町内会長が決まりません…

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

オバちゃん

数年前から町内会役員は輪番制となりました。
数十年やられた会長さんが高齢になったからです。

30世帯で3役・会長、副会長、会計があります。
今まで、何度も会長をやりたくない!と様々な理由を述べて、ようやく決まった事があります。今年はどうなることやら…と思っていたら、最悪な事態となりました。

今年の3名は、Aさん・小学校低学年の子がいる共働き夫婦でこの地域に越してきて3年。Bさん・2世帯住宅で子だくさん。お嫁さん以外の家族は挨拶無視、近所付き合いが嫌いで大人全員働いています。総会の欠席率が高く、ここ数年は出席していません。Cさん・旦那さんが亡くなり、70代の女性。昔からの住人。
A、Bは共働きで、平日、日中の会長会議に出席するのに有給を取るのは無理。夜の会議も仕事が長引くこともあって無理。と言います。確かに会長になると、市役所、金融機関に行くことが数回あり、共働き世帯には無理があります。Cさんは女が会長は前代未聞!と言います。

3人のやりとりを聞いて、退職された男性にも打診しても、正社員ではないが第二の人生を歩んでるので申し訳ない…と。
しびれを切らした私が「3人で協力して、分担制にされたらどうですか?」と言っても会長と言う肩書きがとにかく嫌だ!と。
できない理由を聞いても「できないものはできないのよ!」と。
会場の時間の都合でこれ以上、話し合いは出来なくなり、3月末に会議を開くことになりました。
その時に「今後の輪番制による役員決めについて、皆さん一人一人の意見を述べて欲しい!」と言われました。
私は解散もありかな?と考えています。

この地域では、お祭り、芋煮会やバーベキュー等、地域の行事がありません。行事は年二回の草むしりです。
町内会長は会議が多く、総会で進行役なので、男性でも苦手な人は敬遠されます。

この場合は、どうしたらうまくまとまるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解散できないのでしょうか?

トピ主さん所の町内会は、きっちり規約を作って、法人格を持って活動されてるのでしょうか?

そうでなければ、会長などの役員をやる人がいなければ “ 解散 ” も視野に入れて意見を出したらいいと思います。
    住民にとって、町内会がなくなって困ることが多々あれば、何とかして役員を選出して自治会を維持しなければなりませんが、草むしり程度では自治会がなくなっても、そんなに支障が出るとは考えられません。

• つまりは

誰も町会という存在を必要としていないのでは?

あるいは、とぴ主さんが 町会長をなさったらいかがですか?

• 会長だけ決まらないのですか?

副会長・会計は決まっている、ってことでいいですか?
    だったら、会長の任務遂行に難がある場合の副会長なんだから、会長ができない部分は副会長が担う、はずです。

総会の司会、会長自らって…それは、長くやられていた方がそのようになさっていたんでしょうけれど、副会長か議長がすべきことなんじゃないかな、と思います。

うちは560世帯、二十数班にわかれて班長は持ち回り・半年任期で広報・防犯・資源回収・文化・総務(総務の中に会計がいます)を班長が1役ずつ兼任し、会長・副会長はブロックごとに選任します。会議は月1度の土曜午前中。

自治会を運営していると、市から補助金が出ます。それこそ、よその自治会との連携や情報交換の機会があるわけですが、そういうメリットを享受している自覚がないとしたら、役目を負うだけと思う人もいるでしょうね。

うちの自治体では、街灯の設置は自治会経由での申し込みになっています。時間帯交通規制(通学時間帯だけ一方通行とか)も。自治会と言う集団交渉の窓口を失っても、個としてはデメリットを感じる人は少ないように思いますが、解散した場合に再編成は難しいと思います。

• そんな状態なら解散した方がいい

輪番制にして「やりたくない」って人が続出だと、誰かが渋々やったとしても
    翌年には、また渋々状態になりますよね。

人によっては「去年、〇〇さんは駄々こねて会長やらなかった」とか、
    「あれこれ理由つけて断れば何とかなる」ってなってきますよ。

そういう時は誰かが「最後の奉公」として会長になり、
    今年限りで解散!とすることです。

30世帯くらいだったら3役も要らないんだろうけど、
    頻繁に回ってきて皆嫌がってたら、とりあえず解散してみるのも一つの
    手だと思いますよ。

それで自治が荒れるにしても住民が選んだことですから。

• 要らないのでは?

ponpon様に同じく、草むしりくらいの活動しかないのだったら、解散すればよいと思います。
    なにか文句を言う人がいたら「していただけますか?」で黙ると思いますが。

以前住んでいた町では、古くからの地主さんや名士が会長さんになっていました。
    ノブレスオブリジュ?みたいな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 三役という名義を変える

町内会の話ではないのですが、保育園でのPTAで無認可に預けていた時
    保護者会でも普通は会長、副会長、会計、書記というのが普通だと思うのですが
    そこでは執行役員という名目で4人から5人選ばれていました。

