にかけることになるから、主さんがどちらを優先させるかです。
    安泰であることも大事です。
    人間関係が上手くいかずにストレス溜まる毎日を過ごす生活をしたことが無いからとも言えます。

• 内定先に魅力あります?

トピ主はどっちを選んでも、選ぶことが出来ない状態になっても、悩んでいそう。

転職のきっかけとなった「現職への不満」はトピ主の意思と関係なく変化したのでしょう?
    なら、内定先のプラス要因である「年収としてはアップ」や「将来的にやりたい仕事は出来そうな印象」も不本意な方向に変わるかもしれない。

因みに、私なら「内定先」は選ばない。
    「月収ダウンの年収アップ」って賞与が大きいって事ですよね。
    これって世の中の景気や企業の都合で簡単に変化する不安定な条件。
    さらに「将来やりたい仕事が出来そうだ印象」も「転職=即戦力採用」でしょうから、「将来的」で「印象」では不確実過ぎます。
    現職に留まり、転職活動を継続した方がいいです。

• トピ主です

みなさま、色々なご意見ありがとうございました!
    安定を求める気持ちは強いのですが、
    改めて、今やりたいことと将来について
    しっかり考えて結論を出そうと思います。

• 中小企業には転職できるが、大企業には転職できない

小さい会社という規模のスケール感がわかりませんが、とりあえず今は大企業にいるのですよね?私ならその大企業の中で、やりたいことができる方法を探ります。

中小企業には、40代でも転職することは可能です。でも大企業に転職はとても難しいので、もったいないなあという印象です。大企業ではできなくて、中小企業でできることなんて、あるかなあ?

よく、中小企業だと「全体を見渡すことができるのがメリット」って聞きますけど、それって、スキルというより、経理から営業から総務から人事までなんでもこなす便利屋です、っていうだけの話です。しかも中身は30年前のやり方。そこを本気でメリットと感じて大企業から転職してくる人がいるならおめでたすぎます。

よく、海外で働きたい、とか言ってうちの会社(中小企業でアジアに進出中)に飛び込んでくる人がいますが、大企業の駐在員のようにスケールの大きな仕事ではないのでグローバルな空気を肌で感じられる仕事と全然違いますから、心を病んでしまう人が多いですよ。