プロポーズ後の話が進みません。。

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

N

付き合って4年の彼氏がいます。私32歳、彼28歳でお互い大阪にいます。3ヵ月前に彼から「名古屋に転勤が決まったから名古屋で一緒に暮らさないか?結婚しよう」と言われ、即OKしました。
ですがそれから2ヵ月経っても彼から何も今後の話はなく、私の方からご両親に挨拶に行かないとね、と切り出してみたところまだ自分の親にも結婚のことを伝えてないとの事。明日連絡してみる、と。
それから100日程経ち「そう言えばご両親に連絡してみた?」と聞くと連絡はしたようで彼のお母様から「急に言われて驚いている、挨拶はまだ待って欲しい」と言われたようです。
因みに私はプロポーズを受けてすぐに両親に連絡しており、私の両親は色々自分達で具体的に決めてまた連絡して、というスタイルで挨拶もいつでも良いとの事。が、私が初めに連絡して何も決まらないまま3ヵ月が経ち親から「今どうなってるの?!」と聞かれている状況です。。
彼より私から挨拶に出向くのが先になるようなので、、彼に今後の事を話そうと言っても親に紹介しないと先の話はできない、と言われ私も納得しましたが彼の異動まで2週間を切っている状況で離れてから結婚の話が上手く進むのか不安です。。こういうもなのでしょうか、、、
4年間、彼のプレッシャーにならぬよう私からは結婚や将来の話題は避けてきていつか彼が結婚を考えてくれたら嬉しいなと付き合い続けてきたので今回プロポーズされたのが本当に本当に嬉しくて子どもも早く欲しいと思っていたのですが、これから先いつ先が見えるのか待つのが辛いです。。今はとりあえず待つしかないのでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼と話してみるしかない

彼の真意がよくわかりません。
    28歳ということで結婚に対しても焦ってはいないでしょうし、
    「結婚しよう」というのも将来的に2〜3年の間に結婚しよう、なんて意味だったのかも……?
    プロポーズしておいてそれはないと思いたいですが、いまいちわかりません。

また、彼のご両親が待ってほしいというのは、何か事情があるのではないでしょうか。
    誰かが病気しているとか、はたまた大地雷が埋まっているとか。

>4年間、彼のプレッシャーにならぬよう私からは結婚や将来の話題は避けてきていつか彼が結婚を考えてくれたら嬉しいなと付き合い続けてきたので
    付き合っているときはそれで問題ないでしょうが、
    結婚となるとそんなことは言っていられませんよ。
    結婚生活は相手との価値観のすり合わせでもあります。恋愛と結婚は違いますね。

• う〜ん

気持は分かるけども・・

その状態ならまずは名古屋に彼が異動してから〜じゃないですか?
    彼は仕事の方でいっぱいいっぱいじゃないですか。
    それプラス「じゃ、結婚の話を進めよう」って・・・
    まずはあちらに彼だけが行き、少し落ち着いてから改めてあなたを呼び寄せる。
    その頃から親に説明・・でよくない?

親に急かされるようだけど、あなたが「まず彼が名古屋に行って少し落ち着いてからの話だよ」って言えばいいだけですよ。
    待つのがツライですってほどのこと?

彼の仕事の事はまるで考えないの?
    あと2週間でムコウに行く。その前にいろいろ決めなきゃ!って思いすぎですよ。
    私ならまずは彼が先に名古屋に行って、それからだな〜としか思いません。
    転勤について来てくれって話で、そのうちちゃんと決まるでしょ。
    焦って彼の負担を増やすと面倒くさがられますよ。
    彼と同時に名古屋に行くわけじゃない・・
    それでいいじゃないですか・・・
    まずは彼の仕事が先です。

• たぶん

おそらく彼のご両親があなたとの結婚に反対しているんじゃないでしょうか。
    詳しいことはもちろんわかりませんが、何らかの理由ですんなりいかない。
    「急に言われて驚いている」なんてとりあえずそう伝えているだけじゃないのかな。

彼はおそらく3か月前に親御さんに話している気がします。
    でも思いのほかそこで暗礁に乗り上げてしまい、その後、動けなくなっているのかも。

彼を責める感じではなく色々尋ねてみて話し合っていったら。
    ただ黙って待つのも不自然でしょ。
    結婚は2人で進めていくものなんだし。

• アヤシイ

転勤が決まったからついてきてほしいってプロポーズ、
    あわただしく入籍して取りあえず一緒に引越しなんて話は昔からゴロゴロしてるわけで、
    一緒に名古屋で暮らそうとプロポーズしてきたのに、ロクに親にも話せずその後何も言ってこないって
    何か雲行きアヤシイですね。

彼側の事情が変わって先延ばしにしたいのかもしれませんし、
    転勤先の条件や親の意向で、白紙にしたいのかもしれません。
    28歳にもなったいい年の男性なのに、早過ぎるなんてことはないですし、
    何かあると思ったほうがいいです。
    待っていれば何とかなるか?可能性は低いとみます。

プロポーズをして喜ばせておいて、何も言わずに待たせている彼って実は冷たい人なのではないですか?
    反対されている、実は家族に問題があって紹介しづらいなど、
    言いづらいことなどがあるかもしれませんが、何も言わないほうが酷いです。

• 推測の域ですが

彼は親に反対されているんじゃないでしょうか。
    私の息子はまだ10代ですが、28歳で転勤のタイミングで、親が会ったこともない4歳年上の彼女と結婚したいって言われたら、正直いい気はしないです。

今どき、女性の方が年上でも珍しくないのは分かっていますが、自分の息子となると別問題。

同じ女性の立場としてはトピ主を応援するので、彼を見極めるなら、早いほうがいいと思います。
    ただし、転勤前後の彼が大変な時期は避けてくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ショコラさんと同じ考えです

何らかの理由で、彼の両親が結婚に反対しているのだと思います。
    「急に言われて驚いている」とぼやかしているのは彼の優しさでしょう。
    なぜ話が進まないのかと彼を責めるのではなく、「私の方が年上なのをご両親は気にされている?」など思いあたることを少しずつ訊いてみることです。
    その方が彼も話しやすいのではないでしょうか?

