町内会長が決まりません…

レス16
(トピ主2
お気に入り74

生活・身近な話題

オバちゃん

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆さん、ありがとうございます。

    字数の関係で詳しく書けませんでしたが、数年前に輪番制で私が役員をした時は、3世帯の中で、会長職になるのは、年齢順もしくは、組に入った世帯順なのかと思ってましたが、私より年上、古い住人の2世帯は私に押し付けようとしたので、理不尽な言い訳にキレ気味で話していました。

    今まで、輪番制は副会長と会計のみで、一度も会長の経験がない人が大勢いるので、押し付け合いが始まります。仕事内容も長年、務めていた会長さんのままで大変そうなイメージがあります。
    また、そういった会長役は男性がやるべきこと!と固定観念ができているのかもしれません。

    先日の会議の時、3世帯の会長職を出来ない理由を延々と聞かされていたので、私の他にも「3人でよく話し合ったらどうですか?」と言い、帰ろうとしたら、Cさんが「ここで決定して欲しい!」と。

    この状況だと、Cさんが会長でしょう。と誰かが言い、もし会長となった時の負担が大きいなら、その内容を二分して、会長と副会長として分担させたらどうか?となり、A、Bさんも了承したのですが、Cさんが拒否のままで終了となりました。

    立候補者はいません。リーダー的な男性に打診しても「輪番制と決定したのだから!」と。私も順番が来たら、会長になる予定です。

    ユーザーID:3181491289

  • 皆さん、有難うございます。

    共働きの人は、日中の会長会議に有給は無理!となり、都合の悪い会議は欠席したら?と話しても、会長をやっていた方が「最初の会議は重要。新会長の挨拶は大事です。」と。

    簡素化については、古い世帯の方々が大反対!
    女性世帯主が3割で、その方々が会長職なんてとんでもない!と結束して言いだして、堂々めぐりで、揉めて、また時間がきました。

    皆さんがおっしゃるように会長の仕事を細分化したり、四カ月交代制の会長にしたらどうか?
    と私の他にも提案しても、古い世帯は反対!で反対する方々でやられたらどうか?と話すと輪番制でしょ!と。

    高齢者や介護されている人は役員免除されてもいい!と決まったのに、出来ない理由を延々と話して、分かりましたので!と遮っても、ちゃんと話さないと皆さんに悪いので!と。
    さらに女性世帯の方々達は誰でも出来るような会長にしよう!と話すと遮って、会長を勝手に指名してましたが「ですから仕事をしているので、今は無理なんです!」と堂々めぐりで終了し、後日、現役員と新役員になる予定の方々のみで話し合いとなりました。
    がっ、その経過をいち早く見たい!とか話す人もいて、他の方に咎められる方もいました。
    勝手に決められて、自分(特に女性世帯)に会長の仕事をさせられるのが嫌なようです。
    会長の会議は、座って聞いているだけです。と会長の代理で出席した私が話しても、年配女性は頑なに拒否です。

    町内会解散が出来ない理由は、町に連合会があり、住んでいるからには支払い義務があるそうです。

    これからどうなるか?分かりませんが、子供関係の役員も揉めますが、自分の親世帯でもこんなに揉めるとは思いませんでした。

    ユーザーID:3181491289

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