皆で話し合って手分けし合ってというのであればそういうやり方もあるという事です。
    会長というと責任が一人にかかってくるというイメージがどうしてもあるからでしょう。

なのでだからこそ、名誉職としてとにかく名前だけでいいからとお願いするという手もあります。
    小学校のPTAの時、会長職を地元で自営をしているお父さんにお願いして、複数の副会長を選任して実際には会長はイベントの時に挨拶をしてもらうだけという感じでした。
    (会議の進行も副会長のお母さんたちがしてました)

そうすると、実は経理なら出来るとか、書記だったら出来るかもという人が出てくるので手分けがしやすいです。

>町内会長は会議が多く、総会で進行役なので、男性でも苦手な人は敬遠されます。

やっぱり町内会の仕事をまずは見直して、なくせるものはなくす
    会議の進行は会長に限るのではなく役員なら誰がやっても良いとする

それをすることで本当に解散してもいいかどうかという事もわかってくるのではないでしょうか

• もう、昭和や平成初期には戻れない

会長になると、各地域の市役所などでの会議があったり、会長会とかのいろんなつながりもあり、役所主導でいろんな人寄せに参加させられます。
    昔は、何期か会長という世話役をやれば、勲章などがもらえたそうですが、そういうものを欲しがる人も少数です。

とにかく、無駄なことはやめて、草引き行事参加とか、会費も一度で集められたりして、各自でできる範囲の、町内会でいいと思います。

とにかく、ご近所関係に負担がかからない、全員参加体制で、会長と会計だけは、一年で一回のみの負担にすべきです。

役所が、市民に無理な会長などを強制的にさせるなら、解散しかないです。

役所関係が解散を避けたいのなら、もう市民の負担は期待しない方針でできるだけ、軽くしてあげることです。

• 簡単な解決策

輪番制になったのは、立候補がいなくなって(長年やる人) やむなくの処置。
    なら、戻してもいいと思うのです…

トピ主さんが「私がやります!」と立候補して会長になり、町内会廃止の方向に持って行きましょう。
    (市役所で認めてくれるか疑問ですが)

無理だとわかっている人にむかって(傍観を決め込んで)「3人で協力すればいい」なんて無責任な発言をする人を、私は軽蔑します。

• 皆さん、ありがとうございます。

字数の関係で詳しく書けませんでしたが、数年前に輪番制で私が役員をした時は、3世帯の中で、会長職になるのは、年齢順もしくは、組に入った世帯順なのかと思ってましたが、私より年上、古い住人の2世帯は私に押し付けようとしたので、理不尽な言い訳にキレ気味で話していました。

今まで、輪番制は副会長と会計のみで、一度も会長の経験がない人が大勢いるので、押し付け合いが始まります。仕事内容も長年、務めていた会長さんのままで大変そうなイメージがあります。
    また、そういった会長役は男性がやるべきこと!と固定観念ができているのかもしれません。

先日の会議の時、3世帯の会長職を出来ない理由を延々と聞かされていたので、私の他にも「3人でよく話し合ったらどうですか?」と言い、帰ろうとしたら、Cさんが「ここで決定して欲しい!」と。

この状況だと、Cさんが会長でしょう。と誰かが言い、もし会長となった時の負担が大きいなら、その内容を二分して、会長と副会長として分担させたらどうか?となり、A、Bさんも了承したのですが、Cさんが拒否のままで終了となりました。

立候補者はいません。リーダー的な男性に打診しても「輪番制と決定したのだから!」と。私も順番が来たら、会長になる予定です。

• 私なら

もう候補は3人に絞られているので、
    3人で話し合ってください。決まったら教えてくださいね。
    と言い残して
    決まったとの連絡が来るまで話し合いに不参加。

やることも無いし、居る意味もないでしょ
    ほっとけば勝手に決まります。

• そうね

行事が年二回の草むしりなら、〇〇町内会として3人役員を出して会長名はナシでもいいんじゃないでしょうか?

広報の取次はやるとして、役所関係の会議とか地域の小学校の行事に顔を出したりとかは全部欠席にする。

市役所には広報の取次の連絡先を届ける。なんなら、4か月ごとで交代してもいいし。金融機関だけは、何度かは仕方ないけど、小銭は現金管理にして紙幣だけATMでってことにしてもいいと思う。

• どこの自治会も大変ですね! 解散が良い!と思いますよ。

輪番制というのは、とても公平のように思えますが、実は順番が回ってきたから、何が何でもヤレ!と、その人に強要していませんか!
    ひとりの人間を取り囲み、私もやったのだから、あなたもヤレと町内の全員で圧力をかける! それが輪番制です。
    昔はそれでも良かった!しかし今はどうにもならないでしょう。

高齢者の1人ぐらし、老老介護や遠距離介護で生活に余暇がない、仕事の関係(国内外の出張等)でほとんど留守をしている、
    外国人家族で日本語が読めない・・・というように社会全体が全く変化してしまったことを早く認識すべきです。

そもそも自治会の起源は、テレビもラジオも普及していない時代に、行政がその意志を市民・町民・村民に伝えるために制定した法令に基づいています。もはやその法令はありませんが、自治会というものだけが残ってしまいました。

幸いと言うか、トピ主さんの自治会はお祭り等はなく、年二回の草取りだけであれば、解散しても何も問題ないのではないでしょうか?

