どうすればいいかわりません

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

つつん

レス

• 取り敢えず義母の言う通りにしたら?

だって そもそも一人で育てられなかった親でしょう? どうしてそこまで息子に対して上から目線?

きっと あなたが知らない親子関係があるからこそ、彼は親を捨てる気になったのでは?

あなたが彼を愛しているなら尊重すべきは彼の意見だけだよ。

あなたの親が彼母との普通の関係を求めるなら、それは彼から話をさせるべき。

かなりエキセントリックな母親だから注意が必要。無闇に近づかない方がいい。

• 難しい問題ですが

彼自身が、今までの親子間での経験を元に、縁を切っても良いとおっしゃっているのであれば
    その意見を彼の一番の理解者として尊重してあげるべきだと思います。

今一番辛い思いをしているのは彼です。
    トピ主さんが彼の意思と反して、良かれと思って勝手に行動することは彼を更に傷つけ兼ねません。

トピ主さんは、彼の親の了承を無くしては結婚する意思がないのでしょうか?
    そうだとしても、誰もあなたを責めることはできません。

彼の親の了承が無くとも、彼と結婚したいという意思があるのであれば
    この状況を受け入れて、結婚するほかありません。

時が経てば、彼も彼の親も歩み寄ることができる日が訪れるかもしれません。
    その時は「彼のお母さんなので大切にしたい」というあなたの温かい気持ちで
    親子二人を受け入れてあげたらいいのではないでしょうか。

• ちょっと加筆

17行目は

母様に、親族(ご両親やご兄弟)は居ないのですか?

でした。一人息子に依存しているのか、頼る(相談する)人がいないから余計に孤独になる恐怖を感じているのか・・・・・何か特別な事情があるのかな?と思ったので、聞いてみました。

• その前に質問です

>結婚を前提に同棲するということで私が関西に来ています。

主さんは、無事に転職できましたか?
    二人の世帯年収はどの程度ですか?

>私には関係ない。好きにしたら?ちなみに名字も変えて縁を切って下さい

親子の関係はどうだったのですか?
    「これでやっと厄介払いが出来た」という感じ?それとも「これまで世話してやったのに、私を裏切るのか!」という、怒りから来る台詞?

>愛車も名義がお母さんだったこともあり

誰のお金で買った物?
    もし彼もお金を出したなら、負担割合はどの程度だったのですか?

>お母さんが私の事を好いていないのは知っています

何故、嫌われていたのですか?
    ご挨拶はしましたか?手土産を持参しましたか?お手伝いしましたか?親の許可を得ず、勝手に実家に宿泊しませんでしたか?

>彼にとって1人しかいない家族。

彼の父親は?
    お母様に、ご両親やご兄弟は居ないのですか?

>彼は幼い頃施設で育って少しお母さんと住んでまた施設に戻った生活をしていたらしい

施設に預けられた理由は?

>縁切ってもいいと言っています・・・・どうすればいいかわかりません。

彼氏の年齢は?
    あなたが母親の所へ行って話をしても、解決しないと思います。
    お母様が何故同棲(結婚?)に反対しているか、その理由がわからないので何とも言えません。
    (彼が出ていくと経済的に厳しくなるのか、孤独になる怖さからか、主さんに対する嫉妬か、二人の収入が少なくて無謀と思っているのか・・・)

同棲と結婚話がごっちゃになっていますか、一般的には、同棲は女性側に不利ですが、主さんのご両親は同棲に賛成していますか?結婚はもう決まっていて、主さんのご両親に挨拶に行ったのですか?主さんのご両親は、彼の家庭の事情をご存じですか?