サッカーチームについて

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

サッカー母

こんにちは。
4月から新5年生になる息子がいます。
3年生から毎週、サッカーをしています。
新5年生の人数は8人で、新6年生は5人です。

4種リーグ戦など出る際には、新5年生からは3人しか出ることが出来ず、うちの子は特にベンチが多いので、レギュラーの子、準レギュラーの子と分けて欲しいのですが、そうはいかず、毎週、試合になりそうです。

もちろん、育成当番もしますし、嫌ではないのですが、息子の試合を応援に行っても息子の出ていない試合を見るので、モチベーションは下がります。

まあ、実力の世界は仕方ないのですが、どうにかならないかなと思ってしまいます。

コーチの人数も限られているので、分けてるわけにもいかないのでしょう。

でも、試合で5分で交代させられるより、練習のほうがボールが触れるのと思ってしまいます。

新6年生も皆、上手い子達なので、6年を外すということはほとんどありません。

しかし、新5年生も4人は確実に上手い子達なので、あとの子達は、そうそう試合に出してもらえないと思います。

コーチ達からは、「強いサッカー」にするか「楽しいサッカー」にするかと遠回しに聞かれました。

とりあえず、話は「強いサッカー」に収まりました。

息子自身は試合に出れなくても、サッカーは辞めたくないと言います。
でも、試合より練習でもいいとも言います。

親としては、学校で練習なので毎週、試合より有難いです。

同じような方、経験者の方、ご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰のためのクラブですか?

親が子供を見て楽しいかどうかなんて、なんの関係があるのですか?
    そんなものはオマケじゃないですか。

子供がやりたいならそれで十分。

• どんなクラブでも

対外試合では勝つ為のメンバーを選抜します。
    自分の実力がどの程度かは本人が良く知っているので、選ばれなくても
    そんなに落ち込んで等いませんよ。
    好きな事を継続する意思があれば、続けられるのが最良の選択ではないでしょうか。
    親がわが子の活躍するシーンを見たいと切望する気持ちは分かりますが、
    クラブの試合でのフォーメーションを確認し次戦の対策を練る事は、
    レベルアップする上で重要です。

個人戦と団体戦の違いを、親のひいき目で語る危険性を自覚しましょう。
    ベンチウオーマーでもいつか自分の出番はやって来るという可能性は、
    お子様の大きな目標でありモチベーションです。
    じっと見守る事も愛情です。