どこの草取りをするのかわかりませんが、公園や道路の草取りであれば、それはそもそも自治会の仕事ではなく、そこを管轄する行政の仕事です。返上すべきです。

そもそも自治会と呼んでいますが、自治会には町内を自治する権利=自治権などありません。

自治会の活動は、その人達の自由意志に基づくものです。誰も自らすすんで役員や活動をする人がいないのなら、解散すべきです。

• 皆さん、有難うございます。

共働きの人は、日中の会長会議に有給は無理!となり、都合の悪い会議は欠席したら?と話しても、会長をやっていた方が「最初の会議は重要。新会長の挨拶は大事です。」と。

簡素化については、古い世帯の方々が大反対!
    女性世帯主が3割で、その方々が会長職なんてとんでもない!と結束して言いだして、堂々めぐりで、揉めて、また時間がきました。

皆さんがおっしゃるように会長の仕事を細分化したり、四カ月交代制の会長にしたらどうか?
    と私の他にも提案しても、古い世帯は反対!で反対する方々でやられたらどうか?と話すと輪番制でしょ!と。

高齢者や介護されている人は役員免除されてもいい!と決まったのに、出来ない理由を延々と話して、分かりましたので!と遮っても、ちゃんと話さないと皆さんに悪いので!と。
    さらに女性世帯の方々達は誰でも出来るような会長にしよう!と話すと遮って、会長を勝手に指名してましたが「ですから仕事をしているので、今は無理なんです!」と堂々めぐりで終了し、後日、現役員と新役員になる予定の方々のみで話し合いとなりました。
    がっ、その経過をいち早く見たい!とか話す人もいて、他の方に咎められる方もいました。
    勝手に決められて、自分(特に女性世帯)に会長の仕事をさせられるのが嫌なようです。
    会長の会議は、座って聞いているだけです。と会長の代理で出席した私が話しても、年配女性は頑なに拒否です。

町内会解散が出来ない理由は、町に連合会があり、住んでいるからには支払い義務があるそうです。

これからどうなるか?分かりませんが、子供関係の役員も揉めますが、自分の親世帯でもこんなに揉めるとは思いませんでした。

• 自治会ですかね?

行事もないのに会議が多い?
    意味不明です。
    住んでる地域は、自治会の上に校区の連合自治会があり
    そこの会議はありますが、自治会では会議無しです。
    ほとんど回覧板です。
    決議するなんてほとんどないので、会議は次年度役員決め
    位ですが・・・・

子供会の役員のほうが、出番は多いですね。

• 大変ですね

町内会の解散ができればいいのにと私も思ったことがあります。
    一度会長職が不在期間があって副会長を複数にして乗り切っていました。

うちの町内会は老人世帯ばかりですが、根回しを頑張れば引き受けて下さる方(地域的に経験・貢献のある方がなる)もいるのでなんとかまわっています。
    逆に何の経験のない若い方が立候補してもスルーされると思いますが・・・。

でも、市町村から補助金のようなもの?をもらっていたり、聞いた話だとゴミステーションは自治会で設置なので解散となるとゴミの収集問題も発生しそうですし、自治会以外にもつながっていて単純に「やーめた」は通らなさそうです。

うちの場合ですが町内会長さんは自治会員の葬儀から自治会行事・市の会議・地元コミュニティの会議が数種類あり(月に何度か)、地元の小中学校の入学・卒業式に参加等もあります。

他の役員経験があるので、少しは内情が見え大変だなと思いました。

• 60代の

おばさんです。 3〜4年前まで、マンション住まいでした。
    住所的に1丁目から7丁目まであり、分譲・賃貸込みの
    マンション群でした。私が住んでいたのは分譲。○○団地・
    ××団地等いくつかにわかれておりまして。基本分譲団地
    には管理組合が。賃貸には自治会が出来ました。

管理組合の理事は輪番制で、理事長筆頭に理事10人で
    構成されました。話し合いで決めますが、決まらない時は
    くじ…の時もあったとのこと。(ある種PTA並みですね。)

4年ほど前に、戸建てに引っ越しました。町内会ありです。
    隣組ではありませんが、班があり、一年交代で班長の当番が
    回ってきます。で、打診されました。入りますかと。加入
    しました。町内会長さんは、その後一回交代されましたが。
    (やはり高齢でとの理由でした。)それこそ昔からある
    町内会でして。地主さんが何人かいらっしゃるので。
    その方たちの中から会長さんを受けてくださる形に
    見えます。

トピ主さまのところは、30軒ほどとのことで、
    大変ですね。もう結果は出られたかしら?

解散でいいんじゃないという気がします。