• 私もプロポーズを受けてからなかなか話が進まなかった

プロポーズ2か月後にまず私が彼の家に挨拶に行ったのですが、そこからが長かった。
    彼が私の親に挨拶に来れたのはその9か月後、日取りや式場見学など具体的に動き出すことができたのは更に2か月後、式を挙げたのはその半年後、プロポーズから実に1年半以上の月日がたっていました。
    なぜそうなってしまったのか…
    当時はすんなり事が運ばない理由がよく見えず、悩んで精神科へ行った日もあります。
    今振り返ると、私の親に要因があったのでした。
    積極的な反対は決してしない(悪者になりたくないから?)のですが、私の結婚を支持する態度を絶対に見せない。
    例えば、彼が挨拶に来たいと言っているがいつが良いか尋ねても、表情を曇らせて明確に返事をしない。
    返答を迫ると「結納はどう考えている?」「向こうの親とは式まで何度会える?」など話をはぐらかすような事しか答えない。
    そういう相談も含め彼と一度会ってくれと言えば「なぜ親を連れて来ない?」です。
    それで彼が親と共に挨拶に来ると今度は「こちらの地元でも披露宴をするという発想はないのか」「昔は遠方に嫁ぐ場合はそうしたものだが」等、彼と彼の親が帰った後でネチネチ言い出す。(そうせよとは言わない)
    今思えば娘が嫁ぐのが面白くなくてケチをつけていただけ、構わず話を進めて良かったのだとわかりますが、当時彼も私もまだ20代半ばで人生経験も浅く、親の気持ちを満たすのは必須と考えていたし、得体の知れない行き詰まり感に苦しみながらそれでも何とか前進し結婚に漕ぎつけました。
    主様の彼も、親御さんに話を持って行ってから何か問題が起きているのでは?
    ただ、私達は自分の親の様子は何でも包み隠さず打ち明け合いましたが、主様の彼はそうではないようですね。
    それは主様に対してなのか親御さんに対してなのか不明ですが、彼なりの思いやりなのかも。
    全て自分一人で調整して頑張ろうと考えているのかも…

• うん

これ厳しいけど待つしかない。

想像するに結婚しようから始まった様々な予定が彼の中で予定通りに進んでいない可能性がある。
    そして、彼としては色々と考えながら調整もしながらという所かな?

ここで、聞くべきという意見は至極まっとう。
    だけど、これ彼がどう受け取るのかは分からない。

待ってほしいという親の言葉を伝えている通り彼としては待ってほしいということ。
    その状況で痺れを切らした女性からの「結婚は何時?」発言はプラスになるのかマイナスになるのか分からない。

確かにトピ主さんからの結婚の時期確認は自衛策ではある。
    でも、彼には「結婚してくれないなら別れる」という脅しにも聞こえる可能性は否定できない。

ただ、何の根拠もないけど彼の状況を想像するなら結婚に向けて調整をしているように感じるんだけどね。
    それなら、そろそろ話があるんじゃないかな?

良い結果になるといいね。

• ノリでプロポーズ

プロポーズ=婚約
    ではないですから。。
    待つしかないでしょうね

• 急いては事を仕損じる

話が進まない理由が何なのかはわかりませんがトピ主さんの気持ちはよくわかります。4年のお付き合いでプロポーズならば順調に結婚話が進むケースが殆どでしょうから。もしかしたら彼の実家側に今結婚させられない何か理由があるのかもしれないし、トピ主さんの年齢がネックなのかもしれないし、転勤を機に忙しくバタバタと結婚というのが気に入らないだけかもしれない。

なんにせよ彼側でどうにか解決すべき話だから結論が出るまで待つしかないんじゃないでしょうか?

私の結婚はもう30年以上前の話になりますが、2年半のお付き合いで主人の転勤を機に結婚が決まりました。当時主人の両親は私と付き合ってる事さえ知らずいきなり「転勤だから付き合ってる彼女と結婚して一緒に連れて行く」と言われてそれはもう驚いたそうです。しかし私の両親からも主人の両親からも反対は無くトントン拍子に話は進み結納、結婚式、新婚旅行を済ませて2人ど転勤先に行きました。ちなみに私は主人より5歳年下なんですけどね。まぁ主人は2人兄が居て2人姉が居る末っ子なのでいずれは見合いさせて養子でもいいから結婚させようと両親は思っていたらしいです。そこにまさかの私が登場した訳ですよ(笑)

なんだかトピ主さんの今の状況でふと30年以上前の自分を思い出してしまって応援したくなりました。ただ、くれぐれも焦って彼を追い詰めたり彼の実家へ乗り込んだりしちゃダメですよ。何の力にもなれませんがトピ主さんが幸せになれる事を遠くから願ってます。