子どもの睡眠と朝活

レス4
トピ主のみ2

ことり

子供

はじめまして。
6歳女、4歳男、0歳男の子どもがいます。
上の娘が4月から小学生になります。

降園後、毎日習い事が入っているため、帰宅後はお風呂・夕食を済ませたらすぐ就寝という感じです。
習い事は本人の希望で毎日喜んで行っております。
(習い事を始めたのは、降園後家にいても
時間を持て余して「暇ー!」「ママ遊ぼう」となり、
親子共々家で過ごす方がストレスでした。
1人遊びが苦手です。)

就寝時間は20〜20時半です。
習い事で夜は時間が取れないため、朝早起きして、
やりたいことをしています。
いわゆる朝活というものでしょうか。
起床時間は6時〜6時半です。

このスタイルにして2カ月程になりますが、子どもは
朝ゆっくりやりたいことに取り組める時間があるので
とても喜んで早起きしています。
朝活を始めてから兄弟喧嘩も目に見えて減り、
また私も朝を子どもと関わる時間にできるので、
親子共々朝活は非常にプラスとなっています。

子どもは自発的に起きており、目覚めはとてもよいです。
が、成長していくにつれてやはり朝起きなくなるのでしょうか?
朝活自体嫌がるようになるのかな…と不安もあります。

現在登園時間は8時半とゆっくりめですが、4月からは
集団登校で7時半には家を出るため、朝の自由時間も短くなります。
10時間睡眠を確保しようと思うと、起床・就寝時間を
見直した方がいいのかな、と色々考えています。
朝活は今後も可能な限りずっと続けていきたいです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
1お子さんの起床・就寝時間は何時ですか?
2朝はすぐに起きてくれますか?
3朝活をしておられる方は朝どのようなことをお子さんはされていますか?(勉強・読書・趣味など…)

その他アドバイス等あれば教えてください。
足りない情報などあれば追記させていただきます。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 1年生1学期は学校だけでくたくた

うちの子も、幼稚園の時は毎日のように習い事をしてました。が、入学したら、学校だけで集中力を使い果たしてくる感じで、公文の宿題ができなくなりました。悩みましたが、負担の少ない通信教育にして、習い事は、スポーツ系のみ(週に二回)に減らしました。体力はある子なんですが、幼稚園とは緊張感が違って、精神的にものすごく疲れたようです。また、習い事も、小学生と幼稚園児とでは求められることが違います。同じ習い事でも、学年が上がるにつれ、大変になってくるので、取捨選択が必要です。

1年生のときは、6時起床、8時就寝でした。朝は、10分くらい、通信教育の勉強をしてました。

とにかく、幼稚園の時とは生活ががらりと変わるので、今までと同スケジュールは無理になると思います。お子さんの様子見ながら、無理のないスケジュールに変えていくことをおすすめします。一番大事なことは、元気で学校で頑張れることですものね。

• ありがとうございます

高学年の母様、ありがとうございます!

そうですよね、1年生になると環境もガラッと変わり相当疲れると思います。

今している習い事は、そろばん週4回、スイミング週2回、硬筆・ピアノです。
    そろばんを16〜19時までやっているため夜の時間が取れないというのが現状です。

本人の希望でこの時間みっちりやっていますが、小学校に行き始めてしんどくなればそろばんの回数を減らしたり、時間を短くするなどで調整はできそうです。
    スイミングも週1にしてもいいですしね。

何か捨てるとなると間違いなくピアノです。
    本人はあまり興味ないようなので…悩

高学年の母さんのお子さんは現在も朝起きて学習などされていますか?
    朝はすぐに起きられますか?
    小さい頃からの早寝早起きの習慣づけが大切とはいいますが、中々大きくなっていくと朝はゆっくり寝たいだろうし…と思ったり。

自分の経験談からでしょうが苦笑

• お子さんに任せては

小1と小3の子がいます。
    小3の方は、朝早起きして何かやるリズムが定着しているようで、小1の方は、やる気になった時だけ起きてます。

起きる時間はマチマチで、5時〜6時くらいの間に目覚ましをセットしている様子です。起きて、勉強している日もあれば、イヤホンで楽器の練習をしていたり、読書をしていたり。朝からゲームはダメ、と言っていますが、たまーにこっそりやってる分には見逃しています。

基本的に親は口出ししないし、起こしません(正確には起きられないのですが)。自発的に起きて自主的に活動する事に意味があると思うので、と自分を正当化してます、笑

私も、実は昔は朝型人間でして。親が起きて来る前に勉強したり、新聞を読んだりするのが大好きでした。朝のしーんと静かな澄み切った空気がなんともいえず気持ち良くて。夜明けを見るのも好きでした。リズムが崩れたのは大学で寝るのが遅くなってからです。

お子さんが今、喜んで朝活されてるとのこと、喜んでやっている、というのが一番の目安になると思いますよ。

もし、入学してから起きるのを辛がるようなら、体が睡眠を欲しているんです。お子さん自身が、体の声に耳を傾けられたら、自然にまた元気になると思います。

• ありがとうございます

ミミ様ご意見ありがとうございます。
    すっかりお返事をするのが遅くなってしまいました。
    申し訳ありません。
    もう見ておられないかもしれませんが…。

4月から1年生になり、初めの1か月は本当に疲れたようです。
    就寝時間は今までと変わらないのに朝活どころか起こさないと起きないくらいの状況でした。
    環境が変わっているので仕方ないですよね。

GW明けて身体が慣れてきたのか、子どもの方から再び朝活を再開しています。
    そうなんです、子どもが喜んでしているというのが大切ですよね!
    共感していただいてすごく嬉しいです。

朝活再開してからは5時に起きて好きなことに精を出しています。
    今は運動会の練習で疲れているようですがそれでも早起きしたい!と頑張って?います。

早起きが楽しいようなので親としても可能な限り付き合っていこうと考えています。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